昔の日記

5/1〜5/15


5/1(土)

 さて、竹本さんの仕事場である。
 春香さんと南ジャワさんと襲撃。
 竹本さんの原稿『入神』、ほぼ完成〜!
 明日、点描とある部分のレタリングを入れれば完了だそうである。カラー表紙その他も出来上がっていて、GW明けの7日には、全入稿とのことだ。
 発行は、装丁の京極さん次第。予定は6月だが、早まる可能性もあり。

 発行日などの詳細は、決まり次第、ここや、関連のサイトで告知します。

 竹本さんは、入稿したら、ひと月くらい休んで、小説モードに切り替えるそうです。
 頑張れ、ウロボロス。

 夕方、竹本さんの奥さんと竜ちゃんがやってきて、皆でデニーズで打ち上げご飯。仕事場に戻って、ケーキカットをした。

 ところで、本日、わたしの体調は、はちゃめちゃだす。
 朝から嘔吐してしまい、これはこの間、胃潰瘍が判明した時と同じパターンである。

 やなことは、重なるもので、竹本さんとこにいる間に、きみぼく編集部から電話が。
 『別冊きみとぼく』休刊…
 今のとこ、次の号だけは出るんですけど。
 次の号に、70ページ載って、とりあえず、その後いずれ『人形シリーズ』の2巻は出る予定なのだが…
 『きららセーズ』の廃刊に続いて、これかと思うと、気が重いっす。
 今年後半のプー生活は、確定(笑)。←笑っている場合か〜。
 
そうそう、『人形シリーズ』(漫画)の台湾版が出るそうなので、そちらの方はよろしく〜。


5/2(日)

 実家に帰って、本格的に療養しようかと思ったが、考えてみればGWまっただ中で医者は休みだ。戻っても仕方ない。

 しかし、天気の良い日曜、しかも連休中日に、都会のまん中のしずか〜なところでひとりっきりというのは、ぽっかりと死にたくなるよなあ。

 きっと、体力と気力がなくなっているせいです。
 (力と名のつくものには、何一つ縁がない)


5/3(月) 

 熱は下がったようだ。
 咳と吐き気は相変わらずだが、いつまでも寝ている訳にはいかないので、食料の買い出しに行き、仕事を再開。
 メールを書き、あちこちの掲示板やNifのフォーラムを回るが、みんな静かだ〜。
 どこかにお出かけなのね?(ミッフィ−ちゃんの声で)


5/4(火)

 一日、ネーム&下描き。同時進行。
 ついでに、背景まで、下描いてしまう。久しぶりである。
 今回は、男ばかりなので、頭身を合わせなくていい。楽と言えば楽。
 いつもよりページが多いので、気合いを入れないと、あとで苦しむことになるんだが…。と思い続けて1ヶ月。ようやく馬力がかかってきた…かもしれない。そんな気がする。…そうなんじゃないかな。って、わたしはさだまさしかー!

 それにしても、絵を描くことと言うのは、快楽と言うか苦行と言うか、実に微妙なバランスの作業だね。うまく歩けば極楽一歩踏み外せば地獄。人目を全然気にしなくて良いなら、快楽なんだけどね。でも、人に見てもらってこその絵だからね。印刷漫画は。曼陀羅描くみたいに、描く行為そのものが目的、みたいだったら、少なくとも、も少し快楽寄りかもしれん。くそう、なんでもっと上達せんかったのだろうわしは。慚愧〜。


5/5(水)

 筑紫哲也と立花隆の『21世紀プロジェクト』を見る。
 アトム以降の日本人は、空想実現能力が高いなあ。やはり、SF小説やそれに添う漫画やアニメは、科学に不可欠なのね。今後は、日本から輸出されていったアニメや漫画に触発された、こことは違う国の子達が、奇想天外な発想を起こして、驚くべき発明を見せてくれるかも知れない。
 それにしてもホンダ二足歩行P3は、3年たっても凄い。
 まだ公にできないとこで、どんな技術が、どこまで到達したのか、想像してみようとしても、思考が追いつかない。既に、網膜チップとか脳チップとか言ってるし。
 しかし、遺伝子操作して、眼が身体中にあるショウジョウバエはちょっとなあ。
 耳ネズミも遺伝子操作なのかと思って、ぎょっとした(汗)

