MenuボスのTwitterTwitter・社会Twitter ・危機管理センター/地球近傍小惑星・ベンヌ
 Emergency                             Twitter/危機管理センター

       地球近傍小惑星/ベンヌ

      ★ 米国版・はやぶさ/・・・ オシリス・レックス小惑星探査機  

                ★ はやぶさ・2/・・・小惑星/リュウグウへ飛行中

           
トップページNew Page WaveHot SpotMenu最新のアップロード   担当: ボス= 岡田 健吉 

                                       

2016年9月~              上から・・・下へ           
 9月 19日

 岡田健吉‏@zu5kokd1             

 《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(1) 

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


“参考文献”
 『日経サイエンス』  2016/10

    オシリス・レックス /米国版はやぶさの挑戦

        
                               
D.S.ローレッタ  (アリゾナ大学)

         関連ページ・・・《巨大隕石の衝突》

                           <ジャンプ>

 

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(2)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ええ、折原マチコです!

お久しぶりです!

今回…星野支折に変わり、私/マチコが、高杉・塾長と一緒に<地球近傍小惑星/

ベンヌ>考察します。どうぞ、よろしくお願いします!

うーん…塾長…

この、<地球近傍天体/地球近傍小惑星/・・・NEO(Near Earth Object)は、<地球

衝突コース>になるのでしょうか?」

「うーむ…」高杉が、唇に指を当てた。「おいおいと、説明しますが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(3)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…その可能性指摘されています。まあ、こういう小天体は、たまに地球に落ちて来て

いるわけです。サイズによりますが、いわゆる隕石です。珍しいものではありません」

「はい!」

<地球近傍小惑星/ベンヌ>は…

計算では、2135年地球最接近し…<月の内側/月よりも地球に近い軌道>

かすめると…予想されています。

この<最接近・・・通過>の際に、軌道が少し変わってしまい<22世紀後半>に、

<地球衝突コース>に乗ってしまう可能性があると指摘されています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(4)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが言った。「そもそも、<ベンヌ>どんな小惑星なのでしょうか?」

1999年に…」高杉が言った。「太陽系空間で、不安定な軌道をたどっている小惑星

発見されました。その軌道は、周期的地球公転軌道交差するものでした…」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(5)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「それは…」高杉が言った。「恐らく…

既知<地球近傍小天体>の中で、地球と衝突する危険性最も高いものでした。

この、<直径約500mの小惑星>は、エジプト神話不死鳥にちなんで、<ベンヌ

命名された様です」

「うーん…<ベンヌ>かあ…」マチコが、宙を見た。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(6)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

推定で…」高杉が言った。「<ベンヌは・・・有機物質と含水鉱物の塊>であり…もし

不毛の天体落下した場合には…<生命のタネ・・・をまく可能性>があります。

それから…

地球落下した場合は、<TNT火薬換算で・・・推定3000メガトンのエネルギー>

…と計算されています」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(7)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

3000メガトンかあ…」マチコが言った。「1メガトン核弾頭3000発ぶんよね…

に落ちたら、どうなるのかしら?」

「まあ…」高杉が言った。「ここには、詳しいデータは無いのですが…

<直接的な衝撃エネルギー>と…<間接的な気候変動>などの影響があり…環境

の激変も、起こるでしょうねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(8)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが言った。「まだ、<だいぶ先の事>でしょうけど…どうしたらいいの

かしら?」

まあ…」高杉が言った。「そうした事を、これから考察するわけですが…

それは、<だいぶ先の事>ではなく、<別の・・・地球近傍天体>が、衝突する可能

もあるわけです」

「あ、そうかあ…」マチコが、頭に手を当て、髪をしぼった。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(9)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

1つ…」高杉が言った。「言えることは…」

「はい…?」マチコが、両手を組んだ。

「その頃には…

私たちが提唱している…

半地下式の…〔人類文明の万能防護力〕/〔人間の巣/未来型都市/千年都市〕

が…世界中相当に普及展開していると思われます。人類文明が持ち得る、最大級

の防御力です…」

「うーん…」マチコが、大きくうなづいた。「その巨大衝撃にも耐えられると…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(10)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

直撃でなければ…」高杉が言った。「耐えられるでしょう

〔核弾頭にも耐える・・・人類文明が考えうる・・・最強の防御力〕 です…」

「うーん…」マチコが、コクリとうなづいた。「はい!」

「しかし、」高杉が言った。「ともかく…

まず、<小惑星/ベンヌ>知る事第1です。そのための、<ベンヌ/サンプルリ

ターン>ミッションが、アメリカ<オシリス・レックス小惑星探査機>打ち上げ

です…」

「それが、」マチコが言った。「今、始まったという事ですね!」



 9月 20日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(11)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「塾長…」マチ子が言った。「2135年の、最接近・通過で…

<ベンヌ><地球衝突コース>に入った場合、具体的にどういう事が、可能なの

でしょうか?」

「大きく分けて…」高杉が言った。「2つの方法がとられます。

1つは、<巨大な衝撃に対する・・・防御の態勢>で…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(12)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

もう1つは、<ベンヌに対する・・・迎撃の態勢>です。この攻・防の体制は、古来か

表裏のものです」

「はい、」

「私たちが提唱する…

〔万能防護力〕/〔人間の巣/未来型都市/千年都市〕世界展開は、<防御の態

勢>の方に入るわけですね。

一方、<迎撃の態勢>の方は…SF映画/『アルマゲドン』の様に、<ベンヌを・・・宇

宙空間で・・・破壊・コントロール>する、アクティブ(活動的)な方法です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(13)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

直径500mの…」マチ子が言った。「小惑星なら、さあ…

そのまま鉱物資源として、採掘してしまえばいいんじゃないかしら。せっかく、向こうから

地球のすぐ近くまで、来てくれるんだし…」

「まあ…」高杉が、満面で微笑した。「それにも…

まず、<ベンヌ>詳しい調査が必要です」

「うーん」マチコが、うなづいた。「はい!」



 9月 22日

  秋分の日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(14)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「それに…」高杉が言った。「直径500メートルの、小惑星質量/3000メガトン級

動エネルギーの、処理が問題です」

「うーん…」マチコが言った。「どう処理するのでしょうか?」

資源として利用するのなら…」高杉が言った。「地球吸収するしかないでしょう、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(15)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが言った。「でも、ダイレクトに受け止めたら、3000メガトンよね!」

探査機を…」高杉が、脚を組み上げた。「加速するには、フライバイ/スイングバイ(/

天体の万有引力を利用して、探査機の運動方向を変更する技術。)を使って加速しますが…それで、逆に

減速できます。

しかし、色々課題が多いですね。今の宇宙技術では、無理でしょう」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(16)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「例えば…?」マチコが、顎に手を当てた。

捕捉して…」高杉が言った。「次に、何処に置くかです…

落ちてきたら…非常に危険大質量です。地球衛星軌道に置くか、に置くか、ある

いは、月軌道上重力バランスポイントに置くか、削って分散し、地球に降ろすか…

それ以前に…それ相応資源価値があるものかも、カギになりますね。地球大気圏

に降ろすにも、技術開発が必要です。」

「そうかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(17)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<核爆弾>で…」マチコが言った。「爆破したら…?」

「まあ…」高杉が言った。「それが、一番簡単で、経済的で、確実でしょう。相当に早い段

で、処理に踏み切ることもできます。

<戦争ゴッコ>のために開発された、<嫌われ者の・・・核爆弾>ですが、はじめて

“人類のために役立つ時”が来るわけです。

まあ…いずれにしても、まず<ベンヌ>を、詳しく知る事です!」

「はい!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(18)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

小惑星というのは…」高杉が言った。「<太陽系形成・・・の名残り>なのです。

私たちの歴史の中で…<最も古い・・・闇の世界>を、現在に伝えてくれている使者

とも言えます。

<地球の・・・地質の記録>を…数億年遡ってデータ保存しているのは、小惑星だけ

です。その、<小惑星のサンプル>を…



 9月 23日


岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(19)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

