MENU/ ボスの展望台/ボスのTwitter/物理学/人工知能/人工知能の考察・1 |
![]() ![]() <AI /= Artificial (人工の) Intelligence (知能)> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
トップページ/New Page Wave/Hot Spot/Menu/最新のアップロード/ 担当: ボス= 岡田 健吉 |
2025年4月 |
|
4月 14日 |
《AI
/= Artificial Intelligence/人工知能・・・の考察》
( 1 )
しばらく… ボス(/岡田) が、Ⅹ/旧Twitter の 《ボスの日記帳》 で、ボスが、直接執筆していた。そ れで、長らくご無沙汰(ごぶさた)していた次第です。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (2) <プロローグ> (2)
New PC/Windows 11 が、使用できる状態に回復して来ました。徐々に、元の体制に 戻して行けるという事です。 そうは言っても、まだ<メールが・・・ダウン> したままですし、Exprsson 4 の中も混乱 していて、未整理です。旧PCがダウンし、New PC …
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (3) <プロローグ> (3)
いる様です。 さて… 《HomePage /人間原理空間》 の、スタッフの方としては… New PC の第1弾として… 《AI /= Artificial Intelligence/人工知能・・・の考察》 を、開始します。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (4) <プロローグ> (4)
軍事用語は、最近は敬遠するべきなのでしょう。が、他にうまい言葉を思いつかなかった ので、使ってしまいました。 そう言えば… これから考察する、<AI> という言葉も、しきりに、<ウクライナの・・・戦場・・・> でも、 使われる様にになって来ました。まあ、残念なコトです。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (5) <プロローグ> (5)
ここでは、そうした <兵器システム> や、 <戦場、戦略で・・・即応用されるAI 技術 > ではなく、まさに現在進行している、<科学技術としての・・・AI の研究開発> を、 俯瞰(ふかん/高い所から見下ろし、眺めること)してみようと思っています。 これは…
|
4月 15日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (6) 【プロローグ】 (6)
<AI> に、関して… <理屈をこねるより・・・使いこなして慣れろ! 習熟しろ!> と、いう意図を感じます。 NHKが、ニュースを <AI> で再生しているのも、そうですね。<AI> を使う意味が分 からないわけですが、広く普及させる、という事なのでしょう。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (7) 【プロローグ】 (7)
度こそ、国際競争で勝ちたい、という戦略なのでしょうか。肩に、力が入っています。 しかし… パソコンやインターネットが、社会に爆発的に普及した、1990年代後半~2000年代もそ うでしたが、<理論や基礎を・・・シッカリと教え込まず・・・ただ、勢いに乗って普及> させた、様ですね。私も、そうした中にあったわけですが、まさに基礎が不十分です。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (8) 【プロローグ】 (8)
私は、<IT(Information Technology/情報技術)> に、詳しいわけではありませんが、それでも、 日本は世界に遅れをとった様子は、感じています。 その上に… <その時代以降の・・・IT技術の・・・伸び率/適応率も、不足した> 様に、思われま す。ちなみに、シッカリと努力し、習熟した人達もいるわけですが、これは社会全体の動向 としての話です。 アメリカ/カリフォルニア州/シリコンバレー (/IT関連企業が集中する地域。マイクロソフト 、アップル 、グーグル、ツイッター(/現在は、Ⅹ) 、テスラ等、世界的大企 業が集中する。 )は、世界的にも特別な地域ですが、日本にはGAFA(ガーファ/・・・グーグル、アップ ル、フェイスブック、アマゾン) の様な、世界的プラットフォーマーは、1つも育っていませんね。
<● AI 技術の・・・適応/普及> に、おいても… <ともかく・・・日本社会に普及させ・・・使いこなせ! 慣れろ!> …と、“同じ轍(おなじてつ/轍(てつ、わだち・・・車輪の跡の、ぬかるみ)/・・・車輪が、再び、同じぬかるみに入って しまうこと。)” を、踏もうとしています。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (9) 【プロローグ】 (9)
<● AI という・・・新しい巨大な・・・基盤的テクノロジー!> を、 真正面から受け止め… <AI 技術の理論的基盤と・・・人類文明としての位置づけ/功罪/法整備等> を、 専門家や、文化人、そして、一般人も交えて、<深く 、広範に・・・議論して行くべき> です。 これは、現在進行中で、まだ間に合います。 くり返しますが… <AI の理論や・・・基礎 、社会との親和性 、方向 性 、功罪・・・等> を…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (10) 【プロローグ】 (10)
