紗峨野町物語 始めるにあたって

『小説をつくるきっかけは?』
当サイトをつくるにあたって、難しく考えずにやれそうな事は何か探してみました。ただ、自己のPCに対する知識や能力から見て、文章か画像でサイトを作ろうとしか浮かばなかったんです。文章ならなんとかなりそうと思い、ただ「文」を書くだけよりも物語を作ってみたら自分自信面白くて長続きするのでは? 文章を書くことならいくらでも出来そうなのでサイト更新を継続するきっかけにつながるのでは? などと思って今まで続けています。

『物語ならいくらでも考えがあれば出来そうだと考えている訳ですね』
物語を作るのであれば、いろいろ調べたりすることがあって、その中で「想像で遊ぶ」ことを楽しみながら作ることで、日々の生活の少しでも刺激になればいいと思っているのかもしれないです。それに興味も広がりますから。

『紗峨野町物語のイメージは?』
「日常の生活空間」において自分の行動次第でいろんな出来事があると思います。ただなんとなくそういう生活の中で進行している物語のイメージ作っていると思います。主人公が大学進学のために、この町にやって来て様々な人と出会って行き、数々の社会経験を通して主人公の成長や、いろんな人の想いや心情、出来事を書いている訳です。

『この物語のモデルになった舞台はありますか?』
高層ビルの多い東京よりも、神奈川の都市で公園など自然が多い所をイメージしていたのでモデルとしてはそういう場所を選んだつもりです。建物ばかりの殺風景な場所よりも「景観のバランスの良さのある町」を考えてという事しょうか?

『登場人物の設定は?』
金井姉妹は明るい姉と静かな容姿の妹ですが、お互いに過去の色々な出来事を背負っていたり
主人公もいろいろ家庭の事情が・・・、おいおい物語の中で明らかにして行きます。

『物語はこれからどうなっていく?』
物語としては時が経つと、色々な別れや出会いがあると思うので、主人公に関わる人達が各章で変わっていくと考えてます。一応大まかな話の流れは考えてあるんですが・・・。

『この物語が終わったら?』
紗峨野町物語は一応は簡潔明瞭にあまり長過ぎずに終わる事になると思いますが、詳細は決めてませんが他の物語も検討してます。