入手すれば、太陽の誕生惑星の形成…さらに地球生命の起源に関する手掛かり

も…得られるかも知れないと言います。

しかも…こうした科学的好奇心に加え、<天体衝突回避・・・のデータ>も、収集する

必要があるという事です」

「うーん…そうですよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(20)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

日本<はやぶさ探査機>や…」高杉が言った。「<オシリス・レックス探査機>

小惑星サンプルリターン主目的としていますが…

実は、小惑星のサンプルと言うのは、隕石として頻繁地球に降り注いでいます。ただ、

元々の状態を保っている隕石はごくわずかです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(21)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが、うなづいた。「<オリオン座流星群>(/10月中旬から下旬にかけて活動

する、オリオン座の方向から来る流星群。みずがめ座流星群とともに、ハレー彗星を起源とする流星群です。2006年に

突然活発化し、ここ数年流星数が多くなっています。全流星群の中で2番目に速度が速い流星群です。そのため、明る

い流星が多くあります。)などは…

大量の流れ星となって、地球上に降り注いで来るわよねえ。でも、殆どは大気圏で燃え

尽きてしまうのよね…」

「そうです…」高杉が言った。「大きなものは、燃え尽きずに地球上落下しますが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(22)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…そうしたものも、大気圏突入の際の猛烈な熱で、表面が融けてしまっています。また、

発見されるまでに、数年 ~ 数百年、数千年にわたって地球の風雨に晒(さら)され、

し、資料データはごくわずかです。

ただ最近…採集活発になった<南極隕石>(なんきょく・いんせき)は、雪の中に落ちるた

めに、風化汚染から免れています」

<南極隕石>

/1969年に日本の南極地域観測隊が大量に発見したことから、他の国も採集を始めた。南極隕石は2010年の時点

4万8000個あり、2010年の時点で見つかっている全隕石のおよそ77%を占めています。南極隕石に対し、南極以

外の場所で発見された隕石を、非南極隕石といいます。

南極隕石の特長は3つです・・・

<数が多いこと> <雪氷上にあるため発見しやすいこと> <風化や汚染がほとんど進んでいないこと>

南極隕石は、主に山脈の麓の裸氷帯で見つかります。これは南極に落ちた隕石が氷河や氷床によって特定の場所に集

されるため、と考えられています。)

            

             裸氷の上の南極隕石      /パブリック・ドメイン・・・著作権フリー

(裸氷/らひょう・・・氷床や棚氷の上に、積雪・砂・砂利がない状態。強風などで表面が削られてむき出しになった氷。)


岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(23)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが、うなづいた。

「そして…」高杉が言った。「さらに、宇宙空間小惑星は…

<不活性環境の中で・・・何十億年も実質的に変化せず・・・太陽系形成当時の姿>

…を保ってきたわけです。そうした資料を得るには、探査機によるサンプルリターンしか

ありません

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(24)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そうよね…」マチコが言った。

「そうした小惑星の中でも…」高杉が言った。「<ベンヌ・・・は特殊な惑星>です」

「あ、そうなんですか…?」

博物館展示されている隕石の大半は、金属からなるものです。そうしたものが、

大気圏で燃え尽きずに残って隕石になるわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(25)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うん…」マチコが、うなづいた。

「一方…」高杉が言った。「<ベンヌ>は…

デリケートな、<有機物質からなる・・・石炭の様な・・・真っ黒な塊>です。こうした

<炭素質の物質>元になって<炭素を基本とする・・・地球生物の生化学>

が生まれた可能性があるのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(26)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが、宙を見た。「<有機物質/有機物>(/炭素を含む化合物の中で、炭素と

酸素からなるもの(/一酸化炭素や二酸化炭素を除く・・・)をいいます。有機物には、生物体内で作られる炭水化物、脂

肪、蛋白質等のほか、無数の人工的に合成された有機化合物があります。)かあ…」

<地球近傍小惑星/ベンヌ>が…」高杉が言った。「もし…

<NEO(Near Earth Object)/地球近傍天体>でなかったとしても…

科学者にとっては…調査したい、興味津々の小惑星だったわけですね。ともかく、<N

EO/地球近傍天体>である<ベンヌ>サンプルリターンは、生命起源を探究する

科学者にとっても、大きなチャンスになったわけです」



 9月 24日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(27)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

もう1つ…」高杉が言った。「<ベンヌ><NEO/地球近傍天体>だという事は、

地球非常に近くまでやって来る、という事です。

つまり、探査機を送り込みやすいのです。アステロイド・ベルト/小惑星帯(/火星と木星の

間にあり、小惑星が帯のように集中している太陽系軌道)まで行ってサンプルを持ち帰るのとは、異なり

ます」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(28)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

ふーん…」マチコが、うなづいた。「最短コースで、送り込むわけかあ…」

技術的な…」高杉が言った。「コースどりは後で考察しますが、そういう事でしょう。サン

プルリターンには、非常に有利な条件です。まあ、具体的な事は、これから考察します」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(29)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「まず…」高杉が言った。「<ベンヌ>という小惑星ですが…

この天体は…少なくとも10億年前火星と木星との間(/アステロイド・ベルトの軌道)を漂って

いた原始惑星から衝突で放り出された、<ラブルパイル天体/破砕集積体(はさい・しゅ

うせきたい)として誕生した時に遡ります」

「はい…」マチコが、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(30)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ラブルパイル天体/破砕集積体>と言うのは…」高杉が言った。「<岩塊が・・・

弱い重力の集積で・・・形成される天体>…と考えられています。SF映画/『アルマゲ

ドン』小惑星の姿です。

したがって…以前から存在予想されていたのですが、日本探査機/<はやぶさ>

による、<小惑星/イトカワ>観測によって、存在実証された天体です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(31)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ふーん…」マチコが言った。「つい、最近なんだあ…」

「そうですね…」高杉が言った。「実証的太陽系物理学は…その探査手段の獲得によ

って、まさに始まったばかりです」

「はい…」

小惑星の中には、<軌道要素の・・・よく似たもの>存在します。そうした中で…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(32)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

特に似ているものどうしを、<族/小惑星族>と呼びます。

<族>小惑星は…もともとの母天体が、他の天体との衝突によって破壊され、複数

の小天体となり、<小惑星族>形成したと考えられています。

また…破片どうしの相対速度が小さい場合、<衝突・破壊・重力集積>が進み…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(33)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

新たな天体/<ラブルパイル天体>誕生させた様です」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「<イトカワ>も、この<ラブルパイル天体>と言う

わけね?」

「そうです…」高杉が言った。「実証された第1号です。アステロイド・ベルト/小惑星帯

では…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(34)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

太陽系誕生以後、こうした<ラブルパイル天体>形成現在も続いています。

現在観測されている多くの小惑星は…こうした<衝突・破壊・重力集積>過程

経ているものと考えられる、と言います」

アステロイド・ベルは…」マチコが言った。「案外と、活動的なわけなんだあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(35)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「さて、次に…」高杉が言った。「<オシリス・レックス/探査機>について、その開発

経緯を考察します」

「はい…」マチコが言った。「<はやぶさ/探査機>の様な…開発の経緯ですね?」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「“参考文献”著者/D.S.ローレッタ (Dante S. Lauretta)

が、アメリカの…



 9月 25日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(36)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

アリゾナ大学/月惑星研究所助教になって、3年目に始まった様です。

その年宇宙航空企業ロッキードマーチン社が、彼の上司/ドレイク(Michael J.Drake

接触してきたと言います。

そして、NASA(米航空宇宙局)提案中<小惑星サンプルリターン計画>首席研

究者への…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(37)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

就任打診して来ました。そして、ドレイクは、彼/D.S.ローレッタ補佐に指名しまし

た」

ミッションでは…」マチコが言った。「そんな風に、ヘッドハンティング(/経営者、経営幹部、そ

れに準ずるミドル層などの優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れること )するわけなんだあ…」

「まあ…

ミッションにおける初期の仕事は、その<科学的意義・・・を明確化>する事でし

た。は…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(38)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

10年以上にわたって隕石研究し…

<原初物質のサンプルを・・・相当量持ち帰ることによってのみ・・・問題解決可能

な未解決問題>

…を熟知していました。

当時、サンプルリターン計画していたのは、日本JAXA(宇宙航空研究開発機構)による

<はやぶさ>だけだったと言います」








 9月 26日




岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(39)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<はやぶさ>は…」高杉が言った。「1500個ほどの、微小鉱物粒子を収集し、奇跡

