GaiaさんのAZ−1

 私の通勤快速仕様AZ−1の最大の特徴は、何と言っても電動格納式ドアミラーです。


 ミラー本体は、先々代ファミリアを流用してます。AZ−1のフェンダーミラー用カバーに穴開け加工しミラー本体を固定して後はノーマルのドアミラーと交換するだけです。この改造は、3年前に行ったもので、当時の加工途中の様子を写真に収めていなかったものですから、詳しい説明が出来なくてすみません。しばらく時間を頂けるなら、分解して写真と説明文を送りますから保守と改造のコーナーに掲載してください。ちなみに、部品代は、6.000円位です。解体車のミラーを使ってますのでかなり安く上げることが出来ました。もちろん左右セットで。このミラーの利点は、皆さんの殆どが感じている左ミラーの調整が要らなくなること。


 一度インナーミラーの調整をすれば何かがミラー本体に触れて角度が変わってしまっても必ず元の基準位置に復帰します。ドアの開け閉めやスタンドの兄ちゃんが拭いてくれた程度では絶対に動きませんし、後続車のヘッドライトが眩しいときもスイッチ一つで折りたためます。

 車検の心配も要りません。視認性バッチリ(だって、ファミリアだもん)むしろ、ディーラーのサービスマンも喜んでました。「これが本来のAZ−1の姿かもね!」 <by オートザム亀岡

 その他の仕様は、私は愛煙家でもあるため、灰皿を引き出すと自動的に灰皿を照らす照明が点きます。製作費は0円。これまた解体車のブレーキランプスイッチを使って、スモールランプと連動させています。

以下は参考まで、
 MSリヤウィング
 MSスタビライザー  F/R
 純正リヤタワーバー (シャッチさんに譲ってもらった)
 4燈テールランプ  (YO-YOさんのを真似しちゃった)
 ホイール       スパルコ NS-II
 タイヤ        横浜GRAND PRIX M7



と、言ったところです。
よろしくお願いいたします。