Community Space ボスの展望台ボスのTwitter物理学/グルーオンの相互作用

《最新/クォークの世界》・・・( 2 )            Twitter (1 ~127 / 完 )

     wpe7.jpg (10890 バイト) グルーオンの相互作用   
                      wpe4F.jpg (12230 バイト)

トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

                     

 2015年7月               上から・・・下へ      
 7月 21日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(27)


【グルーオンの相互作用】 (1)  

参考文献 : 日経サイエンス/ 2015・08

特集・クォークの世界 

       支配者グルーオンの謎

            R.エント (米国立トーマス・ジェファーソン加速器施設)

            T.ウルリッヒ/R.ベヌゴパラン (米国立ブルックヘブン研究所)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(28)


【グルーオンの相互作用】 (2)  

「ここから…」支折が言った。「ハドロン…の核子支配者/グルーオンの、最新研究

レポートします。

強い核力で結合した複合粒子には…陽子・中性子の様にクォーク3個バリオンと、

クォーク2個中間子/メソンがあります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(29)


【グルーオンの相互作用】 (3)

「はい、」高杉が、うなづいた。「バリオンメソンを合わせてハドロンと言いますが、

れ以外<エキゾチック・ハドロン>(異種ハドロン)が続々と予見されています」

「はい、」支折が言った。「グルーオンどうしが結合した<グルーボール>や…<テト

ラクォーク>(クォーク・反クォークのペアが2組結びついたハドロン分子)ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(30)


【グルーオンの相互作用】 (4)

「そうです!」高杉が言った。「<ペンタクォーク>(/ペンタはギリシャ語の数の数え方・・・ 1=

モノ mono/  2= ジ di/  3= トリ tri/  4= テトラ tetra/  5= ペンタ penta/  6= ヘキサ hexa / 7= ヘプタ

 hepta / 8= オクタ octa / 9= ノナ nona / 10= デカ deca・・・と言います。)などと言うのも、見つかっ

ているようです」

「話を戻しますが…」支折が言った。「グルーオングルーと言うのは、(のり)の事で

すよね?」

「そうです。のような働きをするからです…」


 7月 22日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(31)


【グルーオンの相互作用】 (5)

「さて…」高杉が言った。「陽子・中性子核子を覗(のぞ)数々の実験で、その内部世

とは、“フル編成の・・・オーケストラの様な状態”…と分かって来ました」

クォーク・反クォークペアが…」支折が言った。「生成・消滅(/対生成・対消滅)くり返

す世界…という事ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(32)


【グルーオンの相互作用】 (6)

「そうです!」高杉が言った。「その状態<クォークの海>と言いますが、この中に

3個のクォークが、複数のグルーオン(/その数は、場合によって異なる)によって結合した構造

が存在します」

「うーん…」支折がうなづいた。「それが、陽子・中性子最先端の姿ですか…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(33)


【グルーオンの相互作用】 (7)

過去半世紀に及ぶ加速器実験(/20世紀後半の素粒子実験は、宇宙線によるものを除くと、相対論

的エネルギー領域に挑戦した、加速器の進歩によって始まる。)で…」高杉が言った。「陽子・中性子以

にも、クォーク反クォークが結合した様々な粒子(/クォーク3個のバリオン、2個の中間子(メ

ソン)、異種ハドロン)が作り出されています」

「そうしたものが…」支折が言った。「ハドロン総称されるわけですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(34)


【グルーオンの相互作用】 (8)

「しかし…」高杉が言った。「確実知見(ちけん/見、観察、考察して知り得た、内容と見解)は進ん

でいますが…ハドロンが示す様々な性質振る舞いを、クォークグルーオンが…

のように生み出しているのか完全には説明できていないのです…」

「ふーん…」支折が、うなづいた。


 7月 25日


岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(35)


【グルーオンの相互作用】 (9)

「例えば…」高杉が言った。「陽子内部に存在するクォークグルーオン質量を合算

しても、陽子質量には足りないのです。その不足分が、何処に由来するかはのまま

です」

「はい…」支折が言った。「明確な謎の存在ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(36)


【グルーオンの相互作用】 (10)

「さらに…」高杉が言った。「そもそも、グルーオンがどの様にクォークに結びついてい

るのか、厳密な所は分からないと言います。<カラー/色荷>が関係する様ですが、

何故そうなのか、不明だと言います」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(37)


【グルーオンの相互作用】 (11)

「これらの粒子も…」高杉が言った。「一種の自転をしていて、<スピン>という物理量

を持ちます。

ならば…クォークグルーオンスピンの値を足せば、陽子スピンの値になるかと言

うと、これも、そうはならない、のです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(38)


【グルーオンの相互作用】 (12)

「陽子スピンも…」支折が言った。「未解決ですか…

陽子中性子の様な複合粒子というのも、合計すればいいと言う、単純なものではな

い、と言う事ですね?」

「その様ですねえ…」高杉が、脚を組み上げた。


 7月 26日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(39)


【グルーオンの相互作用】 (13)

「まあ、これらの謎が分かれば…」高杉が言った。「<暗黒物質>( dark matter ダークマタ

ー/宇宙全体の物質エネルギーのうち・・・22%が暗黒物質)や、<暗黒エネルギー>(宇宙全体の物質

エネルギーのうち・・・74%が暗黒エネルギー。人類に見えている物質は・・・4%程度・・・)問題はともかく…

身の回り基本的なレベルでの、物質の振る舞い把握し始める事になります…」

「まず、身近な所から…ですね?」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(40)


【グルーオンの相互作用】 (14)

科学は…」高杉が言った。「身の回りの物事観察から始まったわけです。それが、

いよいよ、非常に微細な領域に踏み込みつつあるという事ですねえ、」

「これまでも、そうだった様に…」支折が言った。「霧が晴れる事は、果たして、あるの

でしょうか…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(41)


【グルーオンの相互作用】 (15)

