★今週のおすすめページ★


マック関連のページ中心に出来る限り毎週紹介するつもりです。
出来るだけ週末に追加していきます。たまにサボるかもしれませんが。
KOBAの独断と偏見による5つ星もつけていきます。

面白いページ合ったら教えて下さい!
メール:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp
MacIsland message board
マックに関することをどしどし書き込んで下さい。

今週のおすすめページ
バックナンバー1-20


雑談-97.3.16 もうみなさんご存じでしょうがAppleがレイオフの詳細を発表
しましたね。4100名もの人員削減!appleの全社員も30%です。
OpenDoc、Cyberdog、Open Transport、Game Sprockets、
Mac開発ツール、音声、ビデオ会議等は次世代OS,Rhapsodyには
移植されないそうです。
 3/17付けMacWEEKに詳しく載っていますので興味のあるかたは
Appleがレイオフの詳細を明らかに
生き残る技術と棚上げされる技術
先週、Winユーザーだった知人がマックを手に入れたそうです。
おめでとう!で、機種はClassicなので最近のソフトは動かない。
どなたか68000のCPUでも動くお勧めソフトが在るページしりませんか?
 私も、最近一体型OLDマックが欲しくなってきました。
先週あった知人はピカピカのSE/30に7.5を載せてNetscapeで
インターネットにも繋げる!とはしゃいでました。
マック歴一ヶ月強の親戚は、ColorClassicを欲しがっています。
ColorClassicは秋葉原の中古市場でもなかなか見つかりませんネ。

■Apple 製品20年の歩み★★
http://www.apple.co.jp/about/apple20_1.html
1976年にApple Iから95年までのApple20年の歴史が見れます。
細かいことまで全て載っている訳ではないですが。
appleのページなのでオフィシャル?な歴史・・・
(040-97.3.16 ハード)

■The History of Apple Computer★★★★★
http://www.apple-history.pair.com/
Apple Iからの機種が写真いりで解説されています。
appleの歴史もWoz and JobsからAmelioまで写真入りで、
読みごたえも・・・英語ですが。
Classicってどんなの?SE/30って何と言う人は是非見て下さい。
このページは最新機種までしっかり載っていますよ!
(039-97.3.16 ハード)


雑談-97.3.9  一ヶ月ほど前、親戚がマックを買ったのですが、
予想以上にハマってしまってます。勿論、買うときも秋葉原に付き合いましたが、
色々カスタマイズしすぎて調子が悪くなるので毎週、家に呼ばれています。
彼はカメラマンなので仕事に使うと奥さんに言って買いましたが
アクアゾーンの方が仕事より大事なようです。Macinfishが買えなくて
悲しんでいましたが最近メカジアを買ってきて必死に育てています。
ちなみにCaribbian DreamのPHOTO GALLELY2、3は彼の作品です。
 金曜日彼から悲惨な声で「MacintoshHDになにもない!」
電話が入りました。話を聞くと調子が悪くなりappleに問い合わせたら
Disk First Aidでチェックして問題があったら修復するようにいわれて
彼はなんと「イニシャライズ」してしまったのです。
イニシャライズという言葉が理解できずデータは全部消えますと
表示を読まずに迷うことなく「OK」としたようです。
 Macinfishが買えなかった時と同じくらいショックなようです。
確かに直りましたが・・・ 
 一番悲しいのは一生懸命育ててきた魚たちが消えてしまったことのようです。

■MAC買い物情報★★★★
http://www.nets.or.jp/presso/
作者が毎週秋葉原に通って集めた価格情報が見れます。
メールによって集まった情報や中古、アウトレット情報もあり
とても充実しています。
本体や周辺機器事に分類されていて買いたい物の最新価格情報を
入手するにはとっても役に立ちます。
(038-97.3.9 ニュース)

雑談-97.3.2 先週はちょっとKOBAの身の回りで
人生を左右する大事件が起きてしまいました。
今月中はなにかと私の身辺が騒がしそうです。
-私の現在の勤め先-
 職探しをしなくては!カモね・・・

今週はPhotoshopのTIPSを紹介しているページを2つほど紹介します。
高い金出して買ったけど大して使ってない人や活用出来ない人
これから買おうと思ってるけど何が出来るの?という人は見てみましょう。