 こういうテーマの時に思い出すのは、やっぱり『グローバル・ブレイン』で、ロマンチックに過ぎる考えとは重々わかっているものの、総体としての人間は、『身体』(地球の環境)のスピードに『精神』(生物として自覚する生理)が追いつかなくなってしまっていると思うので、多面的な見方を理解しつつであるという前提があってこそだが、わざわざ『夢のような思想』を追い掛けるのも、ひとつの選択と思うのだが。
 この思想を初めて読んだ時(15年くらい前?)には、まさか自分がネットするとは思ってなかったが、実際こういうことになっているしね。
 そういう訳で、100年後は、臨界点を越えて、精神で会話するってのに賛成。んで、別人のカオスな考えの処理をようやく克服したとこなのに、今度は別の種(ブタとか)の考えが頭に入って、ゲシュタルト崩壊起こして、気が狂いそうになっている最中、ってな感じだったら大歓迎(笑)


5/6(木)

 実は、具合が悪かった期間、色々あって、横にはなっているものの眠れる時間が少なかった。でも、やっと熟睡できた。久しぶりに夢らしい夢見たし。

 ずっと仕事。合間にちょっとだけ、由香さんと電話。

 冷蔵庫に食材は入っているのだが、なんだか何も作りたくない。食べたくもないし。だから買いたくもないし。鳥龍茶だけ飲んでる。こういう日もあるよな。

 引っ越してきてからの食費を大雑把に計算したら、1日約666円。ダミアン。あ、実家に帰っている日数も含めてしまった。じゃあ800円くらいかな。ほんとに大雑把や。

 夜になってから、咳が止まらない。


5/7(金)

 笹かまぼこをいだたいたので、ようやく普通のご飯。
 自分が何を食べたいかわからない、と言うのは、生活上大問題かもしれないなあ。

 ネーム、もうちょっとで終わる〜。でも、下書きは10枚くらいはいってる(爆)
 仕事の速度が、以前の同人誌の執筆速度と同じになってきてしまった。

 『最後の晩餐』のCD聴きながら仕事してたら、別のムーンライダーズが欲しくなって、買いに行く。『かしぶち哲郎SONGBOOK』(ムーンライダーズ)『Fin』(かしぶち哲郎)『THE LOST SUZUKI TAPES』(鈴木慶一)『変身』(ORIGINAL LOVE)>『リング』のエンディング『STARS』の低音が、ケーイっちゃんと似てたから。『クロニック・ラブ』(中谷美紀)>単に欲しかったから。
 随分な間、収集をさぼっていたのがバレるラインナップである。『最後の晩餐』と『A.O.R』の復刻が出ていて、コケた。わたしにとっては、ごくごく最近なのに(泣)もっと早く、これより以前のアルバムを、CDでそろえて置くべきだった。

 夕飯は、また、チェシャさんとジャワさんとつるんで、近くの定食屋。多すぎます、ここ〜。でも、ジャワさんは一口で食べてしまった。もっと良く噛みましょう。

●ジャワさんに教わって、INDEXページに『最新の日記』に飛べるリンクを張りました。


5/8(土)

●竹本さんのページ。最終版(?)アップしました。

 体調は、「まあまあ、こんなもんかな」という程度には戻る。食欲は相変わらずないが、この間までが異常だったので、本来のわたしは、こんな調子だったのかもしれない。

 一日『かしぶち哲郎SONGBOOK』(ムーンライダーズ)を聴きながら作業。買ってから気づいたのだが、このアルバムは、いしかわじゅん氏がライナーノーツを寄せていた。そうか、ライダーズと同年代か。
 わたしは、かしぶちさんのソロアルバム(『リラのホテル』とか)は、ものすごい好き、ってほどじゃない。でも、ライダーズの曲になると、かしぶちさんの曲は、それはもう圧倒的に好き度が高い。なんでなんだろう。なんでなんだろう。『BeepBeepBeオーライ』や『狂ったバカンス』(『カメラ=万年筆』収録作品は殆ど好きだが。映画度ミステリ度ハードボイルド度が異様に高いっす)や『二十世紀鋼鉄の男』は勿論だが『プラトーの日々』は、もしやこの隠れ家を借りるきっかけのひとつになったのかも、と思うくらい刺さる。意味は曲を聴いてもらえばわかります。しかし、この曲に刺さるのは、普通男性かもしれない。

●長いこと未完だった2/11〜2/28の日記をようやく書き上げました。何か月かかっとるのじゃ。


 夜、仕事のスケジュールを、スタッフに電話。

 『期間限定発売』とのラベルにそそられて『カルピスメロン味』を買ってみる。
 買ってから気がついたのだが、わたしはメロンがあまり好きではなかったのだった。
 早く気づけ。
 わたしの歳だと、メロン色はやっぱりうすい緑なのであって、果肉のオレンジ色と同じ濃縮カルピスが、紙パッケージからとろとろ出てきた時には、なんか嫌な予感がした。
 うむ。
 まずー。
 去年飲んだ『ラ・フランス味』のがおいしかった、と、後のお祭りのステップ踏んでも、遅い。
 ペットボトルものを買うよりはお得と考えて、飲み干すしかないだろうて。

 今日中に終わると思ったネームが終わらないので、第五算。ちがう醍醐さん。ちがう大子さん。ちがう大誤算。ことえりはやはり馬鹿だ。でも時々こころがなごむ。

 なごむ、と言えば、6月発売のソフト『むすこいじり』が欲しい〜。
 昨日見た、ゲーム情報誌でも、ジャンル区分が『おバカ』。『RPG』でもなく『シューティング』でもなく『おバカ』。
 なごみますねえ。
 しかも、CGがヒラサワつながりの秋元きつね氏。(まさかシップスが関わっているのか?)
 「きりんのおかあさんの首から子供がうまれる〜っ。美女と野獣の美女は、姓がビ名がジョのロシア系っ!」と、ウゴウゴルーガの口調で読みまくっていたら、チェシャさんに「やめなさい!」と思いっきり叱られたぞ! つまんねえの〜。
 同日に買った『変身』(オリジナル・ラブ)の中に『未発表曲forウゴウゴルーガ』ちゅうのがあった。曲名は『Never Give Up』。なんか悲しいねえ…


5/9(日)

 終わらなかったネームをやって、午前4時。うー、ぎもぢわるい〜。でもあと7枚。集中力があと30分持てば…ああ、でももうだめだ〜。俺の屍を越えてゆけ。誰が越えるんや。うう、変なの。(ばったり)

 …眠ったので、憑き物が落ちました。(さっぱり)

 午後3時半にようやくエンジンがかかり(半日後!)、残りをやる。読み通り30分で終わる。乗れば早いのにねえ。あとはひたすら原稿用紙にラフを写す。これに時間がかかるな、わたしの場合。


 みきさんが、みんなの献立を知りたがっているようなので、わたしの今日1日のご飯である。
 【朝】コーンフロスティとオールブランを混ぜたシリアル(牛乳がけ)オールブランがまずいんだこれが。【昼】トマトとたまねぎのマリネ。じゃがいもとわかめのお味噌汁。オクラのかつお節がけ。笹かまぼこ(れんこんと椎茸いり)。白いご飯。緑茶。マリネを食べる頃には、息が切れた(笑)【夜】ツナマヨネーズのせトースト。魚肉ソーセージを炒めたもの。オイスターソース味の温レタス。にんじんの即席漬け。お味噌汁。ヨーグルト。【間食】QPコーワゴールド(謎)チョコチップクッキー2枚
 30品目にはほど遠い。もっと果物や魚介類があった方がいいんだろうが、あっても食べきれないし(;_;)
 一見してわかると思うが、どれも下ごしらえがいらないものである。なべも大して使わん。マリネは作り置きをした方がおいしいので、2日間食べる覚悟で作る。


5/10(月)

●昨日の18:03頃、我孫子さんのホームページを見て、メールくださった"T.Ueno"さん、お返事が戻ってきてしまいました。こちらを見ておられるかどうかわかりませんが、もう一度メールアドレスをお知らせ下さい。
●リンクのページで、漢字を間違えてしまいました〜。
 誤)Cafe浪漫遊技→正)Cafe浪漫遊戯 です。
 ごめんなさい。訂正いたしました。


 今日は、なかなかエンジンがかからない。ふう。でも頑張る。

 『法月綸太郎の新冒険』をもらったので、ぱらぱら見る。もしかして読んでないのは最後の作だけかも。しかし、それはわたしが今回のメフィストを完読してないからだ。ノベルスで先に読むと言うのも、変な気分(笑)


