まんが道

まんが道をご存知ですか?
(ぼよよんロックを歌ったり・・・ではありませんよ。(^^;;)
藤子不二雄A氏の描いた漫画のタイトルです。
不都合まちがい不愉快な事がありましたらメールください。m(_ _)m



あらすじ


私がもっともにがてとする・・・。(^^;;文章が下手なのでなんとなく伝わればと・・・。
わからなかったら漫画を買って読んでしまうのが早いです。

登場人物  満賀道雄(藤子不二雄A氏・本名 安孫子素雄氏)
         才野 茂 (故・藤子F不二雄氏・本名 藤本 弘氏)
                                                    その他大勢。
                                          (手塚治虫先生もちろんでてきますよ!!)
 
 
 

2人で1人の漫画家足塚茂道として漫画家になるまでの色々がかかれています。
A氏の半自伝的漫画です。物語が進むにつれて登場人物もふえてきます。
                                       (当たり前ですね(^^;;)
 

トキワ荘の事   まんが家がたくさんすんでたアパート ・・・だ、だめだこんなんじゃ・・。

やはり読んでみてくださいね・・・。

・足塚茂道イラストみにゆく
 なぜか人間椅子や筋肉少女帯のいらすともあるよ
・キャラ紹介みにゆく
充実してないよ!!ふふふまず主人公の紹介がないんだもん・・・。



                              ・中央公論社 文庫版全14巻
                                          (あすなろ編)

                                         愛蔵版全4巻
                                           (あすなろ編 立志編)
 

                              ・中央公論社 FFランドスペシャル
                                          まんが道第2部全2巻
                                                     春雷編
 
 

                              ・小学館    ビックコミックスペシャル

             愛・・しりそめし頃に・・
                  〜満賀道雄の青春〜
                   今も連載続いているのでしょうか?
                 私は2巻までしかもっていません


                                           ・少年画報社 ヒットコミックス
                                           まんが道あすなろ編全?巻
                                                         私は7巻までしかもっていません
 
 
 

                               ・中央公論社 藤子不二雄ランド
                                           まんが道全23巻


        その他

                               ・蝸牛社   文庫版と愛蔵版

         トキワ荘青春物語
                                          (手塚先生ほか13人のトキワ荘と
                                           縁のあった方々がかかれています。)

                               ・中央公論社 F・Fランドスペシャル
                                           藤子不二雄まんがスクール
                                                      (著者はA氏)
 

                             ・光文社   トキワ荘青春日記
                                            〜いつも隣に仲間がいた 〜
                                                    (著者A氏)
                                           出版社に問いあわせした所
                                            現在品切れ中重版未定


 上記に特に品切れや絶版とかいていないものも
ありますが
品切れや絶版の場合もあるとおもいますのでご注意を。


                       ・学生時代のみのお話が立志編です。

・学生時代から社会人東京にでて本格的に漫画家なる
                     までのお話があすなろ編です。
                       ・トキワ荘に移り漫画家としてすごすお話が
               春雷編です。あすなろ編の続きです。
                       ・愛しりそめし頃  トキワ荘時代の物語ですが
       漫画の事だけでなく恋心やけっして順風満帆ではなかった
ことがかかれています。(ると思います・・。)


読みたいなぁと思った方へ

古本屋さん等で藤子不二雄ランド版や少年画報社版
を見かける事があると思いますが
お値段が高いです。(少なくとも定価よりは上です)
今なら中央公論社からでている文庫版が手にはいり
やすいと思います。
 
 

 本屋さんで注文する時は書名・出版社名・巻数をしっかり
おぼえていきましょう。紙に書いていくのが1番です。
 

もっとおもしろいページにする予定がなんかおもしろくないなぁ・・・。
 



みにみにめも

私はセリフをおぼえるくらい読みました。
「ごほごほごほ」「さいのーだいじょうぶかー」
とセキをした時には一人でセリフを言っています。
満賀君と才野君の手塚先生への思い
漫画にかける情熱などがつたわってきます。
でもたまにおや?と思う事もあります。(^^;;
 

この漫画を読む前は手塚先生の作品をあまり読みませんでした。
でも今ではいつも心に手塚先生(^^;;?)という風になりました。
手塚先生のすばらしさを伝えてくれたという点でも読んでよかったと思いました。
 最近では手塚先生の事を考えては涙するようになりました。だいじょうぶ?
 
 

なんとNHK銀河テレビ小説というのでドラマ化もされていました。
リアルタイムではみていなかったのですが
去年BS2で放映していたのを見ました。

えーい!!ついでにまんが日記ものぞいてあげる


私の無い知識をしぼって書きました。まちがっていることや
たりない事もあると思います。よろしかったらメールください。
不都合な事もメールをくださればただちに削除いたします。
よろしくお願いいたします。


GO HOME

 感想メールおまちしてます。お願いします。