[People in the world] [Japanese People]



 感想文集 3 〜「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」 
中原 憬(けい)


2014.10.20


このページの感想文は、すべてご本人の了解を得て掲載しているものです。

ご本人の了解なく、頂いたメールやメッセージを掲載することはありません。
投稿者や故人など関係者が特定される記述個所は一部省略することがあります。
感想文ではなく、純粋な故人への追悼文集はレクイエムコーナーにあります。


ひとつひとつの投稿にレスをつけたいのですが、その余裕がありません。ごめんなさい。
私への感謝の気持ちは、いつかどこかで、誰かに返してくれれば、私は満足です。


前書き / 愛する人を亡くした人の為の100の言葉 / 後書き / 感想文集
死別の悲しみの癒しの広場 / ミニエッセイ / 中原 憬 ホームページ

001〜100 101〜200 201〜300 301〜
▲現在このページ



300

お世話になります。
たった一人の兄を亡くして一年が過ぎました。

突然死でしたので、何も出来なくなってしまった家族に代わり、
警察への引取りから始まりお葬式の手配、家の引取りから
全て独りでやり、お風呂にも入れない状態でした。

私が少しでも泣いたり弱さを見せると、
家族は動転して狂乱したりと、泣くことすら許されぬ中、
このHPに出会い、そして全ての言葉たちに救われ、
そして助けられました。

今までにも自死で友人を亡くしたりしてきましたが、
兄弟の死の打撃は相当なものでした。

たった一人の兄、色々な事を唯一相談できる存在でした。
そしてそれは年を取ってゆくにつれ、
これから更に…というところでした。
私は本職ですが、兄は趣味で音楽をやっていたので、
一緒に兄の趣味の音楽にも付き合ってやっていました。

悲しみはそれぞれの立場で一緒なのに、
人は、そこでも比べたがり、
子供に死なれた親が一番悲しく辛い…とか、
親に死なれた子供、
いや伴侶に先立たれた方だ…等を発したり、
周りからは口々に、親を支えなさい、
残された子供を支えなさい…等と言われ続け、
若くしての兄弟や姉妹の死はなかなか経験もないらしく、
理解されることが少ない様に思いました。

勿論、親の辛さ、若くして父を亡くした子供、伴侶、
私より辛いんだと理解していますし、兄の子供にも
お母さんを支えなくちゃ駄目よ…などと言っている人も
居ました。
私もそんな軽はずみな言葉をどこかで言っていたかも
しれない…とハッと気づかされた日々でもありました。

私なりに辛いのに…という、この行き場、気持ちの
やり場がない中で、100の言葉やこのHPの言葉達に
救われながら、私自身も詩を書いて曲を作りました。
ただただ、兄の誇りになれるように、兄が私を誇れる
ように生きるからね!と。
それは兄だけではなくて大好きな祖父母や親戚や友人…
関係なくです。

どうなってしまうかわからないところまでいった私が、
こうして今を生きている恩返しをしなければ!と。
私が救われたように、もがいている人達や、行き場の
ない思いをしている人の、少しでも多くの人の息継ぎに
なれればと、恩返しのつもりで勇気を出してこうして
中原様にお礼方々綴った次第です。

私の綴った歌ですがご覧いただけたなら幸いです。
「桜咲く坂道」
https://www.youtube.com/watch?v=tP8NpmgvsG0
兄自身も単身赴任先で被災し、支援していたので
(死因ではないです)これは被災地で録画しました。

まだまだ何度もここへ来てしまいますが、
今では涙よりも、うんうん…という頷きに変わって
来ています。
人生の歩みにも必要な言葉が沢山詰まっている
このHPに道しるべを頂きながら、ゆっくり歩いて
いこうと思います。
本当に、ありがとうございました。
長文、大変失礼いたしました。


【女性、40代】
2014/10/07

[▲先頭に戻る]




299

おはようございます。

去年の今日11:38最愛の人を病気で亡くしました。
初めての命日を迎えました。
肺癌でした。
検査結果出た段階で末期、脳に転移してて3ヶ月後彼は
手の届かないところへ旅立っていきました。
検査結果出てから私はショックのあまり自殺未遂をしてしまいました。
彼、親に沢山迷惑かけてしまいました。
今は心療内科へ通院しています。

この一年間毎日が生き地獄で「人は何故生きなきゃいけないのだろう」
「亡くなった人は何処へ行ってしまったのだろう」と
問いかけてきました。
そんなことを思いながら100の言葉にたどり着きました。
今 たいぶ救われています。


訳あって最期は看取ること出来なく、お墓もどこにあるのか
分かりません。
心の中で供養しながらしっかり前を向いて生きていきます。


【女性、30代】
2014/04/23

[▲先頭に戻る]




298

3年前の夏に妻を自死で亡くしました。
3年前にも100の言葉を読みました。

これら100の言葉は心強い存在です。
ありがとうございます。

今日久しぶりに改めて読んで、
1つ目から思い出して泣けました。

一つ目の言葉が、生前彼女から繰り返し要請されていたような
内容だったので特に心を抉ります。

「私より先に死なないで」 

(こういうことを書くと怒るだろうなぁ)


【男性、40代】
2014/03/29

[▲先頭に戻る]




297

10年前に母を亡くした時に、中原さんのホームページに出逢い、
拝見させて頂いております。ありがとうございます。

3.11の中原さんの文面で、会いたい願望と、もう会えない悲しみの
願望で涙を流すという箇所でほんとに心から頷かされました。
あなたをいつでも見守っています、一方的でないお互いの存在、
独りではないよという支えは大切だと私自身は感じています。

とりとめのない感想を述べさせて頂きまして失礼致しました。


【女性、40代】
2014/03/12

[▲先頭に戻る]




296

100個分のを読んであらためて
亡くした彼女の存在の大きさが
よくわかりました。

中学2年から約5年間付き合って
来年結婚するはずだったのに
交通事故で亡くなってしまい。
もう先が見えないです

いつも帰るとおかえりと
言うあの声、ダブルベッドも
今はスカスカ、、どうしたら
いいのか。辛いとしか言えないです、

自分まだ10代で5年も付き合った人を
亡くしてこの先どうしたらいいか
分かりません


【男性、10代】
2014/01/02

[▲先頭に戻る]




295

9月16日、月のきれいな夜に、突然私の大切な人は
逝ってしまいました。
それからの10日間は、まぶしいほどの晴天でした。
陽気だった彼が、「泣くな」と言っていたのでしょうか。
そんなとき、100の言葉に出会いました。
毎日涙をこらえて仕事をし、夜になるとパソコンをひらいて
泣きました。泣き疲れて眠る日々でした。
自分が生きていることに罪悪感を感じました。
食べること、トイレに行くこと、笑うこと…。
あの人がいなくなったのに、自分だけが生きていることの
意味が解りませんでした。

この100の言葉を繰り返し繰り返し読むことで、
少しずつですが、今はとにかく生きて行くしかないと
思うようになりました。悲しみは形を変えて、深く深く
心の底に降り積もっています。

このサイトには、これからもまだまだお世話になると
思います。
こんなに深い悲しみがあることと向き合う作法を教えて
もらった気がします。
彼にまた逢う日のために、自死はすまいと思います。

ありがとう。


【女性、50代】
2013/11/25

[▲先頭に戻る]




294

とても辛くて辛くて、言葉にならない日々を過ごして
いました、私も10月に最愛の人を亡くし、自分には
あまりにも大き過ぎる出来事で、ただ涙を流す毎日でした

6月に癌の告知を受け10月に亡くなるまであっという間の
日々を二人で頑張って過ごしましたが・・とても気丈な
女性で、自分が涙を流すと、泣くな大丈夫だよ、と気遣って
くれる優しい人でした、あの時何でもっとしてあげられ
なかった、と悔やむ毎日で今日まで過ごしましたが、この
100の言葉を読ませていただき、少し救われたような気が
します

残りの人生を彼女の優しい思いを背負いながら、
生きて行けそうです、ありがとうございました。


【男性、50代】
2013/11/17

[▲先頭に戻る]




293

 知り合って42年、結婚して30年の夫を亡くしました。
一月に、がんと診断されて、八か月の闘病生活でした。
我慢強くて、厳しい病状であっても、私にはひとことも、
苦しいとは、言わずに旅立っていきました。

 弟たちから彼の生い立ちに関する、私の知らなかった事を
葬儀の夜に聞き、なんと私は妻として役に立たなかったかと、
自分を責めました。

 彼の死後、このHPを見つけて少しではありますが、心の
重石がとれてきました。12番目の言葉が身にしみました。
私の存在が、彼にとっては救いであったと、思うことが
できるようになってきました。

 まだ、幸せだった記憶より、彼の死の記憶の方が先に
目にうかびます。もう少し時間が必要です。一日も早く
二人で過ごした幸せな日々が、よみがえる様になりたいです。


【女性、60代〜】
2013/11/03

[▲先頭に戻る]




292

はじめまして・・・

最愛の弟を、平成25年春桜が
咲き誇る中、自死で失いました・・・。
夢なのか?現実なのか?分からない
色のない世界をさまよって、日常を送って
おりました。

そんな中ある方の、書き込みからこのサイトに
たどりつきました。
読みながら・・まるで私があがいて探していた言葉
ばかりだったのです・・・。
今も・・時より「愛する・・」このサイトを開き
弟の優しさに触れております。
まるで・・亡くなった弟からの言葉のようだからです。

時より開きながら・・・私なりの弟の死を受け入れ
乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました・・・・。


【女性、40代】
2013/10/20

[▲先頭に戻る]




291

彼女をうつ病による不幸な事故でうしなって、
1年8か月弱になりその間、レクイエムへの投稿重ね
時間のおかげかもしれませんが、気持ちの整理と慰めが
できました

もちろん、いまでも涙をおさえる事ができない時もあります、
100の言葉とあの飯田先生の著作に私は多くの慰めと
明日への希望をいただきました。とくに、セカンドベスト
との言葉に感銘をうけました

彼女に尽くしきれなかった愛を、他の誰かに与えられる事が
許されるなら素直にそうしてあげ、見返りは望まず
心静かに、人生を楽しんでいけたら
それほど幸せな事はないかもしれませんね


【男性、50代】
2013/09/18

[▲先頭に戻る]




290

「100の言葉感想」

2週間前大切な人が突然 逝ってしまいました。
毎朝電話で話してたのに
訃報を聞いた時 予感があった気がします。

いつ死んでもいい
思い残すことはない
みさこに生かされてる

会うたびに言ってた口癖
まさか・・・

苦労して生きてきた分
幸せにならなきゃいけなかった
私との出逢いは偶然じゃなく必然 出逢うべくして出逢った

12 あなたが、そこにいたことがその人への貢献

この言葉で泣くのをやめました。

「幸せ」の時のままで逝ったのですから
だれも理解できない 私しか分からないあいさんの気持ち

私の中に息づくあいさん
あいさんのように「凛」として生きていきます。


【女性、50代】
2013/09/14

[▲先頭に戻る]




289

20年一緒にいた人が逝ってしまいました。がんとは言っても
生存している方が周りに多くいらっしゃって、根拠もないのに
何となく大丈夫という気持ちでいたのに、検査するたびに
悪い方向へ向かい、延命と再発予防のための抗癌剤治療のはずが
かえって仇になり、あっという間にむこうへ連れて行かれて
しまいました。

手術してストマ付けて、治療が終わるまでと大好きなお酒も我慢
していたのに…抗癌剤治療を勧められた時、かえって寿命を
縮めるんじゃないかと不安を口にした私の言葉と同じ思いで、
あの人も医師に告げましたが、再発の危険を盾に押し切られて
しまいました。高いお金を払って副作用に苦しみ、ボロボロに
なって自分の命を縮めることになったあの人の気持ちを思うと、
結局何もできなかった私は泣いて謝るしかありません。

病気に気が付かずにいてしまったこと。もっと強引にでも治療に
口をはさまなかったこと。一番大変なときに側についていて
あげられる存在でなかったこと…

100の言葉にあるように、あの人は本当にいい人でした。
世界一優しい、誰でもが側にいて欲しくなるような、
ただいるだけで安心感を与えられる人でした。

お葬式にも顔を出せる立場ではないので、今もニコニコ笑ってる
元気な時の顔しか浮かんできません。形見も何もなく、数枚の
写真とメールだけで毎日あの人を思っては泣くだけです。

それではダメだとわかっていても、たった一人なんでも話せる
心の支えでした。
助けてと叫びたくなる相手もあの人で、今も急にドアが開いて
帰ってきそうで、100の言葉に対するたくさんの方々と同じ気持
です。

あの人に聞いてはもらえない言葉を、どうしようもなく抑えきれ
ない感情を、どうにかしたくてネット検索しているうちにこの
サイトを拝見しました。100の言葉や感想文、ミニエッセイ、
レクイエムと目を通し、もっともっと辛い立場の方が必死に
生きていらっしゃる声を聴きました。

その方たちと逢うことはなくても、きっと誰よりも通じ合えると
いうような気持ちになり、印刷して毎日すがるように何度も
読み返しています。今の私にとっては、信者にとっての聖書にも
等しい、ただ一つ心を落ち着けられる拠り所です。

まだ一ヶ月。これからどれだけの時間を耐えなければならないん
だろう。今が底じゃなくて、もっともっと寂しさが募っていったら
耐えられるんだろうかと、不安と怯えで足がすくみます。そんな時
にいつもいてくれたあの人がいない現実は越えられるかどうか
わかりません。

中原様、長くなり申し訳ありません。
あの人に言えない言葉をここに吐き出させてもらいました。
聞くには辛い話ばかりですのに、こういう場所を作ってくださって
有難うございます。
あの人を思っても涙が出ないようになるまでは、何度かこの場を
お借りするかもしれません。どうかお許しください。

中原様のように見も知らぬ人の心を助けられるほどの人になれる
よう、あの人のように周りの人の心の支えになれるよう、命のある
うちになれますように。


【女性、50代】
2013/08/23

[▲先頭に戻る]




288

初めまして。結婚しようと思っていた男性が病気で亡くなって
しまって以来、6年たちました。最初は地獄のような毎日でしたが、
死んではいけない、それだけはわかっていました。
その時から、悲しみのパワーを仕事にぶつけるしかできなったので、
がむしゃらに働いた結果、仕事では自分の夢が叶い自分の店を持つ
ことが出来ました。

そんななか、もう大丈夫かも、って思った気のゆるみが駄目だった
ようで、また落ち込む毎日。また今まで以上に涙が止まらない毎日
です。ただ、悲観的ではなく、今まで苦しすぎて言えなかったことが
親しい人に言えるようになってきた、やっと言えるようになった
段階か、と少し悲観的にもなったりしましたが、完全回復前の最後の
あがきなんではないか…、と思っています。今はじぶんの心の叫びを
書き出して気持ちの整理をしています。
生きないと と思って生きるのも疲れてきました。
心の底から笑いたい。
助けてほしい という気持ちが出てきたけど、あまりにも自分の殻が
固すぎて、一人では出られない状態。

そんな時、ずっと、このようなサイトを探していたのに
探し当てられなかったのが、このタイミングで見つかり、たくさんの
ヒントを頂きました。このタイミングだったから、言葉がストンと
入ってきたんじゃないかと思います。あともう少しの
山を乗り越えるのに必要な言葉をありがとうございます。

一人で乗り越えるんだ と頑固に思っていましたが、やっぱり一人
では乗り越えられません。甘える事、頼る事は悪いことではないと
気づきました。

私もこの経験をもとに、苦しんでいる人に手を差し伸べることが
できれば、と思っています。そして、ずっと自分では否定して
きましたが、誰かを愛したいと思っていることがはっきりと
わかりました。
これまでの苦しみが自分の糧になっているのを感じます。
もう少しの苦しみを経て、必ず幸せを手に入れます。
本当にありがとうございました。


【女性、30代】
2013/07/07

[▲先頭に戻る]




287

中原様

お久しぶりです。

初めて中原様のHPにたどりつき
メールをさせていただいてから
12年が経ちました。

彼を亡くし絶望の渕にいた私を救ってくださり
誠にありがとうございました。

あれから何度、読み返したか分かりません。

ただ月日が経つにつれ何度も読み返すうち
だんだんと捉え方が変わってくるのが分かりました。

人は、日々、変化し成長していくものなのですね。

でも彼との思い出は、月日が経ってもあせることなく
私の中にあります。

あれから私は、地元をでて東京で10年働き
昨年、結婚しました。

こうして今の生活を送ることが出来ているのも
中原様のおかげです。
本当にありがとうございました。

大変、遅くなりましたがお礼を一言申し上げたく
メールさせて頂きました。
ありがとうございました!!


【女性、30代】
2013/03/11

[▲先頭に戻る]




286

100の言葉の100番目の
「秘密のこと」を  
胸に抱いて生きて行きたいです


【女性】
2012/12/24

[▲先頭に戻る]




285

彼を自死で亡くしました。毎日毎日気持ちの拠り所なく、
何をどうすればいいのか?私はどう生きていけばいいのか?
 そんな時に100の言葉に辿り着きました。

涙で霞んで見えなくなりました。何度も何度も読み返して。
お陰で心の整理が少しずつ行えそうです。

彼が苦しんでる私を見て、なんて声を掛けてくれるかが
手の取るように分かるのです。
綺麗事だと思っていましたが、それが心の中に生きてるって事
なんだと実感しました。

まだまだ辛い気持が蘇ってくる時があります。
その時はまた、言葉を読み返します。
有難うございました。


【女性、50代】
2012/11/29

[▲先頭に戻る]




284

羨ましいです。

時薬が効いて、いつか中原さんのように
私も、誰かを本当に支える存在になるでしょうか。

30年近く前にクラスメイトを亡くし
カウンセラーになったのに
他の方をサポートしているうちに
最愛の人を亡くしました。

どの命も大切で
全力で対応していましたが
一番救いたかった人を救えませんでした。

たくさんの本を読み
自分の心を分析し、過ごしていますが
迷子になってしまったような感覚に囚われた時
このサイトに辿り着きました。

中原さんの経験したからこその発信を
しっかりと受け止めました。

私もいつか、経験したからこその寄り添いが
それを求める人に届くように
できるようになれたらいいなあ、と
今の辛さの意味を考えています。

涙が止まらず、静かな夜に
小さな灯火にであった気がしました。

ありがとうございます。


【女性、50代】
2012/12/02

[▲先頭に戻る]




283

主人を亡くして 二か月半が過ぎました。
やっと少し心が落ち着いてきたころ この100の言葉に
出会いました。

その中には 共鳴できる言葉がたくさんあり ああ
私 こうすればいいんだ と素直に感じ取ることが
できました。

何度も読み返しながら ボロボロ涙が零れ落ちて
止まらず なかなか読み進めることができません。
でも 読むほどに心が救われる思いがしました。

出会えてよかった 100の言葉 です。
ありがとうございます。

少しづつ 前に進んでいけたら と思っています。


【女性、50代】
2012/11/11

[▲先頭に戻る]




282

百の言葉感想

2年前に姉貴が自殺しました。それからなんかムナシイ日々が続いていたけど
生きてます。百の言葉や皆さんの体験談を読むと落ち着いて生きるヒントが
貰えたと思います。ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)俺は生きる!!


【男性、20代】
2012/09/29

[▲先頭に戻る]




281

先日、ママへを投稿させていただきました。思っている事、
文章にして、ママに伝えられたように思っています。

最近、日常の些細な事、うれしかった事、会社での出来事など
生前と同じように日誌のようなものを書いて、ママに届けています。
一方的なコミュニケーションですが、きっと、読んでくれていると
思い、そうする事によって、少し、モヤモヤした気分が晴れてくる
ように思います。

たまたま、このサイトをを見つけ、100の言葉に勇気付けられ、
レクイエムに投稿する事で、又、新しい日常が生まれたこと、
感謝します。

ありがとうございます。


【男性、50代】
2012/09/06

[▲先頭に戻る]




280

ぼくは双子の兄で、今月、双子の妹を事故で亡くしました。
23才でした。

人懐っこくて天真爛漫で、その反面、寂しがり屋なのに我慢強い子
でした。あとになって知る妹の頑張り、家族の知らない大学生活、
バイト、恋愛、苦悩。ぼくは兄として、何をしてあげられただろう。
ここ一年は喧嘩をして、会話も少なめでした。

これまで、同じ時に誕生日を迎えてきたのに、あと何十年、ひとりで
年をとらなければならないのか。想像するほどに、途方に暮れます。
死んでしまおうとは考えませんが、ひとり寂しくしている妹のところ
にいきたくてたまりません。ぼくも、そばに連れていってほしい。

まわりからは、妹も同じ気持ちだと、慰めの言葉をいただきます。
あぁ、そうだなぁと思いながらも、いまは日に日に現実味が薄れて
いきます。可愛い妹が、ふいに帰ってくるような気がします。同時に、
あれからの毎日が、悪夢をみているように感じています。

いまはただ、妹の分も仕事を頑張り、家族孝行をしていきたい。
可愛い姿のままで待つ妹に、ハンサムなおじいさんになって、
これからみる綺麗なもの、楽しいことを土産話に持っていきたい。

(後略)

※ご投稿ありがとうございました。このご投稿は、最後の部分が  文字化けしていました(10行以上改行なしで入力したため)。  その部分を当方までご連絡いただければと思います。
【男性、20代】
2012/06/23

[▲先頭に戻る]




279

親友が亡くなってから六カ月がたちます。
十代で亡くなった親友。
高校から仲良くなって毎日
一緒に居た親友。

生きてる意味も、これから先も
どうしたら良いかわからなくて
でも生きたくてもっと強くなりたくて
誰かに何か言ってもらいたくて
このサイトを探しました。

我慢していたのが一気に解放されて
涙がいっぱい出ました。

このサイトに出逢えて良かったです。
これから先も、お世話になります。
ありがとうございました。


【女性、20代】
2012/06/18

[▲先頭に戻る]




278

こんにちは

5年前に最愛の幼馴染を亡くしました。
居眠り運転のトラックに轢かれて、ぼろぼろでした。

100の言葉で書かれていた通り、苦しまずに天国に逝けたのなら
いいなと思います。



【女性、10代】
2012/05/09

[▲先頭に戻る]




277

初めまして。

先月、13年間共に生きた最愛の人を亡くしました。
いつの日も私のわがままや悩みを聞き入れてくれ、間違った事は
正してくれ、とにかく愛情を注いでくれた人でした。

彼とは歳が離れており、私との関係は時に恋人であり、妹であり、
子供であり、同時に長年連れ添った夫婦のような絆もありました。

彼は明るくて、不平不満を言う事は無く、いつの日もポジティブに
生きていた。
そんな彼を尊敬して、私も彼に追いつきたくて、彼の背中を見て
歩んできた13年。

その間には、私から別れを告げ会わない時期もありました。彼に
とても寂しい思いをさせてしまった。。。
でも、私が彼の元に戻った時には、大バカ者だと言いながらも
優しく受け止めてくれました。
どんなに私がワガママ言おうと、悪さをしようと、別れを告げな
かった彼ですが、最期だけ違いました。
自ら命を絶ってしまった。。。

最後、私に会いに来て辛さを必死に訴えてたのに、私にはその命を
繋ぎ止める事が出来なかった。。。

悪夢とはこの事だと、今でも現実を受け入れられない自分がいます。
後を追ってしまいたいと思った瞬間もありました。

そんな時、「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」に辿り着き、
何とか前向きに考えを変える事が出来ました。

こんなにまで悲しい、悔しい、無念だという思いを体験し、そこ
まで思える人に生きている間に出会えた事だけでも自分は幸せ
なんだと考えられるようになりました。
又、こんなにも辛い悲しい事は拡散してはいけないと。

もうすぐ生まれ変わりの子供も出てきます。
中原さんのお言葉には二人分の命が助けられました。本当に有り難う
御座います。


【女性、20代】
2012/04/02

[▲先頭に戻る]




276

初めまして。
私は、もうすぐ62才の誕生日を迎える老人です。

3年前に最愛の妻を乳癌と言う、憎き病に命を奪われました。
発病するまでは健康体で、結婚以来33年間風邪一つ引かぬ様な
健康な妻でしたが、58才の3月末に体の不調を訴え近所の内科
で受診しました所、医師が動揺して大手総合病院に紹介状を書き
ました。

当日中に総合病院へ向かい受診した所、その場で検査入院の手続
きを取られましたが、入院道具を持参しておらず、翌日に変更を
お願いして帰宅し、その夜に私に相談してくれました。
妻は若い時に看護婦をしていましたので、おおよそ自分の病気の
見当が付いていた様に思いました。

翌4月1日より2週間の検査入院が始まりました、体力も低下し
て来た為に、検査にも日にちと時間が掛りました。

2週間後に、ようやく診断が付きましたが、医師が妻へ説明の
前日、病院より私に電話が入り、夜9時の消灯後に病状の説明が
有るので、妻に気付かれない様に私一人で来て下さいとの電話で
した。その電話を受けた時に私は妻の命が消える事を思いました
・・・医師の話では、もう末期癌で全身に転移が始まっていると
の事、余命は2ヶ月〜2ヵ月半との事、運良く抗がん剤が効いて
くれれば6ヶ月位は延命出来るかも知れないとの説明でした。

私は頭が真っ白になり、この医師は何の話をしているのか、又、
何を言っているのか理解出来ませんでした。
その夜は、どうやって車を運転して家に帰って来たか今でも記憶
から抜けています。

翌日は妻を交えての説明でした、診断と告知と余命を一度に告げ
られました、妻は仕事柄、自分の病気を分かっていましが、末期
まで病状が進んでいるとは、想定していませんでしたが。

