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                  道元禅師・・・素描  

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 2013年                 上から・・・ 下へ    
 5月/18日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(1)

永平寺/曹洞宗(日本曹洞宗)の開祖。主著 『正法眼蔵』

道元は、鎌倉幕府を開いた源頼朝が没した、翌年誕生しています。京都後白河

の後の、後鳥羽院最盛期でした。一方、法然(ほうねん)親鸞(しんらん)念仏運動

弾圧されていて、親鸞越後流罪になったのは、道元8歳の時です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(2)

道元13歳の時に比叡山に入り、天台座主公円について授戒します。しかし、2年

足らずで山をおり、京都/建仁寺の門を叩きます。この寺は渡宋した栄西(/日本臨済宗

の祖)が、臨済宗を普及する為に建てた寺です。道元は、明全として修行し、入宋

求法(にっそうぐほう)の志を固めて行きます。

 

 5月/19日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(3)

道元建仁寺修行を始めた頃…3代将軍・実朝/頼朝の次男が、壮大な渡宋計画

を推進も、若くして暗殺されます。2年後、承久の乱が勃発。後鳥羽上皇は敗れ、隠岐

の島に流されます。

その頃…親鸞は関東にあり…日蓮が産声を上げ…24歳の道元に渡ります…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

(道元禅師…素描 )・・・(4)

道元と師の明全は、渡海入宋する。思いは、日本仏教の伝統に対する絶望と言われ

る。が、中国で見たものは、同じく世俗化した仏教界の姿でした。ただ禅宗のみが、

五家七宗に分かれて繁栄していた様です。そして、天童山景徳寺に入門するも、やは

世俗化落胆します。


 5月/20日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(5)

道元明全とも別れ、天童山を出て、中国の諸山を巡る求法の旅に出ます。しかし、

正師には出会えず、は晴れません。そんな中、天童山の新しい住持に、如浄が就

任したと聞きます。如浄座禅重視し、その修行峻烈をきわめたという。道元

天童山へ帰ります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(6)

道元が、如浄拝謁したのは26歳如浄63歳の時でした。道元如浄の元で

禅弁道に励みます。そうしたある日、心身透明な脱落感を得たと言います。“心身

脱落”/ 悟りが、開けた瞬間でしょう。この時、明全は病没していて、道元新しい師

得たのです。


 5月/21日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(7)

約4年の、宋/中国留学を終え、道元は帰国し、建仁寺に入ります。それから懐奘(え

じょう・・・日本曹洞宗の第2祖/永平寺第2世。常に道元の身辺に随身し、道元の教えを記録、その教えを広めること

につとめた)を伴い、山城深草に移って閑居します。

この頃、興福寺延暦寺衆徒がコトを構え、高野山僧徒武装。一方、専修念仏

への弾圧が苛烈も…親鸞東国常陸『教行信証』 を執筆。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(8)

(7)で…懐奘(えじょう)を伴いと記したが間違い懐奘建仁寺道元法戦を挑み、

数日に及ぶも負けを認め、師事を願い出ます。

しかしこの時は、仮住まいを理由に断られていました。そして山城深草草案を訪

ね、再度師事を願い出て、許されています。懐奘2歳年上


 5月/22日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(9)

道元帰朝した時…鎌倉幕府北条泰時の時代。貞永式目/御成敗式目が制定さ

れた頃です。 道元深草で、入宋貴重な精華を、脇目も振らずに執筆した様です。

『普勧坐禅儀』只管打坐(しかんたざ/・・・ひたすら坐禅すること)本質を論じたもの…続い

『辨道法』(弁道法)伝統教義念仏批判します。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(10)

『辨道法』破邪の書に対し、『現成公案』顕正の書と言われます。仏法本質

現実内面を見つめたもので、後に 『正法眼蔵』 の冒頭に据えられる名文です。この

文章を書き上げ、道元は、自らの仏法の立ち位置を宣揚します。この後、深草から

に移ります。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(11)

京都/宇治では、興聖寺/日本曹洞宗の最初の寺院を開きます。本尊釈迦三尊

の様です。

興聖寺比叡山/延暦寺弾圧を受け、道元越前/永平寺開山に向かって以

荒廃します。住持4代で、廃絶した様です。当時の宗派対立の凄まじさが垣間見え

ます。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(12)

興聖寺を開いた道元は… 『一顆明珠』 『即心是仏』 『渓声山色』 など…歴史を超

えて親しまれる独特思考感性の文章を、次々と書き上げて行きます。道元自身

筆を走らせつつ、自らの思考回路文才に、驚くこともあったのでしょうか…動/渡宋

から静の時です…


 5月/23日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(13)

道元の、坐禅・只管打坐という斬新な仏法の主張に対し、比叡山を中心とする旧仏教

勢力は、強大な圧力をかけ続けます。

道元も次第に息苦しさを感じ…天童如浄の、深山幽谷に生きよ…という言葉を想いま

す。44歳道元は、越前の地での永平寺開創に動きます。


 5月/24日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(14)

道元深山越前の地を選んだのは、有力信者波多野義重知行地だったから

と言われます。ここは、加賀白山山岳信仰圏にあり、天台真言勢力にも囲まれ

ていた様です。この風雪の厳しい越前で、永平寺を開創した道元は、急速に変貌して

いったようです。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(15)

道元永平寺を開創し、純粋出家教団の創出に精力を注いだ様です。そのために

僧堂規定に関係する文書を、続々と書き上げて行きます。

実践したのは、出家主義の宣揚只管打坐・坐禅弁道深山幽谷での孤高の道

まさに、正師/天童如浄教えだった様です。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(16)

道元師/如浄言葉に反し、北条時頼の招きを入れ、宝治元年鎌倉下向しま

す。越前で世話になっている、波多野義重の依頼があったようです。道元48歳の時

です。しかし、執権/時頼との溝の深さを悟り、半年を過ごしただけで…永平寺へ帰っ

て行きます…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 道元禅師…素描 )・・・(17・完 )

鎌倉から永平寺に戻った道元は、二度と俗世に近づく事はなかったと言われます。

6年後8月28日道元54歳孤高の生涯を閉じます。鎌倉では、日蓮活躍

を始めていました。

ちなみに…8月28日私の誕生日他愛もない事で心を和ませています。