清水様のAZ−1

{プロフィール}
 購入したのは'96/10,2ヶ月探し廻り偶然通りかかった愛知マツダで青のAZを発見。3万キロ走行,検2年付き108万でした見た目の程度はあまり良くなかったのですが,試乗したところ特に問題なく改造した形跡のないフルノーマルにひかれて購入を即決意しました(隣に展示してあったロードスターが90万だったので,少し考えるものがありましたが・・)。契約の際、値引き3万とタイヤをサービスしてもらいました(汚いまま納車されたのは少しガッカリ)。
 ところでAZを購入するきっかけはというと,あのあのあのサブローインターナショナルのイタリアンボディー(名前はベルリネッタ)を付けたかったからです。しかし、キットで100万で販売予定と発表されてから半年経った販売直前になって,取付け加工工賃でさらに100万かかると言われ断念(最初から言えー!!)。全額300万オーバーの軽自動車なんて!しかも中古で!! 今のところこの偉業?を成し遂げたお金持ちの方が4人おられるそうです(市川さんのところへオーナーからメールはきませんか?どんな人が乗ってんだろう。)。御殿場のギャラリーアバルトで実写を見たのですが,写真で見るよりエッジの効いた(フェンダー廻り等)力強いデザインをしていました。また軽枠をオーバーするだけあってフェンダーの張り出しがすごく,ひと回り以上大きく見え,まるで別の車のようでした。今でも欲しいけどぉぉ(ToT)・・。結局,この楽しすぎる車を手放す気にはなれず,またノーマルのまま乗るのもおもしろくないので,'97/7にマッドハウス仕様とあいなりました。めでたし、めでたし・・

{外装}




 オールペン 
安いところに頼んだら出来悪し(泣)。色はフィアットのスピードレッド

 マッドハウスアウターミラー
品質悪し。カッコ良くて評判は良いのですが、取付構造に問題がありグラグラする

 マッドハウスボンネット
品質悪し。そろそろ型の改修をして下さい!マッドハウスさん!!熱劣化で面がだいぶ歪んできてますよ。写り込んだ景色がグニャグニャしてる(~o~)。ライトカバーも品質悪し

 MSフロントバンパ
ローダウンのせいで段差とかで擦りマクリ。いつか割りそう
 
 MSリアスポイラ
 驚くほど重い。エンジンフードごと脱落しそう。取付のためにエンジンフードに穴を明けるのは結構たいへんだった

 クラックスクリアウインカレンズ
品質、見栄えとも非常に良し。オススメです!

 外装のポイントは何と言ってもボンネット。ライトとエアダクトの穴は最初から開いてますが,歪んでいるので修正が必要でした。裏面には全く穴が明いてないのでドリルとヤスリでシコシコと加工しました。問題はライトのアクリルカバーです。面のRがボンネットと合ってないので,隙間が明いています。よく人から「おぉ!なんか手作りの味が出てるねぇ」なんて言われてしまいます(泣)。
 もう1つのポイントは色です。もう、真っ赤っか!すーぱーかーはやっぱり赤でしょう、ということで・・(^o^)ラテンの熱い赤になりました。はっきり言って恥ずかしいほど目立ちます。そのため、廻りの車が以前と比べ道を譲ってくれるようになりました。小さくて目立たない車なので,皆さんも目立つ色に塗りましょう。効果ありますよ!

{足廻り}

 ハーフウェイスプリング
 GABショックアブソーバ
この組み合わせは結構正解でした。乗り心地も良く,踏ん張ります。曲がるのがすごく楽しくなりました。でも、同時開発したKcarスポーツのものには負けるのかな?最低地上高は10cmです。