粛々と自分の運命、人生の終わり、愛する夫、子供達との永遠の
別れを受け入れて行きました。

私には妻のその時の気持ちは分かりませんが、相当な葛藤が有っ
たと思っています、妻が毅然として運命を受け入れた事は。
男の私にも出来ない様な勇気有る決意で、今でも妻の凛とした
生き様には、ただただ私は頭が下がる思いです。

もはや治療や手術の時期を逸し、治療らしい治療も受けずに。
緩和病棟へ送られて、2週間後に私や子供達に看取られて。
一人寂しく天国へ旅立ました。医師の言う余命2ヶ月から2ヵ月
半も待たずに亡くなりました。

ただ、私にとっての唯一の慰めは、亡くなる2日前、薄れ行く
意識の中で、最愛の妻さえ守る事が出来なかった私に33年間
夫婦で幸せでしたと、先立つ不孝をお許し下さいとの言葉を、
掛けてくれました、この言葉が今の私の生きてる術です。

私もまた妻と結婚出来て、本当に幸せでした。
男の子2人を産んでくれて、弟の方は結婚をして外孫が2人いま
す、妻は亡くなりましたが妻の血は確実に孫の中で受け継がれて
いますし、妻は孫の中と私の心の中に永遠に生きています。妻を
亡くしてから私は生きているのが辛く、寂しく悲嘆のどん底に
まで落ちました。

同居している子供の目を伺い、妻の後を追って今日死のうか、
明日、死のうかとばかり考えていました。そんな時にこのサイト
に出会い、色々な人達のレクイエムを読み、この苦しみや辛さを
体験しているのは私だけでは無い事に気付き、又、愛する人を
亡くした100の言葉を読み、ようやく気持ちが落ち着いて来て、
心が前向きな考えに変わって来ました。

このサイトに出合わなかったら、今の私は無かったと思います。
中原さま、ありがとうございます。
このサイトのおかげで、少しは生きる希望が湧いて来ました。
長文になりましたが、お許しください。
このサイトは私の様に生きる希望を無くした人達に灯りを照らす
灯台の様に感じます、これからも人生に夢も希望も無くした人達
の道しるべになる様に願っています。  合掌。


【男性、60代】
2012/03/12

[▲先頭に戻る]




275

このサイトに出会えてよかったです。
私は15歳の中学生です

大好きだった人を自死で亡くし、
しばらくしてから知ったので、葬儀にも参列できず、
家族ではないので、同情も慰めもされず、
行き場を失った感情が、自分自身に向いていました。
泣きたくても涙がでず、リストカットをしたこともあります。
私のような人は特異な人なのだと差別視されがちですが、
私自身がこのような悲しい状況にあることに驚いています。
そういう人は自分とは違うのだと思っている世間の人は多いですが、
私もごく普通の、女子中学生でした・・・

こんどの5月で2年になります
これからは、同じ人のことで悲しんでいる他の人を支えることで
自分自身を見つめ、少しずつ、苦しみから、静かな悼みへと
自分の気持ちが変わっていきそうです。

サイトに紹介されていた
『自殺で遺された人たち〈サバイバー〉のためのサポートガイド』
を購入し、あまさず読みました。
とても良書でした。
また、癒しの音楽などのページも参考にさせていただきました。

100の言葉は本当に慰めになりました。
苦しんでいる人たちに、読んでほしい。

ありがとうございました。


【女性、10代】
2012/03/05

[▲先頭に戻る]




274

7年半前に主人を亡くしました。

もうとっくに枯れてしまったと思っていた涙が溢れて止まりません
でした。
いつでも泣けるんですね。もしかしたら、思い出せよって事かな?
なんて思いました。

この言葉はどれも心の奥の箱のふたを開ける気がします。

たまには思い出さないと怒られますね。


【女性、30代】
2011/12/23

[▲先頭に戻る]




273

100の言葉 宿命 を書いていただきありがとうございました。

この言葉を読んで涙が止まりませんが、いままでとは違う涙です。自分の
奥底にある気持ちを代弁してくださってそれがあふれてきたようです。
まるで心が洗い流されて心が喜んでいる涙です。

想いを表現できないでいた自分にあせりや葛藤や嫌悪を感じていましたが、
こんなふうに人の力(表現力)をお借りして自分の想いに近づくことが
できるのですね。

故人への想いの中に喜怒哀楽があり、今喜びと楽しみに目が向き始めました。
故人とかかわることが楽しくなりそうです。
この言葉と私の想いを綴って父のお骨に会いに行きます。

これからも拝見させて頂きますのでどうぞ素敵な言葉を私たちに降り注いで
下さいませ。


【女性、30代】
2011/11/03

[▲先頭に戻る]




272

まだ、悪夢のなかにいるようです。やっと1週間経ちました。
22歳の長男が自らいってしまいました。

すがるようにこちらへたどり着きました。
どうして私の子供だけこんなことに、嘘だ、嘘だ、なぜ。
離婚して家を出ていた自分を責めまくりました。

それでも、
他に同じ思いの方がいらっしゃることも知りました。
生活がかかっているため、来週には
仕事に出なければならない。
こんなぼろぼろの状態で。
行きたくない。どうしていいかわからない。

そんなときにこちらの言葉が目に留まりました。

本当にありがとうございます。
今頃長男は本人の望みどおり、のんびり幸せに
すごしているでしょう。

1秒づつ、こうして何とか過ぎていく。
いつかまた抱きしめてやれる日まで。

まだしばらく、こちらのお世話になると思います。


【女性、40代】
2011/09/22

[▲先頭に戻る]




271

姉が3か月前になくなりました
くも膜下出血で倒れ、半年の闘病後になくなってしまいました

まじめで優しくてとてもきれいな人だったのに、生涯独身のまま、
45歳で逝ってしまいました 幸薄い人でした

子供を寝かせた後、いつも悲しみや悔しさや身をひきちぎられるような
心の痛みで涙が止まらなくなります

今日も眠れなくてパソコンを開いたらこのページにたどり着きました 
また涙があふれてきました いつもとは違う涙でした

涙でじっくり読むことができなかったので、お気に入りに追加して、
これから先大事に読み続けていきたいと思います

このページを訪れる全ての人の痛みと悲しみがいつか浄化されて
いきますように


【女性、40代】
2011/09/20

[▲先頭に戻る]




270

中原けい様

 あなたのこのメッセージがなかったら…私は生きる気力を失って

 いると思います

 …感謝してます。


 本当にありがとうございます



【女性、40代】
2011/09/02

[▲先頭に戻る]




269

以前にも一度投稿させて頂いた事があります。
数年前、結婚を約束していた恋人を過労死で突然亡くし、
その約1年後に投稿しました。

あれから数年経ち、自分の状況、環境も随分変わりました。
立ち直るために色々な事を試みてきましたが、結局
私にとっては「時間」が一番の薬のようでした。
もしもあの時このサイトに出会えなかったら、薬の効果(?)も
いまひとつだったかもしれません。

当時は、現実の世界が本当に地獄のようでした。
今はだいぶ落ち着いたとはいえ、苦しみや喪失感は決して
消えません。周りから「もう立ち直ったね。よく乗り越えたね。」と
暖かい言葉をかけられると、何故かとても辛くなります。
本当はまだ苦しい、大声で泣きたくなる。。。 
表面は笑顔が戻っても、心は未だに色々な感情でいっぱいです。

自分だけ生きていていいのか。
あの時ああしていれば、死ななかったかも。
なんとかもう一度会えないだろうか。

このサイトをご覧になる方々の中には、今の私と似たような
状態の方が沢山おられるのではないでしょうか。だとしたら、
少し心が軽くなるような気がします。私は一人ではないのだと。

まとまりのない文章になってしまいました。。。
私が言いたかったのは、これです↓

・大切な方を亡くされたばかりで今現在大変な苦しみを
 抱えておられる方も、もう何年も経つのに未だ悲しみの淵から
 抜け出すことが難しい方も、
 貴方はひとりじゃない。皆で一緒にゆっくりゆっくり、
 進んでいきましょう。私もほどほどにがんばります。


100の言葉に出会えて本当によかった。
ありがとうございました。


【女性、30代】
2011/05/13

[▲先頭に戻る]




268

1月に最愛の彼を病気で亡くしました。

私は看護師で、彼とは病院で知り合い退院後仲良くなり付き合いだし
ました。
病名が癌であり、再発がわかったあとだったので、正直長く一緒には
いられないかもと思い自分の気持ちをセーブし、惹かれないように
つとめていましたが、これも運命なのかいつのまにか彼のことが
大好きになっていました。

最期の1週間、仕事場も配慮してくれ彼に付き添うことができました。
ほとんど意識がなかったのですが、私が付き添っている時は、急に
しゃべりだしたり反応が多く見られました。また、その日まったく
尿が出てなかったのに、私が耳元で泣き出したら急に尿がたくさん
出たり…

こんなに大きな愛を感じることができて私は本当に幸せです。

看護師ということもあり、最期の処置も私がしました。
お化粧も想いを込めてできました。
大好きな人の最期を看取って、体をきれいにして、お化粧もして、
送り出して、こんな幸せなことはきっとないんです。
でも涙が止まらなくて、毎日泣いているんです。
上司の勧めもあり、精神科にもかかりだしました。

このHPを読んで、自分の思っていることは間違ってないんだなと
思えました。少しずつ前を向いていこうと思いました。
そうして中原さんの名前を見た時に驚いてしまいました。
字は違いますが、彼と同じ名前なんです。

彼がここを教えてくれたんだと思いました。

もうすぐ彼と付き合って1年になろうとしています。
私はこれからも彼を愛し続けるのだと思います。
彼がくれた愛に包まれて、寿命がくるまでどうにかして
生きていこうと思います。

ありがとうございました。


【 】
2011/04/25

[▲先頭に戻る]




267

主人が交通事故で突然この世を去ってから、もうすぐ1ヶ月になります。
子供3人抱えて途方にくれ、ただただ泣いて暮らす毎日です。
なんで、どうして??と主人に問いかけ、それでも返事は何も返って
こない寂しさに、身が引きちぎられるような思いの毎日です。

最近少しの時間ならパソコンに向かえるようになり、
真っ先に出会ったのがこのHPでした。
100の言葉…ワンワン泣いて読みました。私が欲しかった言葉は
これだったんだ、と。主人もきっと同じ事を言いたいんだな、と
思うと、少しだけ前向きになれた気がします。

私の中ではまだまだ暗闇が続いてます。けれど主人がずっと側に
いてくれてるような気がします。
まだまだ先だろうけど、いつか笑って過ごせる日が来るように、
地に足をしっかりとつけて、主人の分まで生きていきたいと思います。

いいHPに出会えてよかったです。
ありがとうございました。


【女性、30代】
2011/04/07

[▲先頭に戻る]




266

またこのサイトに立ち寄りました。
4年ほど前夫が自殺を図り、植物状態のまま一度も目覚める
事なく、つい最近亡くなりました。
あの時とは違う悲しみ、もうどこにいても夫はいないという
現実、もがき苦しんでいます。
でも同じ想いで苦しんでいる人がたくさんいます。
子供と3人頑張ります。
100の言葉は私の心の支えです。
本当にありがとうございます。


【女性、30代】
2011/03/18

[▲先頭に戻る]




265

本当にありがとう。
「100人の美しい言葉の天使達」から教えてもらえました。
僕の最愛の人は、僕に永遠の愛を捧げてくれたこと。
僕も精一杯愛せたこと、だからこれからも生きて永遠に愛を贈り
続けたい・・・。

天命まで生きることでその愛に応えることができる・・・
そうすればいつものように「お帰り・・」って迎えに
来てくれると信じられること・・・

「遺されても生きてみる・・・」という選択をする
素晴らしさもあるということに 気がつきました。
本当にありがとう。100の言葉達よ・・・


【男性、30代】
2011/01/23

[▲先頭に戻る]




264

ネットでいろいろ検索していましたら
こちらのホームページに辿り着きました

2010年10月25日に最愛の恋人が旅立ってしまいました
旅立って1カ月半の時間がたち
気持が落ち着いてきて
今まで感じれなかった事を感じる事が出来るようになって
今までとは違う悲しみの感情が出来てしまいました

100の言葉を全て読まさせてもらいまして
全てが自分に当てはまるわけではないですが
すごく共感できる事
読まさせてもらって気付けた事
自分の為ではなく
相手を想って泣いていた事に気付けて
救われた気持ちでいっぱいになりました

特に最後にあった秘密のこと
生きて行く励みになります
読ませてもらう前から
自分でなんとなく感じていました

自分に与えてもらった試練を乗り越えた時
一回り大きな人間になれる事
自分が天命を全うして
この世から旅立つ時が来たら
きっと自分の事を一番に迎えに来てくれる事
なんとなく感じていた事が
確信にかわりました

本当にありがとうございました
これからも挫けそうになった時には
このホームページの事をおもいだして
頑張って生きて行きたいと思います


【男性、30代】
2010/12/14

[▲先頭に戻る]




