おまけ
真偽は不明ですがSYSTEM7.7のスパイショットが
一部極秘公開されてるので。。。?
Part1 Part2 Part3

Easter Eggs vol3


マックOSにはさまざまな開発者の
メッセージが隠されている。
ちまたではこれを「Easter Eggs」と呼んでいる。
Easterはイースター島?「不思議の島の卵たち」?

Easterはキリストの復活祭で、3月末の日曜のこと。
Easter Eggは、このEasterの時に飾りものとして使う卵です。
子供のいる家庭や学校では卵に色々な染料で色を付けたり
絵を描いたりして飾ります。
また小さな卵型のチョコレートを家中に隠して、
子供たちが競争して見つけるということもします。
家中に隠して、探しっするので
いろいろ隠してあるのを探してごらんということで、
「イースター・エッグ」なのでしょう。

隠してあるので普通につかっていると
気が付かないし見ることも出来ない。
ちょっとしたきっかけで見つかるものから
だれかに教えてもらわないと絶対見つけられそうも
ないものまでかなり色々あります。

結構有名になっているものも多いですが他にも多くの
卵が隠れているようです。開発者しか知らないのもあるかも。
見つけ次第少しずつ増やしていきます。ただし自分の環境で
試せるものだけですが。

他に知ってる方は是非メール下さい。


世界地図のバージョンナンバーをクリックしてる
間だけ開発者の名前が!
マイナーバージョンが違うのは???

ちなみにoptionを押しながら開くと地図が大きくなります。
地図をカラーにすることもできます。。。
 

”自動再マウント”コントロールパネルの
optionを押しながらバージョンナンバーをクリックすると、


フォントキャッシュは割り当ての容量をクリック!


QuickTake イメージアクセスにも隠れていました。
バージョンナンバーをクリックすると、




システムフォルダー内のSystemをワープロ等でむりやり開いてみましょう。
YooEDITをご使用の方はoptionを押しながら「開く」でOK。
開発者のメッセージが見れます。
間違っても開いたSystemを保管しないように。
間違って保管して問題が起きてもKOBAは責任をとれません。
安全に見るためにはこちらへどうぞ。

Eggsの投稿頂きました!
---ここから---
Easter Eggsについて
僕の知ってるやつを教えちゃいます。コントロールパネル内のモニタを
クリックし、バージョンNo.をクリックしてる間作者名らしき名前が
表示されます。さらにこの状態で、optionキーを押すと、左上にある
顔マークが舌を出ちゃいます。ちなみに下記の環境で見る事ができたよ〜。
LC630CD+漢字Talk7.5.1
PowerBook5300CS+漢字Talk7.5.5
                      from えんちゃん

確認したところ「モニタ」では下記になり
 optionをおすと舌をだします。。。
っが、PCIマックのモニタ&サウンドでは出来ません。。。




EasterEGGS vol1
EasterEGGS vol2




戻る


GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM

mailto:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp