歌枕紀行 伊勢国

―いせのくに―

イメージマップ伊勢地図

五十鈴川 神路山



伊勢の国の主な歌枕(五十音順)


阿漕浦(あこぎのうら) 三重県津市阿漕町の海岸。

伊勢の海阿漕が浦に引く網もたび重なれば人もこそ知れ(源平盛衰記)


五十鈴川(いすずがは) 伊勢神宮の内宮宮域を流れ、二見が浦に注ぐ。

君が代は久しかるべしわたらひや五十鈴の川の流れ絶えせで(大江匡房 新古今)


伊勢(いせ) 旧国名。

神風の伊勢の国にもあらましを何しか来けむ君もあらなくに(大伯皇女 万葉集)


一志浦(いちしのうら) 三重県一志郡の雲出・三渡川河口付近。

伊勢島や一志の浦の海人をとめ春を迎へて袖やほすらん(後鳥羽院)


麻生浦(おふのうら) 未詳。大淀の浦と同一とする説もある。

おふの浦に片枝さし覆ひなる梨のなりもならずも寝て語らはん(古今)



大淀(おほよど) 三重県多気郡明和町あたり。

大淀の松はつらくもあらなくにうらみてのみもかへる波かな(伊勢物語)


小野の古江 不詳。大淀と同じ場所する説がある。

伊勢の海のをののふるえに朽ちはてで都のかたへ帰れとぞ思ふ(源俊頼 金葉)


神路山(かみぢやま) 伊勢神宮南方の山。

神路山月さやかなる誓ひありて天の下をば照らすなりけり(西行 新古今)


鈴鹿山(すずかやま) 国道一号線鈴鹿トンネル付近一帯の山。

世にふればまたも越えけり鈴鹿山昔の今になるにやあるらん(斎宮女御 拾遺)


鈴鹿川(すずかがは) 鈴鹿峠から伊勢湾に注ぐ。

ふりすててけふは行くとも鈴鹿川やそ瀬の波に袖はぬれじや(源氏物語)


月読(つきよみ) 伊勢神宮の別宮月読宮をさす。

さやかなる鷲の高嶺の雲井より影やはらぐる月読の森(西行 新古今)


長浜(ながはま) 未詳。

君が代はかぎりもあらじ長浜の真砂の数はよみ尽くすとも(古今)


涙川(なみだがは) 松阪市内を流れ、一志の浦に注ぐ。

涙川船出やせまし伊勢の海の三河へ渡る湊たづねて(大中臣輔親)


二見浦(ふたみのうら) 三重県度会郡二見町。

ます鏡二見の浦にみがかれて神風きよき夏の夜の月(定家)


御裳濯川(みもすそがは) 五十鈴川に同じ。

君が代は尽きじとぞ思ふ神風や御裳濯川のすまんかぎりは(源経信 後拾遺)


宮川(みやがは) 大台ヶ原山より伊勢湾に注ぐ。

宮川の春たつ空の初風にうちいづる波の花や散るらん(後鳥羽院)


山田原(やまだのはら) 伊勢神宮外宮の鎮座地一帯。

聞かずともここをせにせむほととぎす山田の原の杉のむら立ち(西行 新古今)



表紙畿内 東海道 南海道 東山道 北陸道 山陽道 山陰道 西海道|歌枕紀行歌枕一覧

©水垣 久 最終更新日:平成12-02-26
thanks!