263

数年前の夏、愛する彼を事故で亡くしました。
私の全てだといえる存在でしたから、亡くしてからは彼無しの幸せなど
考えられる訳もなく…ただ毎日を呆然と涙を流しながら生きていました。
彼の元へ行こうと愚かな事もしました。

けれど、偶然にこちらのHPに辿り着き、100の言葉とミニエッセイ
に巡りあいました。
どれほど救われた事か、どんな言葉を使っても感謝を伝えきれない程
です。挫けそうになった時も、周囲の乱暴な慰めに心痛めたとき時も、
いつもそっと支えていただきました。本当に有り難うございます。

その後、素晴らしい人と出会い、寄り添うようになり結婚しました。
この春には可愛い元気な娘も授かり、今は平凡で、だからこそとても
幸せな毎日を送っています。

主人とここまで来るには沢山の葛藤がありましたが、全てを理解し
受け入れてくれる人柄に支えられ、今は何の曇りもなく「幸せです」
と言えます。
彼を失った空虚感は【誰かに愛されること】ではなく
【誰かを愛すること】で埋まりました。彼に注ぎ続けられなかった愛を
これからは愛する家族に注いでいきます。
心の中で生き続けている彼と、大切な家族と、心穏かな人生を歩んで
いこうと思っています。

そしていつの日にか、また彼と会えた時には、彼の死が私から奪った物
ではなく私に与えてくれた物を話したいです。【死】は無駄なものでは
無かったんだよと。

ここのHPに出会わなければ、今の私は居ませんでした。
本当に有り難う御座いました。
今も死別の悲しみの渦の中にいらっしゃる沢山の方々に、心穏かに
なれる日が訪れることを心から願っています。


【女性、20代】
2010/07/17

[▲先頭に戻る]




262

このサイトに引きつけられるようにきました。
3月に親が急死、やっと49日の法要も終えましたが、
心の整理はつきません。

この100の言葉を拝見して、みんなそうなんだ、
私だけじゃないんだ。この心にあいた穴を持ちながらも、
やはり、亡き親に、胸張って生きていかないと思いました。

でも、また揺らぐことはあるでしょう。でも、それが人生であり、
私なんですね。また、弱った時は、ここに寄らせてきただきます。
ありがとうございました。


【男性、50代】
2010/05/01

[▲先頭に戻る]




261

大切なかけがえのない愛する男性を1週間前に亡くしました。
奥様がいたけれど、毎日のように会って話してご飯を食べて一緒に
過ごしました。
彼は末期がんだったけれど、がんを宣告されてから1年10か月つらい
治療にも耐え、具合が悪いのに毎日私の心配をしてくれました。

最期を看取ることも、お通夜や葬儀に出ることもできなく、彼が
亡くなったことが信じられません。
内臓をえぐり取られるような苦しみです。

まだ自分が立ち直ることすら想像できない状態ですが、一人で耐えて、
そして100の言葉を支えにしたいと思っています。

亡くなる日の朝まで私のことが心配だと言ってくれた彼に対して、
心配しなくていいのよと言える日がくることを願います。
それまで何年かかるかわからないけれど、頑張らなければなりません。


【女性、30代】
2010/03/27

[▲先頭に戻る]




260

先週14年連れ添い、時に離れ、くっついて・・・・を繰り返していた
相棒を失いました。恋人以上、夫婦未満の大好きな人。自死でした。

この言葉を読みながら、涙があふれました。印刷してじっくり 
かみしめながら、生と死について考えたいです。
彼の二倍は生きると通夜の帰り誓いました。

彼との思い出は、私の人生の宝物です。


【女性、30代】
2010/03/27

[▲先頭に戻る]




259

僕は最近愛する人と
けんかをしてしまいました。
その時ふと立ち寄ったのが
この100の言葉でした。
ものすごく泣けました。
たかがけんかで落ち込んでいた
自分が悔しいです。

正直何を書いたらいいのか
わかりません。。。
でも、一つだけは言えます。
これからはもっと
愛する人を大切に
していきたいと
心から思いました。

ありがとうございます。


【男性、10代】
2010/03/08

[▲先頭に戻る]




258

 愛する主人は交通事故に遭い、朝の「行ってきます」を別れの言葉
にして、事故後意識の戻らないまま、私と3人の子どもを残して天国
へ旅立って行きました。

 主人のいない生活の中で、悲しみと苦しみと私の力不足に打ちのめ
されそうになりますが、100の言葉を思い出し、「彼はもう苦しく
ないし、辛くないんだ」と思うと、なぜかホッとします。

 子どもたちが父親を思い出して涙する時も、「みんなが泣いた分、
父ちゃんは天国で思い出してくれてありがとうって言ってるよ」と
語れます。

 言葉の力に勇気と希望をもらっています。


【女性、30代】
2010/02/14

[▲先頭に戻る]




257

お付き合いしていた最愛の人を事故死で失って、一か月がたちました。

自殺防止サイトなどを彷徨っていて、やっとこのサイトに巡り合えた時
にはどれほどうれしかったか。

逢う人のほとんどから、「もう涙は出切ったんじゃない?」「元気出し
て」「がんばって」「ずっと泣いてたら天国に行けなくなるよ」など、
よけいに追い込まれる言葉ばかりの日々でした。

泣きながら100の言葉を読んで、最後の最後に、私がずっと言って欲
しかった言葉がありました・・。


辛くてたまらないし、薬も手放せないけれど、親や友達、カウンセラー
さんやお医者様がいます。

まだ自分を生かすだけで精一杯だけど、もう少し落ち着いたら、今度は
彼のご家族に自分ができる事を精一杯してあげたいと思います。

同じ苦しみを味わう方がもし身近に現れた時には、がんばれなどをハッ
パをかけることなく、精一杯力になってあげたいと思います。

辛いけれど、きっと彼はいつまでそばにいてくれると思います。
生きぬいて、彼に褒めてもらいたいです。
天国では、離れることなく一緒にいさせてもらいたいです。

毎日100の言葉を読み返して、心を清めたいと思います。
中原さん、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。


【女性、20代】
2010/02/12

[▲先頭に戻る]




256

誰に教えてもらったわけでもなく、導かれたようにここにいきつき
ました。

涙がとまらず、ただただ読み続けました。誰かに言ってほしかった
言葉がここにはありました。

彼氏が事故で亡くなって4ヶ月・・・。仕事中は心配かけまいと
忙しくしていても、夜、家に帰ると泣き崩れてしまう、そんな毎日
でした。

でも、このままじゃ天国で心配させていますね。彼には天国でも
幸せでいてほしいです。

また会えるその日まで、いっぱいのお土産話をつくって、生きて
いこうと思いました。

ありがとうございます。


【女性、20代】
2010/01/30

[▲先頭に戻る]




255

結婚を約束した彼を亡くして、早7年。

彼を亡くした時は、自分も後を追って死のうと考えていました。

だけど、出来なかった。

一瞬だけ彼の悲しそうな顔を思い出したから。


でも、今思い出すといい経験が出来たと思っています。


いいカウンセラーや大切な人に巡り会えた事、このサイトに出会って、
大切な人にカミングアウト出来た事。

受け入れられなくたっていい。
話を聞いてもらえるだけで、どんなに心が軽くなった事か。

彼がこの世に残したもの、今になって分かるような気がします。


ねぇ、頑張って生きてみせるよ。

だから、向こうで見守っていて下さい。


【女性、20代】
2009/12/03

[▲先頭に戻る]




254

先日妻を亡くしました。
喧嘩のあと、死んでやる、後悔させてやると言われ、自殺しました。

本当に悩みました。
死ぬことも、何度も考えました。

でも、中原さんの言葉を読み、非常に感銘を受けました。
全くその通りで、こんなに泣いたのは亡くなった時以来というほど
泣きました。

とりあえず、感謝の気持ちを伝えたくてメールしました。
本当にありがとうございました。
お体に気をつけて、がんばってください。

自分もブログで、妻への思い、自責の念を綴りながら、
生きていきたいと思います。


【男性、30代】
2009/11/01

[▲先頭に戻る]




253

このHPは、なんと美しいのでしょう。
優しさと感謝の想いにあふれています。

私は、2009年6月に父親、その丁度四十九日後の7月に母親を
亡くしました。もっと生きていてくれるだろうと思っていたのですが。
急でした。60年以上父親と一緒に生きてきた母親は、夫の死後とても
可哀相な状態になりました。しかし、その母親も、もういません。

大正生まれの両親は、辛酸と激動の人生でした。何とかやっと生き
切ったという感じでした。遺書も何もありません。でも、私は、父親が
最期のころ私に聞こえるように呟いていた「うん、いい人生だったよ」
と、母親がいつも言っていた「気をつけてやってね」を自分の心の宝に
しています。

この世で自分に課せられた「苦しみと悲しみ」に真っ直ぐ向き合って、
乗り越えて初めて、より優しく、より強い自分になれるということ。
いつか自分にも来る、この世との別れの日を「晴れやかな卒業式」に
できるよう、毎日毎日を精一杯誠実に生きて、いつの日か、二人と再会
できればと思います。

管理人の方、ありがとうございます。


【男性、50代】
2009/07/26

[▲先頭に戻る]




252

私の職場のスタッフさんが、結婚する予定でした。
しかし、結婚式の○日前に旦那様が自殺されました。

(中略)

私には、本当に想像も付かない悲しみ、悔い、恨み…
どんな感情が渦巻くのか、私には本当に見当も付かないです。
なんでも聞きたい。なんでも話して欲しい。
わたしがなにを言っても仕方がないのは分かってるけど
力になりたい。

とても私も苦しくなる。
でもその事はいえない。
「ゲンキだして」それすらもいえない。
ただ生きて欲しい。
彼女にとってはそれが一番過酷なのかもしれないけど
私の望みは、ただそれだけ…。
私に出来る事は、ただそれだけ。

ただ、彼女に生きていて欲しい。
乗り越えて欲しい。忘れるのは無理でも、
少しでも楽しみや幸せを感じて欲しい。

旦那様を私は恨んでいます。
ヒトは一人では生きていけない。
確かに、必要とする事にリスクはある。
裏切られる可能性もある。だからヒトを信じられなくなるのも
分かる。
でも、裏切られることを怖がっていては、本当に必要として
くれるヒトが出来ても、その存在を無視してしまう…。
人間として必要とされることの喜びを素直に感じられないまま。
無視した訳じゃないから彼女だけには遺言を残したんだと思う
けど。
結婚すると決意したなら、彼女と一緒に歩んでいくと決意した
なら、もっとプラスに責任感を感じて欲しかった。
自殺する気なら、婚約破棄でもなんでも、彼女を解放して
あげてからにしてほしかった。

自殺という行為は、ダレも幸せになれません。
本人も、周りも。
周りが特に、一生背負っていかなければいけなくなる。

嫌な事からは思う存分逃げてもいい。
でも、
生きることからは、逃げないで欲しい。
逃げ場を死にしないでほしい。
死にたくなる気持ちは良く分かる。
でも必ず救われる場所はあるはず。
楽をしてもいいから、生きることから逃げないで。

彼女を見ていて、私は旦那様は1度しか見たことはないけれど
彼女を見ていると、私も今までにない悲しみを感じる。
自殺しようとしているヒトに
あなたが死ぬことで、
大きな悲しみがうまれること、分かって欲しい。


【女性、20代】
2009/07/13

[▲先頭に戻る]




251

ありがとうございました。

本当に助かりました。
僕は6年前に父を失った後、
最愛の恋人との失恋を経験しました。

父を失ったときに支えてくれた大切な人だっただけに
自分にとってはかけがえのない存在だったので色んなことが
思い起こされました。
そして、後悔ばかりしていました。

この尊い言葉達に出会った時に父のことを想いだして
涙が止まりませんでした。

今までの我慢していた悲しい感情が
一気にどっと押し寄せました。

泣いていいんだ。

楽になりました。
本当にありがとうございました。
これからは人にできるだけやさしくなれる
自分にもっとなろうと思います。

たつや


【男性、30代】
2009/03/10

[▲先頭に戻る]




250

三年近く前に白血病で家内を亡くしました。葬式の後数日間は、
科学では説明できないようなことが何回か起こり、私は家内が
霊となって生きていると想いました。

以後、手相に興味を持ち、今では相当見ることができます。
左手の生命線の内側(親指側)に生命線より薄い線があれば、そ
の人のことを強く想ってくれる人(生死を問わず)がいます。
(親・祖父母が亡くなっている方によくこの線が出ます) 私の
場合、29歳を示す位置からその線が始まり70歳を示す位置
を越えて続いています。家内とは私が29歳の時に結婚しまし
た。今54歳です。家内は霊となって今も私のことを想ってい
てくれています。

右手の生命線の内側に同様な線があれば、その人が誰かを強く
想っていることを示します。私の場合、29歳からその線が始
まり、52歳あたりでその線が生命線と一致しています。家内
が亡くなった時の私の年齢と一致します。


