ホームページに戻る


復刻版・福祉関係者のホームページ

ずっと昔から「1996年3月1日版」の復刻版 は表紙だけ紹介していました。

今回、それ以降についてもいくつかの過去版を参考にできるようにしました。

既に別な場所に紹介しているInternet Archive Wayback Machineを用いて、過去のバックアップをご覧ください。
まあ、世界中のサイトを勝手に(失礼!)バックアップしてくれている便利サイトです。

僕のサイトは1996年から2002年までが毎年、そして2004年の合計28版が保存されています。
2012年付記    2011年版も保存され、いつのまにか33版保存されているようです。
2013.08.12付記  2013年版も保存され、いつのまにか109版保存されているようです。


理屈はグーグルのキャッシュのようなものでしょうか。

面白いのは表紙だけでなく、下位のファイルも保存されていて現在はない情報にアクセスされることもあるというところです。
そのかわり僕には理由や仕組みがよくわからないのですが、一部現在の情報や過去の別な時点の情報にリンクされていたりしますので注意は必要です。
カウンターが数年後の分だったり、現在のファイルにリンクしたりね。もちろんリンクが切れていたりも多いですしね。
また文字化けもひどかったりするけれどお許しを。

○創刊号(?)はここをクリック!!
"Internet Archive Wayback Machine"を用いた、過去の「福祉関係者のホームページ」へはここをクリック!!(上端の棒グラフのようなところをいろいろ押してみてください。)


★まあ、こんなページがいるのかと言うと積極的意味はないです。
ただ、僕自身が温故知新派でして、インターネットと言うと新しさばかり求められる傾向がありますが、アーカイブとして古い情報も保存されているといいのではないかと言う人間(単純に言うと歴史好き?)だからです。半分遊びのようなページですがお許しを。