防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
日記のトップへ / 2005年10月へ / トップページへ

7/30 旅行3日目

 朝5時半に起きたら天気がよい・・・あれ、昨日の天気予報では一日雨だったんだけどな、等と思いながらとりあえず一人車に乗って餘部鉄橋へ。7時前後に通過するはまかぜと出雲を撮影。わずか15分ほどの滞在で、あわてて宿に帰れば8時過ぎ・・・。
 餘部のいつもの無料駐車場に車を止めて麓から上がろうとしたら、いかにも今風のおにーちゃんに声をかけられました。
「餘部駅ってどこですか?」
何言って居るんだろう、と一瞬思いましたが、よく考えると麓から見えないんですよね。表示板はあるけど、普通の人はまさかあんな所にあるとは思わないだろうし・・・。
「あの鉄橋の付け根の所にありますが」
と答えると、あそこまで登るのかととってもへこたれた顔になっていました。案の定、登ってこなかったなぁ。
 朝食を食べて荷物を整理して、とりあえず海産物の直販所へ。干物などを適当にチョイスして自宅と嫁さんの実家へ宅急便で送りました。明日からしばらく我が家は海の幸満載です。
 本日のメインは城崎マリンワールド。ペンギンの散歩が見学できたり、ペンギンやいるかと一緒に記念写真が撮影できたりして、ちょっと普通の水族館とは違いました。商売気があるなとも思いますが、その分色々と楽しめたのは良かったです。子供達も昨日の疲れと闘いながらイルカショーも楽しんでくれて良かったです。
 んっが、楽しみすぎて帰りの列車の時間に結構ぎりぎりに。と言うわけであわてて福知山まで戻り、駅前のマックで昼食を食べて出発準備・・・のはずが、実はこの日は午前中に山陰本線で人身事故。ダイヤがメタメタに乱れていて京都駅到着は定時より20分後でした。途中、八木駅の南側で車窓を眺めていたら見慣れた車が・・・直後に受信したメールでテッチャン仲間が見送りに来ていたのが判りました。上手くこちらから合図を送れなくて申し訳なかったです。
 旅費をけちってひかり号にしていたのが幸いして、京都駅でも何とか乗り継ぎでき、ゆっくりと東京へ。列車の中で夕飯の駅弁を食べたりしましたが、子供達は元気、大人はへとへとでした。子供達へのサービスと思ってアイスを買おうと思ったら売り切れ。結局、吉祥寺の駅前でサーティーワンに入ってアイスを買う羽目に(^^;。
 家に帰ってきてお風呂に入ったら大人も子供も倒れるように寝てしまいました。お疲れ様。

#今日の一曲 角松敏生/ハナノサクコロ
7/29 旅行二日目

 本日のメインは海水浴。と言うわけで城崎から急カーブの続く山道を越えて竹野浜海水浴場へ。天気は曇りでしたが、適当に日差しがあって気温もそれなりでした。海水はちょっと冷たかったのですが、なれれば何とか、と言うレベル。逆に日差しがかんかん照りで日焼けしてたまらん、砂が熱くてたまらん、と言う状況に比べればナンボもましです。
 竹野浜の砂はきめ細かでサラサラしていて素足で歩いていても気持ちが良かったです。砂遊びするにはもってこいでした。
 上の子はすぐになれて浮き輪をかかえて海に飛び込むようになりましたが、下の子はまだまだ怖かったようで、最初は泣きじゃくっていました。だんだんと慣れて親がかかえていればなんとか海に入って居られるようにはなりましたが、だんだんと疲れてきて今度は不機嫌に。来年辺りには慣れてくれるかな?
 さすがに6時間近く海につかっていると疲れてきてしまい、午後3時には撤収。遠回りして海岸線をドライブして、明日行く予定の水族館をチェック。ついでに土産物屋もチェックして宿へ。車の中で寝ていた子供を起こして荷物を置いた後、駅前の土産物屋へでかけて、焼きたてのちくわを購入。鯛ちくわでしたが、竹にさしてあるちくわを目の前で焼いてもらいました。とにかく美味。子供達も大喜びで食べていました。ついでにあご(トビウオ)のかまぼこを購入。嫁さんと子供は疲れていたので宿へ、自分は再度温泉へ出かけてゆっくりと海水浴の疲れを流しました。
 旅館でひとやすみしていても、夕食までに時間があったので先ほど買ったあごのかまぼこをおやつに。こちらもおいしかったです。そして夕食をいただいておみやげ物屋へ。ついついちりめんで出来たうさぎの置物に一目惚れして購入〜。土産物屋のおばさんが「この置物は男の人が一目惚れして買っていく」と言っていたのには苦笑でした。嗚呼、またこうして余計な物が一つ増えてしまいました(T_T)。帰りにスマートボールで子供達がフィーバーしていたのはほほえましくて良かったです。しかし、管理をしているおばあちゃんが「この台はバネが弱くてねぇ」と半分ぐらいの台が使えないと言っていたのはご愛敬でした。この辺は言い意味でも悪い意味でも温泉街らしかったかな。
 下の子は海水浴から帰ってきてからお風呂に入っていなかったので、二人で近所の温泉へ。ちょっと機嫌が悪かったのですが、何とか体を洗ってお風呂へ。しかし湯船が熱くて子供はえらくご機嫌斜め。ほんの数十秒使っただけで出てきしてしまいました。それでも潮風で痛んだ髪の毛を洗えたので良しとします。
 部屋へ帰ったら一瞬で落ちました(T_T)

#今日の一曲 角松敏生/愛と修羅
7/28 旅行一日目

 うちの会社は指定された日数で7〜9月で任意に夏期休暇が取れます。と言うわけで今年は早めに休暇を取得して家族旅行に出かけました。この時期を逃すとオタクイベントがあったり(笑)出張があったりするので、自分的には良いタイミングです。
 会社に行く時間よりも早く起きて準備開始。子供達もイベントの所為かさくっと起動。いつもこうだとうれしいのですが。
 タクシーで吉祥寺駅に出て電車で東京へ。いつも会社に行く時間に反対方向へ乗ったのですが、それなりに座席が埋まっていてびっくり。
 新大阪行きの臨時のぞみで京都へ移動したのですが車両はババな300系。しかも初期型で座席の前に荷物を引っかけるフックがなかったりと、使い勝手が悪くてちょっと不満でした。子供達は新幹線に乗るので大はしゃぎ。上の子はこれで5回目なのですが、それでも新鮮なようです。
 列車の中で駅弁を食べて子供達と話をしているうちに京都へ到着。京都駅からは特急はしだてで福知山まで移動します。当初は福知山からきのさき号に乗り換えて城之崎温泉までダイレクトに入るはずだったのですが、駅レンタカーがいっぱいで借りられず車での移動となりました。別のレンタカー屋なら城之崎温泉や豊岡にあるのですが、チケットの割引を考えるとやっぱり駅レンタカーになります。
 福知山では駅に入る直前に見えた福知山城が気になりましたが、今回は別の目的があるのでパス。次回、機会があったら尋ねてみたいです。
 福知山のドライブインで昼飯を食べて出石→豊岡→香住と移動。香住駅で家族を降ろして私は一足先に餘部へ。無料の駐車場に車を止めて餘部駅まで坂道を上がり、家族を待ちつつ写真撮影。餘部駅、と言うよりも餘部鉄橋は来年度より橋の架け替え工事が始まるとのこと。と言うことで早めに子供達にこの景色を見せたいと思って連れてきたのですが、福知山の脱線事故等で掛け替え工事が延びるかもしれないとのこと。でも土台とか見ると錆でぼろぼろなので、そんなに時間はなさそうです。
 子供達が駅に到着したので続行で来る特急を子供達にも見せてから、家族で記念撮影をしながら麓までゆっくりと降りていきました。午後の餘部にしてはクリアに晴れて海も綺麗でした。麓に降りてきて一休みしつつ更に通過列車を写真撮影。
 ダイヤにもよると思うのですが、実際に餘部鉄橋を渡るのであれば浜坂側から出発して鉄橋を通過し、隣の鎧で交換する列車に乗り換えてもう一度鉄橋を渡って浜坂に戻るのが一番お手軽です。餘部を出発点にしても良いのですが、子供連れで駅まで上がっていくのはつらいです。
 色々と記念撮影をしてから本日の宿に向かってゆっくりと移動。とにかく海が綺麗でドライブ日和でした。
 城之崎温泉の宿に到着してからはゆっくりと宿の温泉に入って一休み。その後は夕ご飯を食べて街並みを楽しみながら散歩。嫁さんと上の子は温泉へ、私と下の子は城之崎名物のソフトクリームを堪能してから宿へ戻りました。途中で会社の仲間との飲み会用にと「金賞受賞酒 大吟醸 香住鶴」と「吟醸純米香住鶴」を購入。さすがに二本ぶら下げて宿に帰るのは辛かった(笑)。
 宿で小休止をしてから15分ほどの花火を見物。毎週火曜日と木曜日に打ち上げられるとのことですが、とわずか15分でも間近で見れて良かったです。子供達もこの夏初めての打ち上げ花火を楽しんでいたようです。
 花火の後は疲れもあって全員倒れるように眠ってしまいました。お疲れ様。
 皆が寝ている横で本日撮影したデータをPCにバックアップしていると踏切の音が。ローカル線にしては長い列車だなと思って窓の外を見ると寝台特急・出雲号でした。22時ちょっと前に東京行きの列車が入ってくると言うことは、上手く城之崎温泉で遊んで寝台列車で帰れると言うことですか。そう言う旅も魅力的です。
 疲れていたのか自分でも10時前に撃沈。

