あなたはこれでもAZ−1が欲しいか

 このHPに書かれているAZ−1の紹介記事は、お約束の提灯記事ばかりである。それを真に受けてAZ−1が欲しくなり「中古の買い方」をクリックしてしまったあなた。それは大きな過ちを犯す第一歩である。ここではAZ−1を取り巻く現実を直視することで、あなたの犯そうとしている過ちを正していきたい。ここを読んでなおもAZ−1が欲しいという強い意志、これからあなたが巡り会うであろう様々なトラブルに対して途中で放棄する(車を売り飛ばす)ことなく果敢に挑戦しようという人、たくさんの選択肢の中でなぜAZ−1でなければならないのかが明確になっている人こそ、次のページに進むことが出来る。

AZ−1は狭い
 AZ−1は二人しか乗れない、荷物もつめないどーしようもない車である。小さいから他の車にぶつけられたらダメージは大きい。トラックに追突したら、トラックの下に潜り込んで首がなくなる。そして死ぬ。確実に死ぬ。

中古車の状態
 現在(2003年)、まともなAZ−1の中古車はほとんど存在しない。あるのは修復歴ありの事故車、走行距離の非常に長い車もしくはメーターを巻き戻した車、錆びだらけでどうしようもないボロボロな車である。買ったら絶対にトラブルが起こってまともに動かない。悪いことを言わないから、やめた方がいい。



こういう人はAZ−1以外の車を買うのが正しい




 さてどうだろうか。これでもまだあなたはAZ−1が欲しいだろうか。「もういいや」という人は賢明な判断を下したと思う。しかし、それでもAZ−1が欲しいという人には、私から独断と偏見のアドバイスを・・・AZ−1は上述のような普通の車とは違う。稀少絶版車という特別の存在なのだ。この手の車を乗りこなすには、なぜAZ−1でなければならないのか、明確な根拠を持つ人でないとつらい。「AZ−1が好きだから欲しい」という漠然とした理由だけでは今ひとつ弱い。ならばなぜ好きなのか、具体的にどう好きなのか、自分はAZ−1で何ができるのか、AZ−1をどうしたいのかを考えて欲しい。それがなければそこら辺を走り回るだけで飽きてしまうか実用性のなさに嫌気がさしてすぐに売り飛ばすことだろう。これは昔から多くの旧車の間で繰り返されてきたことでAZ−1にも当てはまるし、オーナーとしては悲しい出来事である。
 では何をすればいいのか。この答えは1つではなく人それぞれだと思う。それを掘り下げ、自分なりの答えを見つけたならば、今度はひたすら現実のものにしようと努力してほしい。例えば、現状のAZ−1のスタイリングが気に入らないから自分の理想のスタイリングを思い描き、オールプラスチックボディーというAZ−1の特性を生かして外装を自作することで、思い描いたスタイルを現実のものとする、というのが一番分かりやすい例だろうか。他にも、コントロールしにくいMR車をあやつって、自分のイメージしたとおりのライン取りを行いタイムを上げるというのもあるだろう。AZ−1は遅いやつが乗ると全然遅いが、速いやつがのるとめっぽう速いという極端な車である。自己のタイムが飛躍的に伸びる瞬間は何事にも代え難い至福の時ではあるまいか。
 以上挙げてきたように、人によって様々な答え・様々な方向性があるが、それを一言で表すならば、AZ−1とは自己研鑽と自己実現ができる車なのである。なぜなら情報の少ない稀少絶版車だからこそ、上述のとおり欠点の多い車であるからこそ改善の余地が生まれ、そこに人それぞれの目標ができるためだ。自分にとって新しい領域を切り開いていくには抵抗がある。我慢がいる。厳しさもある。でもこれをやりきったらきっととてつもないパワーが出てくる。目標達成のために努力し目標を現実のものとしたときに得られる大きな達成感、さらにこれらの情報をインターネットを通じて全国のオーナーに還元する際に得られる自己実現の瞬間。これこそが他の車では味わえないAZ−1ならではの醍醐味であると確信する(注:AZ−1でもドライブしたり食事をしたりすることは行われています)。

中古の買い方へ入る


AZ-1とは ガルウイング 特徴 歴史 比較 中古 速い program 目撃情報 gallery FAQ BBS topページ