前月 目次 次月

神奈川月記9706

増設HDやMOが使い物にならないでは使い物にならないのでSCSIボウドを交換したい。TekramのDC-390というのが良いよーと頭に電波が飛んできた。テクラム?なんて聞いたことも無い。と思ったらそれはおれの恥ずかしいほどの無知であって,SCSI周りのベストバイ常連企業なのだそうだ。でも日本法人は無いみたい。
おれよりはハードに詳しい甘木が秋葉原(の近く)に行く用事があると言うから,ついでに買ってきてもらうことにした。390にもUltraでWideな姉妹品があるのだけれども,SCSI-3には懲りたので頑固にDC-390!それしか要らんと念を押す。あちこちで売り切れだったらしいが,首尾よく捜し出してきてくれた。
7800円でボウド面積がAHA-2940UWの半分くらいしかない。ふむう。adaptecのあの大きさと値段は何? 補正回路びしばしのコンポデッキとウォークマンの関係と相似だろうか。
ボウドを差し替えてWARP4を立ちあげ──WARPは内蔵E-IDEに入れてある──ボウド付属のOS/2用ドライヴァをインストウル,とと,できない。インストウラのリタンコードが0じゃないてなデバッガめいたエラメセイジが返ってきてどうしても入らなかった。WARP4のインストウルディスケットを書き換えてまで再インストウルを試みたがダメ。ドライヴァのロウディングまでは行くみたいだが,すぐに停止してしまう。何だ何だ何だ,DC-390よ,おまえもおれを裏切るか。
どうせWARP4を再インストウルするつもりだったからダメ元でPnP認識させてみよう。オリジナルのインストウルディスケットに戻したところがあら不思議,すとととんとインストウルできた。Tekramのドライヴァは持っていないはずだがなあと怪訝に思いつつシステム構成を見てみるに,何とQLOGICのQLA510ドライヴァがロウドされている。しかもそれですこすこ動く。どうなっておるのだ。
まぁ動いてるんだから良いか。腑に落ちないけど腑に落とそう。DC-390にしてからはSCSI周りの不具合は出ていない。FLORA-AHAシリーズ-WARPの不仲はどうやらAHAが掻き回していたせいだ。おれの閻魔帖ではadaptec減点とせねばなるまい。


デジカメDS-7の転送インタフェイスキットがWIN-OS/2で動かないことに悲憤慷慨していたら,RomyさんがOS/2ネイティヴのシリアル転送アプリを作ってくださった。と書くとおれへのプレゼントのようだがむろんオムロンそうでない。Romyさんもまたハまったのである。ここで足りないものは作ってしまえという御方と不満たらたら座して死を待つ愚か者の差が歴然と顕われる。
ありがたくダウンロウドさせていただいた。別途emxのランタイムモジュールが必要ということで,インタネット検索を適当に回して拾う。つくづく世のなか便利になったと思うよ。これでノウトPCもSmartMediaのFDアダプタも必要ではなくなった。


ベッドから落っこちてしまった。眠っているさなかの移動量は自己ベストを大幅更新,尤も殆ど位置エネルギーを遣ったんだから参考記録程度の価値しかありゃあしない。ウチのベッドは高床式で落差が1mあるのである。2段ベッドの上段よりは低いだろうが,それでも寝そべったまま意識的に落ちよう思たらけっこう勇気いるで。
場所はオリンピック会場だ。走り幅跳びの競技エリアで予選だか決勝だかは判然としないが,観衆のざわめきを感じる。おれの前に跳んだ選手が非常に良い記録を出して興奮している。
それにしても奇妙な競技だ。走り幅跳びでありながら砂場が踏み切り線の右前方に広がっており,正面は空白である。計測開始線は踏み切り線の右端に直交して砂場に接し,記録はこの線から右側を計測する。つまり助走してきてぽーんと跳んだら空中で右に方向転換し,計測開始線を横切って砂場に軟着陸しなければならないのだ。言うまでもなく踏み切り線前から砂場めざしてショートカットすれば失格である。物理的に不可能なようだがルールなんだからしようがない。
この期に及んで初めて気付いたことには,おれはまだ一度も跳んだことがないのだった。えーと,多分ああ捻ればいいんだろうな,しかし何でおれが選ばれたんだろうなあ,うわ,TVカメラが狙ってるわ,それにしても何でおれなんだろうなあ。助走用のトラックは10mも無い。んじゃま,やってみっか。1・2のぉ,ここだ・ここで体を捻るっと。ずるり。
どん。んああ,ゆっくり意識が戻ってくる,と,掛け布団を敷きこんでおれは床に尻餅をついてぼんやりしていた。夢か。
夢はどんなに長いものでもほんの数秒の内に見ると言うね。例えば火事現場に取り残された夢で消防車のサイレンがかまびすしいのに何時間も救助に来てくれないといった長尺物でも,現実には目覚まし時計のベルの鳴るのを半覚醒状態で聞きつけてから見始めるのだそうだ。目覚ましのベルが消防車のサイレンに転換される訳である。本当かね。
してみると,おれのは体がベッドからずり落ち始めた後からオリンピック会場が現われたんだろうな。どうして運痴のおれが急に出場せにゃならんかったのかこれで解る。体が傾いたから幅跳びに右ひねりが加えられたのか(確かに仰向いていて右へツイストしなければベッドから転落しない)。否,それとも夢で体を捻ったが故に肉体のほうが反応して落っこちたのかしら。
このところ奇怪なイメイジの夢が多い。先は鳥人間とペアを組む空中ポリスとなって──相方はイカルスの翼とカンガルーの袋を持ったヒューマノイド。もち鷲鼻。おれは袋に入れてもらって一所に飛ぶのだ──同じく鳥人間を供に逃走中の凶悪犯を探索していたし,スターウォーズみたいにブラスタを乱射(標的は不明)したこともあった。何じゃこりゃ。I don't like Mondaysか。
え,子宮回帰願望と強姦願望で欲求不満? んな,あーた直裁な。捻りなさい捻りなさい。

1997年6月16日


前月 目次 次月

むろんオムロン
えーと,そうとう昔のオムロンのキャッチ コピイ。「答え一発カシオミニ」くらい古いかな。

戻る


I Don't Like Mondays
The Boomtown Ratsのヒット曲。学校嫌いの生徒が遅刻して来るやいきなりライフルを乱射してクラスメイトを殺傷した事件(むろんおむろん合州国の)に触発されて書いたものらしい。

戻る


written by nii. n