topに戻る

NexStar 80GT (口径:8cm・F:5)

 Celestron社の自動導入制御式の望遠鏡です。(写真)

 手持ちのシステムアップの為、購入しました。(自動導入制御機に、はまってますー。)
今回のコンセプトは、手持ちのBORGの鏡筒を自動導入架台に載せたかったのですが、
これまた、オークションでお安く手に入ったので、早速、イジリ倒してますが、
いつもの事で、オリジナルの形で有るのは、ほんの少しの間です。(いつでも戻せる仕様ですが。)

   

 「ピラー脚仕様」の図。

屈折望遠鏡で天頂付近の観測時、三脚が邪魔にならず、腰を据えて、見るには最適です。

一応、自宅用セッティングパターンにしています。

ピラー脚は、宮内の双眼鏡の脚を流用。
(脚だけで、12.5kgもありますので安定度はバッチリです、でも移動は、
オリジナル三脚になってしまうでしょうね)
 あと、 ピラー脚にしたことで、架台の水平出しが楽になりました。

電源は、ポータブルバッテリー12Vを使用。

 

 

   

 鏡筒BORG76」載せてます。

やっぱ、ターレットにいろんなアイピース差して置けるのは、便利。(低倍率であれば、ファインダーの兼用にできます。)

プラ鏡筒+アイピースで1.5kgなので、余裕です。)

 鏡筒径が細いのでブラケットに5mm板ゴムをかましてます。

   

 観望会使用中」の図。

 早速、観望会が有りましたので、出動しました。
使い勝手も良好で、ピラー脚の重量でド安定です。
ホント、モーター音静かです。(ETX比較にて)

 

 

 

 

   

 鏡筒NexStar 80GT」搭載の図。

鏡筒を載せ換える時、ブラケットのボルトを無くしそうなので、早めに、ストラップを付けておきました。

 


   

 

 NexStar 80GTの仕様

 口  径 : 80mm
 焦点距離 : 400mm (F5)
 重  量 : 約5.2kg
 バッテリ : DC12V

 


ご質問、またはコメントは、こちらまでメールお願いします。

 S・A・C Main に戻る

Shibutani's Home へ