生きものZi球紀行
back
更新履歴&TALK 2001
2001年12月15日 サーベルタイガー[密林の王 ブラックポイント]05 UP。
今回は色カーブをてきとーにいじってヒートセンサー画面…の、つもり。ブラックポイント編3枚連続で同じトラさんの画像を使い回している〜♪ 手抜きのわりに更新が遅いぞってのはいいっこなし(^^;)
2001年12月12日 サーベルタイガー[密林の王 ブラックポイント]04 UP。
2001年12月5日 サーベルタイガー[密林の王 ブラックポイント]03 UP。
2001年12月5日 トップ絵差し換え。
カウント17000リクby KATO軍曹様。「黄色いセイバータイガーで、ただいま温泉入浴中!!」…すっかり「ミョ〜なもの出題者様」と化してますなー軍曹殿(笑)。はっ、効能書き忘れちゃった!おまけに背中のラインがセクシーという指摘だったのに背中でてないし(^^;)
えー、というわけで番組にも黄色いトラさん登場。 こっちはあくまでカッコよくいこうと思いますので(笑)よろしくです。
2001年11月17日 サーベルタイガー[密林の王 ブラックポイント]02 UP。
といってもタイガーはまだでません(^^;)。トラ編をやろう!と決めた矢先にメリケン逆輸入版が出て、神の啓示!と黄色のトラさんを購入。パソ上で色相変えれば色なんかいくらでも変わるけど、やっぱあるからには使いたくなるのが人情ってもので。まあレモン色ってのもまぶしすぎるので(笑)、ちょっとは変える予定。
2001年11月4日 トップ絵差し換え。
カウント15000リクbyヴィクセン様。お待たせいたしました。「星一つ輝かぬ夜の闇に浮かぶ、目を光らせたデスザウラー」。星はないけどなんか飛んでます。キリ番リクエストってよりはトップ絵のお題の他力本願なんだけど、あんまり遅くなるとやっぱちとマヌケですなー。反省。ところで今回、どっかで見た構図だなーと思ったら、「ゾイド公式ファンブック」の表紙と同じぢゃん…しかも色も(^^;)まいっか〜
2001年10月28日 サーベルタイガー[密林の王 ブラックポイント]01 UP。
トラ編開始。といっても一枚めは何故か兵器タイガー。ちょっとだけ前屈みポーズを取らせたんだけど黒く塗ったらよくわかんなくなっちゃった(^^;)まいっかあ〜
2001年10月21日 トップ絵差し換え。
2001年10月21日  煩悩組立雑記にモルガ追加。
カウント14000リクby KATO軍曹様。ゴマちゃん風モルガ…思ったより丸くなかったんでこんなもん?
ってぇわけで、KATO軍曹様にモルガ譲っていただきましたー!ありがとうございます!やー、1年前にはゴロゴロしてた600円クラス、このごろちっとも見かけません。 見かけたら即買っとくが吉ですな。
2001年10月16日 サーベルタイガー[概要]UP。
ゴジュラスの次はなににしよう、とちょっと悩んだけど、ここまで全部共和国ZOIDSだったので、ここらでイッパツ帝国ZOIDSをやるべえ、と虎にすることに。頂いたレポートの番組は今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
2001年10月3日 トップ絵差し換え。
2001年10月3日  煩悩組立雑記にレッドホーン追加。
カウント13000ゲッターデス卿様のリクエストで、「ジェノザウラーvsレッドホーン」。ん〜、また集中線効果で誤魔化し…ごほごほ。ジェノとレッドホーンを並べてみたら、思いのほかジェノが小さくて「なんだかジェノ、正面からぶつかったら一突きでやられちゃいそー…」てな感じだったので、ちょっと伸び上がっていただきました。
2001年10月1日 ゴジュラス[狩りと子育て]編09 UP レポートby玄武様