地球帰還できたわけですが…<イトカワ>石に覆(おお)われた・・・白っぽ

い小惑星>です」

「はい…」マチコが言った。

「それに比べて…<ベンヌ>は、<黒い・・・石炭質の小惑星>です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(40)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そうですね…」マチコが、うなづいた。

「つまり…」高杉が言った。「2つ小惑星は、全く異なる歴史性科学的意味を持ってい

る、と言う事です」

「そうかあ…」

<ベンヌ>サンプルリターンは…いよいよ<有機物質・・・の新領域>に踏み込も

うとしている、という事です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(41)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

“参考文献”著者/ローレッタは…」高杉が言った。「<ミッションの主要科学テー

マ>概略を起草し、<4つのキイワード>を作っています。

<origins/起源> <spectroscopy/分光法> <resources/資源>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(42)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<security/安全対策>…です」

「はい…」マチコが、うなづいた。「地球近傍天体だから、<security/安全対策>も入

っているわけですね」

科学者として…」高杉が言った。「科学的探究心事項が先に来て、資源・安全対策

後回しになっている所が…面白いですねねえ、」

「うーん…」マチコが、口に手を当て、うなづいた。

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(43)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ・・・の表土>…」高杉が言った。「つまり、<レゴリス/岩石の表面を覆っ

ている堆積物>組成を…<spectroscopy/分光法>で調べれば、科学的に有用

なサンプル収集できる確率が高まります。

それによって、採掘可能資源有無も分かります…」

「はい…」マチコが言った。


 9月 27日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(44)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「さらに…」高杉が言った。「<ベンヌの・・・軌道/組成/その他の特性>…につい

理解が進むほど…地球に衝突見極めの精度も高まり…それを回避する方法も見え

て来るわけです」

<核爆弾>で、やみくもに爆破するのが、SF映画/『アルマゲドン』よね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(45)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

はは…」高杉が笑った。「アメリカ人好み活劇ドラマに仕上がっていますが、<ゆる

い重力で保たれている・・・小惑星の姿>は、見所があります。

ただ…あんなドタバタ喜劇にならない様に、いよいよ、<NEO/地球近傍天体>に、

<人類初の探査機>を送り込むわけです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(46)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

今度は…」マチコが言った。「<はやぶさ>の様に、<微小粒子が・・・約1500個>

という事は、ないですよね?」

<はやぶさ>の…まあ、失敗から学び…改良している様ですねえ。

<大量の・・・高精度の実地調査データ>は、これまでの望遠鏡観測理論モデル

超えて…



 9月 28日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(47)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…それらの誤りを正すことも可能になり、太陽系内の様々な小惑星に関する研究も、

きく前進します」

「うーん…」マチコが言った。「<はやぶさ/探査機>の場合は、サンプルリターン

質的学術的成果よりも、ミッションが成功し、様々な困難を乗り越えて…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(48)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<初めての小惑星探査/サンプルリターンに成功>した…という象徴的な功績

が大きいのかしら?」

「まあ…」高杉が言った。「最初というのは、何時も、そういうものかも知れません。話を

戻しますが…

NASAは…<2011年5月25日・・・オシリス・レックス/探査機のプロジェクトを正

式にスタート>、しています」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(49)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

残念ながら…」高杉が言った。「プロジェクトを率いて来た上司/ドレイクは…その年

9月に死去し…“参考文献”著者/ローレッタが、後を引き継ぐことになります…」

「うーん…」マチコが言った。「日本<スーパーカミオカンデ>ミッションでもさあ…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(50)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

梶田隆章・所長(/東京大学宇宙線研究所長・教授/2015にノーベル物理学賞を受賞上司/戸塚

洋二さん(/1997年からは東京大学宇宙線研究所長。翌1998年、スーパーカミオカンデでニュートリノ振動を確認

し、ニュートリノの質量がゼロでないことを世界で初めて示した。2001年に起きたスーパーカミオカンデの光電子増倍管の

70%を損失する大規模破損事故の責任をとり、東京大学を辞職。)ノーベル賞受賞以前に、亡くなって

いますよね、」

「まあ…」高杉が言った。「そうですねえ…

そんな風に、科学文化、そして文明と言うものが、引き継がれて行くわけです。

純粋学問(/素粒子物理学天文学などは経済的な利潤とは縁遠く・・・逆に、医学創薬は資本投下や経済のダイ

ナミズムに直結しています。)や、純粋芸術(/お金や経済に関連する以前の、純粋な芸術活動はいいですね

え、」

「うーん…」マチコが、大きくうなづいた。「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(51)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<オシリス・レックス/探査機>の打上げ!


「まず…」高杉が言った。「<NASAの小惑星探査機/オシリス・レックス>が…

すでに…2016年9月8日に、打ち上げに成功しています。

2018年に…探査目標<小惑星/ベンヌ>到着サンプルを採取(/少なくとも、

60g のサンプルを収集)

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(52)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

3年以上周回(/地形を徹底的にマッピンク2023年地球に帰還する予定です…」

「はい…」マチコが、うなづいた。「今月9月8日に…すでに打上げられている、という

事ですね、」

「そうです…」高杉が言った。「アトラスVロケットによって、フロリダケープ・カナベラル

空軍基地から、打ち上げらています」

「はい!」




 9月 29日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(53)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス/探査機>は…」高杉が言った。「日心軌道
(/太陽周回軌道)を目

指し…2週間後には、搭載した科学観測機器オンにしています…」

「その後は…?」

「うーむ…」高杉が、モニターをスクロールした。「太陽周回飛行しながら…<ベンヌ>

へと軌道を変更し…2017年9月に、<地球を・・・スイングバック>しますねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(54)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<スイングバック>…というのは?」マチコが聞いた。

「はは…」高杉が、笑って頭に手を当てた。「ネットニュース記事は…そうなっています

が、これは<スイングバイ>間違いですね。<スイングバック>は、ゴルフの話

しょう、」

「うーん…」マチコも、頭のてっぺんに手を当てた。「ゴルフスイングバックかあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(55)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「ともかく…」高杉が、口に手を当てた。「<フライバイ
(/天体への単なる接近通過を示す場合に使

われることが多い)/スイングバイ(/天体の万有引力を利用して、宇宙機の運動方向を変更する技術。天体の

公転運動を利用することで、宇宙機を増速あるいは減速することができる。<重力アシスト>あるいは<重力ターン>

<近傍通過>とも呼ばれます。)天体の引力を利用し、探査機運動方向を変える技術

です。

その<スイングバイ>から得た運動エネルギーで、<オシリス・レックス/探査機>

加速し、2018年8月には<ベンヌ>到達します」

「はい!」マチコが、大きくうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(56)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス>が持ち帰るサンプルには…」高杉が言った。「<遥
(はる)か・・・

太陽系が生まれる以前から・・・現在に至るまで>…非常に広範な時代が記録され

ている、と言います」

太陽系が…」マチコが言った。「生まれる以前からの記録/記憶も、ですかあ…」



 9月 30日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(57)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌの・・・最古の鉱物>は…」高杉が言った。「死に行く星が発する<恒星風>

(こうせいふう/恒星表面から吹き出すガスの流れ)の中で形成された、微小な粒で…太陽系よりも前

にできたとから、<プレソーラーグレイン>と、呼ばれるものです」

「うーん…」マチコが言った。「<プレ(以前の)・ソーラー(太陽の)・グレイン(穀物、穀類)

あ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(58)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

これらの粒は…」高杉が言った。「最終的に、太陽惑星に取り込まれたわけですね」

「そして…」マチコが言った。「<ベンヌ>の様な小惑星の…ええと…<レゴリス/岩石

の表面を覆っている堆積物>にも…ですね?」

「そう、理論予測されています」

「はい!」マチコが、コクリとうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(59)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「逆に…」高杉が言った。「<ベンヌの・・・最も若い構成成分>微小隕石衝突

宇宙線太陽フレアーによって変性した…鉱物化学物質と想定されています。

<オシリス・レックス>は、こうした<宇宙風化作用>を、<ベンヌ>初めて調査

るわけです」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(60)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>を…」高杉が言った。「形作っている物質大半は…有機分子含水粘土

鉱物です。

これらはDNARNAタンパク質など…地球生命の構成成分の、原材料想定され

る物質と同じです」

「うーん…」マチコが、両腕を組んだ。「そうなんだあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(61)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>の…」高杉が言った。「水の1部はかつて…

小惑星中心部で…<アルミニウム26><鉄60>など短寿命放射性同位体

崩壊熱によって…液体の状態に保たれていました」

「はい、」マチコが、うなづいた。

生命誕生以前初期の地球には、無数<ベンヌ>の様な炭素質の…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(62)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

小惑星落下・衝突したはずです。しかし、それらの小惑星が本当に地球生命

誕生させたのか?

