Top|Saba|News|BBS|Gallery|Essay|Works|Links|Diary|MyFavorites
おしながき庵主のおすすめ過去のイチオシ!  


「マイ・フェーバリッツ」てのは最近の流行のことばでありまする。
ここのページは私コサック藤澤のお勧めの品をご紹介するページであります。

過去のイチオシ!


最近読んだ本 98.11.28
 最近、帰りの電車などでよく本を読んでいます。で、最近読んだ本を紹介しますです。

「アップル薄氷の500日」
ギル・アメリオ&ウィリアム・L・サイモン著

これは、文句なしにどきどきする本です。スティーブ・ジョブスがアップルに戻ってくる前のCEOギル・アメリオのアップル再建手記です。不調だったアップルコンピューターの裏側が解っておもしろいです。(ソフトバンク刊)

「蕎麦ときしめん」清水義範著
文句なしに笑えるパスティーシュ(模倣)小説。名古屋出身の著者が名古屋を愛するがあまり名古屋を皮肉るユーモア小説なのだ。(新潮社刊)

「草野球の神様」ビートたけし著
さすがは映画監督もやるビートたけしである。短編小説もなかなか独特のブラックユーモアと泣かせる哲学があっておもしろいぞ!(新潮社刊)

最近聞いたCD 98.10.31  
このコーナー久々なのに、またCDの話題でごめんね。
とにかく、最近聞いたCDの中で独断と偏見のおすすめ!

山下達郎「COZY」
 うけけ、ついに7年ぶりのアルバム。首を長くしてまっておったのじゃ!
もう、涙ものじゃ!ぜんぶいいぞ!毎日聞いておるのじゃ!とにかく、いままでCMとかドラマの主題歌で流れた曲が多いのですが、とても聞きごたえのあるアルバムじゃ!ミスタードーナッツのCMで流れたドーナツソングもあるど!
ムーンレコード(ワーナミュージックジャパン) WPCV-7450

くわしい内容はこちらまで →  山下達郎 RIDE ON POPPI'N TIME

ファイ・ウォン「王非唱遊」
 ほんとうは非は「くさかんむりに非」なんすが、漢字がないので勘弁。
アジアの歌姫ファイ・ウォンのニューアルバム。非常にしっとりとした歌声がぐー!すでにママさんだけど、まだまだ健在!頑張れますなあ。
輸入版にはなんとボーナスCDがおまけについている。タワーレコードやHMVなどの外資系レコードショップで即ゲット!
東芝EMI(EMI Hong Kong) 番号不明

奥井雅美 「Do-can」
これはねえ、意外な掘り出し物。始めて聞いたのは「Birth」という曲。テレビを付けっぱなしにしてねむりこけていたら、目がさめて、この曲が流れたのでげす。「アキハバラ電脳組」という番組から。「あんだあ?秋葉原の情報番組かあ?」とおもっていたら、なんとアニメだった。その主題歌が「Birth」だった。アニメはほとんど見ないわたしであったが、いい歌だし、話もけっこうSF考証がしっかりしていておもしろい。で気に入ってしまった歌でありまする。
インターネットで調べてみたら、ちゃんと作詞作曲もできるシンガーソングライターなのですが、なぜかアニメの主題歌や挿入歌が中心で、アニメファンの中でしかその存在は知られていないらしい。人気アニメの「スレイヤーズ」とかいうものの曲を多く歌っているらしいっす。ハードロックからバラードまで何でも歌える実力派だけに、認知度が低いのはもったいないなあ、と思った私でありました。
スターチャイルド (キングレコード) KICK-695

山下達郎 98.5.24
 私はこのひとの山下達郎ファンなんすよ!中学から聞いてましたよ。
いいっすねえ、この歌声!最近ではTBS系のドラマ「先生、しらないの?」(金曜夜9時)の主題歌「いつか晴れた日に」がヒット中でありまする。
あと、日曜昼2時からのFM東京系列のラジオ「山下達郎のサンデーソングブック」もおもろいぞ!

くわしい内容はこちらまで →  山下達郎 RIDE ON POPPIN TIME

めざましテレビ 98.3.17
 朝はやっぱり、こいつですわ。フジテレビのアナウンサー達がわらかしてくれはります。こいつら芸人か、と思うほどであります。とにかく朝が元気になる情報番組なのだ!

くわしい内容はこちらまで →  めざましテレビ

アマチュア写真上達指南「円月撮法」 98.3.12
 「写真界の眠狂四郎」が写真テクニックの秘訣を公開!とかなり大げさなうたい文句ですが、でも、けっこういいですよ。この本。
 よい所はソフト面とか撮影する心構えを中心に書いてあり、「なるほど!」と思ってしまいました。写真が難しいと思っているひとも、これを読めば「楽しく」なるのでは・・・。

中村友一著・日本カメラ社 \1500

アルバム「ユリイカ」 by 平岩英子 98.2.24
 実に透明感あるアルバムです。平岩英子さんは、国立音大のリトミック科出身で、基本もしっかりしているから、とっても安心して聞けます。
くわしい内容はこちらまで →  ソニーミュージックエンターテインメント




こさっく茶房/コサック藤澤
otabe@kyoto.email.ne.jp
Copyright (C)1998-2004 Shinji Fujisawa / Otabe Atelier Allright reserved