■PhotoMagic 写真講座★★★
http://www.add.co.jp/yass/shashin/kouza/index.html
過去の講座は「写真のイラストレーション、ロゴを作ってみよう、
パス」があります。
スクリーンショットを交え分かり易く解説しています。
今後はPhotoshop4.0向けの講座が展開されていくようです。
書き込み可能な掲示板もあります。
(037-97.3.2 TIPS)

■デタラメPhotoshop★★★
http://ac3.aimcom.co.jp/~bose/
「素人の素人による素人のための デタラメPhotoshop」と言う
タイトルですが、なかなか参考になる作例が10以上も紹介されています。
基本テクニックや解像度に関する解説もあるのでPhotoshop以外の
フォトレタッチソフトを使用している人にも参考になるものもあるかも。
(036-97.3.2 TIPS)


雑談-97.2.23 とうとう終わってしまいました。
何がって? MacWorld EXPO / TOKYOですよ・・・
行った人も行ってない人もこのページは見てね!

■MAC WORLD Expo/Tokyo '97レポート リンク集★★★★
http://watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970221/macrepo.htm
EXPOのレポートが色々ページで見れます。
PC-WATCH がリンク集を作っているので見てみましょう。
(035-97.2.23 リンク集)

雑談-97.2.16 先週も書きましたがPageMill2.0がとっても不安定。
途方に暮れています。68Kだと大丈夫なので今は660AVで書いています。
イーサーで繋がってるのでファイル書き換え直接できるから爆弾攻撃よりは良い。
クラリスホームページ2.0 Demoもでたので乗り換えも考えヨット。
ftp://ftp.claris.co.jp/pub/mac/homepage/
昨日、2年ぶり位でスキーに行ってきました!
「たまには体を動かさなくては」と思う今日この頃。
MacWorld EXPO東京まであと3日ですね。
EXPO関連リンクもありますので見て下さい。
MacIsland独断と偏見レポートもする予定です。

■KWHR Homepage★★★★
http://www.bekkoame.or.jp/~kwhr/
スクリプターの川原さんのホームページです。
多分彼の作品にふれたことがある人も多いと思います。
ShockWaveでKOBAが気に入っている彼の作品は
大阪縁日ストリートてっちゃん2等があります。結構楽しいですよ。
実は今日このページを紹介するために見ていて彼の作品だと知りました。
HyperTalkの部屋のデータライブラリの中にHTML書類作成支援スタックの
TK HTML Editもあります。最近はタグを知らなくてもページ作れるソフトが
色々でていますが、タグをしるにはこのスタックとっても良いです。
サーフィンしていてこのロゴがあったらTK HTML Editで
作成してるぺーじです。
(034-97.2.16 個人)

雑談-97.2.9 PageMill2.0を使い始めましたが
何故か「タイプ11のエラー」が連発 !
コピー&ペーストしたらエラーウィンドウ閉じたらエラー
何かとぶつかっているのかとも思いMacOSしか入っていない
ボリュームから起動してもダメでした。
ベータの方が安定していましたがベータは1月31日までなのでもう使えないし。
 1.0にもどろっかな〜
  話変わりますが8600のショットが見れますね
PowerMac 8600 Pictures
http://www.elitezone.com/macosrumors/8600.html
   みなさんどう思いますこの形?
   ボードへのアクセスはしやすそうです。
   9500、8500はメモリー付けるためにマザーボードまで
   外さなければならないのでちょっと羨ましいですが。
MACWORLD Expo/Tokyo '97まであと10日!
 「Macworld Eepo/Tokyoの期間中リポートはしてくれるのでしょうか?
  出来たら、期間中会場の詳細や新製品のリポートをして下さい。」と
 招待券のプレゼントのコメントでくれた方がいました。
 コンピューターとは縁のない業界のしがないサラリーマンに
 こんなことを頼むなんて!・・・と言いつつ出来る限りやります!
  もしかしたら開場でアクセスも可能かも!
  無理でも家と開場は30分かからないので夜中には。(飲んだくれていなければ
  開場で私を見かけて声をかけたらもれなく名刺をあげちゃいます。

