★改造集4

2001年9月、とある河原でBBQの集まりに行ったときに、230セダンの方と430HT(2800仕様)の方にたくさんのミニカーをいただいたんです。行くときには生肉と氷が入っていたクーラーボックスも、帰りにはミニカーでたくさん。トミカが多く、しかも好きな車種が多かったので毎日眺めているのが楽しいです。既に数台は磨いて飾ってますが、どう改造しようか考えてるところです。当分、ネタ車には困らないですね、これだけあれば。

結果、一年でジャンクミニカーがこれだけ集まりました。再生可能なのもかなりあります。約400台。

上の収穫の中から1台改造。トミカのブルーバード(810)です。今ではすっかり稀少車。G6がモデルになってるので、実車はL20が収まっているはずです。これをトミカリミテッドのケンメリから剥ぎ取った鉄ホイールを履かせてシャコタン。実車はリアがハの字を切るはずなのですが、あまり目立ちません。やはりワイドホイールをいれるしかないかな。

トミカダンディの都営ミニバスです。行き先表示板が欠品。とりあえず、バネを緩めて接地。 ダイヤペットのY30です。既に持っていたパトカーからホイールを移植、これだけで十分かっこいいけど、磨いた際にモール塗装がはがれてきたので再度塗装予定。出来ればアクリル板で窓作ってフルスモにしたいとこ。

名古屋港で行われたクルマのイベント(鉄バンパー車限定)に行ってきました。そのときに、道中作っていたミニカーを展示してみました。ミニカーが流行ってるので、けっこう見に来る人が多かったです。これは横浜のPAで作ったY31PC。 道路公団330バンをツリ目に。顔パーツを削って黒に塗り、ライト型に切ったアルミシールを張付けました。
リアはワイドタイヤ・ハの字、窓スモーク、適当なステッカー、リアテールペイントなど。 トミカの230セドリックバンです。ガラスにヒビが入っている意外は程度の良いものでした。ひととおり塗装し、タイヤを黒に塗りました。

ホットウィールのホイール装着したY34です。左ハンドルにしています。下のリアからの画像は、メッシュに履き替えたもの。とりあえずこれでシャシを固定し、完成。 浜名湖SAで購入した、SIKUのベンツトランスポーター。980円でした。ちょうどトミカサイズを載せるのに最適です。ホイールは、ホットウィールのものに換装している以外はノーマル。
大事にしてあるトミカダンディも、シャシはビス留めなのでホイールくらいは交換して遊べます。サイズの合うのがなくて、リアが大きくなってしまいました。ダンディは、微妙な大きさなので、サイズの合うホイールが少ないです。 キャンターJAF仕様、ホイール交換、前のみローダウン、これで目いっぱい。現在、中身バラして、リアも車高下げようといろいろ考えています。

改造集5へ