【男性、50代】
2009/02/03

[▲先頭に戻る]




249

この100の言葉は
母の葬儀場で出会いました。

なにげなしに手にとったのですが
読んでいて、涙が止まりませんでした。

読み終えて、前向きに生きて
いけそうな気がしました。

この本を通じて、このホームページに
出会ったのですが、私のような
想いをしているのは、私1人では
ないのですね。
頑張っていこうという気持ちにさせてくれました。

ありがとうございました。


【女性、10代】
2008/12/24

[▲先頭に戻る]




248

4年の間、結婚も考えて一緒に住んでた彼女。そして一緒に愛情を
注いだ愛犬が一緒に居なくなってちょうど2ヶ月。

その間、一度も泣けなかった私はこのHPを見て人生で一番泣きました。
少し、スッキリしたような気がします。

この後解約してしまった部屋に、また戻ろうと思っています。
思い出が多すぎて辛いけど、それも含めて生きていけると思います。
本当にどうもありがとうございました。


【男性、20代】
2008/09/15

[▲先頭に戻る]




247

あれから早いものでもう1年8ヶ月が経ちます。
私は最愛の夫を自殺という形で失いました。

今まで前を見る事ができないで、本当に死んでしまいたいと
思った事もありました。
でもこのサイトに出会い、私と同じ思いで精一杯生きて
いる人がたくさんいるんですね。
とても勇気づけてもらいました。

これから遺された子供と三人、夫の分まで頑張って
生きていきます。

それが夫の望んでいることだと思うから・・・


【女性、30代】
2008/09/04

[▲先頭に戻る]




246

愛する人を本当に深く愛してしまったとき、その人と永久の愛を築こう
と思ったとき、どうしても私は「死」の概念が恐ろしいものだと思えて
しようがなくなってしまいました。

永久の愛を願う他の方の、思いや考えを知りたくて色々と検索した結果、
やはりこの場所に行き着いていました。
 
感想文やレクイエム・100の言葉などで、先発たれた方々の辛い気持
ちに同化してしまい、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
愛する人に触れていれない今、自分がいつ死してしまうのではないかと
いう不安に、どうしようもなくなってしまいました。

しかし、私はこちらのサイトで紹介された言葉のお陰で、今はとても心
が穏やかな気持ちに満たされています。それは、

   「私たちの国籍は天にあります」聖書より

私は、神や仏を信じてはいません。私はただ唯一に最愛の人のみを信じ
ています。なので、私は今確かに生きている最愛の人と共に、二人だけ
の理を作ってしまおうと思い立ちました。

・天の国には時間の概念も死の概念なく、穏やかで平和な魂の存在があ
 る。
・その天から、私たちは使命を受けて愛する人と共に地に降り立ちた。
・使命とは、穏やかで安らぎのある天の国へ住人を呼ぶこと。愛すべき
 人と新しい命を発生させること。
・どちらか先に天に戻ってしまっても、地に残る方はまた人を愛し、命
 を育む。
・そして、また天の国で沢山の愛しい人たちとの連鎖、繋がりで魂を満
 たそう。

などと、ありもしない理を作ってみました。
こうして、私たちはこの理を無心に信じることで生の意味を理解し、死
を超えることが出来るような気がしています。
愛する人が先立っても、また次元を超えた「行ってきます」と「お帰り」
をすることで、愛は永久に存ずることが出来るような気がしています。

こんな風に心が穏やかにあり、死を恐れなくなったのはこちらのサイト
のおかげであります。とても感謝しております。
                        
               20歳 永久の愛を信じる者


【女性、20代】
2008/08/27

[▲先頭に戻る]




245

このHPは偶然見つけました。
最初は驚きました。
私のような悲しい思いをしているのは
私だけだと思っていました。
そして、私のように自分のせいで
彼を亡くした人もいることも知りました。
そうです、私は私のせいで最愛の彼を亡くしました。

3年前です。
彼は今日はこの山はやめよう、危ないから
違う山に行こうと何度も言ったのです。
それを私が遮り、その山を登らせて、
彼の本当に持っている知恵と判断を間違えさせて、
その山のその斜面を滑ったのです。
そして、【彼】が雪崩れの中に消えていきました。
爆音と共に。

しかも、私は彼を早く見つけることが出来ず
助けることが出来ませんでした。
私は二度も罪を犯したのです。
・彼の判断を鈍らせその山に登らせた。何度もやめようって彼は言ったのに。
・雪崩れた後も最大の判断や知識を出さず彼を見つけるのが遅すぎた事。
 冷静でもっとちゃんと知識や判断力があったならば、
 彼は雪の上に少しだけ出ていたのです!それを
 見つけられなかった。

私は今本当に寂しいです。
私の罪は重く、
私の寂しさ悲しさ苦しさは
私が一生受けるべき罰だと思ってます。

この3年間いろんな人間模様も体験しました。
私の自殺未遂は何度もで親や友達に迷惑をかけたり
友達への頼りすぎで
去っていった大切な友達は何人もいます。
これも罰の一つだと思ってます。

そして100の言葉を読みました。
最初の言葉。
1.あなたがこの悲しみを引き受けることにより、
その人はこのつらい悲しみを悲しむことがなかったのです 

そうだ、この私の辛い罪は彼には渡せない。
生き残って罪を受けるのは私じゃなくてはいけないのです。

今はもう涙を流すことはほとんどなくなりました。
涙は枯れ果てたのでしょう。

この100の言葉を読んで
これからだと思いました。鬱病を治して、元気になり
罪は罪として受け止めて生きます。
そして小さく育ち始めている夢があることを
言っても許されることがわかりました。
今言います、それは

自分の家族を作りたい!

愛する人を見つけ子供を作りたい。
罪を背負った寂しい人生だけでは悲しすぎる。
そしてこの小さな夢を持った事を
亡くなった彼が許し喜んでくれると思います。
そうだよね?
もう婚期は過ぎてますが、
良い導きがあり良い家族が出来ることを
神に祈りたいと思います。

100の言葉本当にありがとうございました。


【女性、30代】
2008/07/30

[▲先頭に戻る]




244

「100の言葉」・「感想」・「レクイエム」・・・少しづつ
読ませていただいています。
このようなサイトに出会えた事に感謝致します。

愛する人を亡くし、悲観に暮れ、地獄から這い上がる思いで
何とか立ち直り前を向いて歩き始めるとまた
愛する人が亡くなる・・・
父・祖母・叔母・息子・主人・・・そして
何とかして助けたかったツインソウル・・
神様は私に何を知らせたいのでしょう・・・
看取りの人生・・・
もうたくさんの命を看取ってきました
癌・自殺・そして殺人
私に残されたものは自分自身とたった一人の娘・・・
(実母は5才の時私を置いて家を出ました)

毎日毎日死神よりの誘惑との戦いです

この先またこれ以上の悲しみを味わうことになるのなら
楽になりたいと思います

でも娘が生きている限り私も頑張らないと・・・


【女性、40代】
2008/06/01

[▲先頭に戻る]




243

 三年前に私と娘6歳を残し夫が自殺しました。

 泣けない日が続きました。ようやく前向きに生きようとしても、周囲
 の目は保険金はいったの?年金もらえるの?医療費ただなんだって?
 という声が、まるで旦那さん死んでよかったね。といわれたような気
 がしました。
 そんな風に感じる自分がいやになり、人とかかわることを控えたこと
 もあります。

 私は既婚者〔戸籍上ではそうなのですが・・〕の中に属さず、母子家
 庭〔離婚者〕の中にもはいらない中途半端な存在の寡婦。
 すなわち、自分の存在とはなんなのかを考えました。その結果、自分
 の経験を生かしたいと看護師の目指し学びを深めています。

 最近、夫を救えなかった自責の念が、自分の気持ちを苦しめていまし
 た。
 人助けなどおこがましいのでは?と感じられたり、涙が突然よく出る
 ようになりました。
 看護師としてやっていけないのではないか不安が増すばかりでした。

 今日まで他者に私の気持ちなどわからないと思って生きてきました。
 このサイトで100の言葉を読んで、荷物が軽くなったと感じました。
 この言葉は慰めでなく哀れみでもない、自己で考える手助けをしてい
 ます。そして、自己解決できるようアドバイスされています。

 自分と向き合い、患者さんと向き合い生きていこうと思いました。
 苦しみの中に生きるものにはこのような言葉が必要です。
 このようなサイトは少ないので継続お願いします。個々の悲嘆のプロ
 セスを考えたなら、そう感じました。
 ありがとうございました。


【女性、20代】
2008/04/05

[▲先頭に戻る]




242

最愛の恋人を亡くしました。
何度も死を考え、もがき続けました。
正直なところ今もまだもがいています。

でも今は、少なくとも死のうとは考えなくなりました。
きっと彼が悲しむから。
時の流れは無情なものです。
でも傷を癒す唯一の薬でもある・・のかも。

この100の言葉は偶然見つけました。
誰にも理解してもらえないと絶望してました。
でも違った。

本当にありがとうございます。
この100の言葉が、一人でも多くの人に届きますように。
心から願っています。


【女性、20代】
2008/02/16

[▲先頭に戻る]




241

はじめまして。
とても慰められました。このサイトがあってくれた事に、感謝です。

昨年の10月最愛の息子が18歳で亡くなり、あまりに突然の別れと、
残された親であるという、まれな境遇に苦しんでいます。

誰もが「死別」の悲しみ、苦しみを乗り越えるものかもしれませんが、
未だ未成年の子供を失うという事は殆どの親が想像すらしない事では
ないでしょうか・・私もそんな一人でした。

死に関する書籍、サイトを読みあさりました。
残念ながら多くは存在しないんですね・・・。
このサイトに辿り着いた時、涙があふれ、心から嬉しかった。

息子の魂を安らかにしてあげる為に私ができる事・・それだけを求め、
祈り・・・やっと3ヵ月半が過ぎました。
永遠に思える時間を過ごしたはずなのに、たった3ヵ月半しかたって
いないんですね・・。

それでも私は今「生きて」います。
「言葉達」に助けられ、亡くなった息子に励まされ・・。
どうか、愛する人を失った方々みんなが、精一杯生きられますように。
一日も早く元気になりますように。
そして、そうなる支えの一つとして、このサイトが末永く「あって」
欲しい・・切に願います。


2008/02/07

[▲先頭に戻る]




240

あれから8年が経ち,ふとここを思い出して
立ち寄ってみました。
彼を目の前で亡くしてから,
立ち直ることすらいけないのでは,と思いながら,
友人が教えてくれたこのぺージと,
気持ちを受け止めてくれる中原さんのメールと,
たくさんの周りの人の温かさと,
そして,彼との時間の温かさで
今があると思ってます。
心の拠り所となってくださってありがとうございました。
これからも,ぜひ続けてください。

今年,11月に結婚します。まだまだ,裏切ってるのでは,
と,心が沈むときもありますが,
未来へ向けて,今年,決心します。
がんばります。
ありがとうございました。


【女性、30代】
2008/01/06

[▲先頭に戻る]




239

過日、最愛の女性を亡くしました。
毎日が苦痛の連続で、どうやって後を追おうかとか・
そんなことばかり考えて過ごしてました。

夜は寝られずアルコール漬けで、体を壊してもいいとさえ
思ったこともあります。

いつになったら涙が止まるのか・このまま横たわって
楽になりたいとか・・・
これほどダメージが大きく、悲しみが深く、本当に
胸が張り裂けるんじゃないかと・・

会社ではそれなりの地位にいるのですが、思い出しては
業務中にもかかわらず涙をぼろぼろ流したことは何度も
あります。

CANADAから二人の共通の友人からも弔電をいただき、
本当に気を使ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

「100の言葉」を何度も何度も泣きながら読みました。
自分の胸のうちを全て見透かれているようで、1つ1つが
頭の中でがんがん響いています。

おかげさまでずいぶん心が落ち着き、やすらかな気持ちに
少しずつ変化が見られるようになりました。

でもまだまだ涙が枯れるのは当分先のような気がします。
彼女を愛した分だけ涙を流し、悲しみを背負って生きていく
ことに悔いはないつもりです。

彼女が乗っていった船が見えるようになる時まで・・・・


【男性、50代】
2007/07/06

[▲先頭に戻る]




238

つい先日,主人を亡くしました。
一人ぼっちになってしまいました。
頭の中が真っ白な毎日をただ生きていました。
早く,死にたいと思っていました。
この100の言葉を見るまでは…

何度も何度も読み返しました。
そのたびに,何度も何度も泣きました。

そして,他の方々の感想も読みました。
何度も何度も。
そのたびに,胸がキューッとしました。

人の不幸を歓迎したくはありませんが,
世の中にはたくさんの,
自分と同じ気持ちで生きている人がいること,
頑張っている人がいること。

もう一度,主人が迎えに来てくれるまで,
生きて寿命をまっとうしようと思いました。
このHPに出会えて本当に良かったです。

今,死なずに,生きていて,
感想を言えている事に感謝しています。


【女性、30代】
2007/06/24

[▲先頭に戻る]




