制作者紹介……


とりあえず,の内容です。
まぁ,丁寧に紹介するほどの人物ではありませんが。

名前:小泉伸夫
掲示板では「なかを」で出ています。

なんで「なかを」なのか?
私の父親は,子供の名前にシンメトリック&シンプルな字をつけたがっていました。
…で,私が生まれたとき,さんざん考えて「央夫」(なかお)と言う名前を考えたのですが,
母親が,そんな変な名前はかわいそうだ,と,現在使っている名前で出生届を出したのでした。
「なかお」は,私の幻の名前なのです。
平仮名で書くと「中尾さん」のように見えるので,
「なかを」と表記していますが……。

某所では別のハンドルで出ていますが,商売丸出しの名前なので,こっちでは使いません。
ここは基本的には,平日の肩書きとは別の世界だから。

   ☆   ☆   ☆

 私は自然解説を職業にしているわけでも,理科教育を職業にしているわけでもありません。
つまり,アマチュアの自然解説者と言うことになります。
 一応は生物系の商売をしていますので,自然観察は全くの専門外,と言うと,嘘になってしまいますが,いま,自然観察会や探鳥会で提供していることは,ほとんどが自分の趣味で蓄積したノウハウで,学校の勉強で教わったことは,ほとんど使われていません(もちろん,自分の専門分野の知識からのフィードバックはありますが)。
 そういった意味でも,私は「アマチュア」の自然解説者です。

 参加者からの参加費で自然解説者に収益の上がる自然観察会は好みません。
 私のような自然解説者にお金を払う余裕があるのなら,ぜひ,そのお金を,自然保護や環境教育のために役立てて欲しいからです。
 これは私の個人的なポリシーで,プロの自然解説者を否定するものではありません。
 生物系の研究畑に居る者の,ささやかな社会還元なのです。

私に会いたい,と言う酔狂な方は,ぜひ,明治神宮探鳥会にお越しください。
毎月第3日曜日に,日本野鳥の会東京支部の明治神宮探鳥会で観察案内をしています。
私の担当する探鳥会/観察会にお越しの際は,事前にメールをいただけると助かります。
観察中に優遇することは出来ませんが,より楽しく参加できることと思います。

2002年より,「散歩師」として,関東地方の人に,ときどき「自然観察的お散歩」の面白さを御案内中。
「散歩師」とは?……その謎を解く場所は,こちら

→Home