TOP思い出ギャラリー創立から再建まで その1

保育園31周年まで その1

豊川保育園の31周年は保育園の創設以来からのひとつの大きな転機でした。

それは創設の最初から保母として関わった畑谷、高瀬、藤岡先生が退職し、新しい先生方への世代交代の時代であり、また激動ともいえる保育園のひとつの節目でした。

詳しくは31周年誌「創って育てた三十一年」(豊川保育園史)に詳しくありますが、ここではそこでまとめられた写真の数々を掲載します。

 

昭和三十年代

ヤゴがいるぞ

新聞紙が粘土板代わり

遊びを作り出す子どもたち

創設時の子どもたち

自分たちで砂場をつくるんだ

砂場づくり

庭で写生

最初の職員会議

最初の職員会議は二人からはじまる 昭和30年 でも保育記録は忘れなかった

おばあちゃんも保育の手伝い 「みんなで創って育てた」は当時からはじまる

ちょっと仲間に入れない 昭和31年

昭和31年 冬 クリスマスの準備 はたらく子どもたち

思い出ギャラリー創立から再建まで その2へ