237

つい先日、最愛の彼を亡くしました。
初めて結婚したいと思って、結婚願望の無かった私は彼からのプロポーズ
を即OKしました。
それも、付き合ってから2週間足らずの早いプロポーズです。

こんな幸せな時間が、たったの半年足らずで終わってしまいました。
どうしたら、この悲しみから逃れられるのかともがいているときに、
このサイトを見つけました。
仕事中なのに、夢中で読んで思わず涙が零れました。
彼を忘れたくないけど、いつかは薄らいでしまう記憶に、
恐怖を感じて、絶対に忘れたくないと思いました。

100番目の言葉に、『また、逢える。』
そんな私が願っていた言葉が書いてあり、一生懸命生きようと思いました。
また逢えることが私の望みで、それがたとえ来世でも、
天国でもまた彼に逢いたい。
ただ、それだけを願っていました。
今すぐには無理でも、ちょっと辛抱して頑張れば彼に逢える。
頑張ってみます。
同じ悲しみを抱えた人たちと一緒に頑張ってみます。
もう一度彼に逢うために。
頑張って生きてみようと思いました。


【女性、20代】
2007/05/17

[▲先頭に戻る]




236

100の言葉読ませていただきました。
夢中で読んで、今も涙が止まりません。

4日前我が家の愛犬が闘病のすえ亡くなりました。
すでにご飯や水さえうけつけない状態が続いていたのですが、私は回復
を信じて疑っていませんでした。

その子は私より早く死んでしまうという事実も認識できていなかったん
ですね。
病気になり苦しんでいる姿、呼吸が止まる前の叫びのような泣き声、動
かなくなったときの顔、浮かんではつらくてつらくて苦しいです。

もっと早く病院に連れていけばよかった、とか
毎日もっと一緒に付き添ってやればよかった、とか
あげたらきりがない位いろんなことで自責の念におそわれます。

助けがほしくてインターネットを見ていて偶然この100の言葉に出会いま
した。
私の場合は人ではなく愛犬ですが、大切な存在に変わりはなく、ひとつ
ひとつの言葉が胸に染みました。

愛犬は私に、今目の前にいる存在を精一杯愛することの大切さを教えて
くれたんだと思います。

悲しみは無理に消そうとせずに抱えて生きていければいいんですよね。
いつまでも、この子(愛犬)を愛していきます。
ありがとうございました。


【女性、20代】
2007/04/28

[▲先頭に戻る]




235

昨年12月に入ってまもなく夫を63歳と2日で亡くしました。

最初に連れて行った病院が間違っていたとずいぶん自分を責めました。
二度目の入院で人間的にも信頼できる先生に看取られそれだけでも良
かったと思っています。

残念ながら私には子供が授かりませんでした。たったひとりになり、
以前は狭く感じたマンションがやけに広く感じて仕方ありません。

あの日以来泣かない日はありませんでした。目が覚めては泣きふと
した事を思い出しては涙し、家庭内の事は全て私がしていましたし、
銀行さえ自分では行った事のない夫でしたのに、如何に私自身が夫に
頼っていたかを思い知らされました。

同じ年頃のご夫婦を見ては涙・道を歩きながらも涙・写真を見ては涙、
自分でもどうかなってしまうのではないかと、心療内科にも行きまし
た。

本も色々探しましたが宗教色の強い本は私自身苦手で、なかなか思う
本にも出合えませんでした。そんな時ふと思い立ってネットで探して
見ましたら、今の私にぴったりのこの中原さんのページに出会えまし
た。一気に100を読み続けました。

これからも時々辛くなった時は天使に会いに行きたいと思います。
ありがとうございました。


【女性、50代】
2007/04/18

[▲先頭に戻る]




234

”100のことば”そして”死別と癒し”のエッセーを読ませて頂きま
した。
13年前に父を亡くし、その5年後に兄を亡くし、また5年後に母が亡
くなりそしてその9ヵ月後に主人を亡くしました。それが、1年半前の
事です。結婚後アメリカのロスアンジェルスに暮らし現在も16才の息
子と暮らしています。主人の一周忌が過ぎたらきっと少しは楽になるだ
ろうと思っていましたが、新たなる苦しみが始まり・・

それは「今度は息子を亡くすのではないか?」と言う恐怖です。その恐
怖に耐え切れず、約1年前からセラピーを受けています。

そのお陰で、止められなかった”抗鬱剤”を約半年で止める事も出来た
のですが、最近セラピストの言う言葉が心に響かなくなりました。”死
別と癒し”のエッセイを読んだ時、その言葉達は私の心にスーっと入っ
てきて、氷を溶かすように私の心を暖かくしてくれました。しかし、そ
の言葉はまさにセラピストが日頃私に言ってくれている言葉なのです。

そして気付きました、同じ経験をした人の言葉の重さを。
私の心は気付かぬうちに「あなたに何がわかるの?」と言う状態になっ
ていたのでしょう。まさに自己憐憫です。まだ少し時間が掛かると思い
ますが、溜まった涙を流せる日、そして暗いトンネルに光が差す日が
きっと来ると信じられるようになりました。ありがとうございます。

このサイトと出会えた事に感謝します。遠い異国の地より益々のご活躍
とご健康をお祈り申し上げます。心より感謝を込めて・・・・


【女性、50代】
2007/04/08

[▲先頭に戻る]




233

 私は30代の時、妻を自死で失いました。
 当時は仕事もまともに出来ず、その3年後、無理がたたり入院となり
ました。

 まさに自暴自棄と言う言葉がぴったりな時間でした。

 永遠に続くと思われたその時間は、ネットで「大切な人を亡くした」
人の為のページにたどり着き、そこで知り合った、同じ経験をした同世
代の方々にお世話になり、どうにか生きてくることが出来ました。

 何度か自死も考え、死に切れず、彷徨いました。

 この「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」を、私と同じ経験
をした方に送りたいと思います。

お世話になりました。(今は、元気で生活しています。)


【男性、40代】
2007/03/13

[▲先頭に戻る]




232

今もこのサイトを開いて泣いています。
先日夫が自殺しました。

うつ病になって4年本当に地獄でした。でも今のほうが
もっと地獄です。毎日泣いて、夜になると淋しくなって
お酒に逃げてしまう。

あなたはもう苦しくないのでしょうね。
私はいつまでこの苦しみから逃れられないのかな?

本当に死んでしまいたいと思った事もありました。
でも私と同じ苦しみを抱えている人がたくさんいるんですね。
皆頑張って生きているんですね。

このサイトに出会って少し頑張ってみようと思いました。


【女性、30代】
2007/03/02

[▲先頭に戻る]




231

私は3ヶ月前に大好きだった祖母を亡くしました。

そしてその悲しみも癒えないまま2週間後に夫が自殺しました。幸い未遂
に終わりましたが、今も植物状態で入院中です。

まだ小学1年生と幼稚園の子供の成長を楽しみにしていた矢先の出来事で
した。私は夫が自殺するまで苦しんでいた事に気づいてあげられなかっ
た事で自分を責める毎日です。

でも夫は死んではいない。これから頑張って看病して二人の子供を育てて
行きます。

このホームページにたどりつけてそう思えるようになりました。本当に感
謝しています。

今までどん底にいた私を救ってくれました。ありがとうございました。


【女性、20代】
2007/02/15

[▲先頭に戻る]




230

治らない病気で一年半もの間、入院をしていた母。いつか退院できると
思ってた母。
徐々に少しずつ弱っていき死に近づいていくのをただ見ていた私たち。

母が亡くなった時は悲しかったけど、少しづつ今までの生活と変わって
いくのに私は耐えられなかった。母から電話がこなくなる。毎日病院に
行かなくていい。病院からの電話が怖くて(呼び出されること)ビクビ
クしていた日々がなくなった。

一つ一つ自分のまわりが変わっていって、その時初めて母はいない、家
にも病院にもいない、どうしようもない悲しさに襲われた。病院にいて
話ができなくても私の事がわかってなくても確かに母は生きていた。

日々泣いてばかりの私を救ってくれたのは「100の言葉」でした。読
んでる時は涙が溢れて異常なぐらい涙が出ました。でもその涙の分、心
が軽くなり私の中で何かが変わりました。いろんな人にこの「100の
言葉」を伝えたいです。ありがとう。


【女性、30代】
2007/01/19

[▲先頭に戻る]




229

すばらしいお言葉の数々、ありがとうございました。
読んでいて胸があつくなりました。

失ってから気づく愛の深さ・・・
愛する人が生きて存在するということが、
こんなにもすばらしく、幸せなことなのだと気がつきました。

今、私には愛すべきたくさんの人がいます。
共に今を生きる恋人、家族、友人に
私のありったけの愛をそそいでいこうと思います。


【女性、10代】
2007/01/18

[▲先頭に戻る]




228

愛する人を突然失って半月、真っ暗な悲しみの海を漂う日々の中で
このページにたどり着きました。

何かにすがりたい、信じたい、救われたいと思っていた私の心には
100の言葉は深く広く染み渡りました。
悲しみの海の中でほっとできる小さな船に出会えました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます。

そしてこのような悲しみの人たちがこんなにも居たのかと、以前の
私なら分からなかった多くの涙を知ることが出来ました。

朝目覚めるととめどなく涙があふれる日々はまだ続くだろうけど、
やっぱりそれでも私は毎日を過ごしていく。
少しづつ暗闇が明けるのを待ちながら。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




227

100の言葉を読ませて頂きました。

昨年、最愛の主人を亡くしてしまい一人になってしまいました。心の
準備もなく突然で、身も心も壊れてしまい、毎日泣いてばかりの日々
でした。何もする気にならずそれこそ後を追って死んでしまおうかと
も考えたりしました。本当に辛く悲しい毎日でした。

「病は気から」とは良く言ったもので私も精神的に滅入っていました
から健康診断で4つの病気にひっかってしまいました。体重も8キロ
減ってしまいました。

今回、このサイトを見させていただき、本当にその通りだと共感しな
がら、涙を流しながら読ませて頂きました。

そして、生きる気力を失っていた私でしたが、これからは頑張って生
きて行こう、天国で見ている主人のためにも笑って生きて行かなけれ
ばならないかなと思えるようになりました。本当に有り難うございま
した。

このサイトが、このような経験のあるたくさんの人達に読んでいただ
ける事を願っております。


【女性、40代】

[▲先頭に戻る]




226

中原 憬さま

自死ではありませんが,この夏,父を病気で突然亡くし,驚愕,自責,
後悔,哀しみなど,悲嘆にくれ,精神的に混乱している最中,このHP
に巡り合いました。

同じような苦しみを経験されている方の声を読んでいると,大変勇気
づけられ,生きる希望が湧いてきます。

HP運営のご努力に敬意を表すとともに,感謝申し上げます。
これからも,私たちに希望と勇気をお与えください。


秋田の風より


【男性、40代】

[▲先頭に戻る]




225

先日、遠距離で付き合っていた彼が突然なくなりました。

ほとんど会う事が出来ず、電話で今日あった出来事を報告するという
ような付き合い方しか出来ませんでした。

彼は、親の都合で自分のやりたかった仕事を諦め田舎に戻り、毎日休
みなく働いて働いて、いつか倒れるんじゃないかと心配していた矢先
に・・・。

人が喜ぶ姿を見て自分も幸せを感じ、自分のことよりもまず人の幸せ
を考える。そんな彼が大好きだったし、亡くなってから、もっと好き
になってしまいました。

100の言葉には、100以上の励まされる言葉が詰まっていました。
ものすごく辛く、何も手につかない状態なのに、自然とこのページに
たどり着き、これらの言葉に吸い込まれ、涙が止まりません。

彼が、見かねて導いてくれたのかな? と思ってしまいます。

私は彼のためにも、後悔することのないよう、毎日を大切に生きよう
と思います。

ありがとうございました。


【女性、20代】

[▲先頭に戻る]




224

私ゎ15歳の高校1年生です。
今私ゎとても悲しい気持ちです。
先週アタシの大好きだったひーおばあちゃんが永遠の眠りにつきました。

悲しくて悲しくて夜も眠れなくて食べ物も喉を通らない。
99年間生きたおばあちゃんが死んじゃったことが信じられなくて…

そしてアタシがこの本と出会ったのゎ今日、おばあちゃんのお通夜をやっ
た時の控え室みたいなところでこの本を見つけました。今のアタシにこの
100のことばゎ当てはまっていてとてもなぐさめられました。
そしてこれからあたしが生きて行くための支えとなる言葉がたくさんあり
ました。

この本ゎ普通の書店に売っていますか?(←本屋さんでは売っていません。
個人の方にはこのサイトで申し込んでいただければ、私が直接頒布いたし
ます。)
あったらアタシゎ絶対買います。
そしてこれを読んでまたおばあちゃんのことを思い出します。ありがとう
ございました。


【女性、10代】

[▲先頭に戻る]




