会議室ログ日記DIARY.2001

 

    ログ日記  wpe54.jpg (37349 バイト)  2001 年 wpe8.jpg (3670 バイト)

 

 トップページHot SpotMenu最新のアップロード             担当 : 里中 響子

 INDEX wpeC.jpg (18013 バイト)house5.114.2.jpg (1340 バイト)

  2001年 *****  
No.1

New Face の紹介

2001. 1. 1
No.2 清 安 寺・談 話 室  2001. 1. 9
No.3 体調を崩していたので書き込みが遅れてしまいました 2001. 2.11
No.4 ようやく ISDN を導入しました 2001. 3.18
No.5 フレッツISDNがつながりました 2001. 4. 7
No.6 トップページ <2001/ 1.1〜4.10> 2001. 4.10
No.7 フォームの機能が停止していました 2001. 8. 3
No.8 フォームがまだ修理されていません 2001. 9. 7
No.9 お詫び   2001.11.26
No.10 狂牛病変異プリオンの考察 2001.12. 3
No.11 トップページ <2001年・最終> 2001.12.28

 

 

                                           (2001.1.1)

New Face の紹介 <ブラッキー、ヘリコくん>

                

「マチコです。アシスタント軍団に New Face が仲間入りしました。ア

メリカ帰りの元海兵隊員/ブラッキー軍曹です。ここでのニックネーム

も、“ブラッキー”とします。うーん...かなり、ガラが悪そうねえ...」

          ブラッキー    

「ま、そこんとこは、よろしく頼むぜ。機関銃も、ヘリの操縦も、何でもこ

なすぜ」

「ここでは、機関銃は必要ないわよ」

「ヘリはどうだい?」

「うん、ヘリは使えるわね。今年は1機導入する予定だから、」

「おう。それじゃあ、ヘリの操縦でもやるか」ブラッキーは、タバコの煙を

吐き、脚を組み直した。

 

 

「ええと、次は、いま言った、ヘリコプターの“ヘリコ”くんです。安全操

縦で、しっかり頑張ってください」

      ヘリコ君       

「はい。安全操縦が第一です。みんなに信頼されて、大活躍しようと思

います」

 

                                                                                                      (2001.1.9)

                             

 清 安 寺談 話 室 

  house1.s3.jpg (1834 バイト)house5.114.2.jpg (1340 バイト)  

 《 ホームページ基地局: 鹿村/清安寺 》...小説・『 唯心 』の中の鹿村/清安寺です

 

“無門の関”を超え、“悟り”の世界に足を一歩踏み入れたとしても、

それで全てが完了ではありません。そこが、究極というわけではない

のです。確かに、“一”に通じれば、“百”に通じるというのは本当です。

しかし、それを体現するには、“時間的な熟成”が必要です。

  ここに新設した談話室では、“特別道場・草枕”の第2ステージ“まほ

ろば”を舞台に、対話形式で、1段高い安定した悟りの世界を考察して

いきます。どうぞ、ご期待ください」

                                塾長: 高杉 光一

 

 

                                               (2001.2.11)

                                                 index292.jpg (1590 バイト)

    体調を崩していたので書き込みが遅れてしまいました

 

「企画室の里中響子です。

  ええ、1月から2月にかけて、ボスが少々体調を崩していました。そ

れで、書き込みの方も遅れがちになっていました。もう、大丈夫とのこと

ですので、今までの分もばん回したいと思います。ボスは、1日に数本

程度吸っていたタバコを、ピタリと止めたそうです。うーん、ずっと続いて

くれればいいのですが...

  さあ、そんなわけで、とりあえず2月1日に東京都美術館で見てきた

という、支折の“国宝・鑑真和上展”見学 をアップロードします。それ

から、軌道衛星基地“ガイア2001”と、辛口時評になるでしょう

か...

  どうぞ、ご期待ください!」

 
 

                                                          (2001. 3.18)

                                                      index292.jpg (1590 バイト)

  ようやく ISDN を導入しました       

 

「企画室の響子です。

  ええ、信じられないかもしれませんが、ボス(=岡田)もようやくインターネ

ットの回線に、 ISDN を導入しました。実は、これまではデータのアップ

ロードがほとんどで、ろくにインターネットを利用していなかったわけで

す。書き込みが好きで、それに熱中していたようです。

  うーん、それでも、時代の波というのでしょうか...それとも、ただ、

面倒くさかっただけなのでしょうか...多分、その両方だと思います

が、ようやく重い腰を上げ、NTTに手続きをし、回線を切り替えました」

 

《 手順 》                              wpeA6.jpg (14454 バイト)

 

  まず、TA(ターミナルアダプタ)を設置し、9ピンのRS232Cポートで回線を

取ってみました。OKでした。そこで、常時つなぎっ放しの“フレッツ”を申

し込んだので、RS232CポートをすぐにUSBポートに切り替えました。

これはつまり、今度はここで、インターネットから物理的に切断すること

になるわけです。

  常時つなぎっ放しというのは、大きなリスクを伴うということを聞いてい

ますので、このぐらいはしておくべきだと思います。さあ、あとは“フレッ

ツ”の回線が通れば、インターネットは使い放題ということになります。し

かし、この回線は、これまでとは違う別の専用回線になるようで、多少時

間がかかるようです。

 