こと )な、<AI の、社会的普及だけでなく・・・こうした面でも・・・日本が世界をリード> する、というスタンスを、取って欲しいですね。
今回は、スタッフの中で、<AI> に最も詳しい、【茜/新・理論研究所】 の、秋月茜さん を中心に、考察を進めて行きます。秋月茜さん、よろしくお願いします!」 「はい!」茜が、微笑し…
|
4月 18日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (11) 【プロローグ】 (11)
<現在進行中の・・・人類文明史的にも 、巨大な課題・・・> になり ますが、よろしくお願いします」 「茜さんは…」高杉が言った。「弁護士ですが… 科学技術やテクノロジー関連の、弁護士を目指していたわけですね。そこで、<AI > に 関しても…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (12) 【プロローグ】 (12)
わけですね。まさに、今回は、適役だと思っています」 「<AI> は…」星野支折が、口を開いた。「何となく、怖い様な、近づきたくない気もする けど、結局は、そういう時代が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (13) 【プロローグ】 (13)
「そうですね…」茜が、小さくうなづいた。「今は、そういう、勢いの中にあります。 多少、拙速(せっそく/できはよくないが、仕事が速いこと)な所も感じますが、また、ブレークスルー(/ 物事の、進歩や進化の障壁を、従来にない方法によって突破すること。)が、あるのかも知れません。 <AI> は、“新たなモノを・・・独自には創出できない” とも言…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (14) 【プロローグ】 (14)
/創出性を・・・獲得する・・・” という様なことも、あるのかも知れません」 「うーん…」支折が、口に指を当てた。「ブレークスルーで、また1歩、人間の知能に、近づ いて来ると?」
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (15) 【プロローグ】 (15)
「ええと…」高杉が、アゴに手を当てた。「いいですか… あと… 国際情勢が、喧しい(かまびすしい/声や物音などが騒がしい)時勢でもあり、《MyWeekly Journal /国際部》 の、北原和也さんにも参加してもらいました。
|
4月 19日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (16) 【プロローグ】 (16)
す。ええ、2人とも、それぞれ別の視点からの、自由な意見をお願いします」 「はい…」北原が、うなづいた。 「ええと…」高杉が言った。「”参考文献” は、次のとおりです…」
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (17)
【プロローグ】 (17)
『日経サイエンス・・・2025/02』 =特集= 科学者に迫る AI
< 「深く考える」 大規模言語モデルの登場が、 汎用人工知能/AGI の実現時期を、大きく引き寄せるせるかもしれない> 吉川和輝 (編集部) 協力: 椎橋徹夫 (Laboro. AI)
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (18)
【プロローグ】 (18) <AI による科学研究の変化は、すでに始まっている> 出村政彬 (編集部) 協力: 泰地真弘人 (理化学研究所)
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (19) 日本の AI企業 「Sakana AI 」 が、リリースしました。 (/ネットより画像を借用) 【プロローグ】 (19)
< 仮説を立て 、実験し 、論文を書く AI の登場は 、科学の営みそのものを、 再考する契機となる> 高木志郎 (独立研究者) 丸山隆一 (編集者)
|
4月 20日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (20) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (1)
<★ LLM (Large Language Model)/大規模言語モデルの・・・理論的・ 推論能力> が、高まっている、様ですねえ。
『日経サイエンス・・・2025/02』 = 特集 = 科学者に迫る人工知能 (/ネットより画像借用)
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (21) 【 LLM の・・・思考力の進化とは? 】 (2)
< AI の考察・・・第1弾 > の、今回は… そうした成果の上で、まず、<AI/人工知能開発の・・・現状の風景・・・> を、考察しま す。ココを、<AI/人工知能・・・を探検して行く・・・切口・・・> に、したいと思います」 「はい…」茜が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (22) 【 LLM の・・・思考力の進化とは? 】 (3)