これは地球を調べるだけでは、判断が難しいわけです。そうした太古の岩石が、そのま

ま残っているは、皆無だからです、」

「うーん…」マチコが言った。「そうかあ…」



 10月 1日

 岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(63)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「さて…」高杉が言った。「幾つかの企業国家が、小惑星資源採掘真剣に研究

ている様です。

小惑星稀少金属を抽出し、地球に持ち帰ること…あるいは、小惑星氷/水を利用

し、ロケット燃料を生産する方法等です」

「あ、水素酸素分解するわけかあ…」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(64)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「それに…」高杉が言った。「3Dプリンターを使えば…

小惑星資源で…宇宙空間での建設資材/部品容易に作成できます。かなり

複雑機械部品等も、宇宙空間供給できるようになるはずです。

<巨大な・・・重力波望遠鏡>が、太陽系空間で展開する時代になれば、そうした事

必要になります」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「食料も、宇宙空間生産できるのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(65)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

水と光があれば…」高杉が言った。「容易です。両方とも、豊富にありますね。そんな

来社会が近付いているわけですが…<戦争ゴッコ>熱中すると、宇宙空間<戦争

ゴッコのステージ>になってしまいますねえ、」

絶対に…」マチコが言った。「そんな事には、したくないわよね!

そうです!」高杉が、コブシを握って、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(66)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

宇宙を…」高杉が言った。「<戦争ゴッコのステージ>にはしないために、が、非常

に重要な時です。

<宇宙空間イノベーションの・・・スタート・ダッシュ時>に、<科学技術の・・・軍事

転用/軍事協力は・・・厳しく監視して行く>のが…人類の英知です。

<戦争ゴッコ>は、“文明の第2ステージ/エネルギー・産業革命”卒業し…“文明の

第3ステージ/意識・情報革命”は…〔パラダイス/極楽浄土〕を、建設する時代です。」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(67)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが、深くうなづいた。「<防衛目的なら・・・軍事協力も許される>、な

んて言う人もいるけどさあ…それも、<しっかりと・・・戦争ゴッコ>よねえ!」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「<攻と防の内の・・・防の方>ですから…そういう

ですねえ。<そんな風に・・・軍拡がエスカレート>、して行くわけです。

もう…<人類文明は・・・戦争を必要としない時代>、に入っているのです。<食物連

鎖の野生の喧騒を超え・・・大自然の生命潮流の中に・・・さらに1歩深く踏み込むス

テージ>…に入っているのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(68)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

はい!」マチコが、しっかりと、うなづいた。

「さて…」高杉が、モニターに目を投げた。「<オシリス・レックス>は…

<ベンヌ>3年以上にわたって周回し…<ベンヌ>正確に、徹底的マッピング

(/① ある情報を1対1に、別の情報に対応させること。コンピューターではプログラム中の番地を、記憶装置の実際の番

地に対応させること。② 数学で・・・写像。)します。

これは将来<小惑星の・・・採掘ミッション>の、先導役を果たす事になると、期待

れています」

「はい…」



 10月 2日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(69)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「塾長…」マチコが言った。「もう1度、聞くけどさあ…

<ベンヌ>は、本当に地球衝突するのかしら?」

「うむ…」高杉が、うなづいた。「<ベンヌ>は…

<直径0.5kmの地球近傍小惑星>ですが、地球衝突する可能性が、<わずか

ながら・・・有る>という事です、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(70)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが、顎にコブシを当て、うなづいた。

<ベンヌ>は…」高杉が言った。「<2135年に・・・地球近くの軌道に進入>し…

月軌道/地球の上空約38万kmよりも内側の、<約30万km>をかすめる見込

みです。問題は、その<衝突エネルギーが・・・TNT火薬換算で3000メガトン>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(71)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…と言います。これは現在アメリカが保有する、全核爆弾爆発力匹敵すると言いま

す」

3000メガトンかあ…」マチコが、口に指を当てた。

<ベンヌ>は…」高杉が言った。「この接近遭遇の際に、<キーホール/・・・直径数

kmの領域>の、どれかを通過する可能性があるのです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(72)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<キーホール>ですか?」マチコが聞いた。「針の穴の様な…?」

「そうです…」高杉が言った。「これは、幾つかある様なのですが…その<キーホール>

通過した場合地球の重力によって<ベンヌ>軌道が少し変わり、将来の接近遭

で、地球に衝突する可能性が、出て来るのだそうです」

「うーん…地球重力/引力の影響で、吸い寄せられるのかしら?」

「まあ、そうですねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(73)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ともかく…」マチコが、頭を傾げた。「可能性はあるんだあ…」

その時の…」高杉が言った。「月軌道上の、月の位置によっては…月のわずか数万

kmの所をかすめるわけですが、その危険性指摘はない様ですねえ。には無数の

クレーターがありますが…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(74)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

大きなクレーターは、そうした小惑星衝突した跡でしょう。

には大気水の流れがが無いですから、そのまま衝突の痕跡が残るわけです」

小惑星衝突は…」マチコが言った。「そう珍しい事では無いと?」

天文学的な時間の中では、そういう事です…

まあ…<ベンヌ>軌道は、これからさらに正確な、再計算がくり返されます…」



 10月 3日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(75)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「塾長…」マチコが言った。「<キーホール通過すると、どうして軌道が変わるのか

しら?」

“参考文献”には…」高杉が言った。詳しい説明はないのですが、<ヤルコフスキー

効果>という現象に言及しています」

<ヤルコフスキー効果>…ですか?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(76)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そうです…」高杉が言った。「この効果は、自転する小惑星の表面太陽光が当たると、

<温められた側から・・・放射される熱>により…小惑星軌道を変える<推力>

生じる他に…自転速度自転軸の向きを変化させる、<トルク>が生まれる様です。」

「うーん…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(77)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そんなに微妙な事で…」マチコが、宙を見て言った。「軌道が変わるんだあ…」

小さな小惑星では…」高杉が言った。「という事ですね…

<ベンヌ>の場合は…1999年発見から、これまでに、軌道160kmほどズレたと

言います。また同様の効果によって…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(78)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>自転速度が上がり、形状回転するコマの様に、赤道付近が膨らんだ

姿になった…と言いますねえ、」

「うーん…」マチコが、首をひねった。「直径500mの天体ならさあ…重力による結集力

弱く…弱い回転でも、赤道付近膨らむのかしら…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(79)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ともかく…」高杉が言った。「<オシリス・レックス>は…

これらの効果の、背景要因を、これまでにない高精度で、計測して行く事になります。

1度地球スイングバイして、速度を上げ…2年かけて<ベンヌ>に向かいます。そし

て、2018年<ベンヌ>到着し…



 10月 4日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(80)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

3年以上にわたって<ベンヌ>周回し、その形状・密度表面組成計測し、サンプ

ル収集適地を探し、実行します」

「ふーん…」マチコが言った。「時間は、タップリあるわけね、」

「そうです…」高杉が言った。「そうした過程で、<ヤルコフスキー効果>観測も…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(81)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

必然的に行われるわけです」

「いつ…」マチコが言った。「サンプル収集を、するのかしら?」

「そうですねえ…」高杉が、顎に手を当てた。「早ければ…

到達2年後2020年7月にも…候補地の内の1つで、<5秒間の・・・タッチ・アン

ド・ゴウ>実施します」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(82)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「まあ…」高杉が言った。「<タッチ・アンド・ゴウ>の間に…