ゴジュラス狩りと子育て編おしまい〜!やー、玄武さまありがとうございました〜。さてさて、次はなににしよう。自分で書いたシナリオのほかに、ザバットとハンマーヘッドのレポートいただいてるんですがー。いただきもののほうを先にするか、リクエストの多い虎にするか。いっそいくつか同時進行にするか(死ぬかも(^_^;)悩みどころ。
ところでやっと製品の箱のミミに印刷してある「Z-ポイント」のナゾが解けた(コロコロコミック参照)はいいのだが、応募日程をまちがえて9月中に7口も送っちゃった私って…しかも本命のモルガ賞に〜〜〜(T□T)! そりゃー箱は全部とってあるから、ポイントはまだあるんだけど、モルガ賞の応募ポイントの12ポイントジャストになる安いやつはもう残ってないのよ〜。封書1通1口ってのがネック。30ポイントとか50ポイントとか高いポイントのやつでも1口なのねん…それでもモルガがほしいの!という熱意を買って…くんないだろーなやっぱ。とりあえずデスザウラー賞に1口、レッドホーン賞に1口、あとは全部モルガ賞に注ぎ込む所存。どうぞ当たりたまえ柏手ぱんぱん。でも結局のところ「透明」が欲しいわけでなく「モルガ」が欲しいので、お店で普通のモルガ売ってくれればいいだけの話なんだけどさ。
2001年9月23日 ゴジュラス[狩りと子育て]編08 UP レポートby玄武様
むうっ、仔ゴジュラス、頭でっかち!でもこのアングルはちょっとカワイイかも(^^;)
2001年9月22日 ゴジュラス[狩りと子育て]編07 UP レポートby玄武様
そろそろ夏休みも終わり。あああ、せっかく連休にくっつけての10連休だったのに、ぼけらっとしてたらあっとゆーまに過ぎてしまった…まぁ〜一応遊園地に行ったりとか映画見たりとかゲームしたりとかしてたけど。ゴジュラス編も9月なかばまでには終わらせたいとか言いつつもう下旬突入だし。人間なんか追い詰められないと進まないもんですな…ってわけでがんばろー。
2001年9月20日 トップ絵差し換え。
カウント12000ゲッターKATO軍曹様のリクエストで、「居酒屋で職場の愚痴をこぼす、酔いどれゴジュラス(サラリーマン風)」。米国同時多発テロのあおりを食って夏休み海外旅行がダメになり、いままでグレてました。ふー。
2001年9月12日 ゴジュラス[狩りと子育て]編06 UP レポートby玄武様
昨晩10時前ごろから素材写真を撮ってたらテレビのニュースでNYが大変なことに!
ついつい見入ってしまって画像を作れませんでした。 いやもうなんちゅーか。地震も起こらないマンハッタン島でビルが崩れるなんて、現実にあったこととは信じられません。あんな展開は映画かバトストだけでじゅーぶんすよ。
というわけで(?)気をとりなおして、ゴジュラスの頭脳プレー開始。 オリジナルのレポートには舞台の細かい設定がありませんでしたので、勝手に渓谷にしちまいました。手持ちの素材集にグランドキャニオンの写真が多かったせいも、ちょっとあるかも(^^;)
で、合成してみたらば何か考えていたのと違うデキに(^^;)。まぁ頭でバクゼンと考えていたものと違うものができちゃうってのはよくある事ですが。自分で作っておいてそーなんだから、オリジナルレポーターの玄武さんのイメージとは10万光年ぐらいかけ離れたシロモノになっている可能性大ですが、まあ、私にまかせちゃったのが運の尽きと諦めてくださいm(_ _)m
なんかこのページ、「だ・である」調と「です・ます」調が混在している…まいっか。
2001年9月10日 ゴジュラス[狩りと子育て]編05 UP レポートby玄武様
2001年9月2日 ゴジュラス[狩りと子育て]編04 UP レポートby玄武様
2001年8月26日 ゴジュラス[狩りと子育て]編03 UP レポートby玄武様
木曜日に某カプコンのスタイリッシュなゲームを買ったらハマってしまった…くく、ただでさえアクションゲーム下手なのに…。そのせいではないけど更新が遅れちゃって反省。