 14inchバゼルミニ
 Gグリッド(155/55R14)
Gグリは癖がなくって扱いやすいです。グリップはソコソコ

 足廻りはインチアップローダウンだけです。しかし,その効果は絶大でノーマルではリミッターの効く140km走行でふらついて非常に緊張させられたのですが,いまでは鼻歌を歌いながら片手運転でいられます(アライメントは直進重視にした)。また、良く踏ん張ってくれるので曲がるのが楽しくてたまらなくなりました。
 しかし、足を固めると雨の日は危ないと聞いていたけれど本当でした。交差点の左折でちょっとアクセルを余計に踏んだらクルッと回ってしまいました(後続車の人たちご免なさい。反省してます・・)。

{エンジン廻り}

 フジツボマフラー
 低中回転重視で扱いやすい。音量・音質とも無難なセッティングになっていて良くできているといった感じです。1年使ってますが、目立った錆はまだ出てないようです。
   *** W出しにしたいので誰かMSマフラーを譲って下さい!! ***

 Kcar-sportsエアクリーナ
 すごい吸気音!ABVの音もプシュンプシュンと後付けブローオフみたくなりました。熱気を吸わないように一応仕切り板も付けました。
 ウルトラシリコンプラグコード
 効果は良く分かりません(^_^;;
 エンジンの寿命を縮めたくないのでライトチューンで済ましてます。後やるとしたらROM交換ぐらいでしょうか。このライトチューンでの一番の効果は音ですね(笑)。だいぶ燃える音になりました。(=^o^=)

{内装}


 ソニー ワンボディーMD
とりあえず一番安いのを付けました。車ではMDが一番扱いやすいと思います。MDは壊れやすいという噂がありますが,私のはもう一台の車に付けているALPINEの3枚チェンジャーも共に元気です

 インフィニティー セパレートスピーカ
 ナカミチ 小型アンプ
マニアックな物をプロショップで大金を掛けて付けてしまいました。でも音が全然良くない。なんで?なんで?といった感じです(ToT)。狭い車内にでっかいアンプやウーハーは置きたくないし・・。ヘッドユニットを良い物に代えれば見違えるほど良くなるのかぁ??

 シート表皮張り替え
 赤い車に青のシートでは格好悪いので黒に統一しました。家具の椅子張り替え屋に電話を掛けまくったら,車のシートも扱うところ(専門の機械が必要とのこと)が見つかり,生地持ち込みで1脚1万円でやってくれました(安い!!)。黒に統一したら安っぽさが無くなりました。ノーマルが気にいらない人は絶対やった方がいいですよ!お金があればシートごと交換したいですが・・

 ナルディー D型ハンドル
 D型にすると乗り降りがちょっとしやすくなりますよ。回し辛くも私は感じません。ハンドルの剛性が上がると,ハンドリングまで変わるもんですね。

 イタルボランテ シフトノブ
 色が黄色いのは黄色いイタリアンボディーを付けるつもりで先に買ってしまったため。オョョョ・・・(T_*)

タイトミラー
 ワイドじゃなくてタイトです。ノーマルのインナーミラーはでっかくて邪魔なので用品店で助手席用とかいうのを付けてしまいました。これでフロントの視界は良好良好!! えっ?後方視界?(^o^;;)

 内装はもう少し豪華にしたいもんですねぇ。あちこちを革張りにしちゃいますかぁ?(金掛かりそう・・) クラックスのメーターカバーを再販して欲しいもんです。誰か譲って下さい!(市川さん?)

{その他}
 リモコンドアロック
 ドアロッンIIIを付けてみました。結構取り付けは手間がかかります。でもこれは本当にオススメです!!もうトイレのウォシュレットのように?一度使うと絶対に手放せません!! 皆さんも是非どうぞ!

{まとめ}
 これらの改造の費用は,もう1台買えそうなくらいになってしまいました。すっかりハマってしまったという感じです。ここまで来るのにずいぶんといろいろな人の協力がありました。皆さん、ありがとうございました。これからもずっと大事にしていこうと思います。
尚,質問・ご意見がございましたら jmail@purple.plala.ne.jp までメールをお願いします。
 埼玉県浦和市周辺を走り回っていますので,見かけたら気軽に声を掛けて下さい。