<人工の/Artificial ・・・知能/Intelligence を、創り出す!> というのは… <蒸気機関車や・・・飛行機 、小惑星探査機> を、創り出すのとは、別次元の創出にな ります。<パラダイ・ムシフト(paradigm shift/その時代や分野において、当然のことと考えられていた認識や 思想、社会全体の価値観などが、革命的に、もしくは、劇的に変化すること。)> と、言えるかも知れませんわ。 人類文明の、数千年の歴史の中でも、巨大な節目と…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (23) 【 LLM の・・・思考力の進化とは? 】 (4)
<コンピューターの爆発的な普及と・・・ネット社会の出現・・・量子コンピューターへ の展開> や… <DNAの2重らせん構造の発見・・・全ヒトゲノム解読・・・生物情報科学の展開> も… 人類文明においては、<想定外の・・・軌道を創出> するものでした。イノベーション( innovation/新機軸。新結合。新しい切り口。) とは、そういうものなのでしょう。ただ、<パラダイム シフト> の場合は、こうしたイノベーションとは、次元が異なるという事でしょうか? 高杉さんが… 何度か、引用していますが… 1900年/20世紀・初年に、ロンドンの王立研究所で行われた、ケルビン卿(/熱力学・分子 運動論の研究、海底電線の実用化、羅針盤・電気器具の改良などに貢献。絶対温度(K=ケルビン)を、提案。)の公演が あったわけですね。 彼は… ”物理学の分野を覆っている雲は・・・今や、『黒体輻射の問題』 と、『マイケルソン = モ ーレーの実験の問題』 の、たった2つしかなく・・・その雲も疑いもなく、やがて無くなるだ ろう・・・” …と、語っていたわけです。 これが… 当時の物理学の世界における、”既存の・・・軌道上の話” だったわけです。それが、5年 後/1905年に、アインシュタインの 【特殊相対性理論】 が、発表されたわけですね。ま さに、天地が、ひっくり返ったわけです。 あ…【特殊相対性理論】 のその前に… 『光電効果に関する論文』 が、発表されています。これらは、物理学における、想定外の 軌道になります。この <パラダイムシフト> は、『ニュートン力学』 を、古典力学に変え てしまいました。『量子力学』 が、確立されるのは、それから25年後の、1925年になりま す。 そして… さあ…今度は… 、<人工知能の・・・創出!> です。この <パラダイムシフトの・・・軌道> で、すでに、 列車は動き出していますわ。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (24) 【 LLM の・・・思考力の進化とは? 】 (5)
れが、たとえ、”悲劇的な・・・結果を招くもの! ” だと、してもです。 ちょうど… マンハッタン計画で生み出された・・・原子爆弾/核爆弾 > の…
「まあ…」高杉が、頭に手を当てた。「人間の… 身体/五体(/頭・目・耳・手・足)は、この自然界では完璧なものです。これ以上に、”人は・・・ 何を望む” と、いうのでょうか。努力 ・ 修行、そして達成 ・ 覚醒の人生で、なんの不足が、 あるのでしょうか? スローフード ・ スローライフ … 『老荘思想 (/古代中国の戦国時代に活躍した、諸子百家の1つ。老子・荘子の教え。)』 の… “無為自然(/何もせずに、自然の状態に任せること。/・・・特に、過度な介入を避け、物事の流れに、身を委ねるとい う考え方。)・・・小国寡民(しょうこく・かみん/・・・老子が理想とした、国のあり方。「小さい国で・・・国民は少ない・・・」 を意味します。)” で、良いと思っているわけですが、なんとも、騒々しいコトですねえ…」
|
4月 22日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (25) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (6)
大自然の中で、日々を心豊かに、動物たちと一緒に、静かに暮らして行くことは、出来ない のでしょうか?」 「あ…」茜が、微笑し、うなづいた。「そうですね… でも、それは別の…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (26) 日本の AI 企業 「Sakana AI 」 が、リリースしました。 (/ネットより画像借用) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (7)
「はい…」支折も、微笑して、うなづいた。
> で… <実験> から <論文執筆> だけでなく、<査読(さどく/・・・学術論文や研究成果が発表される前 に、専門家によって評価されるプロセス。このプロセスは、研究の質を保証し、信頼性を高めるために重要。)> まででき る、<★ 科学する・・・AI システム> が、発表されています。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (27) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (8)
それから… 2024年のノーベル賞では、物理学賞と化学賞が、どちらもAI 関連分野に、授与されてい ますわ。これは科学における、”AI の・・・存在感の高まりを・・・示すもの” と、言えるでしょ う」 「うーむ…」高杉が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (28) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (9)
