現在位置 : フロント > コンテナ・ガーデニング > ビオラ 2014_2
フロント・ページへ コンテナ・ガーデニングへ

Violet ビオラソルベ

2014年9月〜2015年6月

前ページへ page 1 2 3 次ページへ
生育中

(2014年10月17日)
(播種後 39日目)

本葉の枚数が増えてきました。
ただ、花色によって生育のスピードが違います。写真の赤線の下の株の花色はバナナクリーム、上の株はカーマインローズです。バナナクリームの方の本葉の枚数が多く、生育スピードが速くなっています。
ビオラ:本葉展開
定植

(2014年10月26日)
(播種後 48日目)

葉が展開し苗が少し大きくなってきたので、寒くなる前に定植をしました。
定植時の根はジフィーセブンから少し出ています。
ビオラ:定植時の根の様子
定植は45cm丸鉢やハンギングパスケットに行いました。 培土は、栽培で使いまわしている土を使い、牛糞堆肥、腐葉土、苦土石灰、緩効性化成肥料10-15-10-1.5(N-P-K-Mg)を少々施用しました。 ビオラ:定植
生育中

(2014年11月1日)
(播種後 54日目)

生育の早い株はつぼみがのぞくき始めました。思ったよりも早い出蕾です。
ビオラ:つぼみ
(2014年11月6日)
(播種後 59日目)
つぼみがふくらみ花弁がのぞき始めました。 ビオラ:つぼみ
開花
(2014年11月7日)
(播種後 60日目)

バナナクリームの最初の花が開花しました。花径が約3cmで、中央が黄色みがかった白いクリアタイプの花です。
播種から約2ヶ月と思ったより早く最初の花が咲きました。これから順次開花すれば年内に花が楽しめると思います。
ビオラ:開花
(2014年11月27日)
(播種後 80日目)
カーマインローズの最初の花が開花しました。花径が約2cm、濃い赤紫のクリアタイプの花です。
バナナクリームに遅れて約3週間後の開花です。
ビオラ:開花
(2014年12月7日)
(播種後 91日目)
気温が下がってきましたが、バナナクリームの花数が増えてきました。年内にこれほど咲くとは思いませんでした。 ビオラ:開花
(2014年12月21日)
(播種後 104日目)
日によっては氷点下にもなる寒さの中で株が萎凋しました。もっとも、ビオラやパンジーは寒さには強いので暖かくなれば株は元に戻ると思います。 ビオラ:寒さで萎凋した株
前ページへ page 1 2 3 次ページへ

フロント | コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2014.12.21