■appleのMACWORLD Expo/Tokyo '97 ページ★★★
http://www4.apple.co.jp/MWT97/index.html
2月19日(水)から22日(土)まで、千葉市の幕張メッセ
日本コンベンションセンターで開催される「MACWORLD Expo/Tokyo '97」
のappleによるページです。 出展の詳細や日々の見所、各講演、
ワークショップなどのハイライトを 紹介してくれるようです。
IDGワールドエキスポ/ジャパンのページ
http://shop.fsi.co.jp/IDG/MACW/macworld.html
(033-97.2.9 イベント)

雑談-97.2.2 諸事情がありまして5日サーフィンすることもメールを
見ることも できませんでした。
その間にBeIncがハード部門を撤退の発表がされていました。
BeIncのリリース  PC Watch  MacWEEK-J
残念ですが50人程度の企業でハードとOSを開発するのは困難だったのでしょう。
多分今後はMacOS互換機向けで出てくるのでは?
PowerComputingとも提携してますし。

■MicroBook Power誕生★★★
http://www.akia.com/mac/amac.htm
akiaのMacOS互換機が発表されました。
秋葉原のLaOXでは展示されているらしい ですが未確認です。
akiaのページにMicroBook Powerの紹介が出来ました。
PowerPC 604e 225MHzに80MB EDO DRAM 、4GB Fast SCSI!
凄いスペックです。メモリが4、5年前のハードディスクの容量ですね。
 今日(2/6)秋葉原のLaOXに行ったら丁度デモ機が入って見れました。
 いじれませんでしたが液晶がとても綺麗でした。
 これってakiaのラインナップでローエンドだそうです。。。
(031-97.2.2 ハード)

■パイオニアMPC★★★
http://www.pioneer.co.jp/comp/indexj.html
音と映像がウリの和製マック互換機パイオニアMPCは2年前のEXPOでは
注目の的 でした。今後はCHRP仕様にシフトするそうですがどのような
機種がでるか 楽しみです。
ガラス製のマウスパットがとっても使いやすかったな〜。
今年のEXPOではなにか出品するのでしょうか?
(030-97.2.2 ハード)

雑談-97.1.26 NEWやメインページでも紹介していますが
BeOS for PowerMACが 手に入りまして。
Be Powerなるページを作って使用感を簡単に書きました。
ショットはQVで撮ったので画質は悪いですが雰囲気は伝わると思います。
是非、見て下さい。はやくMacOSもマルチタスクの安定したOSに
なって欲しい。

昨日(97.1.25)に書き込みページも作りました。
MacIsland message board
マックに関することをどしどし書き込んで下さい。

●今週はちょっと危険な香りのするマックのパワーアップを
 しているページを紹介しましょう。
注:最初にお断りしておきますがが、Macintoshはメモリ増設などの
  簡単な改造でも自分でやった場合は、保証期間内であってもその保証が
  無効になります。これらのページでは内部構造を詳しく記述しており
  とても勉強になるが、本当に改造をするのは、保証はもちろん、安全の
  面からも止めておくことをおすすめする。

■“Gotogether-Modified Macを幕張へ”特設ページ★★
http://www.yk.rim.or.jp/~tmakoto/expoindex.html
NIFTY-Serve内のMacintosh関連のフォーラムである、【FMACOS-mes15】
で活動するメンバー有志による団体M.M.Cの特設ページです。
MACWORLD Expo Tokyo '97の22日の最終日に改造Macintoshを多数出展
されるそうです。参加者も募集しているので興味のある人は覗いてみよう。
(029-97.1.26 個人)

■MacLIKE★★★
http://www.tako.or.jp/~maclike/
何処かで聞いたことのあるようなタイトルですが、内容はオリジナル。
幾つかの機種の分解手順を解説している。ガレージセールもやっていて
人気の一体型マックColor Classic II 8/160などもある。
表紙の画像も毎月変わっているので楽しめる。
現在は「MAC LIKEの1996年のあゆみです。」となっていて 9月〜12月の
表紙が見れます。 Macintoshのトラブル等の相談も受け付けているようです。
(028-97.1.26 個人)

