最低の旅

2月16日、旅行に出かけました。
会社の旅行です。
福井県は芦原温泉への旅でした。
というか、そのはずでした。
ところが
そう、お気づきでしょうか?
この日、日本海側は大雪注意報でした。
家を出るときは中止かなと思っていたのですが
会社に着くと通行止めが解除されているということで
そのまま出発となりました。
しかし、
9時に出発して2時間半後、まず渋滞に巻き込まれます。
これがほとんど動かない。1時間経ってもほとんど動かない。
更に時間は経って14時過ぎ、何とかサービスエリアに入り込みました。
多賀とかいうサービスエリアです。
12時に彦根で昼食のはずでしたが、もうすでにアウト。キャンセルになりましたが
これはまだまだ始まりにすぎませんでした。
このサービスエリアで昼食。さっさと済ませてバスは出るはずでしたが、
出口には車の列がもう出来ていて、そこに並んだだけで動けません。
これからどうするかなんて真剣?に考えているバカが沢山いましたが
とても動き出すようには見えません。雪がまた降り始め、どんどん強くなっているのです。
そのまま1メートルも動かず、ついには夜を迎え、晩飯もこの場所になり、バス泊は決定的になりました。
バスが動き始めたのは、日付が変わってから。1時を過ぎてようやく動き始め、
なんとか米原へ。ここでしかUターン出来なかったのです。
ついて即Uターン。大阪に向かいました。
旅行自体がキャンセルです。もうとにかく帰りたい。
真夜中にバスを走らせ夜が明ける前に大阪に入りました。
朝5時9分、高速を降りたところで速攻でバスを降りました。
もう、1秒も座っていたくなかったので。

いったい何の旅行だったのでしょう?
バスが苦手な私が20時間バスに乗ってサービスエリアに10時間止まって、
ご飯は焼きそばとカレーでした。
家に帰って風呂に入って
その日の昼間はずっと寝てました。しんどかったんですね。

目次へ戻る。

ホームへ戻る。