伸縮アームによってサンプル収集するわけですが、日本<はやぶさ>では1500個

ほどの微粒子しか、収集できなかったわけです。この辺りも、<はやぶさ>経験をいか

し、改良している様です」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(83)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーん…」マチコが言った。「2020年7月は、東京オリンピック直前ですよね?」

「まあ…」高杉が言った。「そうなりますねえ…

今度は、一定量サンプル収集できるでしょう。地球への帰還にも、2年半飛行を要

します。サンプルを収めたカプセルは…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(84)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…今度はアメリカ/ユタ州の砂漠着地し、回収されると言いますねえ、」

「うーん…」マチコが言った。「その、<大量の・・・有機物サンプル>は、貴重よね、」

その通りです!」高杉が、うなづいた。「巨大地球生命圏の、起源に関する情報を、含

んでいます」

「はい…」


 10月 5日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(85)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

★ <ベンヌ>・・・地球近傍天体としての危険性 ★


<オシリス・レックス/探査機>は…」高杉が言った。「<ベンヌ>科学的探索と、

地球近傍天体の衝突回避のためのデータ収集という2つ主要な目的を持ってい

ます。その、どちらが主目的と言っても…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(86)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

片手落ちの気がします。

さて…その、<ベンヌの・・・危険性/脅威> について考察しましょう。<ベンヌ>

地球衝突するかどうかを見極めるには、その惑星軌道極めて高精度計測する必

要があります」

「うん…」マチコが、うなづいた。「<ベンヌ>惑星軌道かあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(87)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「それって…」マチコが言った。「ハレー彗星の様な、楕円軌道かしら?」

ハレー彗星は…」高杉が言った。「約76年周期地球に接近する短周期彗星ですが、

そんな彗星の様な軌道天体ではありません」

「はい…」マチコが言った。「あ、でも…短周期彗星と言うのは?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(88)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

短周期彗星と言うのは…」高杉が言った。「公転周期200年未満周期彗星です。

これに対し、 公転周期200年以上彗星を、長周期彗星と言います。

まあ、彗星の話は、別の機会に譲るとして…<ベンヌは・・・1.2年で太陽を1周>

ます」

「はい…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(89)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そして…」高杉が言った。「ええ…

<軌道速度・・・毎秒28km超><6年ごとに・・・地球に接近><1回の公転で

移動する距離・・・10億km超><地球から最も遠ざかる距離・・・3億4000万k

m>…ですね、」

「うーん…」マチコが、頭に手を当てた。


 10月 6日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(90)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>は…」マチコが言った。「定期的地球に接近するので、調べやすいのかし

ら?」

「その通りです…」高杉が、うなづいた。「それ故に、危険な天体でもあり…小惑星の中で

最も詳しく軌道が調べられています」

<ベンヌ>とは、そういう天体なんだあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(91)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>の…」高杉が言った。「軌道長半径(/軌道上の2点間の、最大距離の半分)不確

実性は…

<全長/168,505,699・049kmに対し・・・わずか6mの誤差>、の精度です。

しかし、これでも不十分なのです。多くの外的な力で、軌道そのものが変化するからで

す」

他の天体影響かしら…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(92)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そうです…」高杉が言った。「<ベンヌ>正確軌道を描くために…

<オシリス・レックス/チーム>は、高忠実度コンピューター・モデルを用い、<ベン

ヌ>軌道に及ぶ全影響力計算しています」

「うーん…」マチコが言った。「全影響力ですかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(93)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「まず…」高杉が言った。「<太陽の重力効果>…そして、<太陽系の8つの惑星、

準惑星の冥王星、大型の小惑星、月などの衛生>…それから、<地球の扁平率>

(/地球は自転しているため遠心力が働いています。このため、地球の形は<真球>ではなく<楕円球>になっていま

す。つまり、遠心力で上から押しつぶしたように、やや扁平になっています。その扁平の度合いのことです。)も重要で、

<ベンヌ>が近くを通過する際に、軌道にかなりの変化誘起すると言います…」

「うーん扁平率も、ですかあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(94)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「こうした…」高杉が言った。「精密計算結果

<ベンヌ>は、2135年地球から30万km以内通過する…と算出されているわけ

です」

「ふーん…」マチコが、頭に手を当てた。「広大な、太陽系空間公転している地球が…

<小惑星軌道の・・・ベンヌ>ニアミスを起こす、という事よね…?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(95)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「そうです…」高杉が、コクリとうなづいた。

「うーん…」マチコが、宙を見た。「北朝鮮の…ノドン・ミサイルを打ち落とすより、難しい

わよね…」

「はっはっはっ…」高杉が笑った。「<ベンヌ>秒速28kmです。地球引力圏

するには、秒速11・2km(/第2宇宙速度)必要ですし…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(96)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

衛星軌道へ打ち上げるには、一応、第1宇宙速度/秒速7・9km必要ですが、ノド

ン・ミサイルは、衛星速度にも達していないでしょう」

「そうかあ…」マチコが言った。「でも、<はやぶさ>は、サンプルリターンに、成功したわ

けよね」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(97)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「うーむ…」高杉が笑った。「だいぶ、話のレベルが下がってしまった様です。

ともかく…

<ベンヌ>が…2135年地球接近通過の際に…<地球近傍領域にある・・・複

数の・・・キーホール>の、どれか通過した場合<累積の重力効果>によって22

世紀終わり近くに、<地球衝突軌道>乗るという事ですね…」

「うーん…」マチコが、腕組みをした。

「それで…<3000メガトン/・・・アメリカの保有する核弾頭・核爆弾の総量>…に

匹敵する、衝撃が襲うわけです…」


 10月 7日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(98)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>が…」高杉が言った。「<キーホール>のどれかを、実際通過するかど

うか…現在<ベンヌ>について十分には分かっていないので、予測はつかないので

す」

「でも…」マチコが言った。「ニアミスする事は…分かっているんだあ、」

「そういう事です!」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(99)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

現在の…」高杉が言った。「計算では、<2196年に・・・地球に衝突する確率は・・・

約1万分の1>です。そして可能性全て合わせると…<2175年 ~ 2196年の間

に・・・地球に衝突する確率は・・・約2700分の1>…だと言います」

「うーん…」マチコが、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(100)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「その確率で…」マチコが言った。「3000メガトン級天体衝突かあ…

万馬券(/配当金が1万円以上の馬券)4分の1の確率よね。あ…馬券は、1枚100円だから、

その100分の1か…でも、ひょっとして、馬連(うまれん/1着2着の馬を、順不同で当てる馬券)で当

たるかも…」

「うーむ…」高杉が言った。「<キーホール><地球衝突>馬連というわけか…ま

あ、<キーホール>1着で、次に<地球衝突>ですがね、」

「うん!」マチコが…宙を見て考え込んだ。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(101)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ええと、それに…」高杉が言った。「<ベンヌ>太陽系の内側(/太陽系の内惑星は、地球


よりも太陽に近い軌道をめぐる惑星・・・具体的には、水星と金星)
から、(/太陽系の外惑星は、地球よりも外側の


軌道をめぐる惑星・・・具体的には、火星、木星、土星、天王星、海王星)
に放り出される確率も…<地球衝

突と同程度>にある、と言います」

に…?」マチコが言った。「弾かれるのかしら?」

“参考文献”には…」高杉が言った。「説明はないのですが…ともかく、そうなれば、2度

地球接近する事はないでしょう」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(102)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「ふーん…」マチコが、うなづいた。「もし、<地球衝突>無かった場合は…そういう事

になる、という事よね?」

「そうです…」高杉が言った。「そして…

その両方回避された場合は…最終的に、<太陽に落下>する確率も…やはり同程

度ある様です」

その後、かあ…」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(103)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「また…」高杉が言った。「確率は、やや下がりますが、<金星に衝突>する可能性も、

