MenuボスのTwitterポン助-onstageポン助の解説塾/暗黒エネルギー

   ポン助解説塾 

        【 暗黒エネルギー 】  <2>


 
                      

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

                       wpeF.jpg (21241 バイト)             

 2016年7月                      上から・・・下へ                    
 7月 31日

 

“参考文献”

     日経サイエンス 2016/07

                 特集 暗黒エネルギー

*************************************************************************

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (1)


「おう、ポン助 」高杉・塾長が顔を上げ、白い歯を見せた。「どこへ行っていた? 最近

は、《 重力波天文学 ・・・ 5 》【 原始重力波の残照 の方にも、顔を出してい

ない様だが?」

「まあ…」ポン助が、頭に手をやった。「長くなったし…用もないからよう、」

「はは…で、何か用か?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (2)


「おう、」ポン助が言った。「今度は…<暗黒エネルギー>について知りたいんだよな、」

 「ふーむ…」高杉が、うなづいた。「ポン助は、何にでも関心があるんだねえ、」

前はよう…《ポン助のワンポイント解説》 をやっていたよな、」

「ふむ…」高杉が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (3)


「さてと…」高杉が、宙を見た。「<暗黒エネルギー>か…

うーむ…

2013年までに発表された…<プランク衛星>(/宇宙背景放射を観測するための、高感度・高分解

能の観測装置を備えた人工衛星)観測結果から、宇宙質量エネルギーに占める割合は…

<原子等の通常物質・・・4.9%><暗黒物質/ダークマター・・・26.8%>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (4)

…そして、<暗黒エネルギー/ダークエネルギー・・・68.3%>と…算定されている

ようだ。まあ、こういうデータは、大雑把推計値だが…新しいモノの方が、良いだろう」

「つまりよう…」ポン助が言った。「見えている物質は…たったの4.9%かよう?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (5)


「そう言う事だな…」高杉が言った。「今の所

人類文明によって、【量子力学】 的に捕捉/解明されているのは、4.9%程度と考えら

れている…」

「それ以外の…」ポン助が言った。「95%存在すると…どうして、分かるんだよう?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2

【 暗黒エネルギー 】 (6)

「まあ…」高杉が言った。「色々な観測からだが…

<銀河回転>(/銀河系の自転のこと。銀河系の回転速度は銀河中心の近くでは、中心からの距離に比例して速

くなるが、これ以遠ではほぼ一定で、秒速約220キロメートル。)も、見えている質量だけでは、観測されて

いる様な回転運動には、ならないということだな。

バケツの水回転させると、銀河系の様に渦を巻くが、星々はバケツの中に浮いている

ゴミのようなものだ、ということだ。95%が、ダークサイド/暗黒エネルギーや暗黒物質

の、見えていない物質ということだ…」

「おう…」

「まあ…では、それはどの様なモノかということだが…幾つか有力仮説がある…」

 

 8月 1日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (7)

<暗黒エネルギー>関連することだが…」高杉が言った。「20世紀ほぼ全期間

<重力が銀河どうしを引き寄せ・・・宇宙膨張は徐々に・・・減速して行く>…と考

えられていた…」

「おう…」ポン助が言った。「ビッグバンに向かって、今度は、収縮かよ?」

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (8)

「まあ、そんな所だが…」高杉が言った。「ところが…

<la型超新星>調べていた2つ天文学チームが、<宇宙が加速膨張を続けてい

る事実>…を発見したわけだ」

「おう…」

「それにしても…何故<宇宙は・・・加速膨張>を続けているかだ!」


★ la型超新星

白色矮星の激しい爆発の結果生じる超新星・・・白色矮星は、太陽質量のおよそ1.38倍のチャンドラセカール限界よりも小

さい質量に限定される

白色矮星は、核融合を終え、寿命が尽きた恒星の残骸だが、炭素と酸素に富む白色矮星は、温度が十分に高いと、莫大な

エネルギーを放出してさらに核融合を進めることができる。これが何らかの原因で熱暴走し、Ia型超新星爆発を起こす。

この種類の超新星は、<白色矮星の質量が均一であるために・・・ピークの明るさが一定>している。

この安定性により・・・Ia型超新星は、視等級の大きさが距離に依存するため、<含まれる銀河までの距離・・・を測定する標

準光源>として用いることができる。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (9)