「はは…」高杉が笑い、顔を落とした。「フーム…

今度は、<クォークの海/量子の泡(生成・消滅をくり返す粒子)<真空のエネルギー

/暗黒エネルギー(宇宙においてこれほど巨大なエネルギーは、真空エネルギーが相当すると考えられる)

あたりが、問題化してくるかも知れません。これは宇宙論とも関連して来ますし、結

局…<重力>(身近であるが・・・巨大な謎/・・・ちなみに、重力波/重力子は、スピン2、質量0、電荷0、寿命

無限大のボース粒子と予想される)とも関連して来ます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(42)


【グルーオンの相互作用】 (16)

「結局…」支折が、微笑した。「霧が晴れる事は無いと…?」

「これは…」高杉が言った。「逃げ水(/下位蜃気楼の一種で、武蔵野の名物として知られる)の様に、

捕捉不可能かも知れません。

知識不足というよりも、知識の構造化<主体の発現/1人称的鏡(/主体に取り込む

ための、認識形式の変換作業)と…<リアリティーの人間的側面/時空間的ストーリー

(/直観的知識ではなく・・・空間軸と時間軸で織り込まれた・・・4次元連続体の布模様の様な・・・ストーリー的知識)

構造的な矛盾から来る…のかも知れませんねえ…」

「うーん…」支折が、ちょっと首を傾げた。


 7月 28日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(43)


【グルーオンの相互作用】 (17)

<カラー/色荷>とは? ★

1970年代に…」高杉が言った。「物理学者は、強い核力数学的に記述する理論

して、【量子色力学/QCD】 を考案しました。電磁気力粒子<電荷>で生じる

ように、強い核力<色荷>で生じます…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(44)


【グルーオンの相互作用】 (18)

<色荷>概念は…」高杉が言った。「強い核力の振る舞いが、電磁気力大きく

異なる事を明示しましたが、一方で、新たな謎幾つか生みました…」

「はい…」支折が言った。「例えば、<色荷>を持たない粒子もありますよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(45)


【グルーオンの相互作用】 (19)

「そうです…」高杉が言った。「<電荷0 (ゼロ=中世/中性子など)という粒子もあるわけ

ですが…クォークグルーオンには<色荷>があり、それから構成される陽子・中性

に、<色荷>無いのは何故か?」

<色荷>は…」支折が言った。「ハドロン内部にのみ、あると?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(46)


【グルーオンの相互作用】 (20)

「そうです…」高杉が言った。「量子色力学/QCDによると…

クォークグルーオンは共に<色荷>を持ちます。また、<色荷>を持つ粒子は全

て…グルーオン介して、強い核力を及ぼし合います。と言うことは…グルーオンどう

しも可能ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(47)


【グルーオンの相互作用】 (21)

「それが、」支折が言った。「グルーオンだけでできた、<グルーボール>ですね?」

「そう…」高杉が言った。「QCD描く世界は…電磁気力風景とはガラリと変わりま

す。電磁気力力を媒介するボース粒子は、光子ですが…光子どうしペアにはなり

ません」

「うーん…」


 7月 29日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(48)


【グルーオンの相互作用】 (22)

「あ、申し訳ありません…」高杉が、ペコリと頭を下げた。「★<カラー/色荷>の前

に、<陽子の質量>何処から来るのかを…考察しておきましょうか、」

「ホホ…」支折が、口をすぼめ、手を当てた。「が、飛んでしまったわけですね?」

「申し訳ありません…その通りです、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(49)


【グルーオンの相互作用】 (23)

★ 陽子質量の由来は? ★

「ええと、話を戻して…」高杉が言った。「複合粒子である<陽子の・・・質量やスピン

は…その構成要素クォークグルーオン質量スピン合算したものではない

…という所から、脱線でしたね?」

「はい!」支折が微笑し、強く唇を結んだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(50)


【グルーオンの相互作用】 (24)

<陽子質量の謎>というのは…」高杉が言った。「素粒子物理学にとって、非常に

悩ましい問題の1つ、なのだそうです。これは、クォークグルーオンの働きが…如何

にややこしいかを示す典型と言いますねえ…」

「はい…」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(51)


【グルーオンの相互作用】 (25)

クォークと、」高杉が言った。「電子代表とするレプトン(/クォークとともに物質の基本的な構成

要素・・・(電子、電子ニュートリノ  ミュ粒子、ミューニュートリノ タウ粒子、タウニュートリノ の6種類。及び、それらの反

粒子)については…質量獲得メカニズムは、かなり分かって来ています。それはヒッグ

ス粒子ヒッグス場によって説明されます」

ヒッグス粒子ですかあ…」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(52)


【グルーオンの相互作用】 (26)

ヒッグス粒子は…」高杉が言った。「2012年CERN(欧州原子核研究機構)で発見され

てますね、」

「はい!」支折が言った。「大型ハドロン衝突型加速器/LHC(Large Hadron Collider)で発

見されたのですね…

うーん…そういう事ですか…

つまり、光速に近いハドロンどうしを正面衝突させて、その内部構成要素を探ったわ

けですよね!」  

<★ ・・・・・詳しくは、こちをへどうぞ・・・/“ヒッグス粒子に王手” ・・・・・★>








 7月 31日





岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(53)


【グルーオンの相互作用】 (27)

「そうです…」高杉が言った。「ヒッグス場ヒッグス粒子対応するで、全宇宙に存

在します。粒子ヒッグス場を通ると、相互作用粒子質量付加されます」

<ヒッグス機構>というメカニズムですね、」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(54)


【グルーオンの相互作用】 (28)

<ヒッグス機構>は…」高杉が言った。「宇宙全物質質量の起源と説明されま

すが、これは正確ではありません。陽子・中性子質量のうち、クォーク質量はわず

2%です」

残りは、グルーオンでしょうか?」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(55)


【グルーオンの相互作用】 (29)

残り98%大部分は…」高杉が言った。「グルーオン影響によって生じているらし

いのですが、メカニズム明白ではない様です。グルーオン自体質量0ですから…」

「うーん…」支折が、うなづいた。「メカニズムかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(56)


【グルーオンの相互作用】 (30)

