東京春便り・桜便り 東京多摩地区編

東京多摩地区編




玉川上水・小金井公園




中央線、東小金井駅から北側に向かって徒歩10分くらいで
玉川上水に着きます。この玉川上水にそって桜並木が約5キロ程に渡って続いています。
この桜は、江戸時代から続いているそうで、桜のトンネルのなかの散歩は快適です。
また近くの
小金井公園の散策もおすすめです。小金井公園内には園内の西側にその名も、
「桜の園」・・何やら宝塚みたいですが・・と言う場所がありまして、見事な桜が見れます。
この玉川上水沿いの道はずっと吉祥寺近辺まで続いています。歩いていくのは大変ですが、
自転車でもあれは、GOOD!です。この界隈では他に、三鷹駅北口から北に五日市街道にでて、
ここからこの玉川上水近くまでの中央通りの桜並木や、吉祥寺駅近くの井の頭公園の桜も
おすすめです。



武蔵国分寺跡


JR中央線の中央特快で東京駅から34分。
国分寺は、以外と近くにあります。
でもその歴史は遠く、皆様もご存知のように、国分寺とは奈良時代に大仏を建立した、
聖武天皇の詔によって一国に一つずつたてられた寺のことで、ここ武蔵国分寺は、
その規模や、建築技術で、全国でもトップレベルの国分寺だったそうです。
国分寺は、1333年に新田義貞と北条泰家が戦った分倍河原の合戦で焼失してしまいました。
現在の国分寺は、境内に万葉植物園をもち、これは住職が採集した万葉植物と詠まれた
歌の説明が所狭しと配置されています。
さて、今その武蔵国分寺跡は桜の名所になっています。
いまは、礎の跡が残るのみの空間になっていますが、ここの桜の下で、
遠く、奈良時代に思いを馳せるのもまた、一興ではないでしょうか。
お鷹の道など周辺は見所もたくさんです。
以外と(失礼!)近場で、歴史できる国分寺の旅、是非一度いかがでしょうか・・・





狭山公園




西武多摩湖線(西武新宿・国分寺から行きます。) 
終点の西武遊園地駅下車徒歩3分です。
もう駅前すぐの所です。近くには、西武遊園地・西武球場・西武園競輪・などがあり、
主々の目的で、楽しめるところです。人工の
狭山スキー場 もあります。
例年の営業は春先迄ですので、何と、花見とスキーが同時に楽しめます。スノボもOKですよ。
ちなみに、この狭山公園は、東京都東大和市にあります。 
ここは、人造湖の多摩湖の堰堤に沿っている公園で、公園の右側に桜の園が
あります。約1000本の桜が植えられていて、
堰堤からの眺めも綺麗で、天気のいい日には、雪化粧をした富士山を眺める
ことができます。都心からですと、ちょっと遠いですが、
多摩地区にお住まいの方におすすめです。
春の日差しの中でゆっくりと一日過ごせますよ。




森林総合研究所多摩森林科学園




ここは、一番のおすすめ!

ちょっと遠いですが、東京の西はずれ、中央線高尾駅から徒歩8分のところに 多摩森林科学園があります。約60ヘクタールというとても広い園内に 約8ヘクタールの桜保存林があります。 ここのポイントは、なんといっても林業の試験場ですので、その種類の多さに あります。約250種類の桜・2000本が植えられています。 桜ってそんなにたくさんの種類があるんですね。 あのしだれ桜からなにからなにまであります。 園内は、基本的に丘陵と言った感じで散策路があり、なかなかいい雰囲気です。 入場は有料で(400円)・9:30−15:30までです。 是非是非おすすめの所です。高尾山と1日コースでもいいですね。






青梅・金剛寺


青梅線青梅駅(中央線立川乗り換え・直通の快速あり)
南西に徒歩約10分のところに、平安時代より続く金剛寺があります。
ここの見所は、樹齢約150年高さ20メートルの、しだれ桜です。
その様は、幻想的でもあり、大変美しいものです。
遠くまで行く甲斐がありますよ。車であれば、前述の高尾と回ることが出来ます。




東京春便りINDEX  東京東部編  東京中心部編  東京西部編
 東京小さな旅INDEX  アンケート・ホームページ登録・ご紹介