タイトル 『魚釣り情報』

アクセスカウンター

● トップページへ


私が魚釣りを始めたのは、中学生のころでした。初めは川釣りからはじめましたが、高校生の頃には周りの影響もあって、海釣りもするようになりました。
釣りの醍醐味は、なんといっても魚とのやり取りにあると言えるでしょう。今まで魚釣りをした事がない方も、一度魚の引きを味わうと、その魅力に取りつかれること間違いなしです。

ここでは「これから魚釣りを始めてみたい」「とりあえず道具は揃えたがどうしてよいか判らない」といった、入門者や初心者のかた向けに、魚釣りに必要な道具や仕掛けを紹介しています。


仕掛け・釣法の情報へ 1999.2.15 更新
海釣りを中心とした仕掛け、釣り方などを紹介するページです。


釣りエサの話し 1997.12.1 更新
釣りエサの話しです。

釣り場をきれいにしよう!

気持ちの良い釣りは、きれいな釣り場から!

近年、どこの釣り場へ行ってもゴミの投げ捨てが目立ちます。
飲料水の空き缶や、弁当の入れ物をはじめ、釣り餌や集魚剤の空き袋、挙げ句の果てにはリールの空き箱なども捨てられていることさえあります。また、クラッシュした釣り糸をそのまま投げ捨てられていたり、決して釣り人のマナーが良いとは言えないのが現状です。
「他人のゴミまで持って帰れ!」とは言いません。しかし、自分が持ち込んだゴミは、確実に持って帰りましょう。釣りへ行く際は、ゴミ袋をお忘れなく。

●釣り場には極力ゴミになるものは持ち込まないようにしましょう
●ゴミの投げ捨てはあなたの人間性が問われます
●ゴミの投げ捨てをする人には魚釣りをする資格はありません
●「自分くらい」という安易な考えが釣り場をゴミだらけにします

「野鳥を守る会」のホームページへ

釣り人が残すゴミや釣り糸などによる、野鳥の被害について、野鳥の保護活動を紹介しているページです。


● トップページへ
● OKINAWA HPへ ● ギャラリーへ ● リンク集へ ● 私の・・・へ ● 更新履歴へ
[ 沖縄の釣り情報へ ] [ 釣り関係のリンク集へ ] [ 趣味の部屋へ戻る ]