解決手掛かりは…」高杉が言った。「粒子静止質量mエネルギーE関係式

アインシュタイン< E = mcの2乗 (c = 光速度)にある様です」

「はい…」支折が、うなづいた。

「この変形すると< m = E/cの2乗>です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(57)


【グルーオンの相互作用】 (31)

「つまり…」高杉が言った。「陽子静止質量mは…cの2乗単位として測った、陽子

静止エネルギーEと、<等価 = 同値、同等>だという意味です…」

「はい…」支折が、うなづいた。「それは、つまり、どういう意味かしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(58)


【グルーオンの相互作用】 (32)

陽子静止エネルギーは…」高杉が言った。「理論的には、グルーオン寄与が殆

(ほとん)どありません。従って…陽子静止質量計算するには、グルーオンエネル

ギー把握すればよい事になります」

「うーん…」支折りが、髪を揺らした。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(59)


【グルーオンの相互作用】 (33)

<質量とエネルギーは等価>よね?」支折が言った。

「そうです」

グルーオン質量0なのに、エネルギーはあるのかしら?」

光子質量0ですが…」高杉が言った。「ガンマ線などは膨大なエネルギーがありま

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(60)


【グルーオンの相互作用】 (34)

「あ、そうかあ…」支折が、うなづいた。

質量エネルギー等価ですが、」高杉が言った。「同じものではありません…

光子には慣性質量がなく、慣性質量のないものは加速度運動が出来ません。光子

は、いきなり光速運動に入り、光速運動で終わります。等速度運動ですね…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(61)


【グルーオンの相互作用】 (35)

「うーん…」支折が言った。

「まあ…」高杉が言った。「これは実は、難しい問題です…

これまでの研究では…光子慣性質量エネルギーの間には関係が無いようですが、

この話はここまでにましょう。また脱線しますから…はは、」

「あ、はい…」

 

 8月 1日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(62)


【グルーオンの相互作用】 (36)

「さて、しかし…」高杉が言った。「同じボース粒子でも、光子と違いグルーオンエネ

ルギー計算難しいのです。これはグルーオンエネルギーが、複数の要因から

生じているのが一因です」

「うーん…」支折が、口に手を当てた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(63)


【グルーオンの相互作用】 (37)

グルーオンが…」高杉が言った。「他の粒子結合していない時は…エネルギー

ルーオン自身運動エネルギーです。しかし、クォークグルーオン孤立状態でい

ることは、まず無いのです…」

切り離せない…わけね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(64)


【グルーオンの相互作用】 (38)

「そうです…」高杉が言った。「グルーオン自由粒子でいられるのは、想像を絶する

短時間/3×10-24秒未満です。その後は、結びついて、別の粒子になり、視界から

姿を消してしまうのです」

「うーん…」支折が、コクリとうなづいた。



 






 8月 2日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(65)


【グルーオンの相互作用】 (39)

「さらに…」高杉が言った。「グルーオンエネルギーは、運動由来のものだけではな

いのです。グルーオンどうしの結合や、クォーク結合して長寿命粒子形成するの

に費やされるエネルギーも、不可分の形関与しています」

「はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(66)


【グルーオンの相互作用】 (40)

「従って…」高杉が言った。「陽子質量謎を解くには…グルーオンがどの様にして、

粒子をつなぐ<糊>となっているを理解する必要があると言います」

「どの様に…」支折が言った。「粒子を結びつけているのでしょうか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(67)


【グルーオンの相互作用】 (41)

「うーむ…」高杉が、頭を傾げた。「簡単に言えば…強い核力を及ぼす事によって…と

なりますが、その強い核力に包まれているのです」

「はい、」

「つまり、強い核力を作り出しているのがグルーオンだからです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(68)


【グルーオンの相互作用】 (42)

強い核力は…」支折が言った。「<自然界の4つの力>1つですね」

「そうです、」高杉が言った。「電力磁力を合わせた<電磁力>放射性崩壊などを

起こす<弱い核力>、そして<強い核力>身近に感じる謎<重力>ですね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(69)


【グルーオンの相互作用】 (43)

「この強い核力が、」支折が言った。「まだ、よく分からないと?

「そうです…」高杉が言った。「これは先述しているように、量子色力学/QCD記述

になります。クォーク結合してハドロンを形成し、また陽子中性子結合して、原子

を形成するです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(70)


【グルーオンの相互作用】 (44)

「くり返しになりますが…」支折が、指を立てた。「<電磁力>を担うボース粒子光子

<弱い核力>を担うボース粒子粒子<強い核力>を担うボース粒子

ルーオン<重力>を担うのがボース粒子と思われる…重力子と?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(71)


【グルーオンの相互作用】 (45)

「そうですね…」高杉が言った。「重力子/グラビトン (= 重力波)は…スピン2質量0

電荷0寿命無限大の、ボース粒子予測されますが…まだ未発見という事です…」

<重力>は…」支折が言った。「特別なのでしょうか?

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(72)


【グルーオンの相互作用】 (46)

「うーむ…」高杉が言った。「重力子 【標準理論/標準モデル】 には含まれません

し、そうとも言えますが…<4つの力>それぞれが違う…わけです、」

「はい…」

「さあ、強い核力に話を戻しましょうか」

「あ、そうですね…ホホ、」



 8月 4日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(73)


【グルーオンの相互作用】 (47)

強い核力は…」高杉が言った。「時に、驚く様な振る舞いをします…

【量子力学】 によれば、<力の到達距離は・・・その力を担う粒子質量に反比例>

します。例えば、電磁気力を担うボース粒子/光子質量0到達距離無限遠

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(74)


【グルーオンの相互作用】 (48)

「はい、」支折が言った。

地球上自由電子は…」高杉が言った。「原理的には月の裏側電子から、かすか

な斥力(せきりょく)を受けているのです。

また…重力子未発見ですが…予測では質量0で、全宇宙重力で支配しています。

ま…重力は、ひとまず置いておきましょうか…」



 8月 7日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(75)


【グルーオンの相互作用】 (49)

