4. マンガの描き方で髪の毛をデッサンしよう!
Lesson2

いろいろな髪型を粘土を使って描きこなしていこう!
好きな髪型を先に粘土でいろいろかたどろうね。一番楽しいところだからじっくり取り組もう。センター分け、七三等、自分で思い付いたりお友達の髪型をデッサンして遊んでみよう。
粘土粘土とにかくねんどんね。最初は粘土で型取りだよー!  ある程度形が整ったら髪の流れを、ラインをすっすっと描いてこう。ここまでだいじょうぶ? もう、全然あせらなくてもいいよ、ゆっくりゆっくりね、人生は長いんだから、おだやかーにゆっくり描こうよ。お絵描きでストレス溜めちゃだめだよー。たのしくだよ。
粘土に髪の毛をデッサンする
ここはとても大事だからよーく見てパターンや特徴をしっかり頭の中に刻もう。
まず長方体の粘土を描く。鉛筆でしっかりデッサンしよう。影もしっかり入れようね。できたかな?
すべての面に対して曲線を意識して描く。影の部分をよく見て描き写してくださいね。長方体全体に任意の線、「髪の毛の流れ」を描き込む。
髪の毛にウェーブを入れ影の部分にめりはりをつけらしくしていく。髪の端の部分の処理をよく見て描き写して完成。みんなできたかな?

形に変化をもたせ同じように描く。自分の中にバリエーションをいくつも作っておこう。
質感というものを意識しよう。影を効果的に使い、アクセントをつける。粘土に膨らみや緩やかなラインを与えてより髪の毛にちかずいていこう。みんながんばれー! 絶対描けるから、だいじょうぶだよ。

,粘土にデッサンする練習が終わったら、もっと複雑な髪型にも挑戦だよ!
髪の毛のデッサンはとにかくシルエットと粘土。それを最初にしっかり描いておくと出来上がりに差がでてくるからね。
いかがでしたか、楽しく描けましたか?  まんが描きってなかなかおもしろかったでしょ。それにとても重要で有効な描き方であることも発見したよね。ちょっと難しく感じたら、うーん、そうそう、指も痛くなってきたよね、夜ももう遅いしまた明日描こうね。明日になったらまた横にお茶をおいて、焦らないでゆっくりすすめよう。楽しいお絵描きタイムにしようね。