6.男女の描き分け
同じポーズで男女の描き分けに挑戦してみよう。
詰まる所が男性と女性の違いを把握できていれば実践できる作業だよね。男性は筋肉が太くたくましく女性は乳房があってお尻が大きい等、もっといろいろあるけれど単純に考えた方がいいよ。

男女の上半身を描く-単純に考えようね。
ワンポイント
下の挿し絵を見てみよう。男性は胸板が厚く腕が太く背中は逆三角形。
女性の腕は細く肩幅も少し狭い。臀部は大きく全体的にやわらかい。特長を理解して効率良く描こう。乳房は小さめに描くと上手く見えるよ。自分でいろいろ試してみようね。

全身の男女の描き分けをしてみよう。
簡単な骨格図を描いてみる。男性なら逆三角形、女性なら骨盤を大きくして特徴を捉えてデッサンしてみよう。でも一番大切なのは骨格図。基本的な構造はほぼ同じなのでそこを重視しようね。

男女は均等に描く
男女の描き分けはとても楽しい作業だよね。どちらか一方に片寄らずに均等に描いていくようにしよう。女性ばかり描いていて久しぶりに男性を描いてみたらお手上げ状態になることは必ずあるんだ。そんな悲惨な結果を招かないように普段から気をつけようね。
ねぇ、あたし達なんか変なポーズよね、・・・
資料の写真をいろいろ継ぎ足してりゃしょうがないさ、
文句いうなよ!