研究テーマ->音楽とロボット->オリジナル制作のロボット->太鼓演奏ロボット〜こさん君->こさんくん専用カート計画  流星号 機能追加版
 

ここでは、ドラムや太鼓などの打楽器を演奏する二足歩行ロボット、こさん君用の専用台車の制作について紹介します。
台車全体の制作プランは、こさんくん専用カート計画で紹介しています。

 
 
 
試作


 
組み立て

インテル製のスティックPCを搭載し、USB接続でarduinoを制御するようにしました。USBのポートを増やすために、AnkerのUSBハブを使用しています。また、スティックPCに電源を供給するために、モーターシールドへの電源とは別にAnkerのモバイルバッテリーを搭載しています。
土佐電子のモーターシールドが生産終了になってしまったため、別のモーターシールドを使用することにしました。

前面にLIDERとモニターを追加し、背面にはオーディオアンプを搭載、左右のスピーカーから音がでるようになりました。
 
 
ソフトウェア
モーターシールドを変更したため、arudinoのプログラムは新しく作り直しています。また、bluetoothはやめて、USB接続のマウス、キーボードでリモートコントロールするようになりました。
スティックPCはUbuntuを使用しています。プログラムは、共同開発者の知人がROSとパイソン等で作成しました。
 
動画
 
 
評価
 
 
展示