神奈川月記9204

前月目次次月


冠省
うーむ。
どうもいかんなあ,オペレイションCを発動して間も無く1年にならうと云ふのに,良くないね。良くないかね。良くない。

どうもね,眼が痛いんですよ,ごろごろちくちくする。でもあぁた,先はすっかり慣れたって。ん,先はね,慣れたん,でもこの頃は慣れない。そりゃおかしいね,普通だんだん慣れてって,後はずうっと慣れっ放しの筈ぢゃ。慣れないものはしようがない,御覧,あたしの眼を。あっしもさっきから気になってたん,赤いね。一ん日つけてるとこうなるん,この赤いのが取れるのに2日かかるんですよ,週に5日つけてて土日で元に戻ったってまた月曜日には着けるん,休む暇が無いてえ奴。うんうん。こうメマッカーぢゃあ堪らないから,あたしゃあ,もう止めようかと思ふん。そいつは勿体無いね,あぁた,それにゃあ随分つぎこんだ。注ぎこんだったって,あぁたねえ,メマッカーてのは充血ですよ。解ってる。解ってないよ,充血てなあ炎症を起こしてる所にできるもんだ。ほうほう。エンショウったって三遊亭ぢゃあない。誰も知らないよそんなコト。炎症も急性で時時ならまだ良いけどね,ずうっとメマッカーって事は慢性なのと同じだ,慢性って事はもう治らないってえ事だ。あぁた学がある。学あるよん,元は美術部だぁな。おやおや,学と額の洒落かい,あたしにさりげなく解説させるよう ぢゃあうまくない。うるさいね,金の事は言ってられないよ,目玉の危機だ,あたしにゃあ合はない。それ,あぁたのレンズの手入れが悪いだけなんぢゃないの,こないだも検査してくれた人に怒られてた。あ。あぁた大体ねえ,ろくに洗浄してませんよ,機械まかせで。い。蛋白除去だってよく忘れる。う。そんなんでレンズや体質のせいにしちゃあいけません。

じゃかあしやい。

じゃかあしやいぢゃないでしょ,そもコンタクトと云ふ物は常に清潔を心掛け潔斎を怠らず。じゃかあしやい,良いかぁ,毎日機械で洗浄しいの,毎日石鹸で手を洗ひいの,レンズを磨きいの,そうして使ってなお毎日メマッカーに変身するんだよ,どうでい。怖いねあぁた,そう顔を近づけちゃあいけません,こ,怖いよ。また百歩ゆずっておいらの手入れが不届きだとしてもだ,毎日いまやってる事をやった上でまだ足りねえと言ふのなら,それはもうおいらには続けられねえってこった,体質に合はねえんぢゃねえ,性格に合はねえのよ。あぁた,コンタクトが面倒って知ってた。知ってたって駄目でえ。居直ったね,こりゃ参ったね,で,あぁたこれからどうするん。どうするんて,眼鏡を作るのよ。お金あるの。金なんざ,なあ,フレイムはあるんだ,後はレンズを入れるだけ,何なら今もってるレンズを削り直して嵌めたって良い。あ,なるほど。レンズだけなら高が知れてる,僅かなもんだ。ま,僅かと言へば僅かですかな。僅かだから,あんた貸しといて。何だい,しようがないねえ,少しくらいなら貸しても良いけど,幾ら。両方で3万円かな。そら高い,そら高いよ。あ たしが使ふのは超高屈折レンズですからね,プラ板やビー玉とは訳が違ふ,さ,出しなさい。そんなには無いよ。無いって,1万円くらい。そんなにあったら,あたしゃ家たてちゃふ。無理だよ,5000円。もうちょっと。3000円。もう少し。1000円。もうちょいと。500円。惜しいところだ。200円。ああー,近い。100円かい。かすった。50円。もうちょい。10円。悔しいね。5円。もうほんのちょっと。3円。当たった。この野郎,今どき3円ぽっち持って表を歩くねい,乞食にやったって喜ばねえや。酷いね,そりゃああたしは金は無い,金は無いけどカードがある。偉い,おまえさんは偉いねえ,養子にしたいね,カード貸して。ほい,これだ。こりゃ居酒屋のボトルカードだよ!


以前は万歩計をくれたりしてセンスの良かった****保険組合だのに,去年は歯ブラシと歯磨き粉の詰め合はせだった,何ぢゃこりゃ。
身近な道具を選ぶについては好みがかなり強く出るものだ。僕の場合も「リーチ」の硬めに結晶塩いりの薬用歯磨き(こっちは銘柄不定)と決まっている。まぁ現実には最寄りの日用品店の在庫に左右されるのだろうが,「リーチ」や「ソルトサンスター」ならどこにでもある。70gのペイストとブラシを一所に買ふと,ペイストの消費とブラシの疲弊とが釣り合ってちょうど良ろしい。
そんなところへ組合が配ったのは「ガムイオニック」に「プロクト」5本セットだ。こんなにたくさん僕ひとりに何年持つと思っているのだ。僕の歯は親知らずが下の2本しか生えてこずしかも1本ぬいちまったから人より3本すくねえんだぞ。だいいち歯なんてあんまり磨かねえんだい。

歯磨き粉って何種類うられているのかね。ありとあらゆる酵素・研磨剤がぶち込まれ何が何だか判らないのは洗濯洗剤と相似であり,恐らく種類も同数だろう。お負けに有意差が全く無いのもおんなじだ。
ただ以前と比べたらチューブは飛躍的に良くなった。昔はただのアルミ単層チューブだったから,暫く使って内容物が逃げないように尻を折り込んでおくと簡単にペイントが剥げ穴が開きにゅるっと脱糞する。ラミネイト_チューブとワンタッチ_キャップの登場は正に科学の勝利と云ふものであらう。全く洗濯機のロウラに世話にならなんだ人間はひとりも居なかった,と婆ちゃんに聞いたものぢゃて。

翻って歯ブラシはどうか。柄の形状はヴァリエイションに富んでいるものの,あんなのは手の角度でどうにでもなる。選択条件は畢竟ブラシの投影面積と硬さに収斂される,と思ったら最近はそうでもない。
ここで電動歯ブラシの話に移ると思ったらう,違ふんだな。
手元に電子歯ブラシ「ハイジ」なる不思議な商品がある。製造はフクバだが販売を何故かソニーが大大的に担っている。ソニーってば時時みょうな物を扱ってるよなあ。
見掛けは極普通の歯ブラシなのだけれど,ABS樹脂の柄にリチウム電池が封入され(交換不可)電極が帯状に露出している。ブラシ部は首の所からすげ替へ式で他端の電極を兼ねたステンレス棒に差し込む形だ。歯磨きの最中は濡れた手が自然に柄の電極に触はり・ブラシはナイロンながらやはり濡れるので通電し,歯や歯茎に触れている間は口中と手と歯ブラシとでループが完成する。と,遮電したとき歯垢はプラスにブラシはマイナスに帯電するので──ほんまかいな──汚れが剥れやすくなると云ふ次第である。
さて効果の程はと言ふと,ぜんぜん関係ないね。初めて使った時は茶色い水がいっぱい出ました等と体験談が新聞広告に載っていたのだが,この人いったいどんな口をしていたのだ。

ここで取り敢へず歯磨きシステムが電化されたと云ふ事で,次なるステップがぐっと身近になってしまった。ここにおいて電動歯ブラシの導入が問題となるのだ。
電動さるるのはブラシ部分であって,アプロウチには手の動きをまねるのと手には不可能な動作を実現するのとふた通りある。前者にロウリング法(10度くらいで軸順反転する)とバス法(軸方向に数ピストン運動する)とがあり,後者は同心円状の植毛がフロア_クリーナ様に回転する方式だ。僕なぞは小学校の低学年時分ロウリング法を叩き込まれたせいで,以外はしっくり来ないのだが──決して歯を横に擦ってはいかんと教はったぞ。最近ぢゃ違ふらしいぢゃねえか,おい──恐らく後者が最も好成績である。ただしメカが複雑で替へブラシが高く付くようだ。バスとロウリングとは大体どの機種も併存で,スイッチで切り替へるようになっている。東急ハンズで弄ったところではブラウンパナソニック(こいつもどこへでも顔を出す奴だ)の製品が調子よさそうだった。
とは言ふものの電動歯ブラシ,何だか究極のものぐさ道具のイメイジがあって,歯ぐらい手で磨け!と云ふ気は未だにちょいとある。例へば自動靴履き機とか自動爪切り機とか自動洟かみ機とか云ふ物があるとしていま感じる気持ちだね(あれっ。でもあったら便利そうぢゃねーか)。

入社した折りに給料の振り込み先を決める際,富士銀行は渋谷支店に半ば強制的に口座を開かされた。ついでに勧められるまま割と無定見にクレジット_カードも作った。UCマスタである。
無定見とは言っても年会費が700円程度で済むところは見逃さない。カードは怖いと言って毛嫌ひする人が結構あるけれど,何万円も奪られるアメックスやJCBは論外として銀行系のカードなら持った方が良いだろう。なるほどキャシングは危険かもしれないが支払ひのみに使ふ分には利息も掛からず現金を持ち歩く冒険を省ける。
UCでは明細と一所に利用高に応じた点数券を送ってよこす。これを集めると何十点だか何百点だか何千点だかで景品をくれる決まりだ。僕では有効期限の2年の内に100点いかないくらいで,1000点の有田焼酒器揃ひを貰はうと思ったら毎月100万円はカードを使はねばならぬ。そんな奴は,居るんだよなあ。

今迄に電子体温計(健在)とパーキング_タイマ(廃棄)とトリップ_バッグ(死蔵)とを貰った。今回ねらっているのが,そう,電動歯ブラシな訳よ。
写真も何も載っていないんで,どんな歯ブラシだか全く判らない。ま,ろくなもんぢゃないだらう。カタログ審査では今のところボシュロムの『インタプラク』(これ回転式)がベストなんだけど,ちと高い。UCの只ブラシを試してみて,今後の方策を練るとしよう。

不一

1992年4月4日


前月目次次月


もうちょっと。3000円…
 落語『子別れ』前半のクスグリ。古今亭志んx。

戻る


養子にしたいね
 落語『二番煎じ』のクスグリ。おれの聞いたのは入船亭扇橋。

戻る


written by nii.n