あると言います。さらに、確率ずっと下がりますが、<水星や火星、そして木星>

衝突も、あり得ると言います」

「うーん…」マチコが言った。「外惑星木星ですかあ…」

「そうです…」高杉が、うなづいた。


 10月 8日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(104)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ベンヌ>の…」高杉が言った。「地表内部軌道相互作用について…より優れた

コンピューター・モデルができれば、予測精度向上します。<オシリス・レックス>は、

そうしたデータ収集できるわけです」

<はやぶさ>よりも、意欲的なわけですね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(105)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

当然です…」高杉が言った。「そうでなければ、2番手の意味が無いですし、評価もされ

ません」

「はい…」マチコが、うなづいた。

<NEO/地球近傍天体>の…」高杉が言った。「<地球衝突>に関して…<オシリ

ス・レックス>最大の貢献予測されているのは…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(106)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

<ヤルコフスキー効果>実地調査です。この現象近年(/1900年頃に研究発表)

発見されたものですが、<重力によらない・・・軌道への影響>です」

「あ…」マチコが言った。「そうかあ…

これは、重力によらないわけかあ…これは、小さな小惑星表面太陽光が当たると、

その放射熱で、<軌道を変える様な・・・推力やトルク>が…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(107)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

…うまれる、のだったかしら?」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「<小惑星が太陽光を受け・・・そのエネルギーを

熱として宇宙空間に再放射する場合に・・・小惑星に働く力を記述したのが、ヤルコ

フスキー効果>…です」

「はい…」マチコが、大きくうなづいた。


 10月 9日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(108)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

小惑星表面の…」高杉が言った。「熱分布偏りがある場合…熱放射ロケットエンジ

の様な働きをして、小惑星軌道が、しだいにズレて行くわけです…」

「ふーん…」マチコが、神妙にうなづいた。

「そして…」高杉が言った。「小惑星自転が…順行/地球同様に…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(109)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

西から東に回転している小惑星は…この推力を受けて太陽から離れて行きます。しか

し、<ベンヌ>の様に…自転逆行している小惑星は…太陽系内側へ漂っていく様

です」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「ともかく…軌道影響を与えるという事よね…太陽光

が…」

「そうです、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(110)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「まあ…」高杉が言った。「<ベンヌ>に対する<ヤルコフスキー効果>は…地上望遠

宇宙望遠鏡の両方で、計測されていています。

1999年に…<ベンヌ>発見されて以来、軌道はすでに160km以上ズレた様です」

「うん、」マチコ言った。「10数年160km以上かあ…1年10kmかしら?」

「うーむ…」高杉が、顎に手を当て、モニターに目を流した。



 10月10日

    体育の日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(111)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「これは…」高杉が言った。「おそらく…

<ベンヌ>が、小惑星帯/アステロイド・ベルトよりも遠い場所…もっと木星軌道に近い

場所で生まれ…内側現在の軌道まで移動してきた事を示している…と思われます」

「うーん…」マチコが言った。「そうかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(112)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

不均一な…」高杉が言った。「日射熱放射は…小惑星自転にも影響を及ぼします。

回転するコマに似た<ベンヌの形状>は、これで説明ができると言います」

「うーん…」マチコが言った。「<ベンヌの形状>には、そうなる意味があった…と言うわ

けかあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(113)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

「まあ…」高杉が言った。「それが、科学的推理というものです」

「はい…」マチコが、うなづいた。

<ベンヌ>非対称地表に、太陽光が降り注ぐ事によって、長い間自転速度

上がり、地表の物質極から赤道へ動かされた、という事です」

「うん、」マチコが、短くうなづいた。



 10月13日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(114)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「この…」高杉が言った。「大規模<付け替え/・・・物質の移動>で…<ベンヌ>

地表には、風化していない新鮮な物質が、露出している可能性があると言います。

<原初のサンプル>取得する上では、好都合です」

「はい…」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(115)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス>は…」高杉が言った。「<ベンヌ>の…

<自転・表面の状況・放射熱>計測して…<ヤルコフスキー効果>を、詳しく調べ

予定です」

「そうかあ…」マチコが言った。「<ヤルコフスキー効果>を、間近で、実地調査をする

わけよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(116)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


接近中の…」高杉が言った。「期間を通じて、<ヤルコフスキー効果>による<ベン

ヌの加速>も、直接計測します。

<ヤルコフスキー効果>が、詳しく分かれば、それによって…<ベンヌの・・・軌道を

変えるミッション>も、可能になるかも知れません」

「あ…」マチコが、口をあけた。「そいう事かあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(117)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<ベンヌ>に加える熱効果で…」高杉が言った。「ゆっくりと、軌道変更ができるなら…

それが最良の方法かも知れません。熱効果の方法は、他にも考えられるわけですね、」

核爆弾で…」マチコが言った。「破壊するよりも、簡単そうよね、」

「さあ…それは、どうですかねえ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(118)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


難しいのから?」マチコが言った。

<ヤルコフスキー効果>で…」高杉が言った。「<ベンヌの・・・軌道を変えるミッショ

ン>を始めるには、ともかく、今回<オシリス・レックス>データ不可欠です」

「うん…」マチコが、うなづいた。「それは、分かるわよね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(119)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


核爆弾で…」高杉が言った。「破壊するのも、現在科学技術では、難しいかも知れま

せん。

SF映画/『アルマゲドン』の様に…核爆弾特攻的破壊するのは、いかにも<不確

実>ですからねえ、」

「うーん…」マチコが、ゆっくりとうなづいた。「そうよね、」


 10月14日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(120)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


今回の…」高杉が言った。「ミッションで、<ヤルコフスキー効果>理論改善され

れば、<改善版/ヤルコフスキー効果>が…全て<NEO/地球近傍天体>

衝突危険性評価に組み込まれます」

「はい…」マチコが、うなづいた。「予測精度が、上がるという事よね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(121)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「そうです…」高杉が言った。「さらに…

<ヤルコフスキー効果>が、<地球近傍小惑星の・・・軌道変更に有効>と分って

来れば…これは人類文明にとって、極めて重要テクノロジーになります」

「うーん…」マチコが、深くうなづいた。「小惑星軌道変更かあ…」


 10月18日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(122)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「さて…」高杉が言った。「<オシリス・レックス>ミッション最大の見せ場は…<わ

ずか、5秒間のパフォーマンス!>、だと言います」

「わずか、5秒間…?」マチコが言った。「<ベンヌ>への着陸かしら?」

「そうです…<ベンヌ>への、タッチ・アンド・ゴーです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(123)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


これは…」高杉が言った。「<ベンヌ表面の・・・サンプルを採取>…をするために、

探査機小惑星に、タッチ・アンド・ゴーするものです」

「ふーん…」マチコが、大きくうなづいた。

「まあ…日本<はやぶさ>の場合も、タッチ・アンド・ゴーですがね、」

「あ、そうなんだあ…」マチコが、腕組みをした。


 10月19日

岡田健吉‏@zu5kokd1         

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(124)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


サンプル収集作業は…」高杉が言った。「<接地型サンプル収集装置/TAGSAM

=タグサム/Touch-And-Go Sample Aquisition Mechanism>を使用して行われま

す」

「ふーん…」マチコが言った。「<はやぶさ>が…ほんの少ししか、サンプル回収でき

なかったシステムよね、」

<はやぶさ>の場合は、初めての事ですからねえ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(125)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス>は…」マチコが言った。「<はやぶさ>教訓を、取り入れたと

言うわよね、」

「そうです…」高杉が、うなづいた。「この装置は…

主として…<サンプル採集ヘッド>と、<多関節ロボットアーム>からなっています」

「はい…」マチコが、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                   地球近傍小惑星/ベンヌ/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(126)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


装置は…」高杉が言った。「<サンプル採集ヘッド>から…窒素ガスを噴出し…地表

<レゴリス(/固体の岩石の表面をおおう軟らかい堆積層の総称)を・・・流動化>し…回収容器

送り込みます。

<ロボットアーム>は…ヘッド位置調整し、採集作業後に、ヘッドカメラの前に引

き上げます。これは撮影して、確認するためです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                   地球近傍小惑星/ベンヌ/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(127)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「それから…」高杉が言った。「<サンプル採集ヘッド>は、帰還に備えて<回収カプ

