あくちゃんのAZ−1

 “街乗りにおけるドライバビリティの向上とほんのちょっとの自己主張”をテーマに手を入れています。


 我が家の半地下車庫(写真左後方)に入れるため、アンテナを20cm程度短くしてあります。そしてお約束のAgipステッカー(でもオイルはカストロール(^^;)。タイヤはBSのDAGG(165/60/R13)、ホイールはBSのSUPER R.A.P.です。



 2本出しでよりおもちゃ感アップ!のMSマフラーです。ビルシュタインのステッカーが張ってありますが、ショックはKYBです(^^;)。(そんなんばっか……)



 最近話題?のテンポラリータイヤフロント移設済み仕様です。買ったときからこうなってました。でも、ジャッキホルダーも外されていてジャッキは、ホイールの中に放り込まれています……。下からボルトを通してあります。



 ステアリングはmomoのモデナ2というヤツです(350mmφ)。デザインとホーンボタンの色に魅かれて付けました(^^)。ブーストメーターはGREDDY製です(52mmφ)。ブースト圧はいじってません。健康診断用に取り付けました。カーナビはアルパイン製です。運転席の後ろにチェンジャーユニット、助手席の後ろにVICSユニットが積んであります。Aピラーの脇にあるのが、ケンウッドの10cmスピーカーを買ったらついてきたツイーターです。ルームミラーは、当然、防眩タイプですね!心の友達スヌーピーもいます(^^)

 今後の予定は、プラグコードとエアクリーナーの交換、14インチ化などを考えています。


・AZ-1との悲しい思い出(その1)
 走行中、前方のクルマが跳ねた小石がフロントボンネットに当たるのが見えたこと。降りて見ると、そこには新しくて大きな傷がくっきりと……(;;)。

・AZ-1との悲しい思い出(その2)
 自分の前に縦列駐車しようとしたワゴンが、ホーンを連打したにもかかわらずそのままバックしてきてぶつかったこと。やはり見えないのかっ!?

 このクルマは平成7年7月7日登録、19000km走行で95万円でした。前の持ち主と面識はないのですが、購入時からアルミホイール(しかも、私が以前インテグラに乗ってたときと同じRE71との組み合わせ)、リヤストラットタワーバー、タイヤフロント移設、CDプレーヤーチューナーなど、自分がしようと思っていたことがしてあったので助かりました(^^)。学生時代からAZ-1は欲しい車だったのですが、生産中止になったのを知らず、就職後たまたまディーラーに行ったときに飾ってあったものに、その場で衝動的に内金を入れて購入したという、運命的なクルマです。大事に乗っていこうと思っています!

  こんなワタクシ(とクルマ)ですが、今後とも、よろしくお付き合いください!