< Vol.19 >

4月某々日、GWの暖かいバイク日和
フェリーに乗って房総へ行ってみました
計画無しで気まぐれなミニツーリングです(今回はいっぱい)
暇な一日には十分すぎるくらいのツーでした・・・また行こう

気まぐれミニツー。今日はいつもと違い、フェリーに乗って出かけてみました。天気も良く、フェリーのデッキでも気持ちいい。絶好のバイク日和です。 <60kB>

神奈川の久里浜港からフェリーで房総半島へ。250ccは片道1台+ライダーで1280円。 <38kB>
約35分で対岸の房総半島は金谷港に到着。ゆっくり寝る暇もなく到着してしまいます。 <37kB>
金谷から久里浜方面を振り返ると、遠くに久里浜の煙突が。遠くのようですぐ近くに見えます。 <22kB>
FORZAはフェリーの中ではこんな風に縛られています。サイドスタンドかけて、パーキングブレーキをかけて、タイヤに輪留めをかけて、タイダウンでシートを縛られて・・・・・多少揺れても大丈夫なように。 <35kB>
さてまず向かったのが館山。ここには海上自衛隊の航空基地があり、ひっきりなしにヘリが離着陸しています。 <101kB>
基地の裏は静かな海。沖の島と言いますが、横浜で見る海とは比べようもないほど綺麗です。GWの合間とはいえ、あまり人もいない静かな場所です。でも夏はこうじゃないんだろうなぁ。パノラマでお楽しみください。 <51kB>
海上自衛隊のヘリコプター。これがひっきりなしに離着陸しています。静かな海とはちょっと趣が違い、けっこううるさい。 <5kB>
さて館山から海沿いに走ると、数kmで洲崎灯台に着きます。この灯台は東京湾への入り口にある重要な灯台なんです、かね? <91kB>
洲崎灯台を後にフラワーラインを走ると、房総半島最南端の白浜は野島崎灯台に到着。洲崎と違い、ここには食堂や土産物屋がたくさんあります。駐車場は南国ムードの雰囲気いっぱい?定食屋で海女定食を。アワビ、サザエ、刺身3種、みそ汁、お新香、ご飯で1850円也。安い!。さらに希望が有れば地魚の煮物もタダで付けるよ、と言われたが食べきれないので遠慮。 <55kB>
さて腹一杯で次は鴨川へ。暖かいし、腹一杯で思わず居眠り運転しそうになった。鴨川は外房線の主要駅。横須賀線と同じ色の電車が停まっている。内陸通って千葉へ行くもの。房総半島を回って館山へ行くもの。びっくりしたのは、鴨川から東京駅や浜松町へ直行するバスが出ていることでした。 <64kB>
鴨川の少し先(北)の安房小湊まで行きました。なんか雰囲気は逗子・鎌倉あたりにそっくりなんだけど、海は遙かに綺麗でした。はやく暑くなって泳げるようになったらまた来たいですね。もちろんバイクで。 <60kB>
安房小湊あたりからは、内陸を通って木更津へ向かいます。県道は車も少なく快適なツーリングを楽しめます。 <39kB>
千葉って東京に近いのにこんな所があるんだ。と、再発見し感動しました。車もあまり通らなく、まわりは蛙の鳴き声しか聞こえない。なんとものどかな場所があるんだ。そう言えば子どもが持っているプレステの「僕の夏休み」みたいな雰囲気だ。知っている人は知っている? <90kB>
その田んぼにはオタマジャクシがたくさんいました。蛙の鳴き声がうるさいほどなので、オタマジャクシがこんなにいるのも納得。 <22kB>
オタマジャクシの親はこいつか?田んぼにいた蛙です。近づいたら水に潜って眼だけ出してこちらを見ていました。こんな黒っぽい蛙と青ガエルの二種類を見かけましたが、まだまだ他にもいるんでしょうね。 <23kB>
帰りはフェリーを使わずに東京湾アクアラインを使いました。バイクの通行料金は2400円。フェリーの方が安いが、まあこちらも良い雰囲気なのでいいかな。東京湾半周ってことで。画像は「うみほたる」から。 <60kB>
「海ほたる」の駐車場。どってことの無い絵ですね。ここからは横浜まで30分ほどです。横浜方面へは川崎から湾岸横浜線へ(600円)。これで本日のミニツーリング終了。トータル9時間のツーでした。 <43kB>

 

TOPページに戻る   FORZA画像集のトップへ    バイクその他の資料室へ