< Vol.15 >

8月末、曇っていて比較的涼しかったので思いきって外装色物の交換をしました。
始めたら終わらせるしかない作業。これが意外と時間がかかり、疲れたー!

説明文を読み、画像をクリックして大きな画像で確認してください。

●1:まずは後ろのボディーカバーから
ボディーカバーは、この画像の部品を一体で外さないと外れないんだよ。
左右のカバー・リヤコンビライト・その上の三角のカバー

●2:ボディーカバーの内側はこんな様子
画像中黄色の部分や、リヤコンビライトなどで左右のボディーカバーが繋がっている。むりに片側だけ外そうと頑張ると、部品を壊してしまいますよ。

●3:ボディーカバーを外したFORZAはこんな姿
これは初期型ですので、2002年以降のFORZAはフレームの形状が少し変わっています。さて外装部品を外す機会に中の掃除をしましょう。ホコリや砂などで結構汚れているんですね。

●4:リヤカバーとスカートとFRフェンダー終了
この時点ですでに2時間近くかかってしまった。ここで終わると・・・ちょっと恥ずかしい。あとFRカバーとリヤスポイラー。

●5:さてFRカバーまわり
疲れたものの気を取り直して再スタート。まず前2点、後2点のビスを外しガーニッシュを取ると、こんなになっています。スクリーンは合計6ヶ所のビスで留まっている。

●6:メーターリング
メッキのメーターリングは、メーターにビス留めになっている。両側にもう2本同じビスがあり、合計4本。ビスの下にある三角形の黒いプレートは、ボロ隠しの役割。

●7:メーターリングとハンドルカバー
メーターリングは友人からの贈り物の金色メッキの特注(?)品。ハンドルカバーはタイプXの物。ハンドルカバーはそのまますんなり付きますよ。

●8:FRカバーは大変
組み替えが大変で、画像を撮るのを忘れました。ヘッドライトはFRカバーの裏側からビス留めされていますのでカバーごと外して組み替え。ウィンカーもカバーごと外して組み替え。
何故かABSマーク付。このFORZAは初期の素FORZA(CBS)です。

●9:FORZA???
何故かABSの続きは何故かREFLEX。REFLEXマークは部品で購入可能。あーあーFORZAじゃあなくなってしまった。ベルトカバーはスペシャルのメッキ品。これも購入可能。

●10:ハイマウントストップランプ
前回の作業で付けそこなっていたものを、今回の作業でやっと取り付けました。作業完了後、ハーネスを繋ぐのを忘れていたことが発覚。でもトランク側から接続可能です。ひと安心。

●11:着せ替え完了
ひととおりの着せ替えが完了。スクリーンとガーニッシュとリヤトランクはそのままで、それ以外の塗装部品を交換した姿です。元の白も良かったのですが、まあ気分変えて・・・・・

●12:番外・・・要注意!
ボディーカバーを外す時には、シートオープナーのケーブルを外しながらの作業になります。組み戻す時には当然ケーブルを接続して組まなければなりませんが、これを忘れると・・・完成後シートを締めてしまうと2度と(?)開かなくなってしまいます。開ける方法はあるとは思いますが、熟知していない場合にはそのまま販売店へ持ち込むはめになってしまいますよ。

ということで、ここまでおよそ3時間半の大作業となってしまいました。
スタートする時には、2時間くらいで終われると思っていたんだけどなあ・・・

TOPページに戻る  FORZA画像集のトップへ  バイクその他の資料室へ