セル>に収められます。

予備として…<TAGSAM><下部プレートに付いている・・・24の接地パッド>

が、着地の際<小惑星表面から巻き上げられた・・・微粒子>…を、つかまえます」

「うーん…はい、」マチコが、うなづいた。


 10月20日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(128)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス>はさあ…」マチコが言った。「3年間<ベンヌ>滞在するの

よね?」

3年以上です…」高杉が言った。「その大半は、<サンプル収集作業>準備に費や

されます。<カメラ/レーザー/無線アンテナ/分光計>を使い、<ベンヌ全域>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(129)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


…について、高解像度多様な調査をします。これらの調査をもとに、<お宝マップ>

を作成する事になります」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「<お宝マップ>かあ、」

「まあ…」高杉が言った。「実際には、<サンプル収集の・・・第1候補地>と、予備サ

イトです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(130)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


うん!」マチコが、うなづいた。

「これは…」高杉が言った。「<安全性><サンプル収集の難易度><採集資料

に期待される・・・科学的価値>…にもとづいて絞り込んだ<ベンヌのお宝マップ>

です」

「ふーん…これが、地球激突するわけかあ…」



 10月24日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(131)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


タッチアンドゴーに…」高杉が言った。「<最も安全>なのは…<小惑星/ベンヌ>

自転に、<オシリス・レックス/探査機>速度同調させやすい、赤道近くが考え

られます。

そして…<科学的価値>高めるには…<有機物や・・・含水鉱物>などを含む、

<サンプルを得られやすい場所>、の選定です」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(132)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


直径500m小惑星でも…」マチコが言った。「場所の選定が、そんなに大事なんだあ

…」

「これは…」高杉が言った。「大雑把賭事のようなミッションではないのです。<重力波

望遠/LIGO>が、<GW100914>観測して<宇宙に・・・重力波の新しい窓>

を開いた様に…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(133)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<オシリス・レックス>では、地球生命圏由来が、小惑星有機物によるものかど

うかの、手掛かりが得られるかも知れないのです。

そういう意味では…<重力波の実証観測>にも匹敵する、新展開をはらんだミッション

なのです。仮に、<NEO/地球近傍天体・・・ベンヌ>の…もう1つの側面をのぞいて

もです、」

「うーん…」マチコが、深くうなづいた。「資金時間もかけて、大雑把サンプルリターン

はできないわけかあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(134)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「これは…」高杉が言った。「ミッション特性もありますが…

3年以上滞在期間の大半をかけ、<場所を選定>すると言ってもいいわけです。そ

の上で…綿密予行演習を行って、本番タッチアンドゴーに備えるわけです…」

「ふーん…」マチコが、うなづいた。



 10月26日

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(135)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


本番タッチアンドゴーは…」高杉が言った。「<ベンヌの軌道上>で、最も太陽から

遠い位置地球から光速18分以上かかる場所で、行われると言います」

太陽の光が…」マチコが言った。「地球に届くのは、約8分20秒よね。それより、10秒ぐ

らい遠い距離かあ、」

「そうですね…」高杉が言った。「つまり…

地球から電波で、<サンプル採集開始>指令を送信して…18分後<オシリス・

レックス>がそれを受診し…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1             

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(136)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


…以後、作業自動で展開し、地球からはコントロールできないと言います。

<オシリス・レックス>は…数時間の間にエンジン3回作動させ、軌道を変え着地

点の真上に移動してから、ゆっくりと降下するそうです」

「うん…」マチコが、うなづいた。「そのプログラムが、確定しているわけかあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(137)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「それから…」高杉が言った。「秒速10cm以下の速度で接地/タッチダウン

<TAGSAM/タグサム/接地型サンプル収集装置>が、5秒間サンプルを収集

した後…エンジンをふかしてゴー高度約10kmまで上昇するそうです」

「うーん…」マチコが言った。「10kmと言うと…旅客機飛ぶ高度まで上昇かあ…」



 10月27日

岡田健吉‏@zu5kokd1         

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(138)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「ここで…」高杉が言った。「<サンプル採集の成果>を確かめる一連のテストをします。

<TAGSAM>3回サンプル収集を試みる量の、窒素を備えています」

窒素…?」マチコが、頭を横に沈めた。

「うーむ…これは地表<レゴリスを・・・流動化>

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(139)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


…する窒素ガスという事でしょう」

「あ、はい…」マチコが、コクリとうなづいた。

時間タップリありますが…」高杉が言った。「チャンスは3回3振するとアウトだと言

います」

「うーん…それじゃ、三振はできないわねえ、」

「そうです、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(140)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★

★ 帰還・・・ ★


全てが順調に行けば…」高杉が言った。「<オシリス・レックス>は、2021年に、主エ

ンジン点火し、地球への帰途につくことになります」

「はい、」マチコが、背筋を伸ばした。

「そして…2023年後半<貴重なサンプルを収めたカプセル>を…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                    地球近傍小惑星/ベンヌ/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(141)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


地球大気圏に向けて、切り離します。

その後…<オシリス・レックス>は、再びエンジンを吹かし、太陽を周回する安全

棄軌道に入ります」

「うーん…」マチコが言った。「それは、太陽落ちて行くという事かしら?」

「まあ…その様ですねえ、」



 10月29日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                   地球近傍小惑星/ベンヌ/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(142)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


<サンプル収集カプセル>は…」高杉が言った。「時速/4万5000km以上高速

で、地球上層大気再突入します。

耐熱シールドは、大気との摩擦熱99%以上遮断すると言います」

「うーん…」マチコが、うなづいた。「耐熱シールドは、完全なんだあ…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

                                   地球近傍小惑星/ベンヌ/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・/(143)

★ 米国版・はやぶさ/・・・オシリス・レックス小惑星探査機  ★


「まあ…」高杉が言った。「北米大陸/ユタ州/ウエスト砂漠軟着陸しますが…

高度3kmパラシュートを展開します。回収したカプセルは、NASA/ジョンソン宇宙セ

ンターに移送されます。これで、7年間完了します…」

「はい…」マチコが、うなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

                                  はやぶさ・2/打ち上げ  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(144)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「ついでに…」高杉が言った。「言いますと…

日本の…<はやぶさ・2/探査機>は、<オシリス・レックス>先行し…<小惑星

/リュウグウ>に向かって、順調飛行中です…」

「あ、はい…」マチコが、大きくうなづいた。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1        

                                 はやぶさ・2/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(145)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「ええと…」マチコが言った。「<小惑星/リュウグウ>への到着は、いつ頃になるので

しょうか?」

「うーむ…」高杉が、モニターをスクロールした。「2018年の、6月~7月予定です…」

「じゃあ…2020年東京オリンピックよね、」

「まあ…<オシリス・レックス>の…<小惑星/・・・



 10月30日

岡田健吉‏@zu5kokd1          

                                 はやぶさ・2/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(146)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


・・・ベンヌ>
への到達予定同年/2018年8月です。ほぼ同時ですね。事実上、日米

同時に、<リュウグウ><ベンヌ>の、小惑星探査開始されます。

<はやぶさ・2>は…約1年半<リュウグウ>上空観測を行った後、2020年々

暮れ地球帰還します…」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

                                 はやぶさ・2/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(147)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「はい…」マチコが、大きくうなづいた。

<オシリス・レックス>は…」高杉が言った。「約3年間<ベンヌ>上空に留まる

わけですが…2023年後半には、前述<科学的なお宝>カプセルに収め、

帰還します」

「はい、」マチコが言った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

                                 はやぶさ・2/・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(148)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「塾長…」マチコが言った。「<はやぶさ・2>とは…そもそも、どういう探査機なのでしょ

うか?」

「はい…」高杉が、うなづいた。「これは、文字通りに…<はやぶさ>後継機です。

<はやぶさ>地球帰還したのは2010年です。<はやぶさ・2>2014年に打

ち上げられ…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(149)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


2015年12月地球スイングバイして…現在順調に、<リュウグウ>に向かっ

飛行しています。

その後…2016年3月~5月にかけて、主エンジン連続運転し、予定通り加速が完

しています」

「はい…」マチコが、うなづいた。

次の連続運転は…



 10月31日

 岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(150)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


