東京、文化・芸術に触れる旅3日間
2016年3月28日〜2016年3月30日

カラバッジョ展

はじめに
「ぶらぶら美術・博物館(Bs日テレ)を視聴して「ボッティチェリ展」が東京都美術館で開催されているのを知り、ぜひこの目で見たいと思い、急遽上京することにしました。 さらにカラヴァッジョ展、そして黒田清輝展も開催されているので、欲張って観てくることにしました。 根津美術館では、ちょうど「仏教絵画作品展」を開催され、庭園も素晴らしいいうのでぜひ訪れたいと思いました。

旅の日程・行程
  月日 発着地名等 行程・行動
01 3/28 広島駅→新大阪駅 さくら542号
新大阪駅→京都駅 ひかり466号
東京駅→上野恩賜公園→上野動物園 JR山手線
上野動物園 パンダを見る
上野駅→東京駅 駅構内を散策
東京駅→御茶ノ水駅 JR中央線、御茶ノ水駅→ホテル・お茶の水イン泊
02 3/29 御茶ノ水駅→神田駅→上野駅 上野恩賜公園:東京国立西洋美術館・東京都美術館・東京国立博物館
上野駅→神田駅→御茶ノ水駅 ホテルに荷物を置いた後、東京メトロ千代田線にて新御茶ノ水駅→表参道駅
南青山:徒歩→根津美術館→青山界隈散策
表参道駅→新御茶ノ水駅 東京メトロ千代田線:ホテル・お茶の水イン泊。
03 3/30 御茶ノ水駅→東京駅 JR中央線
東京駅 駅構内で買い物
東京駅→新大阪駅 ひかり509号
新大阪駅→広島駅 さくら599号

たびの終わりに(ブログ)  旅のひとこまをブログに綴っていきます。

旅の終わりに
 最初、カラヴァッジョの絵画から鑑賞しました。【ルネッサンスを超えた男】と入場券にも記されていましたが、光と影の表現は格別でした。 ただただ圧倒され存在感のある絵でした。そしてボッティチェリ展へ。カラヴァッジョと比べると柔らかな優しい宗教画でした。 美しいマリアさまとキリストの像も気に入りました。そして、黒田清輝展では、あまりに強烈な印象を受けたせいでしょう。印象は薄く感じられました。 根津美術館では、紀元前1300年頃の中国の仏具、絵画も見受けられましたけれど、その年代にして素晴らしい作品だということは理解できました。 美しい庭園も散策して満足のいく1日でした。

あしあとに戻る 国内の旅に戻る トップページに戻る