3.指人形描き
頭から脚まで同じ太さの筒を使っていろいろな人物を描いていってみよう、楽しいよ!!
指人形描きを楽しもう
指サックの長いものを描いて指人形を作ってみる。手足をつけていろいろな人形を想像してみよう。ポイントは頭部、胴体、脚まで前部同じ太さであるという事。
1.先端が丸い筒状のものを描こう。下の方にパンツの位置をきめる。

2.上部お顔をデッサン。シャツの首の位置も決めておく。

3.髪の毛をデザインして出来上がり。
自分の好きなキャラクターをディフォルメして自由にデザインしてみよう。最初はわかりやすいものからね。たとえば昼飯のときにいつもお世話になっているおばちゃんとか、上司さん、サラリーマン等。好きなように描いてみてね。(左からおねぇちゃん、エロガッパ、あんた何食べるあるよ。)
難しく考えない事、だって太さは前部同じなんだよ。それに手足付けて衣服を着せるだけでいいんだから。
慣れてきたら立体に起こしてみようね。宇宙服を着た人形を月面に立たせてみるよ。おもしろいよね。

と、友達になってくれるのかい、 甘かった・・・・・・

君の家族を描こうね。お兄ちゃん、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、そしておじいちゃんとおばぁちゃん。家族は君の味方だよ、世界で一番心強い味方が君の家族だよ。もし君がいなくなったらみんなが悲しむよ、そんなことしちゃいけないよ、負けちゃだめだよ、これからも楽しい想い出つくっていこうね。頑張ろうね!

デザインと想像力を楽しもう。
後は好きなように、そうやりたい放題デザインして楽しもう。
デザインした指人形を横から見たところを描いたり絵の技術に幅を持たせてみようね。
挑戦し楽しむ、絵を描く事はそうゆうこと。
どう、おもしろいでしょ、自分で想像したりディフォルメして描くのってわくわくするよね。指人形描きは太さがきまっているから決められた枠に好きなデザインを当てはめるだけでいいから楽ちんでしょ。もっともっと想像力を膨らませてたくさん描いてみよう。