223

主人を癌で2ヶ月前に亡くしました。癌と解ってたった2ヶ月で逝って
しまいました。

現実を受け入れられず、わらをつかむ気持ちでインターネットを開き
この言葉に出会いました。色々な人の慰めも励ましも何も感じませんで
したが、100の言葉、一つ一つスーッと心に入ってきて、救われました。

印刷して毎朝、泣きながら読み、一日が始まりました。少しずつ前に
進めるようになった今の私があるのは、中原さんのおかげです。
ありがとうございます。

ぽっかり開いた胸の大きな穴に、うすーい膜が出来てきたように思い
ます。出会えてよかった。ありがとうございます。

このごろ「いつもいっしょ」と思えるようになりました。
いっしょに生きていきます。主人の分まで。


【女性、40代】

[▲先頭に戻る]




222

7月30日に最愛の婚約者をバイクの事故で亡くしました。


彼とは数年前に職場で知り合ったんですが、会った瞬間に今まで感じた
ことのない安心感を得ました。まるで同じ人間のような・・・。


当時私は結婚していて、彼は私の幸せを第一に考え、私に思いを告げる
ことなく喧嘩ばかり売ってきました(笑)まるで子供です。私も彼が気
になって仕方がなかったのですが、既婚者の私が声をかけるなんて・・
・。汚らしい関係になりたくなくてずっと思いを大切に心にしまってい
ました。


数年後、再び同じ職場に戻る事になり、彼の配置場所に偶然勤めること
になりました。これはいまとなっては神様のいたずら?か必然だったよ
うに思います♪


数年前から思い続けた相手への感情、お互いに伝える事がごく自然に思
えて・・・。私は子供を連れて離婚しました。元の亭主がギャンブル依
存、暴力、変質的性格だったことも手伝って・・・。
たとえそうい亭主じゃなくても、彼は私の双子霊なので(江原さんの本
に書いていました(笑))一緒になっていました。


全てが・・・好きな食べ物、音楽、映画、趣味、考え方、そして生い立
ち、性格、容姿、思いやりや本質的な感情など・・・鳥肌がたつほど一
緒だったひとでした。こんな人間がこの世に存在するのが奇跡だとお互
い感じていました。



将来、年齢を重ねてあの世に旅立つまでつつましく幸せに暮らせるね・
・・話した翌日に彼は傲慢な上司の命令で行きたくもないツーリングを
強いられ・・・大型トラックにぶつかり、即死しました。何が起こった
のでしょう????



頭では死後の生の本を読んだり、彼のご両親を励ましたり、日々が過ぎ
ていきますが・・・・、何十年後かの私が天寿を全うする日が待ち遠し
くてなりません。


せいいっぱい生きます。そして必ず彼に会います。



【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




221

7月10日に「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」の本を送っ
ていただいた○○と申します。5月に18歳になったばかりの娘を自殺
で亡くし、娘の心理や自分の気持ちの持ちようを相談した職場のカウン
セラーにグリーフワークという用語を教えられ、そのキーワードをネッ
トで見ているうちに、偶然、中原様のホームページにたどりつき、妻に
も読ませたくて本を申し込ませていただきました。

私の娘は5月のある朝、いつもと同じように高校に行くように家を出て、
そのまま帰らず、6日後に自宅のある○○から遠く離れた○○○市の○
○○駅の近くのミカン倉庫で遺体が見つかりました。亡くなって4日目
位とのことなので、家を出てから2日後には自ら命を絶ったようです。

生前に提出し亡くなってから戻ってきた大学受験の通信添削の感想欄に
勉強に行き詰まっているようなことが書かれていましたが、机の中や携
帯電話のデータまですべて片づけて何一つ残していかなかったので、ほ
んとうのところなぜ死なねばならなかったのか今もよく分かりません。

家を出てからどのようにして行ったこともない○○○にたどりついたの
か、自分の貯めたお金をたくさん持って家を出たのに遺体といっしょに
見つかった財布はほとんど使ったようではなく、寒くて、ひもじくて、
眠ることもできないまま最後に死を決行したのではないか、想像はいく
らでもできるのですが、本当のところは何も判りません。

娘が小さいときは共働きで、苦労してやっと18歳まで育てたのに別れ
も告げずに行ってしまったことに妻も大きな痛手を受け、私も気づかず
に何もしてやれなかったことの申し訳なさと、娘がいなくなった虚しさ
に、初盆を迎えた今も襲われます。

「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」を読ませていただき、そ
こに書かれている言葉は、亡くなり方やその年齢がいろいろな想定で書
かれているので、そのすべてという訳にはいきませんが、多くの言葉が
自分の中にすっと中に入ってきて、本当に自分の気持ちを代弁している
ような、心から判ってくれているような気持ちになります。

私も今年52歳となり、定年後のこともそろそろ考える年齢になりまし
たが、今の気持ちからいつか立ち直れるとしたら、娘が死んだことを無
駄にはしないためにも、娘のように亡くなる人がいるなら少しでもそれ
を助けることはできないか、それができないにしても、残された人の気
持ちを少しでも楽にしてあげれないか、そういうことに少しでも自分が
何かできるように残りの人生を活かせることはできないかと考えたりし
ています。中原様のように、このような深い言葉を人に伝えることは私
には出来ませんが、少なくとも、この本のことを教えてあげることなら
できると思います。

この本を人に贈るような機会があればまた申し込ませていただきます。
また、もし、中原様のご活動に何かご協力できることがあれば何なりと
おしゃっていただければ私にできることはやらせていただきたいと思い
ます。

最後に、少しご提案ですが、もしできれば、印刷した本もあることを
ホームページでもう少し判りやすく紹介されていれば、もっとこの本を
読まれたり紹介したりする人が増えるのではないかと思います。

また、これは実際には運営が極めて難しいのだと思いますが、このホー
ムページを見られた人どうしのスレッドがあれば、自分の気持ちを出せ
なくて苦しんでいる人がきっとたくさんいらしゃることを思えば気持ち
が助けられる人は多いと思います。

暑さ厳しい折、ご自愛下さい。


【男性、50代】

[▲先頭に戻る]




220

私は最近幼なじみを自殺でなくしました。
私は彼が一人でずっと悩んでいたということを
彼のお葬式で初めて知りました。
ずっと彼は幸せなのだと思っていました。
むしろ彼のことがうらやましいとまで思っていました。
本当に彼の死は衝撃的でした。
今でも涙が止まりません。
私は彼とは小学4年までしか話をしていなかったので、
もっと話をしていれば…
私が彼を救ってあげることはできなかったのか…
と、後悔しています。
本気で生と死について考えさせられました。
こんな中、100の言葉を読んで、
涙がとめどなく流れてきました。
同時に癒されました。
彼の死を無駄にしないためにも、
彼の分も精一杯生きてゆきたいと思います。


【女性、10代】

[▲先頭に戻る]




219

大好きだった彼が私の前から居なくなって今日で一ヶ月。

仕事も、生活もすべてが一緒だった彼。入院してから
「退院したら籍いれようね」と話してた。それから1週間、
容態が急変し、彼は私の前から居なくなりました。

起こっている現実が理解できない。。。毎日、辛くて、悲しくて…。
周りからの励ましや暖かい言葉さえ素直に受け取れず「この辛さは
私にしかわからない」と思っていた。一人になりたい、どうしよう
もない気持ちをどこへ持っていけばいいのか???

そんなときに、「愛する人を亡くした人の為の100の言葉」に
出会いました。読んだとき、本当に救われた気がしました。
何も前向きに考えることが出来なかった私。少しづつですが
前に進めそうな気がします。

そう、彼と天国で結婚する約束をしました。天国に行った時に
胸を張って彼に会えるように生きて行こうと思います。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




218

一年前、私を慕ってくれていた後輩が自殺しました。
このHPを読んでは涙する日々が続きました。
100の言葉のなかには、受け入れられるものと
そうでないものがありましたが、
時とともにそれは変わっていきました。
自分でも不思議でした。
 そしていつのまにか、ここを訪れなくても
やっていけるようになっていました。
 ありがとうございました。


【女性、40代】

[▲先頭に戻る]




217

私は小学生二人を持つ母親です。
訳あって一人で育てています。
先日いろいろあり、本当に死んでしまおうと思いました。

放心状態で毎日自殺等のサイトを見ているうちに中原さんのサイトを
見つけました。
もう号泣でした。自分の子供が悲しむとか、そんなことはわかりきっ
たことでした。
それでも死にたいという気持ちは未だ抑えきれず今に至ります。この
四月に正社員になり、前向きに考えようとしていますが通勤の電車で
はパニック障害のようになったり急行に吸い込まれそうになったりし
ます。
何度も精神科や心療内科を受診しようと思いました。でも薬は飲みた
くないのです。
結局何も進展のないまま毎日が過ぎています。

でも疲れたり何か事を起こしたりしそうな時にこのサイトを見て引き
戻されます。
お気に入りにいれて毎日見るようにしています。
まだ精神的に不安定で自分でも生きていけるか不安です。
これからどうなるかはわかりませんが、今考えてる時点では
死ぬつもりはないです。
自殺で調べると、どうでもいいことで死にたいという人が多い事に驚
きました。


毎日死のうと思います。
だから毎日中原さんのサイトをみようと思っています。
ただ死にたいという事を言って心配してもらいたいのではありません。
本当に死を決意したあの日ですら、中原さんのサイトを見て本当にも
う少し生きてみようと思ったということをお知らせしたかっただけで
す。

ありがとうございました。

(深い悩みを抱えてつらい日々なのだと察しいたします。
でも、死なないでくださいね。嵐の日があれば、晴れの日もありますよ。)


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




216

毎日 泣いてばかりいました。最愛の一人娘を15年も育て亡くしてしまい
途方にくれていました。毎晩 死にたいと泣いていました。

そんな時中原さんのホームページに出会えました.一つ一つ読んでいくう
ちに 私だけではなかったんですね こんなに苦しんでいる人間は。涙が
次から次へとあふれました。やはり 中原さんも とても つらい経験を
されたんですね!このホームページにたどりつかなければどうなっていた
事でしょう。私は今のところ毎日毎日 おじゃましています。できれば 
娘を亡くして知りたくはないサイトでしたけど、、、

まだまだ 最初の一歩が踏み出せずにいる弱い私です。でも何とか頑張っ
て生きたいと思います。娘の無念のためにも。100の言葉にあったよう
に私 39歳ですが 新しい命を授かりたいと思っています。

若くして子供を産んだため片足老後に突っ込んでおりましたが これから
の15年泣いてくらすより高齢出産といわれても新しい命を大変だけど育ん
でいけたら こんなに素晴らしい事はないと思います。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




215

 数年前にお腹の赤ちゃんを失いました。

 お腹の中で亡くなった子を、身が引き裂かれる思いで産みまし
 た。苦しかったよね。ごめんね。

 今でも苦しい。でも一番辛いのは、あの子を周りがまるで触れて
 はいけない存在にしていること。
 生まれなければ人としてみてもらえないこと。

 短い間だったけど、心から愛した我が子です。他の兄弟とも同じ
 くらい愛しくて毎日毎日想う我が子です。
 でもこの悲しみは同じ悲しみを持った人にしかわからない。
 お葬式も遺影もない。だれも話さない。

 だからたまにここにきて一人で泣きます。あの子が美しい輝いた
 魂を持っていたのだと言われて初めて救われました。
 今はこれ以上の悲しみはないのだと毎日笑っています。
 それがあの子の願いだと思うから。

 気付かせてくれてありがとうございました。


【女性、20代】

[▲先頭に戻る]




214

七年前に母を、二年前に母方の祖母を亡くしました。
当時は学生で、自分の好きなことにばかり没頭していたため、正直
言って身体の弱った二人の存在を鬱陶しく感じていました。

娘を失って急激に弱った祖母の、日記には拙い文字で「何のために
生きているのか」と記されています・・・私は自分を責め続け、人
生に「ノー」と言いがちになり、自分がしていたことも、卒業した
あとは仕事も、辞めてしまいました。

身内を恨み、その日暮らし以上の目標を立てず、賭博と女に溺れま
した。

いまでも、「誰もが私に愚痴るくせに、私の話は誰も聴いてくれな
い」「誰もが私を裁いて、求めるばかりで、誰も私の欲しいものを
与えてくれないし知りたがりもしない」と拗ねています。

それでも、私は2人から本当にたくさんのものを与えてもらったん
だということ、そして私が与えていく番になったんだ、ということ
が、言葉を読んでいるうちに実感できてきている気がします・・・

「悲しみ・苦しみは愛した証。悩み・迷いは誠実さの証」・・・
自分ががんばっていることを、認めてあげようと思います。そして
自分が受けとった愛や優しさを、もっと深く、もっと強い力にして、
着実に幸せに生きていこうと思います。
自責の念や憎しみを、もっと逞しい力に変えていきたいと思います。
このHPに来て、なんだか落ち着くことができました。
ありがとうございました。