「これは…」高杉が言った。「<21世紀科学全体の中でも・・・最大級の謎>とされて

いる。まあ、この発見は…2011年ノーベル物理学賞授与されている」

「おお…」ポン助が、両手を握った。「ノーベル物理学賞かよう!」

「うーむ…」高杉が言った。「しかし、何故なのか? まあ、科学者たちは2つ仮説

している様だ…」

「おう

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (10)

1つは…」高杉が言った。「<ニュートン ~ アインシュタインの・・・重力法則〉>が、

<決定的なものではなかった・・・とする仮説>だ。

もう1つは…正体不明の…

<暗黒エネルギー宇宙に満ち・・・その斥力が重力による引力・・・に対抗してい

るとする仮説>だ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (11)

「おう…」ポン助が、うなづいた。「<暗黒エネルギー>が出て来たよな、」

<暗黒エネルギー>が、」高杉が言った。「この仮説正しくて…実在した場合

宇宙全体質量・エネルギー(/質量とエネルギーは等価なのは、有名な E=mcで証明されています。)

約70%を占めるということが、宇宙論的観測から示唆(しさ)されている様だな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (12)

「そして…」高杉が言った。「残り約25%暗黒物質5%普通の物質という事にな

る」

この<暗黒エネルギー仮説>の方が、<修正重力理論仮説/スケールにより重力

作用が変わるとする・・・超ニュートン ~ アインシュタイン重力理論>より…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (13)

注目されている。

ポン助が聞いているのも、<暗黒エネルギー>正体の方だろう?」

「おう…」ポン助が言った。「<超ニュートン ~ アインシュタイン重力理論>というの

は…何のコトだよう?」

「これは…

いわゆる<重力>は、地球太陽系程度では…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (14)

<引力>として働くが、銀河どうしを隔てるほどの距離では、<斥力>になる…とい

うものだ。斥力とは、磁石S極どうしが反発しあう力を考えればいい。磁石だって、同じ

1つの力なのに、<引き合う力と・・・反発しあう力>があるだろう?」

「おう…」ポン助が言った。「そうだよな…」

「まあ…ヘンに思うかも知れないが…

こうした大スケール重力作用理論検証されていないので、修正可能性を残して

いる、というコトらしい」

「それで…<修正重力理論仮説>かあ、」

「うむ…」



  8月 2日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (15)

「つまり…」高杉が言った。「<暗黒エネルギー>とは…

<宇宙の加速膨張をもたらしている・・・正体不明の・・・宇宙の70%の質量・エネ

ルギー> だ…という事だな。

そして、25%暗黒物質…で、見えていないダークサイドは、95%にのぼる…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (16)

「それじゃあ…」ポン助が言った。「ほとんどだよな…」

「そうだな…」高杉が言った。「つまり…95%見えていない事を…発見したわけだ。

しかし、<ニュートリノ望遠鏡も>も動き出したし、<重力波望遠鏡>も動き出した、」

「おう、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (17)

現在…」高杉が言った。「<暗黒エネルギー>解明を目指し…<2つの国際共同

プロジェクト>が、熱い競争を展開している。

アメリカ中心とする<暗黒エネルギーサーベイ/DES(Dark Energy Survey)と、日本

などの<HSC(Hyper Suprime-Cam /可視広視野カメラ/すばる望遠鏡の筒先にある装置/世界最大の超高感

度デジタルカメラで、CCDは8億7000万画素)銀河サーベイ>だ」

「おう、」ポン助が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (18)

観測は…」高杉が言った。「<暗黒エネルギーサーベイ>…が先行しているが、

HSC銀河サーベイ>…はより高性能カメラによる、高精度観測を進めている。

重力波観測<LIGO>と、<KAGRA>状況と似ている様だな…」



  8月 3日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (19)

「どうして…」ポン助が言った。「みんなで、一緒に、やらないんだよう?」

「ああ…」高杉が、口元で笑った。「それは…わざと競い合う構造にして…競うコトプロ

ジェクト推進力を与えているんだ。

<GW150914>捕捉した<LIGO>の様に、厳しい情報管制を敷いたりもするよ

うだな、」

「わざと…」ポン助が言った。「競争させているわけかよ?」

「まあ…大きなゲームのようなものだな。その方が、面白いだろう?」

「おう、そうだよな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (20)

