向島百花園 (新規;2014年5月8日)

隅田川七福神;寿老神(白鬚神社) ← 福禄寿尊(百花園) → 弁財天(長命寺) 


昔といっても、戦後の時代であるが、墨田区立の小学校では低学年の遠足か課外学習行事の行き先であった。子供にとっては公園としては狭くて、滑り台などの 遊具も無い、色鮮やかな花の咲かない地味な雑草の様な草ばかりで人気が無かった。
ところが、年をとり老いが顕著になるに従って、日本の昔からの控えめで落ち着いた草花や木々がひっそりと生きているお庭として、その趣が心にしみてくる。

2012年の秋に、萩のトンネルを一度見せていただこうと訪れた。萩、すすき、桔梗、藤袴、そして女郎花などが目についた。赤や白の彼岸花も咲いていた。 瓢箪の棚には、ぽつんと一つのみぶらさがっていた。

百花園は、福禄寿尊とゆかりがあって、隅田川七福神のひとつだそうだ。


向島百花園入口向島百花園入口


















向島百花園 園内の池向島百花園 園内の池

















向島百花園 園内の池2向島百花園 園内の池2


















向島百花園 東屋向島百花園 東屋

















向島百花園東屋とすすき向島百花園 東屋とすすき
























向島百花園 瓢箪の棚向島百花園 瓢箪の棚
ただひとつだけ残されていた。


















向島百花園 すすきとスカイツリー向島百花園 すすきとスカイツリー

















向島百花園 萩の花向島百花園 萩の花

























向島百花園 萩をスケッチする人向島百花園 萩をスケッチする人
























向島百花園の 秋の七草


萩(はぎ)萩(はぎ)























薄(すすき)薄(すすき)























桔梗(ききょう)桔梗(ききょう)


















撫子(なでしこ)撫子(なでしこ)

→済みません、百花園の撫子ではありません。自宅の庭の撫子です。
 次の機会に撮影予定。
















葛(くず)
→済みません、次の機会に撮影予定。


藤袴(ふじばかま)藤袴(ふじばかま)


















女郎花(おみなえし)女郎花(おみなえし)



















<もどる>