戻る



前書いたのって、いつだっけ・・・
あ、まぁそんなことはいいや。
んで、合宿中に撮ってもらったんで折角だから載せとく。
ウチが言うのもなんだが、目立つね。
あ、ちなみに最近はほぼパンピー走行しかやってない。
ウチの車の画像1
ウチの車の画像2
年末以来久々に山に繰り出してみました、やっぱり楽しいです。
人をのっけてったおもあって楽しく走る程度でしたが気持ちよかったですといっても後半は終始リア流れ気味で友達のシルビアについていこうとして燃えてました。しっかし、FRって強いですね。なんであんなにすぱすぱ曲がるんだぁ・・・
まぁ、楽しめたからいいかぁ。
久しぶりに走ったにもかかわらず、以前よりもよく扱えるようになってたようなのでよろこばしくもあったです。
今年もWRCが始まりましたね、今後がたのしみです
う〜ん、間空きすぎ(^^;;
先ずは車の近況から、年末にフロントのパッド交換、TRDのにね。やすかったし、1万3千っす。
交換前のパッドはすっかり無くなってました、危なかった(−−;
・・・そんぐらいしかない・・・あとは、師匠のつてでコンピュータが手に入るっぽい、5万でどう?だって、もう買いしか無いでしょう(^^それでもお金ないし、交換は春かな。
と、それくらいです。ほかに車・・もネタないですね、シーズンオフですし。
・・・モータショー以来っすか、ひさしいにゃぁ、えと、今日(12/4)はオートバックスに行きました、オイルとエレメント交換と
エアクリ買いに。ついでにエンジンのフラッシングもしてきました(^^)フラッシングってのは、知ってる人は多いでしょうがエンジン洗浄のこと、内部にたまったスラッジとかカーボンとかを除去してオイルの流れをスムーズにしようというコンセプト・・・
あとは〜、ミッションオイルかえたいー等など要望はたくさんー。
話し変わってWRC、マキネンが4年連続優勝だぁね〜、スバルのバーンズもがんばってたんじゃがのう。・・・・
しかしラリーはいいですのうぅ。
11月14日:いやぁ、久しぶりですねぇここ書くのも、んでとりあえづ最近のことからかな。
最近は自動車整備の勉強をしてみてたりします、といっても資格とるわけじゃないんですが。と、いうのも3級整備士とるのに
実務経験1年必要なんですね、専門がっことか機械科出た人ならもっと短いんですけど、だもんでとりあえづ知識と技術だけでも
ってことでやってます。目指せ自分でエンジンオーバーホールってとこです(^^
あ、ユーザー車検も出来ますね。
それから練習会とか行きたいんですけどお金なくってねぇ、この間も筑波のジムカーナ練習会誘われたんですけどかねなくて行けなかった(TT
ジムカーナやるにしてもダートラやるにしてもアンダーガード付けときたいし・・・・・・当分おとなしくしてます。
ぶつけたくないしね(^^;;;
あとは、モータショーの話、今回のメイン。文字クリックすると行けます、友達の撮ったデジカメ写真も載せてます
日産車が多いのは友達の嗜好です(^^

10/27:モーターショー行きましたか?わちしは都合つかなくて行けなかったです。最近の車のデザインって・・・・・なので
どんなもんだったんでしょ?
大雨のせいで車の排気音がおかしくなってまふ、自然治癒してくれるとありがたいんですが・・・水入っちゃったのかなぁ。心配です。
あ〜、アルミほし〜・・ふぅ