ヒッグス粒子を発見した…」高杉が言った。「CERN(/欧州原子核研究機構/スイスのジュネー

ヴ郊外でフランスと国境地帯)<LHC>(大型ハドロン衝突型加速器)でも…

<ATLAS検出器>(/“日本アトラスグループ”は、こっちの方に参加)と、<CMS検出器>は…

<同じ・・・ヒッグス粒子・超対称性粒子の探索・・・という目的>を、異なる方法

出を競い両方とも“125~126GeV”エネルギー範囲で、確証を得た。つまり、そ

こにヒッグス粒子存在したわけだ…」

              詳しくはこちらへどうぞ・・・・・ 《 妖怪憑依説VS 漫才定数説/No.3/ヒッグス粒子に王手

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (21)

「おお…」ポン助が言った。「競争が…推進力かよ…」

「まあ…」高杉が言った。「この辺りは、純粋学問領域だからだ。医薬品特許権など

経済効果が絡む分野では、莫大な報酬推進力になる。これは、“経済競争ダイナミ

ズム”の…“良い面”だな…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (22)

「で…」ポン助が、頭に手を当てた。「その、<暗黒エネルギー>というのは…とういう

ものなんだよう?」

「はは…」高杉が笑った。「そうだな…

その候補1つは…<真空のエネルギー>だ。アインシュタイン方程式<宇宙項>

相当する様だな…」 

           詳しくはこちらへどうぞ・・・・・ 《 妖怪憑依説VS 漫才定数説/No.6/アインシュタイン方程式

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (23)

「そして…」高杉が、続けた。「<暗黒エネルギーサーベイ/DES>検証を進めて

いる、<第2の説は・・・未検出の粒子>…のをとる様だな。

この粒子は、ヒッグス粒子と似たところが多く、遠い親戚の様な粒子だというが…44桁

ほども軽く<クインテッセンス>、と呼ばれるものだ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (24)

<クインテッセンス>、かよう…」ポン助が言った。

「そうだ…」高杉が言った。「そのうち、よく聞く言葉になる。覚えておけ、」

「おう、」ポン助が、うなづいた。

「さて…

正鵠(せいこく/弓の的の中心にある黒点)射ているのは、<真空のエネルギー>か…<クイ

ンテッセンス>か…それとも<暗黒エネルギー>以外の、<修正重力理論>かだ、」



  8月 4日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (25)

「それが…」ポン助が言った。「<暗黒エネルギー>かあ…」

<HSC銀河サーベイ>の方は…」高杉が言った。「高性能カメラによる高精度観測

で、<暗黒エネルギーの・・・物理特性>探求している様だな、」

「これは、<スバル望遠鏡>搭載してあるんだよな?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (26)

「うむ、そうだ…」高杉が言った。「アメリカ/ハワイ島にある、日本望遠鏡だ。

<暗黒エネルギーサーベイ/DES><暗黒エネルギーカメラ>の方は、南米チ

リ/セロ・トロロ汎米天文台/ブランコ望遠鏡に、取り付けられているそうだ、」

「おう…南米/チリか…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (27)

「まあ…」高杉が言った。「こんな所だな。2つプロジェクト現在進行中だ。そのうち

ニュースなどで、成果報告されるだろう…」

日本の方は…」ポン助が言った。「どこの大学が、参加してるんだよう?」

「ふむ…

まず、<すばる望遠鏡>所管しているのは国立天文台だ。そして、東京大学東北

大学など20を超える国内研究機関が参加している。それから…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

ポン助の解説塾/2 》

【 暗黒エネルギー 】 (28)

アメリカ/プリンストン大学や、台湾などの参加もあり…総勢200人程研究者が集

まっている様だな。

<銀河の後退速度(/ドップラー効果による、赤方偏移の程度)・・・その距離(/膨大な数の銀河系に含

まれるIa型超新星が、灯台の様になり、その明るさから距離がわかる・・・そして、重力レンズ効果(/遠く

の銀河は、重力レンズ効果で銀河の形が歪んで見える。暗黒物質は、星やガスなどの普通の物質の5倍もあるので、重

力レンズ効果は、もっぱら暗黒物質による)などから…

まず、<暗黒物質/ダークマター>…の地図作成している様だな。

<重力による・・・暗黒物質の・・・凝集プロセス>が、詳しく分かって来れば、<斥力

として働く・・・暗黒エネルギーの特性>…が、どの様なものだったか…それを、あぶ

り出せる、というわけだ…」

「おう…」ポン助がうなづいた。「それで、<暗黒エネルギー>がどんなものか、分かっ

て来るわけか、」

「あと<宇宙初期の音波の痕跡/バリオン音響振動>なども、研究対象らしい。ま

た、耳にする言葉だろう…」

「おう…」ポン助が、うなづいた。

 


           【 暗黒エネルギー/完 】