「一方…」高杉が言った。「強い核力到達距離は…無限遠電磁気力重力とは

対称的で、原子核外に及ぶ事はないのです。

この事から…強い核力を担うボース粒子/グルーオンは、大質量粒子のように思わ

れますが…実際には質量0の様です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(76)


【グルーオンの相互作用】 (50)

「ふーん…」支折が、唇に指を当てた。

「もう1つ、」高杉が言った。「奇妙な事があります…

クォークどうしが少し離れると、結合力より強まる様です。電磁気力では…磁石

ければ強まり、遠ざけれ弱まりますが…強い核力では逆になります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(77)


【グルーオンの相互作用】 (51)

「どうしてかしら?」支折が言った。

「まあ…」高杉が言った。「<グルー/糊(のり)なのでしょう。あるいは、ゴム引く力

がそうですね。(/・・・クォークを輪ゴムで止めておけば、距離が離れれば・・・輪ゴムの力は強まります)

「はい…

磁石引力斥力も、遠くなれば弱まりますよね。それに対して…“ゴムで固定して・・・

引き離す”ですか…離れるほど、引っ張る力強くなる…わけですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(78)


【グルーオンの相互作用】 (52)

「ちなみに…」高杉が言った。「物理学者クォークを初めて見たのは…

1960年代であり…スタンフォード線形加速器センター(/現在の米国立SLAC加速器研究所)

で…高エネルギー電子を、陽子衝突させた実験の時です…」

「はい…」支折が言い、スクリーン・ボードにその画像を表示し、ゆっくりとうなづいた。

 

     3kmにも及ぶ線形加速器を上空から望んだ航空写真   ( SLAC米国立加速器研究所 )

1962年に、スタンフォード大学により、カリフォルニア州メンローパークに設立された国立研究所。電子の線形加速器

によって高エネルギー物理学(high-energy physics)の実験を行っている。アメリカ合衆国エネルギー省(DOE)が所

有し、同省との契約のもと、スタンフォード大学が運営する。                   (ネットより・・・画像を借用)





 


 8月 8日





 


 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(79)


【グルーオンの相互作用】 (53)

実験では…」高杉が言った。「1部の電子は、陽子内を真っすぐに通り抜けますが、何

硬いものに当たって跳ね返る電子もあります。この跳ね返った電子速度・方向から、

陽子内クォークと、その配置が分かりました…」

「はい…」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(80)


【グルーオンの相互作用】 (54)

「おおよそ…」高杉が言った。「陽子サイズ距離を隔てた、2個のクォークの間に働く

強い核力は、16トンに相当します。この強大な張力(しの)ぐ外力引き剥(は)がさ

れたら…どうなるのか?」

ゴム/<グルー/糊>切れる…のかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(81)


【グルーオンの相互作用】 (55)

「まあ、そうですが…」高杉が言った。「切断が、どの様に起こるのか…これが、完全に

は説明できないグルーオンもう1つの謎です。

接着力が、原子核内部に限定されていて…外部に及ばない理由と、深く結びついてい

わけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(82)


【グルーオンの相互作用】 (56)

「塾長…」支折が言った。「ここからが…脱線して、飛んでしまったわけですね?」

「ああ…」高杉が笑った。「その様ですねえ、はは…」

「どうしましょうか?」

「うーむ…再度掲載しますか、」

「はい…」支折が、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(83)


【グルーオンの相互作用】 (57)

「ええ…」支折が言った。「それでは…

★★★★★

【グルーオンの相互作用】・・・ ( 17・18・19・20・21 )…を、再度掲載します。

ンバー変更して、更新して行きます。

申し訳ございません!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(84)


【グルーオンの相互作用】 (58) ( 17 と重複)

<カラー/色荷>とは?

1970年代に…」高杉が言った。「物理学者強い核力を記述する理論として【量子

色力学/QCD】を考案しました。電磁気力粒子<電荷>で生じるように、強い

核力<色荷>で生じます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(85)


【グルーオンの相互作用】 (59) ( 18 と重複)

<色荷>の概念は…」高杉が言った。「強い核力の振る舞いが、電磁気力大きく異

なる事を明示しましたが、一方で、新たな謎を幾つも生みました」

「はい、」支折が言った。「例えば、<色荷>を持たない粒子もありますよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(86)


【グルーオンの相互作用】 (60) ( 19 と重複)

「そうです…」高杉が言った。「<電荷0>という粒子もあるわけですが…クォーク

ルーオン<色荷>があり、陽子・中性子<色荷>が無いのは、何故か?」

<色荷>は…」支折が言った。「ハドロンの中のみに、あると?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(87)


【グルーオンの相互作用】 (61) ( 20 と重複)

「そうです…」高杉が言った。「QCDによると…

クォークグルーオンは共に<色荷>を持ちます。また<色荷>を持つ粒子は全て、

グルーオンを介して強い核力を及ぼし合います。と言うことは…グルーオンどうしも、

可能です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(88)


【グルーオンの相互作用】 (62) (21 と重複)

「それが<グルーボール>ですね?」支折が言った。

「そう…」高杉が言った。「QCDの描く世界は…電磁気力の風景とはガラリと変わりま

す。電磁気力力を媒介するボース粒子光子ですが、光子どうしはペアになりませ

ん」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(89)


【グルーオンの相互作用】 (63)

★★★★★

「ここまでが…」支折が言った。「重複です…以後、これまで通り、進めていきます!」



 8月 13日


岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(90)


【グルーオンの相互作用】 (64)

強い核力は…」高杉が言った。「ゴムの様に…離れる力が強まり近距離では弱ま

ます。この主な理由は、グルーオン自己相互作用によるもの、と考えられていま

す」

「うーん…」支折が言った。「グルーオン自己相互作用ですかあ…?」


 8月 14日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(91)


【グルーオンの相互作用】 (65)

グルーオンは…」高杉が言った。「1時的に…

クォーク反クォークペア、あるいは、2個グルーオンどうしのペア変身し…また

元のグルーオンに戻る変化くり返しています」

「おかしな…」支折が、頭を傾げた。「変身よね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(92)


【グルーオンの相互作用】 (66)

「はは、ともかく…」高杉が、笑って言った。「クォーク・反クォークへの変身は…2つ

<カラー>結合力強めグルーオン・ペアへの変身は、それを弱めます。

QCD【量子色力学】では後者の方が一般的で…結果的に、近距離での強い核力

弱まります」

(★ グロス ・ ウィルチェック ・ ポリツァーの3人は・・・理論研究によってこの現象を発見し・・・2004年のノーベル物理学

を受賞しています。)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(93)


【グルーオンの相互作用】 (67)

「うーん…」支折が、腕組みをした。「少し、飛躍がありますが…そういう事だと、納得

て置きます」

「まあ、お願いします….」高杉が、苦笑して言った。「グルーオン奇妙な変身について

も、そのうちに、一応の風景が、見えて来ますから…」

「はい…」








 8月 15日


岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(94)


【グルーオンの相互作用】 (68)

QCD/量子色力学は…」高杉が言った。「登場以来数十年がたち…

様々な実験によって正しさ証明され…素粒子物理学の枠組【標準理論/標準

モデル】(いしずえ)となっています。しかし、QCD詳細部分の多くは、まだよく分

かっていないのです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(95)


【グルーオンの相互作用】 (69)

「あ、そうなんですか?」支折が言った。

「うむ、例えば…

陽子を構成する3個クォークは…3種類あるカラー/赤・緑・青のうちの1つを、それ

ぞれ持っているが…陽子自体<色荷/カラー>を持たない…」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(96)


【グルーオンの相互作用】 (70)

パイ中間子を構成する…」高杉が言った。「クォーク・反クォークも、それぞれ<色荷

を持つが…パイ中間子自体<色荷>を持たない…」

陽子中間子が…」支折が言った。「<色荷>を持たないのは、原子電荷0と似て

いますよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(97)


【グルーオンの相互作用】 (71)

「うーむ…」高杉が、口に手を当てた。「原子電荷0は…陽子正電荷電子負電

が、相殺された結果電荷ナシです。

しかし…クォークグルーオン<色荷>が重なって…無色ハドロンになる仕組み

は、QCDでは解明されてはいないのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(98)


【グルーオンの相互作用】 (72)

「うーん…」支折が言った。「光の3原色が重なって…無色になるのとは…違うんです

ね?」

「もちろん…」高杉が言った。「カラーに、(たと)えているだけであって、全く別のQCD

における現象です」

「うーん…そうですよね、」支折が、苦笑してうなづいた。



 8月 16日



 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(99)


【グルーオンの相互作用】 (73)

「それから…」高杉が言った。「QCDは…

陽子間電磁気的・斥力を上回る強い核力によって…複数の陽子・中性子原子核

の中に閉じ込められるとしますが…QCDベース原子核物理学の構築は…まだ、

道半(みちなか)の様です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(100)


【グルーオンの相互作用】 (74)

「どうして、進展しないのでしょうか?」支折が聞いた。

グルーオン媒介とした強い核力が…非常に強まる状態QCD方程式解くのが

困難な事…が、その主な要因の様ですねえ、」

方程式の解が、得られないわけですか…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(101)


【グルーオンの相互作用】 (75)

「さらに…」高杉が言った。「<色荷>を持つクォークグルーオンが…無色ハドロン

の内部に閉じ込められる事を、QCDの方程式がどの様にして保証しているのか…そ

数学的な証明も、まだ得られていない様です…」

「ふーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(102)


【グルーオンの相互作用】 (76)

「このハドロンへの<閉じ込め問題>は…」高杉が言った。「クレイ数学研究所(/・・・

アメリカ/マサチューセッツ州/ケンブリッジに建設された、個人的・非営利な施設。有望な数学者たちへ、様々な賞

や賞金を与えている。)が、100万ドルの懸賞金を出している…<6つの未解決問題/ミレ

ニアム懸賞問題>1つ(/7つのうち・・・1つは解決済み。2015年5月の時点で、6つが未解決である)

です」

証明したら、100万ドル?

その様です!

以下の7つのうちの、1番/ヤン-ミルズ方程式と、質量ギャップ問題・・・任意の

コンパクトで単純なゲージ群Gに対して、R4上の自明でないヤン-ミルズ場の量

子論が存在し、質量ギャップが存在することを示せるか?>が…それですね、」


★ <ミレニアム賞問題>・・・アメリカのクレイ数学研究所によって2000年に発表された100万ドルの懸賞金がかけ

   られている、7つの問題のこと・・・1つが、解決済み

1.ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題 (Yang-Mills and Mass Gap)
2.リーマン予想 (Riemann Hypothesis)
3.P≠NP予想 (P vs NP Problem)
4.ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ (Navier-Stokes Equation)
5.ホッジ予想 (Hodge Conjecture)
6.ポアンカレ予想 (Poincaré Conjecture) - グリゴリー・ペレルマンにより解決済。
7.バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想(BSD予想) (Birch and Swinnerton-Dyer Conjecture)



 8月 17日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(103)


【グルーオンの相互作用】 (77)

<グルーオン飽和>

「さて…」高杉が言った。「QCDから導かれる帰結で…注目すべき事1つに…

<陽子内部に存在する・・・グルーオンとクォークの数が・・・かなり変化しうる>

…という事があります」

「うーん…はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(104)


【グルーオンの相互作用】 (78)

陽子内部は…」高杉が言った。「基本的・構成要素3個のクォークに加え…

その周囲グルーオンが、その<数を変えながら>ホタルのように飛び回っていま

す。1個グルーオンが…クォーク・反クォークペアや、

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(105)


【グルーオンの相互作用】 (79)

グルーオン2個ペアになっては、元に戻り<生成・消滅>ホタルの光の様だと

言います。この<生成と消滅を・・・くり返す粒子は、<量子の泡>と呼ばれてい

ます」

「つまり、<対消滅>(ついしょうめつ/粒子と反粒子が衝突し、エネルギーが他の粒子に変換される現象。

生成はその逆の現象。)ですよね、」支折が言った。

「そうですが…不思議なのはグルーオンです」

「はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(106)


【グルーオンの相互作用】 (80)

陽子は…」高杉が言った。「超高速加速すると、内部グルーオン<新たな・・・

グルーオン2個のペア・・・に変身>します。

このペアグルーオンは…<親グルーオン>よりも、エネルギーわずかに小さい

のです」

「はい、」支折が、うなづいた。「<子供グルーオン>ですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(107)


【グルーオンの相互作用】 (81)

「そうです…」高杉が言った。「そして、<子供グルーオン>は…エネルギーがさらに

少し小さい<孫グルーオン>変身して行きます」

「うーん…<ネズミ算式に・・・増殖して行く>わけですね?」

「そうです。しかし、制限がかかります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(108)


【グルーオンの相互作用】 (82)

「はい、」支折が、コクリとうなづいた。

光速近くまで加速し…」高杉が言った。「グルーオン無限に増殖すれば、陽子

安定になり、崩壊するはずです。しかし、そうはなっていません。陽子崩壊(/現在、この崩

壊現象は観測されていません。スーパー・カミオカンデを含めた実験結果から、陽子の寿命は少なくとも1033年以上・・・

と言われていいます。 )は、滅多なことでは起こりません」

「ふーん…」支折が言った。「陽子非常に安定し、それゆえ物質非常に安定してい

ると?」






 8月 18日


 

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(109)


【グルーオンの相互作用】 (83)

「その通りです…」高杉が言った。「爆発的増殖には、何かの歯止めがあります。が、

何かは、まだ分かっていません」

「うーん…」

1つの考え方は…示されています。満杯になると<満室>サインが出るというも

のです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(110)


【グルーオンの相互作用】 (84)

「うーん…」支折が言った。「もっともな、サインですよね?」

「まあ…」高杉が言った。「そうした仕組みが、自然に備わっている、という考え方です。

グルーオンが互いに重なり始めると、強い自己相互作用によって斥力が働き…グルー

オンどうしを引き離す、という考えですね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(111)


【グルーオンの相互作用】 (85)

「すると…」支折がいった。「どうなるのかしら?」

グルーオン増殖に…」高杉が言った。「ブレーキがかかります。そして、エネルギー

の下がったグルーオンどうしは再結合し、逆流に転じします。やがて、増殖逆流

し…ホテル<満室>状態運営します…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(112)


【グルーオンの相互作用】 (86)

「いいですね…」支折が、微笑した。

「これが<グルーオン飽和>状態です…」高杉がいった。「この飽和状態は…<カ

ラーグラス凝縮>とも呼ばれ…<宇宙における最強の・・・力のエッセンス>だそう

です」

「はい、」支折が、うなづいた。「<強い核力の・・・エッセンス>ですね…」



 

 

 

 




 8月 19日



岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(113)


【グルーオンの相互作用】 (87)

「しかし…」高杉が言った。「今の所は、<カラーグラス凝縮>観測されていませ

ん。兆候があるだけです。したがって、特性も完全には理解されていません。現在よ

さらに強力<深非弾性散乱の実験(/電子・陽子深非弾性散乱  (1969年・・・@SLAC/1962

年に、スタンフォード大学によりカリフォルニア州メンローパークに設立された国立研究所/スタンフォード線形加速器セ

ンター)・・・陽子に、内部構造があることを証明した実験。)必要になります」

「はい、」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(114)


【グルーオンの相互作用】 (88)

「うーむ…」高杉が言った。「グルーオンを…<カラーグラス凝縮>状態押し込め

て、増殖を制限している<力の場>は…

陽子内グルーオンを閉じ込めている<力の場>と…同一のものなのか…という

がありますねえ、」

「うーん…」支折が言った。「はい?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(115)


【グルーオンの相互作用】 (89)

「もし…」高杉が言った。「同じのものなら、<同一の力の場>を、異なる角度から

察する事により…<グルーオンが・・・力を生み出すメカニズム>について…新たな

知見が得られます」

「はい…」支折が、コクリとうなづいた。「グルーオンの、謎の解明が進みますね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(116)


【グルーオンの相互作用】 (90)

「そうですねえ…」高杉が、両手を組んだ。「<色荷>何故核子/陽子・中性子

の中だけに、色彩世界(/可視光による色彩ではなく、色荷による色彩世界)を形成しているの

かも、分かって来るかも知れません」

研究は…」支折が言った。「進んでいるのですね?」

「その様です…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(117)


【グルーオンの相互作用】 (91)

<陽子のスピンの謎

クォークグルーオンに関する、もう1つ大きな謎は…」高杉が言った。「これらが持

スピンが…陽子などの複合粒子スピンに、どの様に寄与しているか分からない事

です」

スピン…ですかあ。回転ですよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(118)


【グルーオンの相互作用】 (92)

スピンは…」高杉が言った。「自転するコマ角運動量に例えられる物理量です。

ドロンにはスピンがあり…構成要素クォーク1/2(2分の1)グルーオンスピン1

を持ちます」

「うーん…それで、ハドロンスピンは?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(119)


【グルーオンの相互作用】 (93)

ハドロンのうち…」高杉が言った。「スピン整数のものは、ボース粒子中間子

す。スピン半奇数フェルミ粒子が、バリオン(重粒子/・・・素粒子のうち、クオーク3個からなり

スピン半整数で強い相互作用をもつものの総称・・・核子/陽子・中性子、ラムダ粒子シグマ粒子・・・)です」

「うーん…」支折が言った。「構成要素スピンを、単純に合算したものではないわけで

すね?」






 8月 20日


岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(120)


【グルーオンの相互作用】 (94)

スピンは…」支折が言った。「コマの角運動量の様な物理量と言いますが…陽子とい

は、別のものですよね?」

「うーむ…」高杉が言った。「まず…

ハドロン強磁場の中に置くと、そのスピンに応じて、異なる向き歳差運動(さい

さうんどう/自転している物体の回転軸が、円をえがくように振れる現象・・・別称で、首振り運動、すりこぎ運動・・・)と、

円運動をします」

「はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(121)