2001年8月20日 ゴジュラス[狩りと子育て]編02 UP レポートby玄武様
狩りと子育て、仔ゴジュラス。頭をでかく、鼻面を短く、胴体を短く足はでかく。しっぽは少しだけ太く短く。う〜む、仔ウルフのときも思ったけど、苦労したわりに外観て変わらないものだなあ
2001年8月19日 ゴジュラス[狩りと子育て]編01 UP レポートby玄武様
狩りと子育て編。エサはガンスナイパー。うわー、なんかガンスナイパー好きな人多そうなのにすまんこってす。レポートでの獲物はゴドスだったんだけど現物手に入っていないので、やむなく(^^;)。まあほら、ジュラシックパークでもラプトル食われてたし。
2001年8月15日 トップ絵差し換え。
1ヶ月以上差し換えなかったし、キリ番出題もなかったので、てきとーに。
明度/彩度をいじくったら何かレブ君がスパッツはいてるみたいでイヤンな感じになってしまったよ。
2001年8月14日 煩悩組立雑記にゴジュラス、ガンスナイパー追加。
2001年8月13日 ゴジュラス[概要] UP レポートby玄武様
やっとやっと頂いたレポートを番組にー。玄武様、おまたせいたしました。管理人の都合により前回の更新から2ヶ月も経ってしまったので、これからの更新は詰める予定。9月なかばまでにはゴジュラス編終わらせたいデス。
2001年6月26日 トップ絵差し替え。
カウント8000ゲッター・ヴィクセンさんのリクエストで、彼方を望むゴルドス。 前の更新のときに「更新が滞る予定」と書いたのでアクセスも滞るかとおもっていたのでこんなに早くカウンタが回るとは思わなかった(笑)。ご来場ありがとーございます。
ところで私、自分の誕生プレゼントに友人にZOIDSをねだりたおしていたが、ついにカウンターをくらってライガーゼロをねだられ。うむ、布教の甲斐が。 でも換装ユニットは自分でそろえてくれるらしいので、必要ができたら借りち ゃお♪と獲らぬライガーの着せ替え算用をしてたりして。
2001年6月11日 トップ絵差し換え
カウント7000ゲッターKATO軍曹さんのリクエストで、トップ絵差し換え。くまのプーさん風ベアファイタ〜♪
2001年5月29日 レイノス[CP亜種]11 UP
レイノス托卵編おわり。イトーヨーカドーでシャドーフォックス購入。箱書きを見るとバトルストーリーにバリゲーターやブラキオスの名前が見えるが売り場にその姿は見えない(T.T)でも新製品の箱書きに名前を列ねているということは、そのうちまた再販してくれるのかなあ、とちょっと(イヤ大いに)期待。たのんますよTOMYさん。
2001年5月28日 レイノス[CP亜種]10 UP。
ここんとこタイガーのリクエストがいよーに多くなってきてるよーな。組織票か!?なんて勘ぐってしまうぢゃないか(^^;)イエいいんですが組織票でも何でも〜。ありがとーござります。というわけで虎(模様付き)編はシナリオ進行中。剣歯虎はまだちょっと生態にナゾが多いのでどーやってでっち上げようか考え中。でも今のペースだと1つ終わるのに2〜3ヶ月かかるので…気長に待ってていただけると有り難いです。レイノスはもう落ちが見えてるので(そりゃ最初からか)、あと1枚ぐらいで終わる予定。
2001年5月16日 トップ絵差し換え
カウント5500ゲッターkurorunさんのリクエストでトップ絵をタイガーに差し替え。おまたせです。中国テイストのリクエストが多い(?)ので、ちょっと練習。惑星Ziの竹林…やっぱ金属?とか思って今回背景の竹林は3Dモデリング金属光沢!…にチャレンジすべく、むかーし従兄弟に譲ってもらった3DCGソフトを引っ張り出してきたはいいが、こんな単純な形を作るのに半日を費やす私って… (T▽T)。形状は見ながら作るもんで諦めもつくとして、レンダリング画像のダメダメさ加減にはやり場のない怒りすら感じたり。ええもうあたしゃー光源や質感やカメラの設定なんか全然わかんないわよー!!うきー!
というわけで、結局背景全体を作るのはあきらめて、竹だけを数本レンダリングして、あとはいつもの合成作業。映りこみも合成作業。なんのための3DCGなんだか(^^;)。なれないことはしないほうがよろしいということか…
2001年5月12日 レイノス[CP亜種]09 UP。
レイノスついに孵化(?)。幼体の格好はファンブックの図解を参考にした…つもり。首や尻尾のチューブは洗面所の蛇口。よもや朝シャンシンクがこんなことに役立とうとは…
ちなみに今週の/ZERO、パンツァーユニットを脱いだ時のライガーゼロの「伸び」と「ブルブル」がチョーカワイイですっ!/ZEROになってからやたら動物っぽい動きが増えてきて、取材班長大満足。
2001年5月6日 トップ絵差し換え
2001年5月6日  レイノス[CP亜種]07, 08 UP。
カウント5000ゲッターKATO軍曹さんのリクエストで、仔ウルフ画像にトップ絵を差し換え。カメ、ワニ、レイノスと殆ど加工せずに済むものばっかやってたので、ひさしぶりに作ったら面倒くさいのなんのって(^^;)。どーせだから思いっきり面倒くさいポーズをつけてみたり。あ、もちろん愛を込めて作りましたとも(愛と出来栄えは必ずしも比例しないのがツライ所)。コンセプトは岩陰でヒマをもてあましながら親を待つ仔ウルフ。ん〜、でも本物のZOIDSは後足で首を掻いたりとかはしないんだろーなあ。
2001年4月27日 煩悩組立雑記にレブラプター追加。
2001年4月27日 トップ絵差し換え
カウント4321ゲッター生姜さんのリクエストで、トップ絵をお食事シーンに差し替え。アイアンコングorジェノザウラーってことだったけど、アイアンコングは未入手なので(最近売り場でみないんすけど…)ジェノのお食事シーン。なんか続き物のようだ(^^;)獲物は前回に引き続き、ゴルドス。ハイエナがわりにレブラプターを沿えてみました。
2001年4月23日 レイノス[CP亜種]06 UP。
お〜いプテラス〜、つがい組んでるくせに両方とも巣を空けちゃいかんよ〜、と、画像作りながらつい自分ツッコミ。あれ、でもカッコウとかがタマゴを産みつけていくときはどーしてんだろう…?やはり2羽していなくなるのか…?
今回の托卵宿主のプテラスは、色相スライダーバーをいじって色変えただけなのだが、コクピット部分がとても綺麗な青色になったので 『ルリガシラプテラス』と命名。う〜んツヤと形がなんとなくチェルシー。
2001年4月21日 私立機械生命体研究所さんにリンクはっていただきました。
アイロンコングさんのサイト「私立機械生命体研究所」のリンクに加えていただきました〜♪
メールもらうまで行ったことなかったんだけど(スミマセン)、さすが実物をいじっちゃう人はちがう! ウチのよーな「パソコン上でてきとーレタッチ」と違って、素晴らしい造形。オリジナル改造ゾイドたちは動物好きにはたまらんです。オススメ生きものサイトとしてリンクしたいんだけど、現在リンクコーナーがないので、とりあえずここでオススメしとこうっと。
2001年4月17日 レイノス[CP亜種]05 UP。
親サイトを廊下代わりに使って訪れる友人に「戻れるようにしてよう」と駄々こねられて、トップページに親へ戻るリンクを設置。全然路線のちがうサイトなのでチト抵抗があったが(ゾイド関係のリンクすらないとゆーのに…)、軒を借りてる分際で先日ついに親サイトのアクセス数を上回ってしまい(苦笑)、なんかなー、リンク張ればここからダマされて親を見てくれる人がいるかも…とか?
