プーリーの取り付け、その1
今回のオルタネータ(デンソー製)はリブベルト用のプーリーである。そのためVベルト用のプーリーに交換する必要がある。
プーリーを外すと矢印のようにシャフトが2段になっていた。写真右はよくあるデンソーのオルタネータ。段付きになっていない。
太くなっている方のシャフト径を測定すると、17mmであった。これは、三菱のオルタネータで見られるシャフト径ではないか! なおネジの切ってあるシャフトの径は15mmでデンソー規格であった。いずれにしてもM17、M15とは特殊である。
そこでVベルト用プーリーには、内径が17mmの三菱用のプーリーを使用することにした。トヨタに単品設定があり、部品番号は27411-31042(写真左)。AZ−1用のデンソー用プーリー(写真右)と比較すると、外径が少しだけ大きい。
厚みはほぼ同じ。写真左が三菱用プーリー。
重ねてみた。写真下が三菱用プーリー。
念のため計測。内径は17mm。
次頁では、実際にオルタネータにプーリーを取り付ける。