  また、この際、インターネット・ツールも幾つか導入する予定にしてい

ます。とりあえず、“インターネット・ニンジャ5”と“ウェブブースター・ニン

ジャ”を買ってきました...」

「ええ...また、報告します...」      house5.114.2.jpg (1340 バイト)           

 

 

                                                                                      (2001. 4. 7)

  フレッツ・ISDN がつながりました   index292.jpg (1590 バイト)     

 

「響子です。ようやく、ボスのパソコンも、フレッツISDNがつながりまし

た。

  ええ...スンナリいったかというと、予想どうりと言うか、残念ながら

と言うか、多少トラブルがあったようです。

  接続すると、コード692でエラーが出たとのことです。これはハードウ

エアー異常といえことですので、翌日ボスは、NTTにフレッツ・ラインが

確立しているか確認を取ってみたと言います。すると、ラインは確立して

いました。それから、NTTの方で、IDが間違っていると指摘してくれた

と言います。ボスはただ、ASAHI-net のIDを入れていたらしいのです

が、その後に“@atoson.net”入れないとダメだとのことでした。なるほ

ど、私もプロバイダの方の説明をしっかり読んでみると、確かにそうなっ

ていました。

  ところが、その夜、ボスはさっそくIDを書き直してみたのですが、やは

りコード692でエラーが出てしまいました...さあ、それで、4回も新し

い接続を書き直してみました。しかし、依然として状況が変わりません

でした。パソコンとの接続はUSBですし、他にチェックのしようもありま

せん。あえて言えば、ISDNのターミナル・アダプター(TA)なのですが、

これはすでに通常ラインで正常に作動しています...うーん、困りまし

た...

 

  しかし、ボスも、MS-DOSの時代からパソコンを使っているベテラン

です。あまり、ハードやソフトをいじくり回す方ではないにしても、すでに

この種の機械にもだいぶなれてきていました...

  そこで、新規フレッツ接続のプロパティーから入り、最深度情報まで

全部洗い直してみました。すると、出てきました...

  “ダイヤル情報”の“新しい場所”の設定から、ヘンなダイヤル番号が

出てきたのです。ボスは、しっかりと、新しくもらったフレッツの電話番号

を書き入れていたのですが、そこには何故か、今までのプロバイダの電

話番号が入っていて、その後に新しいフレッツの番号が連続して入って

いたらしいのです...

  うーん、それにしても、何故こんなことになっていたのでしょうか...

これでは、表面だけを見ていても分らないはずです。まさか、こんなこと

になっているとは...それで、さっそくボスは、無駄な部分を消去し、無

事開通したようです。

  うーん、そう言えば、ASAHI-net の案内にも、フレッツで接続してい

ることを確認するように言っていました。なるほど...このように、古い

番号が先に入っていれば、場合によっては、今までの古い番号の方へ

つながってしまっていることもあるのかも知れません...

  参考までに...ええと...また、報告します...」

                            < 響子  >      

 

 

トップページ  <2001/ 1.1 〜 4.10>

 人  間  原  理  空  間      岡 田  健 吉  Homepage  

 激 動 ・ 21世紀の開幕

 

コメント

                                           (2001.8.3)

  フォームの機能が停止していました (・・・気が付きませんでした)

           wpe1.jpg (29062 バイト)<通信衛星・1号>            

「マチコです...うーん、暑い日が続いています...

  ええ、現在、通信衛星・1号が機能停止しています。これは、フォームと

言われていた、このホームページへのアクセスの1つです。うーん、何年

も放置していたら、プロバイダー側の機能が、何度もバージョン・アップして

いたようです。それで、機能不全...?

  早急に修理しますので、少々お待ちください。」

 

 コメント                                              (2001.9.7)

   フォームがまだ修理されていません  

 wpe1.jpg (29062 バイト)

  通信衛星のフォームが、まだ修理されていません。忙しいので、手が回らない

状態です。しかし、早急に何とかしたいと思います。

 

 

 コメン                                      ログ日記   2001.11.26

 お詫び              house5.114.2.jpg (1340 バイト)       

「里中響子です...

  ええ、下にある、

ナノテクノロジーの広野/<3> 生体分子モーターの風景/(2)細胞膜にあるイオンポンプ

において、一部、推敲前のページがアップロードされてしまいました。さっそく、推敲

されたファイルと差し替えました。すでに読まれた方には、お詫びを申し上げます。

  それにしても、推敲前の文章というのは、なんとも読みにくいものです。我なが

ら、反省しています...」

 

 緊急課題                                              2001.12.3

  狂牛病変異プリオンの考察

     wpe67.jpg (8822 バイト)    wpeB.jpg (27677 バイト)     index.1102.1.jpg (3137 バイト)

参考文献

   日経サイエンス /2002年1月号

       狂牛病 - 変異プリオンをとらえろ

               M.アイゲン (元マックス・プランク生物物理化学研究所/ノーベル化学賞を受賞)

              < 準備中/予定/2001.12.1>

        予定変更...12月3日 (3日/月曜日は、休日なので、多分大丈夫!)

 

                                  トップページ <2001年・最終>

 人  間  原  理  空  間      岡 田  健 吉  Homepage  

    激 動 ・ 2 0 0 1 年