近い内に、<★ 汎用人工知能/・・・AGI = Artificial General Intelligence> が、実 現すると、見ている様ですねえ」 「はい…」茜が言った。「<AI > によって起こる、科学世界の…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (29) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (10)
2022年11月末に、<対話型AIの・・・Chat GPT> をリリースして、2年が経過…
|
4月 23日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (30) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (11)
この… <Chat GPT> の基本技術である… <大規模言語モデル/LLM=Large Language Model> の、”性能向上” が、 <AIの進化を・・・駆動する構図・・・> が、鮮明に、なって来た様ですねえ」 「そうですね…」茜が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (31) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (12)
”変曲点(/関数で、「上に凸」 と 「下に凸」 が、きりかわる点のこと)” になりそうなのが、2024年12月に 正式版が出た、<オープンAI (社)>の…
< 重ねて言いますが、これは、<理論的・推論を得意とする・・・LLM/大規模言語・・・
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (32) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (13)
今後…
<AI> が、< 語モデル> に、付加されて行くことで、<人間並の能力を持つ・・・汎用人工知能/ AGII = Artificial General Intelligence> に、到達できるシナリオが…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (33) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (14)
「うーむ…」高杉が言った。「<大規模言語モデル/LLM> が、”カギ” になるわけです か、」 「はい…」茜が言った。「<オープンAI (社)> は… 新サービスを、連日発表するオンライン・イベントを…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (34) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (15)
初日に、発表したのが… 論理的・推論を強化した、<LLM-o1(オーワン)の・・・正式版> と、上位モデルの、 <LLM-o1 pro mode> の様ですね。<o1(オーワン)> は、<Chat GPT> に…
|
4月 25日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (35) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (16)
という事です。 ちなみに… 9月に、プレビュー版の <o1(オーワン) Preview> と、軽量モデルの <o1 mini> が、出ていて、正式版の <o1> のリリースが…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (36) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (17)
「我々の…」北原が、口を開いた。「知らない所で… <AIの・・・技術開発> では、そんな事をやっていたわけですかあ。 世情は… <ウクライナ戦争の・・・閉塞感> や、<ガザ紛争/ガザ戦争の・・・大量虐殺> …
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (37)
【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (18)
<米/トランプ大統領の・・・国際法無視!> で、世界大混乱の予兆があり、日々、戦 々恐々としていたわけですが、」 「そうですね…」支折が、コクリとうなづいた。「そして、何よりも… 日本では、身近な所で…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (38)
【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (19)
日本においても、世界においても、<政治が劣化し・・・信用されなくなり・・・政治的・情 熱も喪失・・・> していますわ。ともかく、政治家は、”理想” を語らなくなりました。ウソを、 平気で言います。 そもそも、<国際政治とは・・・ 一体、何なのでしょう・・・> か? なんで、<ウクライナ 戦争> や、<ガザ戦争> を、やっているのでしょうか?