2001年4月11日 レイノス[CP亜種]04 UP。
こないだ桜祭りにいったとき、西友でウルトラザウルスが税込み2000円ちょいで売られていた。ので神の啓示とみなし即購入。ゴジュラスも日本橋高島屋でゲット。こっちは定価。しかし半年前にくらべて、ZOIDS売り場が大幅に縮小されていて、悲しかった(T.T)。
2001年4月5日 トップ画像をジェノに更新。煩悩組立雑記にジェノザウラーとゴルドス追加。
カウント3333は、もと。さんがゲットしてくださりました。憧れのキリ番リクエスト♪
ゴジュラスの生態レポートもいただいてしまいました。玄武さんありがとう!でかい図体のくせに賢いぞゴジュラス!がんばって更新していくです〜。ってその前に現物を手に入れねばな(^^;)
大きいのを2体も一度に組み立てちゃったので、そろそろ机の周りやパソコンの周り、はては本棚にまで侵蝕してきちゃって会社員の部屋にあるまじき状態に…(笑)
2001年3月31日 レイノス[CP亜種]03 UP。
2001年3月30日 レイノス[CP亜種]02 UP。
2001年3月28日 レイノス[CP亜種]01 UP。
2001年3月28日 トップ絵差し換え。
コロコロ全員サービスで手に入れたクマがあまりに可愛かったので、トップ絵 差し替え。やはりクマといったら鮭でしょう。そのうち取材班員・青乃のリクエスト「vs熊犬」も、1点ものでアップする予定。
2001年3月27日 煩悩組立雑記にベアファイター追加。
2001年3月17日 レイノス[概要] UP。
というわけで、飛行ZOIDS。友人が電話で「托卵やってよ托卵」というのでシナリオもその場で考えてもらったもの。というわけでめでたく班長以外の同行取材班員登場(笑)。
別にレイノスでなくてもよかったんだけどウチにある飛行ゾイドでてきとーなのがこれだけだったので(またかい)。それにしても飛行ZOIDSは帝国・共和国あわせても数が少ない。鳥ネタは結構ありそうなのに困ったのう、と、考えたのが「亜種」。変種にすると見てくれが変わっちゃうけど亜種だったらほとんど変わらずに済むんでは?といういーかげんな素人考えから出たものだけど、とりあえずこれでいくことに。外観が全く同じでも生態がちがえば、亜種。ん〜、便利な言葉だ(^_^;)
ところでライガーゼロ、可動王とやらが発売されるそーで。自由にポーズつけられるから撮影ラクなんじゃない?って言われたけど、「不自由な(動かない)格好のものを合成で動いているように見せる」作業が楽しいので、たぶん買わんでしょう(じゃあふつーのライガーゼロは買うのか私?)。 ライガーはともかくウルフの後継機らしいキツネは買うと心に決めていたりして。き、キタフォックス物語…主題歌は町田義人&タケカワユキヒデ(笑)。しかしオオカミの後継機がキツネってのは…情報収集能力(センサーの性能とか)や敏捷性はアップしそうだけど、耐久力・強度・馬力あたりは大幅に落ちそうな気が…。
2001年3月9日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]10 UP。
ワニ編終わり。ついにネコさんは影も形もおなくなりになりました。合掌。
次はいよいよトリさん編に突入か。うーむカメ遍とワニ編に思いのほか時間がかかっちゃったので、ちとペースアップしたいところ。話は逸れるがベアファイターを手に入れた暁にはベア=赤カブトVSウルフ=銀をやれ、と取材班員からリクエストが(^^;)だれかやって〜。
2001年3月9日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]09 UP。
いかーん、別口の道楽にかまけてて、更新が3週間も滞ってしまった〜! ってわけで、がんばって続けざまにいくですっ!今週末中にはワニ編終わりにするのだー! しかしやはり水しぶきはむづかしい…本物の水しぶきの写真素材使ったのになあ。慣れか?慣れだな!?と無理矢理納得。センスの問題とは思いたくないんで (^_^;)…0にはなにを掛けても0にしかならんからのう… 子育て編には水が必ずでてきちゃうし、がんばって慣れなければな〜。
