topに戻る

NexStar 4GT (口径:10cm・F:13)

 Celestron社の自動導入制御式の望遠鏡です。(写真)

 NexStar 4GT のアクセサリーレポートです。
フォトポートを活用出来るようにこちらで試したものです。

   

 

 「正立プリズム」の図。

 フォトポートの活用に正立プリズムを使って見ました。
 

視野像は正立になり45°の角度で、覗きやすくなります。

 ただ、焦点距離が伸びるみたいで、1.3-4倍大きく見えます。(同アイピースで、接眼部との比較)
(月面のクレーターなど拡大して見るのにいいかも)。

 

 

   

「正立プリズム」

「セレストロン純正のNS4専用 Erect Image Diagonal Prism(45°)(94116)」

国内では、手に入りにくいないみたいだったので、アメリカのショップから送ってもらいました。

   

 但し、経緯台モードで使用時

 架台部分と干渉するので、天頂付近の導入時は注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

   

 カメラアダプター」装着の図。

 フォトポートのネジをTアダプターネジに変換しなければならないのですが、特殊ネジなので、純正アダプターなど方法は有るのですが・・・。

 


   
 フォトポートねじですが、
ミードのETX-70用が使えるかも、
こちらでは、「Meade #64ST T-Adapter」をねじ込んでみましたが、
一応入ってます。

アダプターネジに変換出来れば、カメラアダプターは、簡単に付きます。

 

 


 

 NexStar 4GTの仕様

 口  径 : 102mm
 焦点距離 : 1325mm (F13)
 重  量 : 約5.2kg
 バッテリ : DC12V

 


ご質問、またはコメントは、こちらまでメールお願いします。

 S・A・C Main に戻る

Shibutani's Home へ