■LC475Tuneup!★★★
http://www.threeweb.ad.jp/~masatoo/
メモリ増設や電池の交換に始まり、果てはLC575の内蔵モニターの
解像度変更までやっている人のページ。普通は見る事の出来ない内部構造が
写真入りで解説されているのでMacintoshの仕組みを知る上では参考になる。
私もLC475ユーザーなので楽しく見させていただきました。
余りパーツ放出セールもしています。
(027-97.1.26 個人)

雑談-97.1.18
今週は読みごたえのあるページを紹介しましょう。
ちょっと過激なページもありますが。。。
私も勿論Mac派です。会社ではしょうがなくWinを使用していますが。
見た目だけはMac風にしています。
OS/2なども使わざるを得ないこともしばしば。
おまけのゲームも是非試してみて下さい。
全然マックと関係ないですがこれからKISSのライブだ!
東京ドームへイザ。KISSページのリンク集。
 凄かったです。 ドームなので音は去年の武道館のほうがまだ良かった。
ショーとしては最高!まんま70〜80年代初期のKISSです。
全盛期の曲オンリー勿論最後はRock 'n' roll all night!! 火吹き、血吐き、
ギターが燃え花火があがり空を飛び!
エースのギターが火を吹いてそれが照明にあたって照明が壊れたり。。。
ドームであんなに花火上げて大丈夫なのでしょうか???
と、これだけ聞くとライブとは思えないよな〜

■「窓と林檎の物語」★★★★
http://pewee.is.s.u-tokyo.ac.jp/~umezu/AM/index.html
かなり充実したコラムを掲載しています。 窓と林檎というのは直訳。
勿論分かりますよね?参考MW WARS
タイトルも「林檎の木はまっすぐ育つか? 」などと興味をそそられる。
コラム毎に気に入ったら投票するようになっていてランキングも作成されている。
「純粋に内容で勝負する」という気合いの入ったこのページを是非見て欲しい。
(026-97.1.18 個人)

■それでもあなたはウィンドウズを使いますか ★★★
http://kumazawa-www.cs.titech.ac.jp/~yokoi/eug1.html
アンチウィンドウズ派のページです。 確かにおっしゃってることは事実です。ハイ。
マックにしようかWindowsにしようか迷ってる人には是非見せてあげて下さい。
(025-97.1.18 個人)

■FOBと言おう!★★★
http://www.inetc.roland.co.jp/~rokkaku/essay/fob_j.html
ちょっと過激なMacFanのページです。
FOBバッジ掲示サイトやマック擁護派のサイトも参考に。
http://www.inetc.roland.co.jp/~rokkaku/links/fober_j.html
(024-97.1.18 個人)

■おまけ−Shockwaveのゲームです。★★★
Celebrity Slugfest with Bill Gates
http://slugfest.kaizen.net/gates.html
MW WARS
http://www.hotline.co.jp/~kwhr/mmd/shock/mw_wars.html
(023-97.1.18 ゲーム)

■EXPO補完計画★★
http://www.asahi-net.or.jp/~bh3e-uesg/
MACWORLD Expo/San Franciscoは終了しましたが次はいよいよ。
MACWORLD Expo/Tokyo 97ですね。
このページはまだ充実していませんがみなさんで情報を提供して 充実させましょう。
私は幕張の近所なので不自由しませんが MACWORDを見るために泊まりがけで来る
人もいるのですから。 企画の提案や出展社情報(Link集)、EXPOと私(極私的EXPO史)
そして幕張情報といった内容です。
(022-97.1.12 個人)

■「マックファーム」★★★
http://www.yk.rim.or.jp/~c_kazu/
MacWorldExpo97に参加表明をしている「マックファーム」
イベント時にはオリジナルのCD-ROMも販売するなど、 活発な活動をしている
ユーザーグループ。昔買った記憶あります私。
「MacWorldExpo97」にも参加するようだ。EXPO会議室も公開中。
6月から毎月EXPO会議してるようです。展示ブースの地図まで用意しています。
「だれにでも親切に」をモットーにしたメーリングリストは 初心者でも
安心して参加できる。オリジナルキャラクターも可愛いです。
(021-97.1.12 ユーザーグループ)



戻る

GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM