仕掛け・釣法の情報

● 『魚釣り情報』のページへ戻る
[ 次へ(釣りエサ) ] [ 次の次へ(潮の話し) ]


投げ釣り 1998.9.21 掲載
もっとも一般的な釣り方の一つです。「投げ込み」「ブッ込み」などとも呼ばれ、主に海底や中層より下に住む魚を釣る場合に有効な釣り方です。「カレイ」「キス」「コチ」「カサゴ」など底モノと呼ばれる魚がよく釣れます。
主に港湾などの防波堤や砂浜からの釣りになります。

うき釣り 1998.10.19 更新
ここで紹介するのは、いわゆる「うきフカセ釣り」と呼ばれる釣り方で、投げ釣りと並んで一般的な釣り方の一つです。
中でも特に人気があるのは「クロダイ(ちぬ)釣り」と「メジナ(グレ)釣り」でしょう。ほかにもさまざまな魚を釣ることができ、表層から海底まで広い範囲を釣る事ができます。
主に磯や防波堤からの釣りになります。

海のルアー釣り 1999.2.15 更新
ブラックバス、トラウト類など、淡水で人気のルアーフィッシングですが、ここでは「ソルトルアーフィッシング」と呼ばれる、海でのルアー釣りの紹介です。
もっとも一般的なのは「シーバス」と呼ばれる「スズキ釣り」ですが、他にもさまざまな魚を釣り事ができます。

船釣り
乗合、貸し切りなどの釣り舟からの釣りです。残念ながら私自身、数回の経験があるだけで詳しいご紹介ができません。

● 『魚釣り情報』のページへ戻る
[ 次へ(釣りエサ) ] [ 次の次へ(潮の話し) ]