身近な自然にひそむ危険 〜身近でアブナイ生き物に関する情報〜

  関連情報リンク
 身近な自然で出会う危険な生き物に関連する情報リンクです。
 リンク情報は随時,募集しています。掲示板かメールで教えてください。

身近なカエル・ヘビ
身近なカエル,ヘビの話と,毒についての情報。

ハブに気をつけよう
沖縄では身近にいる毒ヘビ,ハブに関する危険情報。

エキノコックス症の知識と予防
北海道庁のサイトにある,キタキツネが運ぶ寄生虫,エキノコックスに関する情報。

毒きのこデータベース
滋賀大学,横山先生の編集による,日本の毒キノコに関する情報。

家畜中毒情報
主として家畜の中毒事故を扱っていますが,アウトドアに使える情報としては,中毒関連リンクが便利。

「食品衛生の窓」
東京都衛生局生活環境部食品保健課のインターネット情報サービス。
食品を介した「危険」に関する情報を網羅。
アウトドアでは,毒キノコ,有毒植物の情報が,特に役立ちそうですが,他の項目も必見です。

Parasites
東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 環境社会医歯学系専攻 国際健康開発講座 国際環境寄生虫病学分野
……「東京医科歯科大の寄生虫学の教室」,と言ったほうがわかりやすいかも。
人に感染する寄生虫のことなら,ここ。

丸三製薬
ここは衛生害虫駆除などを手掛けているんですが,サニターニュース関連情報コーナーなどに,「虫」関係の衛生情報が充実しています。

ウルシかぶれにご注意
佐々木玄祐 さんのGen-yu's Filesのコンテンツ。アウトドアでウルシの被害に遭わないための情報がまとめられています。


→もどる