今年/2016年11月末~5カ月間予定です」

<はやぶさ・2>の…」マチコが言った。「ミッション特徴は、何でしょうか?」

<オシリス・レックス>は、<はやぶさ・1>と同様に小惑星表層サンプルリターン

ですが、<はやぶさ・2>は…

 

 岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(151)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


…それに加えて、<小惑星深部・・・のサンプル採取>を行うのが、大きな特徴です」

小惑星の…」マチコが言った。「深部ですかあ…どうやって、採取するのかしら?」

「まず…」高杉が言った。「小惑星直上で、爆薬を爆発させ、約2kg純銅板を打ち込

み…

 

 岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(152)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


衝突クレーターを作り出します」

「うーん…」マチコが、しっかりうなづいた。「それで、<小惑星深部>をえぐり出すわけ

かあ、」

「そうです…」高杉が言った。「<露出した・・・小惑星内部>観測し、地下構造を探

り…それから<はやぶさ・2>クレーター内着陸させ、サンプル採取します」

 

 岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(153)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


1つ…」マチコが言った。「また、冒険をするわけかあ、」

「それから…」高杉が言った。「もう1つ

<はやぶさ・2><オシリス・レックス>搭載していない、<小型着陸機>4機

持っています…」

「はい…4機もですか?」

「そうです。3機日本製/

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(154)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


<ミネルバ・2>です。残る1機は、独仏共同開発した<MASCOT>です」

「あ…」マチコが言った。「ドイツフランス共同開発した着陸機も、搭載しているんだ

あ、」

「そうです…」高杉が言った。「世界最先端ですから…

<ミネルバ・2>は、<はやぶさ・1>搭載していた着陸機



 11月 1日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(155)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


…/<ミネルバ(/ローマ神話で、知恵・工芸・戦争の女神)後継機です」

「うーん…」マチコが言った。「それで、<ミネルバ・2>ですか、」

<ミネルバ・1>は…」高杉が言った。「着陸失敗しているので、<ミネルバ・2>

による再挑戦となります」

「あ、失敗しているんですか?」

「うーむ…そうです、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(156)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


<ミネルバ>というのは…」高杉が言った。「<自律型着陸ロボット/小惑星探査

ローバー(/ローバー・・・自動車/かつて存在したイギリスの自動車メーカー)ですが…

<はやぶさ・1>では、予定より高い高度での投下となった上に、<ミネルバ・1>

上向きの力がかかったため…着陸失敗した様です…」

「ふーん…」マチコが言った。「そうなんだあ、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(157)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「うーん…」マチコが言った。「<小惑星探査ローバー>というのも、成功すれば面白

うよね?」

「まあ…」高杉が、顎に手を当てた。「2度目です。今度成功するでしょう」

「塾長…」マチコが言った。「<リュウグウ>というのは、どういう小惑星なのかしら?」


 11月 2日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(158)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「うむ…」高杉が、うなづいた。「小惑星は、大きく3つに分類されます。

まず…<暗く炭素質の・・・C形小惑星><岩石質の・・・S型小惑星><C型・S

型に当てはまらない・・・U型小惑星>です」

「うーん…」マチコが言った。「それは、どうやって調べるのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(159)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


小惑星は…」高杉が言った。「太陽光反射しているわけですが、その反射光スペク

トル(/光スペクトル: 光を分光器によって分解したとき、波長または振動数の関数として与えられた光の強度分布をい

う。ニュートンが、プリズムを通した太陽光が赤、だいだい、黄、緑、あい、紫の色光に分解されるのを観測し、これをスペク

トルと名付けたのが最初。)から、様々な情報が得られるのです」

「うーん…」マチコが言った。「遠い星も、そうなのかしら?」

「まあ…」高杉が言った。「基本的には、そうだと思います」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(160)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「さて…」高杉が言った。「もう少し、詳しく言うと…

S型は、小惑星帯/アステロイドベルトの中で、火星・地球に近い内側に多く…地球

公転軌道の近くまで来ます。<NEO/地球近傍天体>多くこのタイプです」

「はい…」マチコが言った。

「そして…<はやぶさ・1>探査した<イトカワ>は…このタイプです」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(161)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「はい…」マチコが、深くうなづいた。

「一方…」高杉が言った。「小惑星帯外側の方/木星軌道に近い側小惑星に多い

のは…太陽光反射スペクトルC型のものです」

「確認するけどさあ…」マチコが言った。「小惑星帯は、火星木星の間にあるのよね?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(162)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「そうです…」高杉が、うなづいた。「ちなみに…

<はやぶさ・2>が向かっている<リュウグウ>は、<C型小惑星>になります。<C

型小惑星>は…<炭素質コンドライト>という隕石対応する様です」

「あ…」マチコが言った。「<S型小惑星>は、どんな隕石対応するのかしら?」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(163)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


S型は…」高杉が言った。「地球に落ちてくる隕石大部分を占める、<普通コンドラ

イト>と考えられていました。それが、<イトカワの・・・塵の・・・直接分析>によって、

今回実証された様ですね、」

「うーん…」マチコがうなづいた。「何か、そんな事を言っていたわよね、」

<はやぶさ・1>の、成果1つですね、」



 11月 3日

       文化の日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(164)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


<C型/炭素質コンドライト(/コンドライト: 石質隕石(ケイ酸塩鉱物を主要組成とする隕石)のうち、コンド

ルールという球粒状構造を持つ隕石)は…」高杉が言った。「<S型/普通コンドライト>よりも、

かなり、数が少ない様です。

これは…<炭素質>冠されている様に、<有機物><含水鉱物>、さらに<気

化しやすい成分>多く含んでいる点が…<普通コンドライト>とは異ります、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(165)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「うーん…」マチコが言った。「そういう事かあ…」

「この…」高杉が言った。「<C型・小惑星/リュウグウ>については…

今年/3016年7月12日南米チリ/ヨーロッパ南天天文台/超大型望遠鏡・VLT

よる、観測が行われました。

<リュウグウ>自転…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(166)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


…/周期約8時間によって生じる、明るさの時間変化グラフや、詳しい反射スペクトル

データが得られています」

「あ、はい…」マチコが言った。

「この解析結果は…<はやぶさ・2>の、運用計画に生かされる予定です」

「塾長…」マチコが、顎に手を当てて言った。「それじゃあ、<オシリス・レックス>の…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(167)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


…向かっている<ベンヌ>も、<リュウグウ>同様の、<C型/小惑星>ですよね

?」

「そうです…」高杉が、ゆっくりとうなずいた。「<C型>属しますが…さらに詳しく言え

ば、反射スペクトル<B型>なのです、」

「うーん…」マチコが言った。「<B型>なんてのも、あるんだあ…」



 11月 6日

岡田健吉‏@zu5kokd1           

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(168)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


<B型/小惑星>は…」高杉が言った。「かなり、少ないようですね。

<C型/小惑星>属するのですが、一般的<C型>反射スペクトルとは異なり、

小惑星表面での、<紫外線領域の・・・吸収が少ないか、全く無い>…のが特徴だと

いうことです」

「うーん…」マチコがうなづき、コブシを握った。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1         

                              オシリス・レックスの・・・ベンヌからのサンプル採取/想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(169)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


「それに…」高杉が言った。「前にも言っていますが…

<揮発性物質>富んでいる、と考えられています」

「はい…」マチコが、うなづいた。「それで…<リュウグウ>の方は?」

<リュウグウ>の方は…まあ、<C型/小惑星・・・直径約900m>…ですね、」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1          

                                 はやぶさ・2/リュウグウ・・・想像図  (ネットより、画像借用)

《地球近傍小惑星/ベンヌ》・・・(170)

★★★  はやぶさ・2/探査機・・・小惑星/リュウグウへ飛行中 ★★★


<イトカワ>や…」高杉が言った。「<ベンヌ>は、直径約500m大きさですから、

<リュウグウ>は、直径2倍ほどの大きさになりますね」

「はい…」マチコが、大きくうなづいた。「ええ…

2018年の、2つの小惑星での同時探索へ、期待が大きく膨らみます。今回は、これで

終了とします。」