【グルーオンの相互作用】 (95)

「そして…」高杉が言った。「陽子の内部に、スピンという同種物理量があれば、そ

れは陽子のスピンにも影響します」

「はい」支折が、うなづいた。

陽子のスピンを調べた実験によると…陽子のスピンのうち、3個クォーク由来

ピンは、30%と言います」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(122)


【グルーオンの相互作用】 (96)

「うーん…」支折が言った。「あとはグルーオンだと?」

「そう単純ではありません…」高杉が言った。「陽子内部は…クォークグルーオン

生成・消滅する海であり、アップクォーク2個ダウンクォーク1個安定しています」

「つまり3個クォークですね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(123)


【グルーオンの相互作用】 (97)

「そうです…」高杉が言った。「その2個アップクォークも、同一ではなく、<色荷>

異なる様ですが、まあ、ここは置いておきましょう」

「はい…」支折が言った。「グルーオンは、増殖するわけですから、陽子のスピン増減

するのかしら?」

「いや、そうはなっていないですねえ。陽子は、電荷+1スピン1/2(2分の1)の、フェル

ミ粒子です」

「うーん…」



 8月 26日


 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(124)


【グルーオンの相互作用】 (98)

「ふーん…」支折が言った。「陽子スピン残り70%は、この不可思議グルーオン由

なのかしら?」

「いや…」高杉が、首を振った。「偏極陽子逆の偏極陽子衝突させた実験では…」

「あ…偏極陽子というのは?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(125)


【グルーオンの相互作用】 (99)

偏極陽子は…」高杉が言った。「スピンの向き運動方向の向き一致しているか、

あるいは、正反対陽子です。

つまり…右回転で飛んで来るボールに、左回転で飛んで来るボールをぶっつけ、その

角運動量観測するわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(126)


【グルーオンの相互作用】 (100)

「あ、はい…」支折が、うなづいた。

「その実験によると…陽子スピンの内のグルーオン由来部分約20%でした。クォー

ク由来約30%ですから、残り約50%由来不明です」

「ふーん…」

天体運動が、解決のための1つのヒントになります」

「はい

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(127)


【グルーオンの相互作用】 (101)

「身近な…」高杉が言った。「太陽系角運動量を考えます…

これは、各惑星自転に伴う角運動量と、公転運動に伴う軌道角運動量合算です」

「はい…」

陽子内部クォーク・反クォーク・グルーオンもまた、軌道運動しています…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(128)


【グルーオンの相互作用】 (102)

<軌道運動>が…」高杉が言った。「陽子スピンに、どれほど寄与しているのかで

すねえ」

「うーん…」支折が言った。

「これには…陽子内部クォークグルーオンの、<速度・位置>特定する必要が

あります」

「はい、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(129)


【グルーオンの相互作用】 (103)

「現在…」高杉が言った。「<超高強度電子ビームで・・・深非弾性散乱実験>が進

んでいます。すでに、1fm/1femto/1000兆分の1/10-15 m 以下の精度で、これ

らのスナップショットを得ていて…さらに、3D動画の作成をしている様です…」




岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(130)


【グルーオンの相互作用】 (104)

★<エキゾチック・ハドロン(/異種ハドロン)>★

「うーむ…」高杉が、口に拳を当てた。「クォークグルーオン相互作用の本質を理

解するには…陽子・中性子などの既知の粒子構成だけでなく…可能性のある全形

態の粒子を調べる必要がある様です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(131)


【グルーオンの相互作用】 (105)

強い核力の世界は…」支折が言った。「一筋縄では行かないないと?」

「そうです…

QCD/量子色力学によれば…馴染みのある陽子・中性子を超えた<エキゾチック・

ハドロン/異種ハドロン>が存在すると言います」

QCDによる、新粒子の予測ですね

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(132)


【グルーオンの相互作用】 (106)

シミュレーション研究では…」高杉が言った。「新種無色のハドロン存在を、示唆

している様です。

グルーオンだけで構成される<グルーボール>クォーク・反クォークペア2組

結びついた<ハドロン分子>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(133)


【グルーオンの相互作用】 (107)

…そして、<クォーク・反クォーク・グルーオン束縛状態に分類される…ハイブリッ

ド型ハドロン>などです」

「うーん…」支折が言った。「そうしたものが、<エキゾチック・ハドロン/異種ハドロ

ン>と呼ばれているわけですね?」

「そうです…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(134)


【グルーオンの相互作用】 (108)

「まあ…」高杉が言った。「<エキゾチック・ハドロン>実験的証明は、まだ限定的

な様です。

クォーク反クォーク2個づつ集まった<テトラ・クォーク>候補が、少数例見つ

かっているだけ、の様です」

「はい…」支折が、うなづいた。



 8月 28日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(135)


【グルーオンの相互作用】 (109)

「現在…」高杉が言った。「世界各地関連事業が進行し、状況変わりつつある様で

す。特に…アメリカ/バージニア州の、米国立/トーマス・ジェファーソン加速器施設

稼働に入った…『グルーX』…が注目されています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(136)


【グルーオンの相互作用】 (110)

「話は違いますが…」高杉が言った。「最近、<エキゾチック・ハドロン>とは別に、

<クォーク・グルーオン・プラズマ>と呼ばれる、<物質の極限状態>発見され

ています。これは、光速近くまで加速した、原子核どうしを衝突させて作ります…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(137)


【グルーオンの相互作用】 (111)

超高速運動する…」高杉が言った。「原子核内部陽子・中性子は…<カラーグラ

ス凝縮>状態ですが…衝突破壊されて、エネルギーが解放され、<超高温のクォ

ーク・グルーオンが・・・渾然一体となった状態>が生み出されます…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(138)


【グルーオンの相互作用】 (112)

