雪室俊一エッセイ集『テクマクマヤコン』

最終更新: 2005/11/19

 待望のエッセイ集です。

 WEBアニメスタイルのオンライン連載が基になっていますが、大幅に加筆され、また未発表作品を含むシナリオを3編収録しています。 ボリュームもあり、質・量ともに読み応えがあります。 雪室さんや脚本作品のファンの方はもちろん、懐かしアニメに興味のある方、アニメ業界・脚本業界に関心のある方はぜひご一読ください。

テクマクマヤコン
ぼくのアニメ青春録

2005年12月8日 初版第1刷発行
(書店流通は11月18日頃)
著者 雪室俊一
編集 徳永修
発行所 バジリコ株式会社
ISBN4-901784-81-1
定価 1600円+税
Amazonへのリンク

【目次】

I部 ぼくのアニメ青春録

第1章 『サザエさん』ものがたり

サザエさん/シッポナとイクラちゃん/シナハンストーリー/サザエさん紳士録

第2章 キテレツ修行日記

根っこの時代/配達こそわが人生/ファンレター/懸賞メモリーズ/シナリオは遊園地/ぼくの教室/吉永小百合と結婚!?

第3章 ライター稼業の風景

トラブル、トラブル/たのしい仕事/教える才能/直さない!?/締め切りじまん/筆記具の伏兵たち/酒とケータイ/捨てられない/されど視聴率/思い出の名優たち/人徳がない/わが青春のアマチュア無線

第4章 愛すべき作品たち

あずきちゃん/魔法使いサリー/黄金のモノクロアニメ/うるさいライター/ドラえもんとホラえもん/畑ちがい/消えたスペシャルアニメ/片思いの作品たち/ハリスの旋風/キテレツ大百科

第5章 わがシナリオ無作法

アニメがつまらない/職人や〜い/神は細部に宿る/いじる人たち/アニメライターの死/VS原作者/心の師匠/さらば「第1話」/少女ものは少年もの/アニメライターのスーパーマン/子どものいる風景

II部 シナリオ3題

ゆりかごのメロディ「たんぼの中の一軒家」

あかねちゃん第2話「あかれとひでばろ」

ムーミン第13話「パパは売れっ子作家」

作品一覧

あとがき(みたいなもの)


サイト管理人のひとこと

 前々からこういう本を出してほしいと思っていました。 この本を読むと、雑誌などへの断片的な寄稿がすべてつながってきます。

 それから、巻末資料の作品一覧では当サイトのデータを提供させていただきました。単行本については編集の徳永さんが再調査してくれました。しかし、本編中でリストにない『ドラえもん』にも1本書いているなどの事実が発覚し、まだまだデータの更新は必要そうです。(^^;


TOPに戻る