updated Aug. 24 1998
派遣110番によく寄せられる質問と回答例(FAQ)


質 問 と 回 答 例 (F A Q)

8030. 「派遣から正社員に」なることを勧めるのは、職業紹介(あっせん)となり、職業安定法に違反するのではありませんか。ドイツでは派遣から正社員になることがあるようですが、日本ではこれを認めるためには法律を変えなければならないと思いますが?
 ご指摘のとおり、派遣と職業紹介には明確な区別があります。しかし、派遣期間が終われば、派遣労働者が自分の意思で派遣社員から派遣先の正社員になるという「選択権」といったものが認められればよいというのが、私個人の意見です。(ILO175号条約は、パートタイマーですが、フルタイマーへの選択権を認めています)
 ドイツでは「主流」とまでは言えないと思いますが、派遣労働者の2〜3割が派遣期間終了後に、派遣先に雇われていると聞いています。いわば、派遣が試用期間といった役割を果たしている面があるようです。
 ところで、日本では、派遣終了後に正社員として雇われている例はほとんどないのではないでしょうか。労働者派遣法第33条では、派遣期間後に正社員になることを禁止するような派遣元・派遣先間の契約が禁止されていますね。「法律が変わらなくても」派遣期間後に、派遣先が正社員として採用することは望ましいというのが、現在の労働者派遣法の建て前だと考えています。

【関連ページ・リンク先】
 このQ&Aに関連した次のページも参考に見て下さい。

 2440.派遣労働者が派遣先の正社員に雇用されるのは?
 2300.4年も同じ派遣先会社の同じ部署で働いているのですが
 8025.派遣終了後に派遣先から直接雇用したいといわれたら?

FAQの目次に戻る
110番の書き込み欄へ