10/17:日記出来たからこっちももちょっと更新頻度上がる気がするんですが。ではいってみましょ〜
トヨタがWRCから撤退するのがどうやら確実らしいですねぇ。WRCを受け持ってたTTE(トヨタチームヨーロッパ)がF1やるので両方できないかららしい。とゆうわけなんでラリーを辞めてめてしまうトヨタに用はありませぬ。もうトヨタ車買うことも無かろうて。だって、トヨタがラリーでセリカだったから好きだったんだよぉ(TT
さーって、次は三菱かスバルやね。エヴォかプレッサか・・どの道当分買えないんだから考えなくていいんですけどね。あ、そうそうミラージュってディンゴに統一されるみたいですね、それなんでミラージュエヴォはないので欲しかったら現行ミラージュとランエヴォ使って作らなければなりません。やってみたいけど金掛かりすぎですねぇ。
んーしかし、ラリー車しか乗ろうとしないのか?わし。という突っ込みを自分にするさいきんです。
(8/31):ここってば1月以上かいてなかったのね・・・。んでは、8月のネタ、まとめてごー。
8月あたまにわちしの師匠と顔を合わせる機会があったのでいろいろとお話、夜ヒマか?と聞かれたので勿論、と即答。家まで迎えに来てくれて、連れてってくれた先は、なんとラリーのサービスポイント!!沢山のサービスバンとその周りでサービスを受ける競技車両の数々、まぢ感動しました。師匠は出場者の方々たちと談話を始めたので近くで競技車とか見る、やっぱしミラージュ、ランサーが沢山。タイヤ交換してる人、閉まらなくなったトランクの応急修理してる人々、キャリアーにのってたのはつぶれたランサー(爆)どうやら廃車らしい、そして全車標準装備のラリーコンピュータ、そこはまさに垂涎の世界でしたぁ。SS途中で車が落ちたとか、ラリーならではの話満載でした。
あとは、連れられていったとあるサービスバンでコンビニそばとか馳走になったりして楽しかったです、帰り際には一人のひとが来て師匠達に一言、「ミラージュのサスないですか?」んー、ラリーですのぅ。残念ながらその場にいた人は予備がなかったみたいで他をあたりにいったようです、見つかるとよかったです。帰り路に師匠にラリーについて色々聞く、それによるとラリーは群馬、埼玉がメッカらしいっていうか最近はこの2県ぐらいしか警察の許可が下りないらしい。ラリーは林道を閉鎖してその閉鎖区間について速度制限を解除するために警察に許可とらなければならんのです。んで、その閉鎖区間を全開アタックで速さを競います、競技中はアタック区間に入るまでは法定速度を超えてはいけないのです。かつゴールまでの平均速度が法定を超えたらいけない・・・っていってたかどうか・・・
WRCだとタイムコントロールでゴール前に停車して平均を調節するとかありますが、どうなんでしょうね?
と、まぁこんな所です、わちしも就職したら(できたら)ラリーを始めるつもりです、ラリーやると年収の半分はもってかれるという話なので就職しないことにはねぇ。ちなみに師匠はわちしの親父様と同じ会社に勤めているので家を知っているのです。

続いて中旬当たりの話、えー、マフラー作げっと。いじょ(笑)

下旬、友達がわちしの芹香嬢で定常円旋回、上手い!ほかにもどりどりのこつとか教えてくれました。パイロンのおまけ付き(笑)「これで練習しな」とのこと。とても有り難い、感謝感謝。んで手ごろなダートを探そう。な今日このごろ、日曜には親父様と家の車3台洗う、セリカ、カリーナ、エスティマ。半日がかりでなかなか疲れた。
終わった後は二人でビール飲んで酔って寝てました。
(7/18):トップのとうり、移動式オイルブロックのホースからオイル吹き出してエンジンがオイルまみれ(TT;;煙がもくもくと・・・
自走は危険だったのでネッツトヨタにレッカーで持ってってもらってブロックとホースはずしてもらいました。ついでに12ヶ月点検もしてもらっときました。そのお陰かどうか、レッカー代取られなかったのは良かったです。店に行ったらホースが熱で破れたらしいことが判明、
ホースかえてもまた切れる可能性があるというのでノーマルのブロックから引っ張る形にしました。今週金曜日に行ってきます
お陰でいまは油圧計と油温計が動いてません・・・・・。それにも関わらず山にいってぶん回してきました(^^。

(6/19)こないだのル・マンとかF1観ましたか?激しかったですねぇ、メルセデス空とぶし・・・・トヨタ惜しかったですねぇ、目茶苦茶速かったんですが。F1は・・・良く壊れましたね、セーフティカー入ったままおわるし・・。
そうそうWRCのアクロポリスはスバル優勝でしたね、バーンズすごひ(^^。現行インプレッサではきついでしょうにね。
そろそろ車を点検に出したいんですがやっぱり金がない(T-Tはやく貯めたいです。
(5/25)そろそろエンジンオイル変えねばならんのですが金銭的余裕がないのでだらだらと乗り続けております。
なんだか最近ボディがよれてきてるような気がするです、ロールバーがいるかなぁ・・・・・
とかいったかんじです。まあセリカ嬢は頑丈なので大丈夫でしょう。
(4/27)立ち上げてからぜんぜんかいてないですね、もっとかかなくては。まぁ順調に走ってはいますが・・・あー、パーツ欲しいー、お金くれーってかんじです。なんだか三菱がミラージュ・エヴォリューションつくるとか?出したらローン組んででも買ってやろうとおもうんですが、どうでしょうね?
(2/6) 最初なんで取り敢えず僕の車の紹介でも書いときます。