「すごいですね!」支折が言った。

「このプラズマ温度は、4兆℃以上で…地球上で創り出された、最高温の物質です。

これは…サラサラとした液体の様に流れ、抵抗水の20分の1以下と言いますね、」

「ふーん…」支折が、腕組みをした。



 8月 31日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(139)


【グルーオンの相互作用】 (113)

<クォーク・グルーオン・プラズマ>は…」高杉が言った。「ビックバン直後宇宙の

状態に、非常によく似ていると言います」

「はい、」支折が、うなづいた。

「現在…CERN(/欧州原子核研究機構)LHC(Large Hadron Collider)と、米国立ブルックヘブ

ン研究所RHIC(Relativistic Heavy Ion Coilder/重イオン衝突型加速器)で…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(140)


【グルーオンの相互作用】 (114)

<世界最小サイズの・・・最も完璧な流体>(/金・金の正面衝突を用いて生成された超高温の

新しい状態は、当初予想されていたようなクォークとグルーオンの自由気体ではなくて「完全な流体」であるという実験

的証拠が得られた・・・/米国ブルックヘブン国立研究所RHICにおける「完全な流体」の発見・・・発表者: 浜垣秀樹=

東京大学大学院理学系研究科)創生されて、特性が調べられています。

“参考文献=日経サイエンス・2015・08/『支配者 グルーオンの謎』”著者のうち

2人(/米国ブルックヘブン国立研究所の・・・ウイルリッヒとベヌゴパラン)は…超高温プラズマ冷えて行

く様子観察して、初期宇宙どの様に進化したかを研究しています」

量子色力学/QCDというより、宇宙論ですね?」支折が言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(141)


【グルーオンの相互作用】 (115)

「うーむ…」高杉が微笑した。「超ミクロの世界と、超マクロ世界宇宙論とは、非常に

密接な関係にあります。

その中間に…ナノ(10-9倍(/10億分の1)・レベル(/概して・・・タンパク質のサイズ)以上命の世

界/生命現象・生物体・生態系・生命圏が…有意(/有意的・・・深遠な意味をもって)に形成

れています」



 9月 1日

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(142)


【グルーオンの相互作用】 (116)

「この…」高杉が言った。「陽子中性子破壊してプラズマにする事で…逆方向から…

クォークの、陽子中性子への閉じ込めを調べることが、可能になります…」

クォークグルーオンの…」支折が言った。「結合仕組みなどが、分かると?」

「そうです!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(143)


【グルーオンの相互作用】 (117)

★ 【陽子内部を探る・・・特殊顕微鏡/クォーク・グルーオン・フェムトスコープ】 ★

<フェムトスコープ>フェムト/femtoは…」高杉が言った。「1000兆分の1という

意味ですね…」

「こんな…」支折が言った。「<特殊顕微鏡>があるのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(144)


【グルーオンの相互作用】 (118)

「実際には…」高杉が、顔を崩した。「<深非弾性散乱・実験装置>です。これを顕微

の様に使います」

「あ、はい…」支折が、うなづいた。「<重力波・観測装置><重力波望遠鏡>と言

い、<ニュートリノ・観測装置><ニュートリノ望遠鏡>と言う様に…ですね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(145)


【グルーオンの相互作用】 (119)

「そうです…」高杉が言った。「究極的には…陽子内部クォークグルーオン位置・

運動・スピンの…マップ/地図を作る方向ですね。

これはクォーク・グルーオンが…陽子質量スピン寄与している率の、算定に役立

ちます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(146)


【グルーオンの相互作用】 (120)

「それから…」高杉が言った。「クォーク・グルーオンが…陽子中性子を、原子核内部

まとめている活動についても、これまでにない示唆が得られると言います。今後の展

が楽しみです」

「はい…面白くなりそうですね、」


 9月 3日
 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(147)


【グルーオンの相互作用】 (121)

アメリカでは…」高杉が言った。「トーマス・ジェファーソン加速器施設と、ブルックヘブ

ン研究所中心となって…

偏極陽子(/スピンの向きをそろえた陽子)鉛原子核ターゲットに、電子衝突させるフェム

ト・スコープを構想し、予算要求しています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(148)


【グルーオンの相互作用】 (122)

従来実験装置が、」高杉が言った。「静止したターゲット電子を射ち込んだのに

対し、この新装置ターゲット電子両方光速近くまで加速し、正面衝突させま

す」

「うーん…CERN(欧州原子核研究機構)の、LHC(大型ハドロン衝突型加速器)の様にですね、」

「まあ、そうです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(149)


【グルーオンの相互作用】 (123)

「この新装置/<電子・イオン衝突型加速器 EIC>では…」高杉が言った。「多数の

粒子高密度に詰め込んだビームをぶつける事で、従来に無い高頻度衝突を起こし

ます」

「これも、CERNLHCと似ているわよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(150)


【グルーオンの相互作用】 (124)

「まあ…」高杉が言った。「新技術貪欲に導入していますが、ぶつける物目的も違

います。

既存<深非弾性散乱・実験装置>に比べると、新装置では衝突頻度1000倍

近くになり…陽子中性子<内部スナップショット>を、より多く撮ることができま

す」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(151)


【グルーオンの相互作用】 (125)

「はい…」支折が、ゆっくりとうなづいた

量子色力学/QCDが登場して、40年…」高杉が言った。「物理学者たちは、強い核

が、なぜ観測される様な振舞いをするのか…ある程度説明できる様になって来まし

た」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(152)


【グルーオンの相互作用】 (126)

クォークグルーオン力学に関する知識も…」高杉が言った。「何処が、不足してい

るかについて、理解が進んでいます。

しかし…グルーオンがどの様に、物質を結びつけているか明快なストーリーはまだ描

けていないと言います…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1     

《最新/クォークの世界》・・・(153)


【グルーオンの相互作用】 (127)

「最後に…」高杉が言った。「最近の技術進歩を眺めると、目ざましいものがあります。

さらに…40年経った時QCDどの様に発展し、どの様な座標にあるのでしょうか、」

「はい…」支折が、コクリとうなづいた。「楽しみですね、」


               【・・・完・・・】