ここは天文「デジカメ一発撮り」の資料室です
画像をクリックしてください

銀塩シリーズ へ  バイクの資料室 へ

デジカメ一発撮り デジカメでもここまで撮れる? お気楽モード

アルビレオ
ミザール/アルコル
ミザールアップ

< 二重星 > Nikon COOLPIX990 にて マニュアル一発撮り NEW
 デジカメの好対象「二重星」ならそれなりの画像をお気軽にゲット
 画像サイズは アルビレオ
(6KB) ・ ミザール/アルコル (7KB) ・ ミザール アップ (15KB)
 各々1秒露出 試し撮りのため、望遠鏡、アイピース等のデータを残していませんでした
 
サムネール画像は出しませんので、左のタイトルを直接クリックして下さい

< 金星 15KB > Nikon COOLPIX990 にて マニュアル一発撮り

 2001年 3月 4日
 GPD+SS2000 FL70S+LV5 コリメート
 露出1/30 昼間でも十分観望できるほど明るい金星ですが、
 昼間の撮影は大気のゆらぎで「ゆらゆら」
 ちょっと暗くなりかけたころが丁度良い具合でした。

< 月 30KB > Nikon COOLPIX990 にて フルオート一発撮り

 ピント、露出すべてオートでもけっこう写るものです
 ビクセンFL70S+LV25+デジカメアダプター
 
注意: リンク画像は縮小してあるので、若干画質が落ちています

< 土星 5KB > Nikon COOLPIX990 にて マニュアル一発撮り

 GPD+SS2000 SC235+LV7 コリメート
 露出1/8 ? こんなものかな?

< 木星 8KB > Nikon COOLPIX990 にて マニュアル一発撮り

 GPD+SS2000 SC235+LV7 コリメート
 露出1/2 ピントがまだ甘いのかな? もっと修行を・・・

< 木星 5KB > OLYMPUS CAMEDIA C−800L にて フルオート一発撮り

 SC235L+LV25?+ミードデジカメアダプター
 さすがにデジカメの81万画素では画像はいまいちです こんどはCOOLPIXでトライします

< 皆既月食 22KB > Nikon COOLPIX990 にて フルオート

 途中6枚を選んで張り付けてみました

トラペジウム 22KB > Nikon COOLPIX990 にて マニュアル一発撮り

 GPD+SS2000 SC235L+LV12 コリメート
 露出8秒 昔は銀塩で苦労したトラペジウムも、デジカメならかーんたん!

 

 

 

 

 

 


TOPページに戻る