好き好き川崎真理子

 さて、このページでは

川崎真理子のこんなところが好き!

川崎真理子のこの歌のこんなところが好き!

ってのを発表していただきたい。

 というわけで、このページでもメールを待ってます。よろしくお願いします。


真咲さん の 好き好き

95年の11月だったかな。福岡のタワレコに真理子sanが来ました♪
シングルとアルバム「0K」のプロモーション。
彼女のコンサートには一度も行けなかった私ですが、この日は
すぐ目の前で「失恋はつかれる」や「OK」を歌う彼女を見て
すごく嬉しかった!イベントが終わって、出産間近だった私は
安産祈願よろしく真理子sanからお腹を撫でてもらったのだ♪
「Driving Lazy Lady」のプロモーションビデオもよかった!
 余談ですが、つい最近91年の音楽誌を見ていて、UNI SEXの
広告ページを見つけたよ!(1stアルバム発売の・・・)写真は、
真理子sanのアップ。「アレルギー体質が原因だと思う。」っていう
コピーが入ってた。ソロでは黒に戻していたボブが当時は金髪で
似合ってて(そういえば「Love is Simple」の歌詞に入ってるね)、
笑顔がすご〜くキュートで、真理子sanって、やっぱカワイイよ・・・
って思いました。UNI SEXの曲も聴いてみたくなった。


相相相の好き好き 2


 川崎真理子ベストテンに次々と新しい人が投票してきてくれる。メールも届く。川崎真理子で検索したら・・・って感じでうちに来てくれる。そもそも検索エンジンで該当するデータがありませんって表示されたのがきっかけで始めたホームページ。今もこうして川崎真理子のキーワードで検索している人がいるって凄いことだし、やりがいもでてくる。いまもなお沢山の人の記憶に残り、愛し続けられる川崎真理子とその歌。やっぱり川崎真理子は素晴らしい。
 なんかまた日本で仕事しなかなぁ。


sorrow さん の 好き好き

個人的には“Driving Lazy Lady”のシングルを持っているにすぎないファンとも
いえない立場ですが、顔も良く見た事のない彼女ですが何故かひかれます。
彼女の事をはじめて知ったのはFMでマッキーの番組のゲストに彼女が出ていたのをた
またま義兄の車の中で聞いた時の事です。
彼女の話を聞いて義兄が「生意気な女だな」といったのが印象に残っていました。
それから1年くらい経ってたまたまレコード屋でラジオでかかっていたシングルを見
つけ買いました。
へたくそなんですけど、なんか聞いちゃいますよね、彼女の歌って。
つい最近、部屋の隅で埃を被っていたシングルを引っ張り出して聞いてます。


 相相相 の好き好き

 川崎の歌い方が好き。思いをしぼり出すように歌っている(ように聴こえる)。舌ったらずで不器用で、どこまで通じるかわからないけれど、いいたいことが沢山あるから力一杯歌っている。そんな感じが大好きだ。


川崎さんのの好き好き

えー、川崎真理子さんとは私の名前とたった1文字違いで、
デビュー当時から気にはなっていました…
しかも売れてたし、友達から
「オリコンけっこういいとこまでいってるじゃん」などと
言われてました。
CDを買おうかどうしようか、と川崎サンのCDの前で悩みに
悩んだ末、結局買わなかった…。
「失恋は疲れる」というタイトルをみただけでイタく共感し
(当時失恋直後だった)
「名前も似てるし、考え方も似ているのかも。」
とちょっとおそろしく(笑)なったからです。
(顔はあまり似てませんが)
たった1文字違うだけの人が、オリコンチャートをバクシンしていて、
ちょっとうらやましくてくやしかったのもあります。

今年2月、私は職場が変わって関連会社のほうに
勤務することになりました。
その異動先の職場の人が、
「カワサキさんの名前みてびっくりしたよー。
川崎真理子って人と昔いっしょにバンドしてて…」と話し始めるではありませんか。
その人(Tさんです)は川崎さんとは同じ大学で、バンドを組んでいて、
ボーカルはもちろん川崎さん、Tさんはベースだったそうです。
いわゆるパンク系バンドだったそうです。
Tさんはわけあって途中バンドを脱退したそうですが、学生時代から
川崎さんは「すっごく前向きで、シンが強くて、デビューしたのも
当然って気がした。」そうです。
私は川崎さんが広島の人だとは知らなくて、そのことに驚いていましたが。

てなわけで、本日、中古CDで川崎真理子さんの3枚目のアルバム
「OK」をみつけて、買いました。はじめて聴きました。
ああ、あのとき、迷わずCDを買っていればよかった。と後悔…
いい歌ばっかりですね。
「I need your help」がスキです。

今はイギリスで主婦をされてるそうですが、ぜひ、また音楽活動を
再開してもらいたいですね。
1文字足りないだけで、こうも違う人生なのか〜と、
この名前にした両親をちょっと恨んでしまいますね。
まったく関係ないんですけどね〜(^^ゞ


捜索隊別室に戻る。