【男性、20代】

[▲先頭に戻る]




213

かけがえのない彼が私の知らない間に逝ってしまって一週間がたちま
した。
二日前にこちらを見つけ、涙が止まりませんでした。
彼の告別式は彼の誕生日でした。

私には家庭があり子供もいます。彼と逢える時間は限りあるものでし
たが、私にとって、唯一私らしくいられる大切な時間でした。初めて
人を愛することを知りました。

そして彼はかけがえのない存在でした。

私の隣に彼がいる未来は当たり前だと思っていました。それは近い将
来必ず訪れると・・。彼と出逢ってから、私の生活に彼がいない時間
はありませんでした。

今、私と同じ気持ちでいる人がたくさんいることを知り、少し救われ
たような気がしています。何もする気になれず、後を追うことも考え、
それでも今は毎日必死ですごしています。「泣いてばかりいると彼が
あの世にいけない」と言われましたが、だめなのです・・。

彼もきっと同じ思いをしていると思いながら、今も泣いています。彼
と語りあった、かなうことのなかった未来を思いながら・・。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




212

一月前に母と悲しい別れをしました。

母へ何もしてあげられなかった後悔と自責で毎日嘆き悲しんでおりました。
ネットで死別に関するキーワードで検索して、ここに来させていただきま
した。

100の言葉の一つ一つを読んでいって、少しずつ悲しみが癒された感じ
です。
知的障害を持ち、お母さん子だった妹にも、一つずつわかり易く読んで
いってあげようと思います。

本当に素晴らしいHPを有難うございます。
本当にここに来てよかった。


【男性、40代】

[▲先頭に戻る]




211

○月○日父が死にました。看護婦をしてます。○日仕事が半日で自宅に
いると突然病院から『お父さんが心肺停止で救急車で運ばれてきた』と
電話がありました。

父と母は私が幼少の頃に離別したため同じ町内に住んでますが別々に暮
らしていました。父はお酒飲みで、そんな父を気にしながらもずっと
父の家に行かないでいました。亡くなる1週間前父と電話で話しました。
『お父さん今度行くきね』と。またお酒を飲んでいたのでしょう、体も
きつかったのでしょう。か細い声でそれでも優しい声で『うん』と父は
いいました。それが最後に交わした言葉です。

亡くなる前の日、私は休みで父の家の前を何度も通りました。なのに
行ってあげなかった。
行っていたら父は一人で死ぬことなんてなかった。56歳という若さで死
なすことなんてなかった。助けてあげることができたかもしれない。後
悔したところでどうしようもありません。お父さんは2度と戻ってこな
いのだから。

だけどどうしようもないやり場のない想いでいるとき、師長さんがこの
サイトを教えてくれました。
まだまだ悲しみは後悔は癒えません。だけど少し気持ちが楽になりまし
た。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




210

こんにちは。久し振りに100の言葉を読ませて頂きました。
私は13年前に、将来を約束した彼を亡くしました。
二週間余りぶりにかれに会いに行く日で、伝えていたより少し早く家を
出て、彼を驚かせようと思っていて、家を出る間際に電話があり、彼が
交通事故で意識も無い事をしりました。
今でもはっきり覚えています。

「100の言葉」胸に響きます。涙が溢れました。
何度も読ませて頂いてるのに、自分が分からなくなった時に度々読ませ
ていただいています。その度に涙が溢れるのです。
見失いかけた時、こんなでいいのかなぁ・・・と「今」の自分に自信が
持てなくなった時に中原さんのホームページにお邪魔しています。
きっと、そんな時に誰かに言ってほしい言葉が書かれているのでしょう
ね。
また、頑張れそうです。
ありがとうございました。


【女性】

[▲先頭に戻る]




209

恥ずかしながら,このような本があることを知りませんでした。私は平
成5年に44才の夫を癌で失いました。あれから13年過ぎた今も忘れる事
は決してなく、毎日彼の存在を感じています。

自分で体験したからこそ 一つ々の言葉に涙がとめどなく流れ有り難く
思えました。苦しさの中やっと真実を見つける事が出来 只生かされて
いる毎日を感謝の中で過ごしています。自分の意図する事に関係なく運
命は存在し、大いなる物に見守られ生かされていると実感しています。

彼の死がきっかけとなり、死後の事、癌の事、カルマ、輪廻、宇宙の事,
霊の事,神の事等沢山学ぶ事が出来ました。今では 寂しくないといえ
ば嘘になりますが、元気です。いっぱい魂を磨きあの世に行ったとき 
夫に 良く頑張ったね って言って貰うのが目標です。

死を大切に皆さん考えていただけると良いですね。とっても素敵な言葉
の数々有難う御座いました。


【女性、50代】

[▲先頭に戻る]




208

1つめの『あなたがこの悲しみを引き受けることにより、その人はこの
つらい悲しみを悲しむことがなかったのです 』を読んだだけで涙が溢
れてきました。

私の好きな人は 生きて います。
私は振られたという形になるんですが、今は友達以上の関係で、私は今
でも彼女を愛しています。

ですが少し前に彼女は余命を宣告されました。
彼女の命より大切なものは存在しない。
彼女がいなくなるということを考えただけで自分自身生きていけるとは
思えません・・。

でも100の言葉を読んでいると、少し勇気がでました。

まだ彼女は生きている。
最後の最後まで愛を注ぎたいと思っています。

(彼女はあなたが好きなのにあなたのことを考えて身を引いた
のではないでしょうか。ずっと最後まで恋人以上の存在として
彼女を支えてあげてくださいね。)
【男性、10代】

[▲先頭に戻る]




207

20歳の時、あることでとても苦しんでいたとき、大好きだった祖母が亡く
なりました。その時、私の代わりにいってくれたのだから、私は生きなけ
ればならないんだ、と、ごく自然に思ったことを覚えています。
そして、その時に、体の中で、心が砂のようになってさらさらともきらき
らとも、なんとも表現しがたい音がしたのを。

昨夏、流行っていたガムランボールの音を聞いて、不意にそのときの音を
思い出しました。
そして、その夏、10年間(今思えば)情熱を傾け続けた仕事をどうしても
続けられなくなったとき、再会を願っていた、恩師でもあり、一時は恋に
おちた人の若すぎる死を知りました。

『生き続けることが何より大切。』と、言うと、友人は、そんなことに満
足しないで、もっと貪欲に生きろ、といいます。

生きているのが苦しいときに限って、私のまわりの愛する誰かが、私の代
わりに逝ってしまう。生きなければ、と思います。100の言葉の中の様々の
メッセージを読みながら、そして、愛しい人たちの死の現実を何度か体験
しながら、宿命、というのは本当にあるのだな、と思います。
“生き続ける”ことは大事。私の場合は、社会的弱者(身障者)だった父
と、それを支えて生きた母が、本能として、私に植えつけてくれたものだ
と思います。

山本丘人という日本画家がいますが、その人の言葉に、『思い出は大切に
しなければならない。過去を振り返るのではなく、時間をかけて思い出す
のです。それが絵となる。』という言葉があります。ご存知ですか?
思い出を時間をかけて思い出す、ことは悲しい作業ではなく、とても愛し
い時間となっています。


【女性、40代】

[▲先頭に戻る]




206

22歳の息子を亡くしてから3年がたち、この100の言葉に出会わせて
いただき、感謝の気持ちで一杯です。
一つ一つのことばにうなずきながら、読みました。
このことばのようになるよう努力して、一日を大事に生きていきたいと気
を引き締めました。
逝ってしまった息子とともにこれからも幸せもとめて生きていこうと思い
ます。


【女性、60代〜】

[▲先頭に戻る]




205

このサイトを見させていただきとても感動しました。
今日、私の祖父が亡くなりました。
悲しみに暮れサイト検索で「人の死」と検索し
このサイトをみつけました。。。
祖父はとても優しい人でいつも私の味方でした。
祖父はいつも我慢づよく、入院している時も先生や私達に
1度も辛いと言う事はありませんでした。
その祖父が私が病院に行ったときに苦しんでいた姿は頭から離れられません。

このサイトのおかげで少し落ち着きました。どうもありがとうございます。
最後に、じいちゃん!もう我慢しなくていいんだよ。ゆっくり休んでね。
おやすみなさい


【男性、10代】

[▲先頭に戻る]




204

死んだ弟の顔が忘れられない。
もっと何か出来たはず。
死んでから3年、彼が死んでから私は精神的に追い込まれた。
現在、精神科に通院中。
最近、酷く体調が優れない。頭から離れない。
数日前は、思わず死ぬところだった。
早く楽になりたい。もう辛い。
何が言いたいのかな私は・・・
私の痕跡を残したいのかな。

これって感想文じゃないですね。
まだ死なないので通報とかしないで下さいよ。
医者から処方された薬を使ってでも自分を立ち直らせますので。


【男性、30代】

[▲先頭に戻る]




203

胸が今でも張り裂けそうです。
2ヶ月まえたったひとりしかいない兄が突然逝ってしまいました。
いろいろな悩み、問題をかかえ自ら逝ってしまいました。
やり場のない気持ちを抱え、このサイトにたどり着きました。
もっと周りで兄をしっかり支えてあげたら・・・・
あの時ああしていたら・・・・
どうして、打ち明けてくれなかったんだろう・・・・
そんな素振りもみせないで・・・突然。
なぜ、なぜ、なぜ。
一生、この気持ちを抱え生きていくんでしょうか。

100の言葉に救われました。PCをもっていない離れて暮らす両親に、
この100の言葉の本をプレゼントする予定です。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]




202

現在大学4年の女です。
昨年11月13日に、愛する彼のお父様がくも膜下出血のために突然亡くな
りました。彼のご家族には本当によくしてもらっていて、ご両親と彼と
コンサートに行ったこともありました。

私より一つ年上の彼は長男で、お父様がなくなった直後、悲しみに暮れ
るお母様に代わり、葬儀の準備などすべてを一人でやっていました。
彼の家にお手伝いに行った時、彼は一度も泣きませんでした。でもその
顔に疲れを感じ取り、葬儀の三日後私は彼を半ば強引にカラオケに連れ
て行きました。とにかく家族のいる場所から離れなければと想い、連れ
て行くと彼は部屋に入った途端私に寄りかかって大声で泣きました。
自分は長男で、家族の前で涙を見せられないという彼の切ない想いが伝
わってきて、そんな彼を守ってあげたいと思いました。

でも、家族ではない私にできることは少なく、同じ経験をしたことのな
い私は、どうしたらいいか分からない日々でした。何とか同じような経
験をされた方の気持ちが知りたいと思い探していたときにこの、100の
言葉のページにたどり着きました。大切な人を亡くされた方の気持ちを
完全に理解できるわけではありませんが、涙がとまりませんでした。

もうすぐ一年が経とうとしている今、お母様とお手紙のやりとりを通し
て、少しずつ彼と彼のご家族の想いに寄り添えればと思っています。
ありがとうございました。


【女性、20代】

[▲先頭に戻る]




201

私が愛する人は生きています。しかし最近私はその愛する人を失いまし
た。あまりに突然で理由もわからないままの別れ…。

事故や病で突然愛する人を失った人の気持ちと重なりこのHPを見まし
た。この悲しみが「愛した証」なのでしょうか?この悲しみで「人を愛
することが出来る自分」を知ったのでしょうか?
次に会ったらこの話をしよう、2つ買っておいて今度1つづつ食べよう、
次に会ったらこれを見せよう、ねぎらいの言葉はメールではなく今度
会った時に直接伝えよう…。

ただ、会いたい。どうしても会いたい。顔が見たい。声が聞きたい。手
をつなぎたい。抱きしめたい。2度と訪れない現実が、こんなにも理解
し難く辛いことだなんて知りませんでした。この次がないなら、その時、
真っ直ぐに全力で接したら良かった。全ての言葉をその時送れば良かっ
た。手を伸ばせば愛する人に触れることが出来る幸せに感謝したい。

100の言葉、1回目は涙で読めませんでした。2回目は自分に当てはまる
ものを選んでゆっくり読みました。3回目は涙なしで読みました。心の
こもった言葉が、私の心に働きかけてくれています。


【女性、30代】

[▲先頭に戻る]



ここに掲載したメッセージ、一通一通に海のように深い想いが込められています。
人が人を愛することのすさまじさ、その光、その影。
悲しみ、痛み、苦しみ、絶望・・・。痛ましい限りです。
私は、ただただ彼らの悲しみが少しでも癒されていくことを痛切に祈るばかりです。




このページからの転載、及び引用を一切禁止します。
Copyright(C) 2000, 2014, Kei Nakahara
なお、各メッセージの著作権はそれぞれの著作者にあり、著作権法で保護されています。


[▲先頭に戻る]

001〜100 101〜200 201〜300 301〜
▲現在このページ

前書き / 愛する人を亡くした人の為の100の言葉 / 後書き / 感想文集
死別の悲しみの癒しの広場 / ミニエッセイ / 中原 憬 ホームページ