#今日の一曲 小比類巻かほる/I'm Here
7/10 けろけろ

 凹むことが有ればうれしいこともある、最近は進んだり戻ったり。

 昨日、録画したケロロ軍曹を見ていたら夏美と小雪の待ち合わせ場所が思いっきり田無駅北口でした。実際にはあり得ないアングルでスカイタワー西東京が映っていましたので、合成するとこんな感じ。写真真ん中のオブジェは小雪が手裏剣を投げるために立っていた物です(^^;



 午前中は秋田新幹線・こまちの回送を撮影に出かけました。関東では久々のテツ。適当に露出があっておなかいっぱいです。
 午後は思いっきり昼寝をしてからスシローに食事へ。お寿司を食べ過ぎたせいか、ちょっと体重が元に戻ってしまった・・・。

 柳原望さんの「ケータイくんといっしょ」、佐々木淳子さんの「G・ZOOへようこそ」を読む。共通点は「超人ロック」。「G・ZOOへようこそ」はアナザーストーリーとして実際に展開されていた作品ですが、さてケータイくんは・・・。

#今日の一曲 小比類巻かほる/I'm Here
7/5 メンテナンス

 このところ残業続きで会社でも意識を失う日が毎日続いておりました。土日にある程度休んだのですが昨日は全然ダメダメだったので、出張前のタイミングで体を休めるために今日は作為的にお休み。めちゃくちゃ寝ました。現時点で14時間寝ていました。
 疲れも取れたのでこれで明日からの激務に耐えられそうです(笑)。

 上の子が熱を出して幼稚園をお休み。午後から二人でTVを見腐っていました(^^;。撮り貯めていた映画の中から、子供も見られそうな作品として「ベイブ」をセレクトしたのですが、結構内容が道徳的で子供には判りにくかったかも。結構面白かったのですが、いかにもキリスト教圏の作品だったかも。

探査機の子機、彗星の核への激突に成功
 さすがはアメリカ、独立記念日に会わせて衝突させましたね。以前の火星探査の際には独立記念日に突入できなかったので、今回は面目躍如と言うところでしょうか?これでまた新しいことが判れば楽しいのですが。

 昨日の晩に聞いた米米の曲が頭から離れません。ずーっと頭の中で「ワンダフル飲んでいる〜♪」とリフレイン中。下手すると口元から漏れている(^^;

#今日の一曲 米米クラブ/ワンダブルSUNでぃ
7/4 もう一つおめでとう

 同人誌関係の友達から「結婚しました」との報告有り。おめでとう。今度、シャイな旦那さんとともにイベントでお会いましょう〜(^^)。旦那さん、独身時代はPCが8台あったり、数台のHDDレコーダーでアニメをエアチェックしまくりだそうですが、結婚してもそうなのかな?おお、同志よ(笑)
 本当に身の回りで結婚のビックウェーブがやってきていますね(^^)。

 明け方、子供が咳をしているなぁと思ったら熱を出したようです。私もちょっと疲れ気味。うーん。

#今日の一曲 アリス/おまえ
7/3 So Good

 相変わらず忙しくて日記が更新できていなかった。よってまとめて更新。

 嫁さんの友人のKさんが遊びに来た。この方、自分は嫁さんよりも早い時期から同人誌を購入していた方です。
 でもってKさん、「実は入籍しました」と爆弾発言。旦那さんはオタじゃないこと等、なかなか意表をついた攻撃でした。何はともあれめでたい!

 最近、自分の周りで結婚されたり、再婚されたりする方が増えていてちょっとうれしい。どうしても家庭を持っていると話題がそっちにずれていくので、その意味でギャップが埋まるのはうれしいことである。独身時代は感じていなかったけど、やはり、目に見えない「格差」というのを痛感する。価値観が変わるというか、貴方の知らない世界というか。結婚もまた、経験してみないと判らないこと、なんでしょうね。
 たぶん共働きの家庭とそうでない家庭など、環境が違えばまた別の格差があるのかもしれないけど。皆がどんな家庭を築いて、良い意味で変わっていくのか、その辺が楽しみでもあり、自分への刺激でもある気がする。

 今日はある方からお礼においしいお菓子をもらったり、Kさんから万博のお土産をもらったり、おやつに恵まれた日でもありました。それぞれにおいしくいただきましたm(__)m

#今日の一曲 平松 愛理/部屋とYシャツと私
2005年 6月へ /このページのトップへ / トップページへ