 献立明記、と言うのは、結構スペースが埋まるもんなんだなあ。今日もやろう。

 【朝】オールブラン(牛乳がけ)。なかなか減らない(;_;)トマトのマリネ。【昼】チンゲンサイと豚肉としいたけのあんかけ。オクラと桜えびのあえもの。にんじんの即席漬け。白いご飯。緑茶。【夜】手作り苺ジャムとトースト1枚。牛乳。【間食】そしてやっぱりQPコーワゴールド。

 シリアル食べ始めてから、牛乳が平気になったなあ。前は、一杯飲んだだけで、お腹壊してたんだけど。


5/11(火)

 結局、昨日は、ネームの写しが終わらず。
 長丁場で、息切れしてしまったのだと思う〜。以前は、焦るとスパートかかったんだけどなあ。しかも、描いてて楽しいとこなんだけどなあ。おかしいよなー。
 なんでか、ばてばて。

 でも、今日は、頑張って終わらせる。コピーに行くが、久方ぶりの変な空模様〜。途中で雨に降られる。最近、原稿持って歩くと、良く雨に降られるのが不思議。
 編集と我孫子さんにFAX。これで本格的に下書きONLY。とにかくやらねば。

 コピーをしたセブンイレブンで、『Hiミステリー若竹七海特集』を買う。他人が漫画化してるのを読むのは、ためになるです。
 巻頭の『船上にて』が、一番ええなあ。橋本多佳子氏の男性は、やはりかっちょええし。若竹七海って、本格だねえ。
 篠崎佳久子氏は『カミニート』の時から読んでいるが、あいもかわらず絵が達者。しかし、どう考えても、この原作は、漫画にはしにくいな。この形式じゃ、読みにくいし。編集部の指定だろうか。

 今日は、献立の書き出しは無し(笑)

 夜のニュースで、ソニーの犬ロボットを見た。欲しい〜。
 まあ、メタリックより、ふわふわな方が、いいことはいいが。
 着ぐるみ着せて、汚れたら背中のチャック開けて、洗うってのはどうかな?

 あ、買わんよ。金ないもの。どっかの親切なおじさんが買ってくれないかな〜。


5/12(水)

 ばてばてが続いている。にもかかわらず、良く眠れない。安定剤も効かない。ちゃんと食べてて、動いてるのに〜。なんでかな〜。身体に、砂がつまってるみたい。
 おかしいなあ。なんでなんで〜?(;O;) 風邪治ったはずなのに〜。

 下書きは、換算して3枚程度。

 安定剤と言えば、アイスクリームに『乳化安定剤』と言うものがはいっているのを、御存じだろうか? 成分表には通常『安定剤』としか書いてない。某後輩は、20代なかばまで、それを精神安定剤だと思っていて、イカった時のために、自宅冷蔵庫にアイスを欠かさなかったそうだ。『なんの理由で精神安定剤なんか配合する!?』と思うのは当然として、彼女がアイスを常備していたことにも、おののきを覚える。真実を知らせないでいれば、アイス一本で、精神の安定がはかれたんだから、それはそれで良かったのかもしれん。申し訳ないことをした。<あやこ。


5/13(木)

 今日から実家に戻って、実作業です。量が量だけに、いつ戻れるか;
 メールは見られる環境ではありません(;_;)
 お返事は遅くなりますです。御了承下さい。

 FAXは、あちらに転送する設定になっているので、なんかあったらFAXにしてください。>関係者の方>超私信

●竹本さんのページに、南雲堂のメールアドレスを載せました●


5/13(木)午後

 帰ってすぐ、犬散歩。冬物の衣類を自力で運び、疲れたので、仕事せずに早く寝てしまう。



5/14(金)

 夏服の買い物。1万円で普段着を7〜8着買う。夕飯当番となって、料理を作る。
 下書き2枚。


5/15(土) 

 小説すばるの京極さんの短編『脂鬼』にひょっこり出ていたので、ずっと気になっていた、ヒカシューの『パイク』のはいったテープをひっぱりだして聴いてみる。うーん。相変わらずなんといっているのかわからん。でも勇ましいので好き。
 下書き7枚。


最新の日記に戻る