2001年2月17日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]07、08 UP。
引きちぎりシーン、ワニ全身入れて絵を作ったのに縮小したら何がどーなってんだか全然わからーん!とほほ〜。というわけで下半身トリム。あの手間はなんだったのか…まーよくあるこっちゃ。え、トリムした画像も全然わからんてか?お父っつぁん、それは言わない約束でショ、はいおかゆ。
なんかカウント2500を過ぎたよーなので、憧れの(笑)キリ番リクエスト受け付けとやらを開始してみるです。来るといいなあ…
2001年2月9日 One Shot 写真館設置。
2001年2月9日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]06 UP。
前ページでは遠近感を出すためにネコを小さくしたんだけど、俯瞰アングルだと2匹の大きさの関係がよくわかる。ワニが半分水の中のせいもあるけど、なんかネコがでかい!ホントにでけー獲物だよ(^^;)
2001年2月2日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]05 UP。
うわ〜いつのまにかカウントが2200越えている〜!2222あたりでキリ番企画とやらをやってみたかったんだけど。アクセスしてくれたみなさまありがとうございますm(^◇^)m。2500ぐらい目指してなんか考えてみよーかな。
ワニ編、スピードが命のくせになんか動いてないなあ…ああ、こんなときスピード線やなんかの漫画記号がすごく便利に思える…使い手の腕といわれリゃそれまでだが。
ところでスマッシュアップテイルというのは…武装の名前? 名前がついてるからには『シッポでびったん☆』は必殺技と思ったんだけど。
2001年1月28日 ZOIDS NAVIGATORに当サイトを登録。
2001年1月28日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]04 UP。
そろそろネコさんがエライ目に。スピード感がまだちと上手く出せない〜(T◇T)努力努力〜。
2001年1月20日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]03 UP。
バリゲーターの色は製品のままだけど、ヘルキャットは銀色に加工。鏡面仕様のスペキュラーシルバー…の、つもり。ワニ編なのに獲物のほーが手がかかりそう(^^;)
2001年1月14日 バリゲーター[湖沼地帯の狩り]01,02 UP。
2001年1月14日 ZOIDS WEBLINKに当サイトを登録。
ワニの狩り編スタート。獲物はヘルキャット。箱に襲ってる写真があったので参考に〜。さぁ猫さんはこれからエライ目に遭う予定。う〜むしかしウルフ編のときにこだわった(つもり)の「帝国ZOIDSと共和国ZOIDSの棲み分け」はもはやどーでもよくなってきたぞ…一応テリトリーが隣接している大陸中央付近ということで(^^;)
2001年1月6日 バリゲーター[概要]01,02,03,04 UP。
今年1番はワニ編。やっぱメジャーかつ昔からの知識ストックがある動物は強かったらしい。恐竜や節足動物はアタマの引き出しにストックがないので、もーちょっと先になるかも〜。こないだ本屋で学研の恐竜図鑑をパラ見してたら、ステゴザウルスのコラムに「剣竜の骨の板の並び方」昔と今の復元図が載ってて、今までおなじみだったのはそーとー古い考え方と知ってしょーっく。言うまでもなくゴルドス君も古い考え方モデルですね(^^;)
2001年1月2日 煩悩組立雑記にステルスバイパー追加。
迎春。今年もよろしくおねがいいたします。ぬ〜、元旦にアップしたかったんだけど、管理人の能力が親HPだけで手一杯だったようです。
▲PAGE TOP▲