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (39) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (20)
北原さんが、提唱しているように、<生活者/世界市民による・・・地球政府/地球連 邦政府> に、バージョンアップするべきですわ。80億・世界市民が望めば、出来るはずで す。 これは… 反対方向から眺めれば、<戦争ゴッコ/・・・核戦争ゴッコ・・・> を、ヤリたがっているの は、<一握りの、政治家と・・・軍需産業> だけ、ですわ」 「その通りです…」北原が、腕組みをした。 「そして…」支折が、続けた。「日本は… マスコミにも、問題があります。それはボス(/岡田)が…
|
4月 27日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (40) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (21)
「ふーむ…」高杉が、スクリーン・ボードを見ながら言った。「<ウクライナ戦争> で… いわゆる、<殺人兵器に・・・AI が組み込まれる事> で、各方面から…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (41) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (22)
<AI 技術の・・・戦場における実態> は… <ウクライナ戦争> で、危惧が声が上がるほど、軍事技術への転用は、早いのでしょう か?」 「そうですね…」北原が、白い歯を見せた。「実態は、分かりませんが…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (42) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (23)
争の中でこそ、科学技術は劇的に大飛躍します。人材も資金も無制限に投入できますし、 政治も動かせます。 過去には…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (43)
【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (24)
<ナチス ・ ドイツの・・・V2 ロケットが・・・イギリス/ロンドンに射ち込まれた> のも、 第2次世界大戦中の、軍事技術の大躍進です。 その…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (44)
【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (25)
になり、現在、まさに、”人類文明を・・・苦しめている” わけです。 まあ… <核技術> は、<原発/原子力発電> などへの、平和転用もされていますし、<ロケ ット技術> は…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (45) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (26)
しかし、その源流はまさに、第2次世界大戦中の軍事技術だったわけです」 「ふーむ…」高杉が、モニターに目を戻した。「あ、話を進めましょうか…」
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (46) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (27)
この最新版の、<LLM・・・o1(オーワン)> と… 従来型の、<LLM・・・GPT‐4o (フォーオー/・・・2024年8月発表)> を比較する、性能ベンチ マーク結果を発表してますわ。
|
4月 28日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (47) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (28)
ておきます。 アメリカで… 中高生の数学オリンピック選抜にも使われているテスト/<AIME> では、 <GPT-4o (フォーオー)> の正答率が、平均で13.4% でした。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (48) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (29)
は83.3%だったという事です。 また… 大学院博士課程レベルの、専門知識をテストする、<GPOAダイヤモンド> の正答率 は、<GPT-4o> の56.1%に対し、<o1 Preview> は…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (49) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (30)
ええ… このテストでは、博士号を持つ専門家との、比較実験も実施しています。<o1> の成績 は、専門家の69.7%を、上回ったという事です。 この結果について… <オープンAI(社)> は…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (50) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (31)
士号取得者に、期待されている、幾つかの問題を解決するのに、このモデルがより習熟し ている事を、意味する」 …と、指摘しています。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (51) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (32)
<o1 (オーワン)> が… 際立った能力を見せたのが、ソフトウエアのコード(/プログラム) の、自動生成タスクだったそ うです。世界有数のプログラミング・コンテスト/<Codeforces> を、模擬した条件 で、 評価した所…
|
4月 29日 昭和の日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (52) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】<> (33)
Preview(オーワン プレビュー)> は上位38% に、<o1(オーワン)正式版> は上位11% の、 好成績を上げています」 「ふーむ…」高杉が、大きくうなづいた。 「<o1> の…」茜が言った。「成績が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (53) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (34)
この
<LLM/大規模言語モデル> に、< 入れる事に、成功したからです。 <GPT-4o> の様な従来モデルは、質問を入力すると、素早く答えを出力 します。応 答スピードが…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (54) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (35)
を出すことも、少なくなかった様ですね。
ええと… これは、よく知られている例ですが… 「 “strawberry” には、“r” がいくつ…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (55) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (36)
という質問を… <GPT-4o> は、うまく解くことができず、 「“r” が2つあります」 と、誤答してしまうそうです。 単語中の文字を数えるという、人間なら子供でもできる能力が、うまく実装されていなかっ たからだ…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (56) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (37)
「“r” は3つあります」 と、正しく回答するそうです。<o1> では問題が与えられると、答えに到達するための推 論の過程を、より単純なプロセスに分解し、ステップ・バイ・ステップで…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (57) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (38)
これを、< ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
か、」 「そうですね…」茜が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (58) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (39)
たいていの場合、数秒以上過ぎてから、答えが出力されると言います。これは <o1> が、入力されたタスク(task/課せられた仕事)の内容を分析して、推論過程を複数のステップに 分解して計算を行い、時には…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (59) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (40)
人間が… “ああでもない・・・こうでもない・・・” …と、頭をひねって、考えている様子と、良く似ていると言いますわ」 「うむ…」高杉が、微笑し、うなづいた。 「ええ…」茜が言った。「この…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (60) 【 LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (41)
2022年に、<グーグル・リサーチの・・・研究チーム> が、最初に提唱した様ですね。 当時の論文で… <LLM>
に、以下のような
”質問と答えを・・・セット” にして例示した、< ロンプト> を…
|
5月 1日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (61) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (42)
です。それで、適切な回答を出す比率が、高まったと報告しています。
(質問) ロジャーはテニスボールを5個持っています。
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (62) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (43)
今、彼が持っているテニスボールはいくつですか? (答え) ロジャーはテニスボールを5個持っていました。テニスボール3個入り2缶で…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (63) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (44)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<LLM> に、タスクの意図を理解させる助けとして、少数の例示をテキストなどで与える ことを、<
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (64) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (45)
<o1(オーワン)> では、この仕組みを、<LLMの・・・学習プロセスに統合> することで、 段階的な推論プロセスを、<LLMの内部で・・・生成> できる様にしました。 これで… ユーザーが、段階的に考えて…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (65) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (46)
> できる様になった、という事です」
<人工の・・・知能> を、育てて行く、わけですかあ。
|
5月 2日 |
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (66) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (47)
赤ん坊の知能/意識を、育てて行くのと似ているのかしら。赤ん坊には、<本能の領域 /・・・無意識の領域/・・・そして、集合的無意識の領域(/ユングが提唱した、分析心理学にお ける中心概念。人間の無意識の深層に存在する、個人の経験を越えた、先天的な構造領域。)> が、あるわけです から、相当に複雑な事になると思いますが、」 「そうですね…」茜が…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (67) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (48)
学 )の創始者。)の言う、集合的無意識まで入れると、膨大な背景が広がります。 <人間の知能/・・・意識・・・> の場合は… <発生と・・・無意識領域> まで考えると、非常に複雑な事にります。さらに、輪廻転生 (りんね・てんせい/命あるものが何度も転生し、人だけでなく動物なども含めた、生類として生まれ変わること。輪廻からの 解放が、涅槃(ねはん/・・・ニルヴァーナ) です。) や、過去世(/魂が、現世に輪廻転生する以前の時世。)や、夢 まで…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (68) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (49)
「うーむ…」高杉が、口に手を当てた。「遺伝子発現の… <後成的遺伝風景/=エピジェネティック ・ランドスケープ(epigenetic landscape)> を考えると、赤ん坊の…
《 AI /人工知能・・・の考察
》 (69) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (50)
ねえ。生物と無生物、有機物と無機物の話にも、なります。 この 《HomePage/人間原理空間》 では… この辺りは、<
《 AI /人工知能・・・の考察 》 (70) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (51)
「そうですね…」茜が、口元を崩した。「ここは、<AI> の考察を進めましょう… 仮に… 赤ん坊の知能/意識と比較してみると、<AI/・・・
《 AI /人工知能・・・の考察 》 (71) 【LLM/大規模言語モデルの・・・思考力の進化とは? 】 (52)
正面から構築できる・・・> と、いう事ですわ。<いわゆる・・・自意識> も、除外できま す。 そして… 機械ですから、アポトーシス/プログラム細胞死という様な、新陳代謝から来る、生物体 的な限界は、存在しないわけです。
|