前田整体院 トップ Q&A集 >いい靴の選び方

 

体の調子がよかったのですが靴をかえたら症状が悪化しました。どんな靴が体にいいのですか?

一言で言うなら数時間履いても疲れない靴です。足は、手と同様にたくさんの骨が集まり、それぞれの関節が動いて多用な動きに対応しています。硬い靴は、足本来の動きを阻害してしまいます。ですから私は、靴底がある程度しなやかな物を選びます。歩行時は、踵から地面に着いて足の外側へ体重移動して親指で蹴るという一連の動きができる物がいいと思います。ハイヒールは、立っている体の軸を前方に傾けるのでそれだけでも体に負担がかかります。履くと疲れる靴は、全身に悪い影響を与える場合があります。

Q&A集一覧に戻ります
Q&A集一覧に戻ります