神奈川月記9904

前月目次次月


世の中には何でこんなのが無いの?と訝るようなことがある。おれが何年も前に思い付いて未だ出てきていない(と思ってる)物を幾つか挙げてみよう。正直言って儲かる気がする。

  1. サイドミラ_カメラ
    バスのすぐ後ろに着いちゃった4輪が,停留所でバスと一所にバスの客の昇降するのをじっと待ってることがあるね。ハミ禁でもない道なんかだと,どうして追い越していかないのか不思議でしようがない(ハミ禁でもか)。
    これは4輪ドライヴァの甘木に訊いてやっと事情が解った。
    ああいうのはたいてい左ハンドル車で,バスを追い越したくても対向車の様子が見えないから怖くてセンタラインを割れないのだそうだ。ドライヴァの視界がバスの影から出て対向車線を窺えるほど右に寄れば,即ち対向車線にどっぷり入り込んでいる。対向車が見えない内に対向車線に入るわけで,なるほどかなり分の悪いロロロロシアン_ルーレットである。
    ここ4輪ドライヴァには常識以前だろうけれど,おれには目から鱗の話だったよ。
    それで思ったのが,CCDカメラと車載TV画面のキットである。左ハンドル車の右側のドアミラまたはフェンダ_ミラの箱の中に進行方向へ向かってCCDカメラを仕込み,車載TVに映してやれば良い。クルマやヒトの接近を見るだけなんだからモノクロのコンビニ監視カメラか,今ならビデオカメラの安い部品で充分だ。
    言わば水平方向の潜望鏡である。カーナヴィと同居できるだろう。安全装置だし,技術的にも難しくないと思うけどどうかね。
    名前は,右を見る鏡みたいなもんだから「ライト鏡台」なんてどうかしら(全員ここでコケる)。
  2. 十字絆創膏
    マンガの偉大な点のひとつには,記号化された図案の組み合わせだけであるていど表現ができてしまうのね。怒ったときの米噛の十字路血管とか茫然自失の目が点になってるとか心理的自爆でちゅどーんと飛ぶとか。スタンダードな記号を作り出せたらさぞ気持ち良いでしょうな。
    そういうののひとつに喧嘩や怪我の跡という意味で,でかい十字の絆創膏を頬や額やあまつさえ髪や服の上に貼り付けるというのがある。あれは傷口に当てたガーゼを固定するのに2度切り出した粘着テイプをクロスさせたものであるが,現実の治療では(クロスさせるのは)もうやらないだろう。
    OQバン・カットバン・サビオ・バンドエイド・プリマポア・メディックバン・何でも良いが市販の絆創膏はみな肌の色に同化する方向へ努力を重ねている。それはそれで良いのだけれど,どうせ見える物だし最初から絆創膏でございと開き直るタイプのものもありと思うんだ。
    粘着部が十字になっているのが欲しいのだ。4隅(12隅)を丸めたりしないでソリッドなまま・真っ白で大ぶりな奴である。それを目立つように貼る。
    受けると思うん。
  3. 吸い殻入れつきたばこ
    ゴルゴ13もこれをやるのであるが見苦しいのがたばこのポイ捨て。
    吸い殻や吸いさしを収納するケイスがあると良い。ってたばこ20本を包む袋やボクスに中仕切りを入れ,1本1本に部屋を与えるのだ。吸い殻を元の位置に差し込めば(酸欠のため)火は消えてごみが出ない。箱は自然にクラッシュ_プルーフになる。
    問題は,ポイ捨てする莫迦にはごみを出すまいとするモラルが既に欠如していることだな。でもその機会と教育を与えてやろう。
  4. メシ付き合い屋
    ひとりでレストランや喫茶店に入れないヒトは結構おおい。また食事時たまたま連れがなくてお目当ての店に入りにくい。そんなときにお呼びください。何かおれがやってるみたいだな。
    絶対に清潔な身なりで非常識な言動のないことを保証する。会話はオプションで,無口コース・饒舌コースあり。
    もちろん売買春・送迎は厳禁である。レストランを出たら(カネを貰って)右と左に別れるのだ。
  5. 電器回収システム
    これは提案ね。
    電器製品は非常に捨てにくくなっている。壊れたけど修理してまで使いたくない・壊れてないけど飽きちゃったというとき始末に困るのだ。粗大ごみという程でもなく家庭ごみとしてしれっと出すのははばかられるようなサイズの物──ここでしれっと普段ごみの収集に出せちゃう鉄面皮は去ること──単品のカセット_デッキとか電子レンジとかね。買い換えで配達と入れ違いに店に回収させる手もあるんだけど,持ち帰り品だとそうも行かぬ。
    各メイカともせっかくサーヴィス_センタの類は持ってるんだからさあ,そこで廃品回収もやってもらいたい。
    持ち込みのみ・自社製品のみ・手数料とりといった条件が付くのは構わない。他社製品でも手数料upで引き取るのなら尚よろし。
    メイカの側には1文の得にもならないだろうが,リサイクルに熱心な企業という看板(実際には埋め立て地直行でも余り関係ない)が増えるのは大きいと思うよ。少なくともおれは有力な購買要件に見る。
    修理に出して結果的に直らなかったり見積もり段階で取り止めたりして,捨てといてよと言い出すユーザは今もあるだろうね。多分そのまま廃棄するのだろう。それを正式にアナウンスしてやれば良いのだ。
    カネ掛かってしようがない・維持できないなんて泣き言を言って済む時代じゃあないぞ。日本製品が質の割に安かったのはそうしたコストを省いていたからだ(ずるいぞ)なんて外国企業に愚痴られて反駁できるのか。
  6. ガソリン_スタンドのプリペイド_カード
    これはもうある?
    単車で小銭をやり取りするのはうんざりなのだ。グラヴをいちいち脱ぎたくない。従ってサインの必要なクレジット_カードは不可である。
    ここで重要なのは石油ベンダ・メイカのグルウピングのないこと。どこのどんなスタンドでも遣えないと意味がない。現金を持たずにキグナス石油を捜しているうち日石の前でガス欠という事態は避けねばねば。

もっと思い付いてたはずなんだけどなあ,いま思い出せないや。
どれもこれも実現されてたら恥ずかしいな。

1999年4月6日


前月目次次月


ロロロロシアン_ルーレット
 中原"キウイパパイヤマンゴー"めいこの歌。

戻る


米噛の十字路血管
 たぶん赤塚不二夫の発明。

戻る


茫然自失の目が点
 たぶん吉田聡の発明。

戻る


心理的自爆でちゅどーん
 田村信の発明(確定)。

戻る


ゴルゴ13
 さいとう・たかをの発明。

戻る


written by nii. n
special thanks to HUKUDA and KOZIMA